• ベストアンサー

安保法案反対デモ

10万人集まったとかなんとかやってますが、あんなのは、ただのお祭りですよね? 批判の目が安部政権にだけ向けられているとしたら、それはあまりダメージを与えるようなものではないですよね。 もし本当に廃案に追いやりたいのなら、安部政権を支援している企業等に対しての不買運動を起こしたほうが、はるかに効果的だと思うのですが、いかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WW-G
回答No.8

お祭りと言えなくもないが、殊更それにこだわれば「政治的なお祭り」と言うべきもので、自分の政治意思を表明するイベンドです。 それは「署名」よりも若干踏み込んだ政治意思の表明であるが、「署名」とは異なり身分を秘匿できる。 「署名」はその署名数により政治的なインパクトが発生するし、場合によっては請願必要数を超えて政治的手続きの開始ともなる。 そうでなくとも政治家はそれら「署名」を政治的に利用可能となるし、署名者は政治家に利用させて彼らの政治活動に期待する。 過去に民主党が外国人参政権の立法化に進もうとした時、多数の反対署名が集まったことを幹部が立法回避理由として利用し、党内の急進派を抑え込むのに成功した。 反対署名が役立ったという一例です。 「デモ」や「集会」も同じようなもんですよ。 直接的な政治効果は希薄だが、その発生とその規模により関連する政治家の政治活動を触発したり利用させたりして、デモ参加者の政治意思を政治に反映させる。 民主主義の原点がソコにあります。 8月30日の安保法案反対デモは大規模なものになりましたが、毎日新聞社の航空写真によれば恐らくは10万人近く、或はそれ以上の人々が国会周辺に集まった。 出回っているその写真は捏造でも偽造でもありません。 その規模により、政治家の政治活動を触発し、利用され、そしてデモ参加者の政治意思は反映されていく。 現にそれを契機とし、野党再編の話が加速しています。 政府自民党にとっても、そういうデモがあったという日本の現実を拒むことは出来ないでしょうし。 デモとか集会とかの意味はその辺にあるのです。 デモすれば安倍晋三が呪殺されるとか、集会を開けば解散後に自民党本部に焼き討ちがかけられるとか… そういう非現実的なことを期待するのは誰も居ません。 しかし大半の参加者は自民党や安倍晋三の側に立つめぼしい企業に好感持つはずがなく、関係情報が広まるならそれらの企業はダメージを受けることになるでしょう。

mondaysaikensa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (10)

回答No.11

一番ダメージを与えるのは統一狂会との関係を公にする事ではないですか? 安倍は自民党議員さえ認めるほど統一狂会と関係が深いです。 https://twitter.com/onoderamasaru/status/450614654255898624 自民党北海道道義 小野寺まさる ツイッター 「安部首相が統一教会と関係は知っている」「拉致被害者を助ける為のパイプだから」 とか書いてありますが、これでも判るように統一狂会は北朝鮮ともつながりが深く、韓国では従軍慰安婦問題を吹聴して回っている反日カルト宗教なのですが、そのカルトと親密な関係かあるのが安倍信三です。 統一狂会はまた、アメリカの共和党とのつながりも強くブッシュのお仲間です。 http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20061126/1164496619 この仲間つながりで日本の保守政治家とも関係が深いのです。 日本会議と言う保守系団体がありますが半分くらいは統一狂会と関係があります。 統一狂会が山谷えり子を支援するために信者に送った文書には、「教会の為には安倍先生と山谷先生の力はどうしても必要です。ここへきて日本会議の票もバラケているようなので引き締めて山谷先生の支援をお願いします。」みたいな事が書かれていました。 安倍は愛国で国を守るために戦争法案を出しているわけではなく、日本をアメリカの戦争に加担させる為に戦争法案を作ったのです。 安倍信三こそ反日政治家なのだと言う事を国民の前に明らかにすれば、安倍政権は持たないでしょう。

質問者

お礼

• SPROCKETER
回答No.10

安保論争が激しかった昔は、安保法案なんて出したら、国会が学生で占拠されたり、デモに限らず、暴動やストライキが横行して、政情不安に陥る結果になっていました。  強引に安保法案を通した後は、爆弾テロが荒れ狂ったり、火炎瓶やロケット弾が撃ち込まれたり、タダでは済まない例が多かったです。今度も同じ結果にならなければ良いのですがね。  昨今は遠隔制御技術が普及して、テロにも応用される時代です。内紛を抱えたお国柄であるのを忘れてはいけませんね。

質問者

お礼

いまの学生には、そんな人はいない気もしますが・・・ 回答ありがとうございます。

回答No.9

いや、一番効果的なのは「アメリカ製品不買運動」でしょう。 アメリカ製の自動車・農産物・お酒などを購入しないだけでなく、それらを使っている外食チェーンなどを利用しないようにする方が安倍政権にとってのダメージは大きいと思いますよ。 ちなみに私はすでにこの「アメリカ製品不買運動」を実行しております(笑)。

