• ベストアンサー

殺された人の権利について 仇討ち・私刑の復活

久保 泰臣(@omi3_)の回答

回答No.11

法律は  国民の幸福のためではなく国家維持のためにあります。 例えば  殺人ライセンスを持つ兵の行為が、正当かどうかを  一々検証していては戦争には勝てません。  警察や消防も、冤罪でも拘束中の損害や、隣家の水浸しは   賠償されません。 >仇討ち・私刑の復活 は、国家に有能な人材を失う事になります。  特に権力者側の人間が守られるのが気に入りませんが。   そんな国家ではありますが、  現代の議員は、国民の人気取りをするので   国民の意見が徐々ではありますが、法律に取り入れられています。 面白いのは  飲酒運転は、厳罰化になりましたし   あおり運転もそうなるでしょう。 しかし  老人を狙う特殊詐欺は厳罰化されません。  それは、老人の資産は吐出させるべきだと   役人や議員も思っているからなのでしょう。  私も老人ですが「仕方ないな」と思っています。