• ベストアンサー

就職氷河期の影響?

京アニの殺人放火事件や川崎の小学生殺傷事件など、最近理不尽な事件が多いです。 起こした年齢を見てみると、40代初めが多い気が。 これって就職氷河期ごろに就職できなかった人が自暴自棄になっているんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

不惑 という言葉をご存知でしょうか? 人の成長としてこのころまでに自我が育ち、人生への様々な迷いがなくなってくることを指すわけです。 周りがそれなりに完成された人生を送る中で、スタートラインのままでいることで、自分をごまかせなくなってくるのがその年代というだけかと。 世代ではなく、人生のステージによるのでは? 過去の殺人鬼が起こす事件は、環境によるものや最初から破綻した性格の人が若いときに起こすものを除くと、不惑前の年齢で起こす人が多い気がします。

その他の回答 (4)

• asuki07
回答No.4

ヤケになっているより、実際に追い込まれているということでしょう。 世代で区分すると、構造改革で社会保障削減で丸裸にされた最初の世代で、自己責任で老齢化していく最初の世代ということになります。このまま行くと、少子高齢化と社会保障削減が更に進みますので、次の世代は更に拡大されるのかもしれません。

• nagata2017
回答No.3

安倍や自民党の格差拡大政策の影響かもしれませんね。 目の前の利益しか見えない人たちが政治のトップにいるからでしょう。 就職氷河期 バブルの崩壊で世の中全体が不景気になった。パイが大きくならなくなったら 下の方を絞れば上の取り分が増えるだろう と考えた自民党の政策です。

• ithi
回答No.2

1976toshimasaさん、おはようございます。 言われてみればそんな気がしますね。

• kaitara1
回答No.1

要因の一つではあるでしょうね。しかし、こういう問題は非常に個別的と考えるべきなのではと思います。関係する要因の中にはわかりやすいものもありますが、そのほとんどは余人にはわからないものばかりではないでしょうか。家族をはじめとする「近い」ところにいる人の役割は大きいと思います。共通するのは孤立でしょう。