• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電車内のベビーカーが大迷惑)

電車内のベビーカーが大迷惑

このQ&Aのポイント
  • 電車内のベビーカーによる乗客の迷惑を解消するためには折りたたむべき
  • 非常識な母親が電車内でベビーカーを使用し、他の乗客に迷惑をかけた
  • ベビーカー持ち込みの際には他の乗客の手助けをするのは甘え

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayzm
  • ベストアンサー率16% (177/1046)
回答No.3

私には2人の男の子の孫がいます、たまに家に遊びに来ます3歳と1歳の孫です、 貴方の言っていることと同じです、言いたいことを言うし遣りたいことをやる。 1時間ぐらいは付き合って遊べますが、その後は気力体力が持ちません。 それを親が24時間面倒見ているのです、そして少しずつ社会になじむように教えていきます、貴方の言っていることは貴方の母親に言っているのと同じことです、もう少し大人になりなさい。 私の父の口癖です、「子供を叱る前に叱らないように周りを直せ」と言われまれました。 何故貴方は混雑する時間に電車に乗っているのですか、貴方が時間をずらせないのですか、貴方がずらせない事情があるのなら、母親だってずらせない事情があるのでしょう、そこのことを感じてほしいものです。 貴方に言われなくても母親は気を誓っているのです、でも子供一人に荷物もかなりあります、それを一人でするには限度が有ります、それを見てくれとは言いませんが、やさしく見てあげることはできませんか、貴方の母が通ってきた道です。 今の子供は貴方の通ってきた道です。 その子供に将来を見てもらうのが貴方です、今は気になりませんが年を取ると今の子供たちに面倒を見てもらうのです。 永六輔さんの言葉です。 子供を見て悪く言うな貴方の通ったきた道だから、老人を見て悪く言うな、自分のゆく道だから。 貴方の言うことはわかります必ず通る道だから、こういうことを感じながら成長していくのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

鉄道事業者が何を持ち込んでいいのか、実に曖昧なのが最大の原因です。ルールもしっかり定めていません。ですから、その母親たちにしてみれば「鉄道事業者が持ち込みを認めているものに、ただ乗り合わせただけの乗客が何を言うか」と考えたとしても何の不思議もないのです。 私が迷惑だと思うのは、高校生がラッシュ時に持ち込む大荷物のスポーツ用品です。床に置いたりして混んでいるときは見えないことが多くあることに気が付かないで押されて躓いたりします。改札の人が削られて持ち込みを規制することがほぼ不可能な現状を考えればこのようなトラブルは今後も起きることでしょう。改善するとすれば人口減少などで混雑率が緩和されたときでしょうが、それは何十年も先のことになりそうです。

masuda-show
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。電車内の迷惑行為の中で私は、おばさんの集団のギャーギャー騒ぐ行為や、携帯電話での通話、マナーモードにしないで着信音を鳴動させる行為が最も許せないのです。ひどい場合だと電話機のボタン操作音を消さずに音鳴りさせて携帯をいじるおばさんもいます。この音は結構響くのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 電車内のベビーカーの持ち込みは

    山手線や中央線など、首都圏23区内を走る混雑した電車内で、平気でベビーカーを持ち込む非常識千万な母親をよく見かけます。あれは邪魔ですよね。席に座れず立ったままの乗客が多い中で、ベビーカーを車内に持ち込まれると、本当に腹が立ちます。私はベビーカーを電車内に持ち込んで他人の迷惑も考えず、わがもの顔で傍若無人な態度でいる、非常識な若い母親連中は絶対に許せないので、その非常識母親がベビーカーを持って電車を降りる際や階段の昇降する際には、絶対に手伝いしません。他人に平気で迷惑かける非常識母親に対して手伝う必要はないからです。 さて皆様は、電車内にわがもの顔で平気でベビーカーを持ち込む、自分のことしか考えない傍若無人な非常識母親にたいして、いかが思いでしょうか。不愉快に思われる方々がほとんどだと思いますので、皆様のご回答よろしくお願いします。

  • 電車内混雑時のベビーカー

     立っている乗客がまばらの乗車率なら構わないが、朝夕の混雑時にベビーカーを折りたたまないバカ親とたまに遭遇します。子育てしているのだから多少の迷惑は大目に見ろと思っているのですかね。    電車内でベビーカーを折りたたまないバカ親さん、なぜ、折りたたまないのですか?電車が揺れて、乗客がベビーカーの車輪につまづいて、赤ちゃんに倒れかかってケガをさせても免除してくれるのでしょうか?  自分も二人の子育て経験者ですが、公共交通機関利用する時、ベビーカーを折りたたんでいました。

