• 締切済み

殺人→不起訴?

確か今年の事件だったと思うのですが、よくわからないので質問させていただきます。 女性が複数の家族を殺傷し自宅に放火した(?)という事件がありました。女性には精神科の通院歴があり、不起訴になったという記事を読んだ記憶があります。ところがそれがいつ頃だったのか忘れてしまい、いつの新聞を探せばいいのかわからなくなりました。 福岡か熊本あたりの事件だと思うのですがネット検索では出てきません。ということは殺人などではなく大事にならないような傷害程度の事件だったのかもと思うようになりました。それともはじめからそんな事件はなかったのでしょうか。被害が大きいのに不起訴なんだと衝撃的だったのですが…。 不起訴の事件についてお尋ねしていいのかわかりませんが、情報をご存知の方教えてください。

みんなの回答

noname#157762
noname#157762
回答No.1

その事件が実際の事件なのか、質問者様の記憶違いなのか分かりませんが、そのての話なら十分有り得る話です。 日本の法律は何かにつけて甘いのは国民みんな、周知の事実。 麻薬常習者が人を殺した場合と、普通の人が人を殺した場合だと、前者は、麻薬については有罪、殺人については、軽いか、最悪は無罪。 後者は勿論有罪で下手すりゃ死刑。 おかしくないですか~? でもこれが事実だからしょうがない。 日本って変な国だよね。

plshlpme
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 初めから心神喪失等の可能性があると報道自体あまりされませんよね。被害者と加害者が家族だったので余計に報道が控えられたのかもしれません。 おかしなことばかりですね。 回答ありがとうございました。