• 締切済み

事故について

先日初めて事故になりました。相手は自転車でこちらが赤信号で止まってる時に後部座席の後輩が車を降りようと思ったら後ろから自転車で突っ込んできて転倒すぐに謝ったのですが相手の自転車のブレーキが曲がっていたのでその場で体は平気だからブレーキだけ直してと言われました。その後車の扉を閉めようと思ったら扉が曲がって閉まらない状態だったので保険屋と警察に電話して事故証明をとってもらい物権事故扱いになりました。後日保険屋が相手方に電話した所通院すると言う事と自転車は前回破損したと言う事になりました。保険を使って終わると思ったのですが、今度は警察から電話があり人身事故扱いに変わったので実況検分するから来いとの事です。この場合僕はどう不利に影響するのでしょうか?こんな話しおかしくないですか?相手は仕事には行ってるらしいのですが何の為に人身事故扱いの届け出を向こうは出したのでしょうか?どなたか詳しい方教えて下さい。

みんなの回答

回答No.5

>この場合僕はどう不利に影響するのでしょうか? 質問すること自体が間違っていますよ。 今回のケースでは、車側に100%の過失があるので これ以上何も不利になることはありません。 怪我の程度によって 免停になるかもしれません。 >こんな話しおかしくないですか? はい、質問者さんは相当におかしいです。 >何のために人身事故扱いの届け出を向こうは出したのでしょうか? 通院して怪我を治すためです。

noname#229064
noname#229064
回答No.4

何がおかしいのでしょうか? あなたの注意ミスで起きた事故です。自動車学校で習ったはずですよ。 仕事に行っても、痛ければ病院に行くのは当たり前です。 常識のあるドライバーなら、相手の怪我を真っ先に心配するのに、ご自分の心配ですか?さらには、被害者を疑っているようですね?

回答No.3

交通事故には物損事故と人身事故の二つに分けられます。物損事故は両者とも怪我がなく壊れた物の保障、つまり民事訴訟になります。なので保険会社を通すことで終わります。しかし、人身事故は相手がけがをした。つまり傷害事件になります。「自動車運転過失傷害」で事件になります。なので警察が動きます。 ま、でも事件といっても刑事ドラマでやるような重苦しいわけではないので気楽に考えてください。 今回は物損事故だったのが、途中で人身事故に切り替わっただけです。とくに問題なく普通の事故だと思います。 一応事件なので、実況見分、調書作成(いわゆる取調べ)が行われます。 簡単に言うと。警察の方にどんな事故だったのかを伝えるだけです。 現場に行き、警察の方に私の車はここに停まっていて、後輩がドアを開けたら自転車とぶつかってしまった。私が見たとき、自転車はここに停まっていて、相手は○○に立っていました。これが実況見分です。 貴方から聞いたことを警察の方が図面化して「こういう事故ですか?」と確認することもあります。 で、取調べは・・・事故を文章で説明します。  「私は▽に行く途中、赤信号になったので停止していました。同乗中の後輩の○君が降りるため左後部ドアを開けようとするとガシャンと音がしたので後ろを振り向くと、後輩が・・・私は驚いて車からでると、私の車の■の位置に自転車が倒れていて、相手の×さんが○○に立っていました。」(例) と警察の方が代書した書類をあなたが確認し、間違いなければ署名、印鑑または指印します。 ちょっと違うなと感じたらちゃんと言ってくださいね、警察の方はすぐに直しますから 事故は誰でも被害者になるし被疑者にもなります。 大事なのは、起きたとき、正しく手続きをすることです。 事故は一方的にこちらが悪いということはなく(追突を除く)お互いが注意していれば防げたことです。警察もそれはわかっていて、あなたが注意しなければいけなかったことも調べますが、自転車の方も注意しなければいけなかったこともちゃんと調べます。今後、同じ事故を起こさないようにするにはどうしたらよいか、それを勉強するという意味で警察とかかわってください。 で、どんな不利?があるというと、まず、点数、事故の大小により点数が加点されます。それだけです 自転車と治療費は保険で対処できるので今回の点数で6点超え、またはここ一年の間で行った交通違反などで免停かどうかが決まります。 手続きを終えてからしばらくたったら通知が来るのでそれに従いましょう 事故の届け出は医者からの診断書でできます。ま、体が痛いので人身事故にしますと相手が警察に伝えることで診断書を提出する前に警察が動いたかもしれません。そこはわかりません。 僕も事故を起こしたことがあり、その時の経験からわかる範囲を伝えました。間違っている場合もあるのでわからないときは警察の方に素直に聞いたほうがよいと思います。私の事故担当の方は親切にわかりやすく教えてくれましたよ。

• tenten41
回答No.2

その場で警察を呼ぶべきでしたね。打ち身、むち打ち等はすぐでません、2~3日後に痛みだします。 相手がかまわないと言っても、身分証明書等を確認しておくべきだったのです。 相手が立ち去っても警察を呼んでいれば、ややこしくならなかったはずです。 貴方のミスです!もし反対の立場だったら貴方はどうしますか?これから、気をつけるしかないですね。

kibou33
質問者

補足

その場で警察呼んで見てもらった後の話しなのですが。

回答No.1

安全確認せずにドアあけたんですから当たり前、注意義務を怠った運転手の責任 初めてのことで動揺してると思いますが誠意ある態度で対応してれば大丈夫です。 届け出は100人中100人がやることだし、貴方が人身事故を隠したいなら誠意が無いし配慮もない。