• ベストアンサー

交通事故!これって事故になるの?

こんにちは! 狭い路地を徐行してて 自転車のお年寄りが飛び出てきてブレーキをかけました。自転車とは接触してませんが 婆さんがビックリしたのか 勝手に転倒! これって事故になるのでしょうか?こっちとしては いい迷惑なんですが.....ドライブレコーダーをつけておくべきでした。 事故 保険に詳しい方回答頂けたら嬉しいです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.3

で、お婆さんが転倒された後どうされたんですか? ドラレコを付ける・付けない以前の問題として 接触してなくても、転倒されたんですから まずは救護活動、警察を呼ぶっていう段取りでしょうけど。。 迷惑な話ですけど、もし骨折とかされていれば ややこしい話になる可能性はあるので、警察の現場検証と 保険会社へ相談しかないでしょうね。 これからお年寄りがどんどん増えますから、 事故・事件性の客観的証拠のためにドラレコは必須ですけど、 少しでも自分に有利になる行動(救護活動など)は しておくことだと思いますし、現場の警察官や保険会社には ありのままを伝えることです。 そこで事故扱いにするかどうかでしょうね。

xX_ruslana_xX
質問者

お礼

いやいや、自分は目撃者なんです。人ごとではないので質問しました。タクシーとおばさんみたいな人でした。自分的にはタクシー徐行でおばさんが飛び出てきた風に見えました。降りて救護処置しておいた方がいいんですね!実際 なった時にできるかどうか......当たってないですからね 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

非接触性事故と言います。 非接触事故の場合であっても、運転者の過失や因果関係が認められる場合には、 損害賠償責任を認めている判例は大変多いです。 ただし接触事故に比べ過失割合や因果関係の認定は かなり難しいです。 警察で事故証明を取り保険会社との交渉に任せるべきです。 素人では難しいうえに勝手に示談すると後々困難な 状況に陥ることが有ります。

質問者

お礼

非接触事故って言うのですか!これってとんだ災難ですねー!飛び出して来ない事を祈りながら走らないといけませんね。タクシーのドライバーさん 降りてなかったですよ。自転車を起こすのじっと座ったまま見てました。困ったもんだ。 回答ありがとうございました。

• Andersson
回答No.1

接触して無くても交通事故ですね。警察に届ければですけど。いまやドライブレコダーは、必需品ですね。

質問者

お礼

明日は我が身!自転車の立場なら かえって接触した方がいいみたいですね!じじ ばば要注意ですねー! 回答ありがとうございました。