  • 電車でのベビーカーのマナー

    9年ぶりで3人目を出産しました。 昔と比べ変わっている事も多く、ビックリする毎日でした。 その中で一番ビックリなのが、電車の中のベビーカー。 上2人の時は畳むのが当たり前でした。 最近は凄い混雑していても、みなさん畳まずに乗車しています。 世の常識が変わったのでしょうか? 当たり前のように畳んで乗車していた私ですが、年齢がバレバレだなー と思うと複雑な気持ちです。 いま実際に育児中の方、それ以外の方、考え方は様々だと思いますが みなさんはどうお考えなのか、教えてください。

  • 電車内のベビーカーマークの存在について

    電車のベビーカーマークの存在を知らない人は多いでしょうか。 子供を勤務先の保育施設に預けるため、地下鉄をベビーカーで利用する機会が増えました。 時間帯は10時前後、16時前後で、ラッシュの時間帯は避け、 電車に乗車する際は、ベビーカーマークのスペースに乗車するようにしています。 しかし、そのスペースに人が立っていることがよくあり、戸惑ってしまいます。 スマホをいじっている人や、こちらに気づいても動かない人、もたれかかって車内を見渡している人、いずれもスペースを空けてもらうことは少ないです。 また、乗客が多い時などは、ベビーカーマークのスペースにいても周囲の迷惑そうな表情が気になります。 邪魔なのは承知の上ですが、安全性やどうすれば他の乗客への迷惑が最小限になるか考えに考えた結果ベビーカーで移動しています。 それでもやはり迷惑に思う人もいます。 仕方ありませんが、ベビーカーマークについて知らない人はやはり多いのでしょうか。 みなさんは、電車でのベビーカー、どのように感じていますか。

  • ベビーカーは積載物!!

    って言えないほど今の母親はあんな混雑時に迷惑な運搬物をまるで 「許容しない人間は道徳心のない!人間だ!」と糾弾してしまう世の中なのでしょうか? 今双子ベビーカーを乗せないバスをSNSに晒し「自分は被害者」ヅラしてる有名人がいるが 運搬物が子供・・というだけで周りはその大手を振って権利を主張する近隣迷惑なママに憤慨します 個人的に公共での乗降車両には『一律禁止』にすべきように思いますが みなさんはどうおもいますか?

  • 電車にて

    今日、発車時刻にも関わらず、発車しない…というか発車させないおじさんがいました。 おじさんが扉を閉めさせまいと体を半分出してたんです。 団体で半分以上が乳母車を引いたお母さんたち。 乗ってる子供は哀れですね… 猛スピードで次から次へと走ってました。 すでに発車時刻から2分経過… 「次の電車にご乗車下さい!」との注意も聞きはしません。 素人の浅知恵ですが、おじさんを無理矢理押し込めて、発車したらダメなんですか? 時間を守って乗車した乗客にもいい迷惑な気が… ましてや待っても待たなくても、苦情を言われるであろう駅関係者… 勝手な行動で電車を遅らせるおじさんにイラつきました。 また母親たちにも…あんたら荷物引いてるんじゃないでしょ!と。 言えない自分も情けないですがね… 皆さんは勝手な行動で電車を遅らせた人を見た事ありますか?

  • 電車に乗るとストレスを感じます

    私は、抑うつ症状で2年間心療内科に通院し、抗うつ剤を服薬しています。 毎日の生活(通勤・趣味など)には必ず電車を利用しています。 乗車中にストレスを感じる要因が常にあり、乗るたびに気疲れしたりうつ状態に陥ることもあって、非常に困っています。 ・乗降時。靴を蹴られるのがとても嫌で、混雑していてもいなくても、蹴られることを恐れて、自分の後ろの人にとても気を使ってしまう(ちなみに自分は、距離をあけるため、前の人と靴は当たりません)。なぜそんなに人の靴を蹴るのかな? ・走行中の揺れに対応するために、つり革や手すりに掴まりたいとき。駅等のトイレで手を洗わない人をいつも見ており、「そういう人たちも触っているんだ」と思わずにはいられないので、やすやすと掴めない。または、つり革なら上部分を掴む。 ・座っていて、目の前に立っている人のコートが自分のズボンや鞄にあたるとき。駅等の男性トイレの小便器にコートを無神経に触れさせてしまう人をいつも見ており、どうしても目の前の人もコートが汚いのではと感じてしまう。 細かい事だとは思うのですが、これらをストレスに感じることなく、うつ状態に陥らないようにするには、気持ちをどのように切り替えればいいと思いますか?気楽に乗車できるようになりたいです・・・。 #車は持っていますが、経済的に代替手段になり得ません。 #「我慢すればいい」「電車に乗るな」というご回答は、何卒ご遠慮いただきたいと思います。

