• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

人身事故の実況見分

付き合っている彼女の事なのですが、 相手の指定通行区分違反により、人身事故を起こされました。 当初は物損事故でしたが、後に人身事故に切り替え、 実況見分が行われる事になっていました。 しかし、昨日、保険会社からの連絡で、 「実況見分は10日の午前中に終了し、相手保険会社 との話し合いに入っている」との事。 驚いて、担当警察に連絡をすると、 「実況見分調書が作成できているので、書名捺印に 来てください」と言われたそうです。 実況見分は、基本的には両当事者の立会いのもと(片方が 死亡入院なら別ですが)行われると思っていました。 こんな一方的な進め方があるのでしょうか。 明日、調書の確認に行くのですが、内容の修正などを 求めることは可能なのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3049
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

実況見分は、基本は両者立会いが原則です。 しかし、横断歩道を渡っている歩行者に、自動車が走ってきてぶつかる等、誰がどう見ても相手が100%悪いという事故で、相手も全ての過失責任は自分にある、と認めている場合は、あえて立会いを求める事は無いようです。 自分も、停車している車に追突するという、自分が100%悪いという事故を起こし、後日、実況見分が行われた際、相手の方はいらっしゃいませんでした。 事故の詳細な情報がないと、これぐらいしか答えられないですが、参考になりますでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございました。 当初、相手が彼女側に過失があると主張しており、 その事からも、一方的な調書になっているのではないかと 大分不安に思っているようです。 警察からは、相手が車線の勘違いを認めたような事を 聞かされているようです。 これを伝えれば、少しは気が楽になると思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

見て、違えば、署名捺印を拒否すればいいのです。当然、修正も可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 拒否、内容の修正があれば、再度、実況見分と なるのでしようか。 ともかく、明日、しっかりと確認してきます。 ありがとうございました。