• ベストアンサー

安保反対!!ワッセワッセというような時代

某田舎町で目抜き通りを「ワッセワッセ!」とやった世代です 韓国を見習え!という書き込みがありますが 50年のズレを感じるのは私だけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1788/6846)
回答No.3

>韓国を見習え!という書き込みがありますが50年のズレを感じるのは私だけでしょうか? 質問がイマイチ分からない所がありますが、 日本は韓国のように反対運動が盛り上がらないと言うことでしょうか? それは、何に対してか、分かりませんが、その問題にもよると思います。 ただ、韓国との比較は出来ません。 韓国は、理不尽で歪曲した活動です。文政権に賛同する人だけの活動です。 それも、本当に支持しているかも分かりません。 外国への敵視活動は、日本の活動とは違うと思います。 日本の場合、確かに、安保反対など、昔は学生運動が盛んでしたが、今は、 何があっても無反応といった状態ですね。 それだけ生活が安定してきていると思います。 生活が安定していれば、反社会運動などの闘争心も起きないのかも しれませんね。 今、燃えているのは沖縄だけです。

japaneseman5963
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.2

おっしゃる通り韓国は日本に50年遅れています。 韓国を見習えと言う人は正しい歴史を知らない無知な人達です。

japaneseman5963
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • kappa1zoku
  • ベストアンサー率29% (334/1137)
回答No.1

ごめん! 何を書いているのか分かりません。

japaneseman5963
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 目抜き通りの目抜きって?

    突然、疑問が浮かんできました。 目抜き通りの目抜きってどういう意味ですか? 個人的には、開けた場所で見通しが良い=視線が抜けるという意味かなと思ったんですけど、友達は、繁華街だから生き馬の目を抜くところなんだと言っています。 本当はどんな意味なんでしょう?

  • 安保法制

    積極的平和主義⇒消極的戦争主義。 Sealds は勿論、世代的には Olds も支援します。歴代最悪、最低の首相の思い通りにさせてはだめ。 最近取り巻きの暴言が頻発していますが、首相も同じ考え、または当然守ってもらえるものと考えているとしか思えません。 党内の、少しは見識のある方達(Olds, Middlesに恥ずかしいでしょ)、および公明党に、存在意義が無くなっていることを認識できないのでしょうか?

  • 安保反対デモについて

    独裁国家みたいに思えます。デモを全国でやってますが、結局できるのは仕事終わってからとか学校が終わってからとか、くらいしかできないでしょう。この超重要案件だったら、今の政権の考えを変えるにはどうしたらいいのでしょう。会社も学校も行かないで、命に携わる人(病院とか介護施設とか、自宅での療養しているひととか)を除いて、国民総出でデモをしないとだめだと思う。仕事をする学校行く時間があったらデモをする。当然電車とか銀行役所、流通もすべてストップしてデモをする。これくらいしないと変らないと思うな。歴史に汚点を残す法律だから、歴史に残るデモをしないと。本当はこんなことしなくても変ってもらいたいとは思うが。

  • 安保反対デモ

    国防を謳うのに日の丸が殆ど見られなかったことに違和感を抱きます。 ウンカの如く大群衆という書き込みをどこかで見たことがありますが、 やはり日本人は大変少ないようです。ウンカって害虫なんですよね。 早く殺処分されることを切に祈るばかりです。 国防に対するまともな理解が皆無ですから。

  • 安保法制、時代にあったものと思うが

    自衛隊も今日まで大変役立っている、日本問わず復旧復興支援して頂いている感謝だ。 日本無条件降伏した米国に今日まで守られてきたと私は思っている。 一人歩きが出来るようになった今日では、自国を自らの手で守って頂きたいのが米国の本心では 戦争はやりたくなくても仕掛けてくる国はいくらでもあると思うし、テロ行為で国を破壊も有る 何もしないでこの世の中で安泰になんて考えるのも通じるのだろうか。 戦争はしない事にこしたことはないが、最低限の自衛は必要ではなかろうか。 韓国、中国、ロシア、参加国からみた日本はどんな風にうつているのだろうか。 国内で揉めているだけに・・・。まー誰でもが平和を望むが、平和ボケしてきた日本では?