  • 成田空港までの行き方について(電車かバスか)

    成田空港までの行き方について、悩んでいます。 7時半に成田に到着したいので、空港連絡バスか電車を利用しようと思うのですがどちらが良いでしょうか? 家(埼玉南部)から成田空港までは、電車は1時間半、空港連絡バスだと2時間程度かかります。 当初バスで行こうと計画していたのですが、両親から早朝のバス(5時半発)は渋滞するから止めたほうがいいと言われました。 しかし、電車で行こうにも平日なため、山手線(池袋→日暮里)を使うのですが、その時間の混雑度がわからず、悩んでいます。 乗車時刻は6時15~30の間ですが、通勤ラッシュと重なってしまったら、相当肩身の狭い思いをしなくてはならないだろうと思うので…(TT) この場合、バスか電車かどちらの方が良いのでしょうか? 私としては、山手線が混雑していなければ、電車の方が良いのではないかと考えています。 皆様の、お知恵をお貸しください。

  • 電車で毎日遭遇するうるさい子連れへの注意

    毎朝、通勤電車に子連れの母親が乗ってきます。 ベビーカーに一人とあとは上の子を歩かせて乗車するのですが、しつけが悪いのか、障害があるのか、毎回大騒ぎして、非常に迷惑しています。 朝ということで、他の乗客も子供の声で目が覚め、不快そうに見ていますが、全然当人は気にしている様子がありません(気づいていないのかもしれませんが) この間などは音の鳴るおもちゃを与えて遊ばせており、声プラスもおもちゃの音で耐えられませんでした。 今の電車に乗るようになってから三ヶ月ですが、一向におとなしくさせようというそぶりもなく、さすがに我慢の限界なので、注意しようと思っています。 こういう場合、効果的な注意の仕方があったら教えてください。 諭すように言えば、逆に上から目線だと思われてしまったりするんでしょうか? かといって、怒りに任せて感情的になるのも避けたいし、あまりにこちらが下手にでるのもおかしいですし。 私が時間や車両をずらせばいいだけなのかもしれませんが、本数や乗り継ぎの関係上それは難しいです。 たとえ、そうするにせよ、毎日電車に乗らなければならないのならば、親が子供にマナーを教えるべきだと思うので一言は言ってやりたいと思っています。 他にもベビーカーを畳まない、ベビーカーをエスカレーターに乗せるなど目に付く行動が多い親ですが、せめて車内でおとなしくしてほしいので、他の行動はともかく、そこにポイントを絞って注意したいです。 アドバイスお願いします。

  • 電車内でのマナー

    お世話になります。 電車内でのマナーについてなのですが・・・ (1)最近は鉄道会社がベビーカーをたたまず乗車してもいいという方針のようですが皆さんはどうしていますか? また、ベビーカーをたたまない親を見てどう思いますか? (2)乳幼児を抱っこしている母親(父親)が優先席に座っているのは理解できるが父親(母親)までもが優先席に座っているのをよく見かけます。 どう思いますか? (3)就学前の子供が優先席、一般席共に座る事は理解できますが、小学生(低学年は目をつぶるとして)中学年以上のの子供が我が物顔でゲーム片手に席に座っているのが理解できません。 親は立っていますが、席をお年寄りに譲りなさいと勧める事をしません。 どう思いますか? (4)親も、小学生の子供も席を陣取っており譲ろうとしません。 このような親子どう思いますか? いずれの設問も混雑時です。 近くに年配者がいたとしてください。 私はには3歳の男の子がいます。 幼児と言え、車内は揺れますので優先席一般席関係なく私は立ち子供を座らせる事が多いです。 混んでいない時は私も座り、少し混んできたら私は立ちます。 もっと混んでくると子供も立たせ、私が抱っこしご年配の方に席を譲っています。 私は母親にそう教わり子供にもそう教えてきました。 しかし、最近子連れで乗車している親子のマナーが悪い人が多く年配を気遣う方が少ないなぁと思っています。 みなさんは車内でどうしているでしょうか?

専門家に質問してみよう