質問者

お礼

食品関係は、ほとんどアメリカがらみじゃないですかね。 アメ車なんかは買わないですけどね(笑) 回答ありがとうございます。

回答No.7

菅官房長官がわざわざ「誤解だ」との弁明コメントを出し、 ゴミネトウヨがこのサイトでも必死で矮小化/中傷に走っているということは、 それだけ社会的なインパクトがあるということです。 デモの拡大を恐れているということです。 あの安倍様のNHKでも(ちょっとだけですが)取り上げましたしね。 だんだん政権側のおさえがきかなくなってきている証拠ですね。 ネトウヨの動員もしばらく続くでしょうが、 しょせんリアルな影響力のない皆さんなので(笑) みんな無視し始めているんじゃないでしょうかね。

質問者

お礼

• hekiyu
回答No.6

"10万人集まったとかなんとかやってますが"    ↑ ウソ、ねつ造は彼らの常套手段です。 メーデーもそうですが、実数はその数分の1 です。 ”あんなのは、ただのお祭りですよね?”     ↑ 習近平擁護デモ。不成立になって誰が喜ぶか 考えれば解りそうなものです。 ”批判の目が安部政権にだけ向けられているとしたら、 それはあまりダメージを与えるようなものではないですよね。”        ↑ 60年安保の時も、あれほど騒いだのに、結局 何も変わりませんでした。 学生など、世間知らずの頭でっかち、ということを 実証しただけに終わりました。 ”もし本当に廃案に追いやりたいのなら、安部政権を支援している 企業等に対しての不買運動を起こしたほうが、 はるかに効果的だと思うのですが、いかがでしょうか?”      ↑ それは諸刃の剣です。 それをやったら、朝日辺りが報復されますよ。 それでもいいけど。

質問者

お礼

朝日は、私もいらないと思います。回答ありがとうございます。

回答No.5

いかにも穏やかな日本人らしい考えかなw 国民が本気で廃案を考えるなら それこそ政権ごと倒すぐらいの事をするべきです 国民が武装して政治家を皆殺しにして政権を奪い取り 国民議会を作って国の運営をする これぐらいしないと何も変わりませんよ? まぁ 今の日本人には無理でしょうけど

質問者

お礼

そこまでやれば、歴史に残りますね。回答ありがとうございます。

• 15261526
回答No.4

>10万人集まったとかなんとかやってますが、あんなのは、ただのお祭りですよね?  デモ活動なんてのは、デモ活動を理解できない人間からすれば、お祭りに見えるのは、必然的なもの >批判の目が安部政権にだけ向けられているとしたら、それはあまりダメージを与えるようなものではないですよね。 さぁ?効果は不明瞭 そもそも、デモ行動でも、単なる安保法案反対 安倍政権退陣 はセットとは限らない 全体像を知る立場ではないが、 安保法案だけを問題にしているデモ参加者もいるので >もし本当に廃案に追いやりたいのなら、安部政権を支援している企業等に対しての不買運動を起こしたほうが、はるかに効果的だと思うのですが、いかがでしょうか? 効果的であるとして、不買運動によって一番損害を被るのは、企業であり、その従業員。 手段として不買運動は、数少ない抵抗手段だが、それはあくまでも効果云々ではなく、他の抵抗手段がない場合に限定されうるべき、だと思う 少なくとも、不買運動が第三者的に支持される余地はないだろう そもそも、不買運動が効果を有する事例があったとは思えない。不買運動は所詮は、抵抗意思の表現手段の一つでしかない 同時に、安倍政権を支援している企業に対する不買運動は、「安倍政権打倒」の政治スタンスだけに限定される行為であって、安保法制だけを問題にする立場の人間が実施するのは、道徳・倫理的な問題がある 効果がある、という見解は、単なる歴史的無知としか思えない。理論的に効果を有することは否定できないが、リアルポリティクスの視座では効果事例など存在しないのだから

質問者

お礼

• mrst48
回答No.3

衆議院を通過した時点で、この法案は成立したモノだと言えると思います。 ですから、野党は、次の選挙で自民党へのダメージを狙っての言動を マスコミがその言動を批判することもなく、面白がって報道し、 その報道を受け、あまり深く考えず、言葉の感覚で デモに参加している方が、ほとんどでは? ですから、安倍政権を支援している企業の不買運動は あまり意味がないと感じます。

質問者

お礼

回答No.2

文字通り馬鹿騒ぎです。この投稿は道端のウンコを視界に収めるような愚行ですな。 どうせ3万人集まっても、IQの総合計は100万ぐらいなんだから。 危険集合準備の気配があれば除去すればいいだけ。

質問者

お礼

• kia1and2
回答No.1

1平米に4人として国会あたりの人間が通れる場所の面積で計算して3万人。国会前の写真にしても一番詰まっているところを何箇所にも貼り付けで加工、貼り付け写真前写真だとBBSのいう数千人。またまた、いつもの10倍増やし主催者側デモ参加人数としたら、BBSの計算した1万人弱が正しようです。 安保 - 何とか言っても、まったくダメージなしで可決です。廃案に追いやりたいなら企業の不買運動。これも、もうまったく影響なしの数字にしかなりません。国民の85%以上が安保成立賛成なので、今、国会解散したら、それこそ自民党の独裁に近い状態になります。 反対したければ、安倍死ね、殺すぞ、じゃなく、憲法9条でなく、前向きのまともな日本人の生命と財産を守る方法を考え出し、主張しか方法はなしです。

質問者

お礼