  • 十代、二十代の嫌韓、反韓の諸君に聞きたい!!

    私は、韓国やコリアンに関する質問をよくしますが、若い世代の人達からの回答はまったくと言って参考にはなりません。 なぜならば若い人達は物心がついてから現在までの"ここ最近の韓国やコリアンに関する知識"しか持っておらず、時系列を追って韓国を見る事が出来ないからです。 少し前までは、「いかに韓国企業が凄くて日本企業がダメか」、「韓流が世界を席巻していて日本のコンテンツがいかにダメか」などの風潮を日本メディアが作り上げ、日本の若い世代の多くの人達がこの風潮に毒され、日本メディアの言う通りの自虐的な認識を持つようになりました。 しかし、ある一定以上の世代の人達は、この日本メディアが作り出した韓国をよいしょする風潮を嘲り笑っていました。 なぜならば、これは昔から何度も繰り返されて来た事だからです。 「まだ、やってんの!?(笑)」と言う感じです。 現在、あれほど韓国の事をよいしょして持ち上げていたはずの日本メディアは、今では韓国の事について手の平を返す様に何も言わなくなりました。 いや、逆に批判的にすらなったかもしれません。 数10年後、今の十代、二十代の人達が40代、50代になった頃には、日本人の多くが持っていた嫌韓感情も薄れ、ほとぼりが冷めた頃を見計らって、韓国政府、企業、そして日本メディアが、また韓国よいしょ報道を再開し、韓流ブームを煽ろうとした時、歳をとった今の若者もさすがにこれは怪しい、何かおかしいぞと感ずる事でしょう。 その時に「日本メディアの韓国報道はおかしいぞ!!」、「これには何か裏があるぞ!!」などと発言したりネットなどに書き込みをしたら、数十年後の若者達からこう言われる事でしょう。 「韓国の躍進に嫉妬しているんですか?(笑)」、「韓国を貶める事をして恥ずかしくないんですか?(怒)」、「ネトウヨ!!」 何度も何度も同じ事が繰り返される日韓関係、数十年後にも上記に書いた事が起こった時、現在の若い人達はその時も今同様、嫌韓、反韓の姿勢を貫くと思いますか?

  • 結婚反対

    こんにちは。みなさんのお悩みを多々拝見しまして私と同じようなお悩みの方がたくさんいらっしゃることが少し心強くなりました。 私の悩みも聞いてください。 私には3年付き合っている彼がいます。その彼との結婚もそろそろと考えており、母からは「いつ結婚するの?早くしないと」とつつかれておりました。 母には彼がいるということは話していたのですが会わせたことはありませんでした。 (ちなみに私の家族は父がすでに他界しており弟がいますが結婚して家を出ていますので今は母と私の二人暮しです) 一度私を迎えに来てくれた彼と母がニアミスしたことがありその際、母は「優しそうな彼じゃない」とまで言ってくれていたのですが、彼の家族のことを知り手のひらを返したようになっています。 それは彼が韓国人と日本人とのハーフだということで・・・ 彼の父親が韓国の方で日本にきて40年近く経っておりすでに帰化もされております。 当時はお母様のご両親も猛反対で、実家とは絶縁状態だったと彼から聞きました。 彼自身韓国語はもちろん話せませんし、韓国には数えるほどしか行ったこともないそうです。 もちろん彼の国籍も日本です。 付き合う前からそのことは聞いていました。でもそのことで私にとっては何の問題もなく彼の人柄に惹かれたので付き合いました。 母が昔から芸能人を見る度に『あの人は韓国人だ』とか『韓国人は嫌い』という言葉を耳にしていたため、彼のことは言えませんでした。 しかしお互い結婚を意識するようになり、母が韓流ドラマにはまり韓国人ファンになり少しはわかってもらえるかもと思い、話をしたのですが、『結婚するなら縁を切る覚悟で、甥っ子たちの結婚にどう影響するかわからないのよ』などなど言われました。 母にしてみればこの年(32です)まで実家でのほほんと暮らしてきた私が、そんな苦労ができるのか、という心配もあるのだとは思うのですが・・・ 私にしてみれば心配半分世間体半分という風にしか捉えられない部分もあり・・・ 彼にそのことを話したら「そんなこと小さい頃から差別や偏見を受けてきたから、大丈夫。お母さんも○○(私のこと)が心配なんだよ。余りお母さんを責めないように」と言ってくれました。 私自身今まで生み育ててくれたことには感謝しています。 しかしこれから先の人生は自分のものですし、新しい家族を自分が決めた人と築いていきたいのです。 親は子供を選べませんし子供も親を選べません。 家族を築いていく上で、結婚する相手しか決められないのだと思います。 ですので私は彼と結婚したいのですが。。。 みなさんはどのように乗り越えられましたか? その後親御さんとの御関係はどうなりましたか? 教えてくださいよろしくお願いします

