• ベストアンサー

安保反対デモについて

独裁国家みたいに思えます。デモを全国でやってますが、結局できるのは仕事終わってからとか学校が終わってからとか、くらいしかできないでしょう。この超重要案件だったら、今の政権の考えを変えるにはどうしたらいいのでしょう。会社も学校も行かないで、命に携わる人(病院とか介護施設とか、自宅での療養しているひととか)を除いて、国民総出でデモをしないとだめだと思う。仕事をする学校行く時間があったらデモをする。当然電車とか銀行役所、流通もすべてストップしてデモをする。これくらいしないと変らないと思うな。歴史に汚点を残す法律だから、歴史に残るデモをしないと。本当はこんなことしなくても変ってもらいたいとは思うが。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

そうですねぇ。 逆に「支持率を落としても、政策を通してきた政党だ!」とかなんとか、威張っているのか中国人(共産党員)なのかよくわからない発言まで飛び出す始末。 視力検査をお勧めしますとか、心無いですねぇ。人格を疑いますよ。こんなのが自民を支持しているんですから・・・世も末です。侍精神はどこに行ったのか。 情けないですね。 冷静に、国益としての疑問もかなりあるので、頑張ってデモで見直し、あるいは修正してほしいですが・・・この私の望みなんかはもっと遠い望みでしょうねぇ。政局政治では未来は作れない・・・ みんなあきらめてますから・・・ 世論は反対なんですが、どうしようもないですね。 デモは何か遠い世界の話で、庶民にはピンときませんし、デモを否定する人までいる。日本で民主主義は育たなかった・・・という感じでしょうかね?

1102530346
質問者

お礼

結局は「しょうがないか」みたいな感じなんでしょうかねえ。日本人のデモはあまりピンときませんね。どなたかの回答で「選挙で変えられる」とありましたが、そうだと私は願いますが。。。

その他の回答 (5)

回答No.5

>独裁国家みたいに思えます。 視力の検査をお勧めします。 >この超重要案件だったら、今の政権の考えを変えるにはどうしたらいいのでしょう。 次の国政選挙で下野させて、貴女の好きな民主党とかが政権をとり、あたらしく「米軍を助けない法案」を作らせることです。 >歴史に汚点を残す法律だから、歴史に残るデモをしないと。本当はこんなことしなくても変ってもらいたいとは思うが。 デモじゃなくて、選挙で変わりますよ。

1102530346
質問者

お礼

うーん。どうなんでしょうねえ。

noname#218778
noname#218778
回答No.4

安倍への抗議で何人も焼身自殺してるけどマスコミの扱いが小さいらしい。(´・ω・`)新幹線の焼身自殺も安倍政権への抗議だったのかも。民意を示して民意が離れてる事を示せば自民党の中の正統派が参議院決議で造反するかも。

1102530346
質問者

お礼

そうかもしれません。マスコミの扱い小さいですよ。国民生活に影響力が多大にあるのに。

• dragon-man
回答No.3

55年前に同じことをやりましたよ。歴史に汚点を残す条約改正とか言って。戦争に巻き込まれるとかいって、全国でデモをやりました。ゼネストで工場も鉄道も止まりました。大学は休校で授業がありませんでした。国会前には30万人がデモをしました。私も参加しました。人も死にました。それでも結果は変わらなかった。変わらなくても国民は納得しました。これで良かったと。条約改正は間違いなかったと、今ではみんなそう思っています。 デモや反対をした人たちは日米安保改正がどういうことなのか分からずに騒いでいました。55年経った今は分かっています。あれは間違いだったと。 今と同じです。安保法案の中身も意味も知らずに、憲法学者が憲法違反と言ったので反対しています。それがなくてどうやって国が維持できるのか考えもせず。 デモで政府を潰すのは政治ではありません。革命です。今の政治制度の否定です。もし出来たら、日本はまったく違う国になるでしょう。かってのソ連とか今の中国のような。毛沢東は革命は銃口から生まれると言いました。もしあなたがそう思うなら、口先だけでなくあなた自らが行動を起こしましょう。それを人に問いましょう。話はそれからです。

1102530346
質問者

お礼

昔と今は時代背景も違います。私は反対します。あと、新国立競技場も。

1102530346
質問者

補足

わかりました。私の年齢からするともう引退世代ですし、将来の子供がどうなるのかだけ不安ですね。

回答No.2

安保法案はこの国にとって必要です。 邪魔しないでください。 それから念のために申し添えておきますが、反国家的なデモに参加したら、公安警察が一人残らず写真を撮っていて、他のデモ参加者の写真と照合し、複数のデモに参加している者は監視対象になります。 学生なら就職にも影響します。 意識高い系のつもりで安易に参加しないほうがいいですよ。

回答No.1

そうでうすねえ。 焦る気持ちはわかります。 個人的に電車がとまると大変なので、電車は動いて欲しいです。 デモのほかには、自民党・公明党の参議院議員にガンガン電話やファックスや手紙を送ることです。コンビニからファックス、ケータイから電話できますよね。 「有権者です安保法案に反対してほしい」とガンガン連絡していきましょう。

1102530346
質問者

お礼

それもありですね。電話がつながるのかなあ。