  • 夫に、大学時代の彼に会いに行きたいと言ったら反対されました。間違ってい

    夫に、大学時代の彼に会いに行きたいと言ったら反対されました。間違っていますか? ミクシィで、私の出身大学&卒業年のコミュに、私の大学時代の彼氏がいました。 懐かしいな、色々な思い出話をしたいなぁと思い、次第に互いにメールするようになりました。 私は現在は、幼稚園に通う娘がいる専業主婦。元彼は現在、某大手通信会社(誰もが知っている有名な会社です)の係長をしています。既婚者ですが、子供はいないそうです。 この間、元彼の方から、一度久々に会ってみないか?と言われました。私も久々に色々な話もしたいので、夫にその件について話したのですが、夫には断固反対されました。 「既婚者同士で会うのは認めない。間違っている」と… 私は愕然としました。別に許可貰うために話した訳じゃないし、寛大な心を持っていたら行っておいでって行ってくれると思っていたのに・・・ 当然、私も家庭があるので、日帰りで話をするだけですし、過ちを犯すつもりはありません。卒業してから、お互い連絡も全く取ってないので、同窓会に出席する感覚でした。 何か、自分が夫の所有物のような感覚で扱われている気がして、とても悲しい気持ちになりました。同時に、同級生に会うことさえも許せない、夫の心の小ささに、唖然としました。 私が夫に、同じ事を言われたら、「行っておいで」と言いながら、お土産渡すと思います。 皆さんの意見を聞きたいのですが、異性の同級生と会うってそんなにおかしいですか? こっそり会うのは悪いだろうと思って、話したのに、そんなに嫌なものなのでしょうか?既婚者の皆様のご意見も是非お聞かせください。

  • ネットに在日差別や部落差別を最初に持ち込んだのは誰?

    素朴な疑問なんですけど、ネット掲示板などに在日朝鮮・韓国人に対する差別的な書き込みや、部落問題などを最初に持ち込んだ人達というのは、どういう人達だったのでしょうか? それともパソコン通信時代から、上記の書き込みとか議論がされていたのでしょうか? パソコン通信世代やネット第一世代である30代・40代前半の人達が、上記の問題に積極的に興味を持ってたとは思えないので、すごい不思議なのです。

  • なぜ「ゆとり教育」世代が馬鹿にされるんですか?

    私は今18才でゆとり教育を受けてきました。 私は某巨大掲示板などを見るとゆとりゆとりなどと馬鹿にしている書き込みをよく見かけ、ショックを受けます。 なぜ「ゆとり教育」世代が馬鹿にされるんですか? ゆとり教育を始めたのは大人じゃないんですか? なぜゆとり教育をしてきた大人がゆとり教育を受けた子供を馬鹿にするんですか? それが分からないのも、ゆとり世代だからですか?