• ベストアンサー

電車に乗るとストレスを感じます

私は、抑うつ症状で2年間心療内科に通院し、抗うつ剤を服薬しています。 毎日の生活(通勤・趣味など)には必ず電車を利用しています。 乗車中にストレスを感じる要因が常にあり、乗るたびに気疲れしたりうつ状態に陥ることもあって、非常に困っています。 ・乗降時。靴を蹴られるのがとても嫌で、混雑していてもいなくても、蹴られることを恐れて、自分の後ろの人にとても気を使ってしまう(ちなみに自分は、距離をあけるため、前の人と靴は当たりません)。なぜそんなに人の靴を蹴るのかな? ・走行中の揺れに対応するために、つり革や手すりに掴まりたいとき。駅等のトイレで手を洗わない人をいつも見ており、「そういう人たちも触っているんだ」と思わずにはいられないので、やすやすと掴めない。または、つり革なら上部分を掴む。 ・座っていて、目の前に立っている人のコートが自分のズボンや鞄にあたるとき。駅等の男性トイレの小便器にコートを無神経に触れさせてしまう人をいつも見ており、どうしても目の前の人もコートが汚いのではと感じてしまう。 細かい事だとは思うのですが、これらをストレスに感じることなく、うつ状態に陥らないようにするには、気持ちをどのように切り替えればいいと思いますか?気楽に乗車できるようになりたいです・・・。 #車は持っていますが、経済的に代替手段になり得ません。 #「我慢すればいい」「電車に乗るな」というご回答は、何卒ご遠慮いただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25310
noname#25310
回答No.4

>「我慢すればいい」「電車に乗るな」というご回答は、何卒ご遠慮いただきたいと思います。 このように書かれているので、私のこれから書くことは質問者さまの求める回答ではないかもしれません。 でも、あなたの苦痛を和らげることを目的とするならば、ちょっと心理学的に分析してみると、得することもあるんじゃないかなーと思うので書きます。 ご不快ならばどうぞ読み飛ばしてください。 質問者さまは具体的な解決方法をお望みですか。 でも、よく考えて見てください。 電車というのは人とぶつかったり靴を蹴られたりするのは当たり前のことであり、また大勢の人がいるから不潔な人も、手を洗わない人がいるのも仕方のないことです。 これに対する解決策というのは、あるのでしょうか。 防御策として、靴を蹴られないようにしたり、消毒薬を持ち歩いてしょっちゅう拭いたり・・・という方法はありますが、これらの防御策を実行すればするほど、あなたの強迫が強くなることは、理解できますか。 消毒薬を持ち歩いて拭きながら電車に乗るということをやり始めると、もっともっと「電車は汚い」ものだという強迫観念は強くなります。 電車が汚いものか否か、あなたの感覚が強迫なのか否かは、ここで語っても意味がないので止めておきますが、私はとにかく、防御しようとすることは止めておいた方がいいと思いますよ。 ではどうしたらよいか。 それは「諦める」ことです。 電車とは大勢の人が乗っていてぶつかったり汚かったりするのが現実です。 そしてあなたが今それを受け入れられずにストレスを感じるというのも、それも現実です。 別にストレスを感じることが悪いことではありません。 我慢する必要もありません。 不快なものは不快だと思うことは自由です。 ただ現実はありのままで置いておいた方がいいのではないですか。 ちなみに私の経験ですが、鬱がひどくて質問者さまと同じように、電車に乗ると発狂しそうなほど辛かった時期がありました。 でもそれをどうこうしようとせず、発狂しそうな自分という現実を「認知」し、電車が混んでて不潔であるという現実も認知して、要するに世の中に対しても自分に対しても嘘をつかなかったことで、その状況を乗り越えました。 ストレスのない世の中、ストレスのない人生というのはありえないのですから、ストレスから逃げずに直視してみるというのも、自分を育てる上で必要なことだと思いますよ。 参考になさってください。

poplar2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 防御策を講じれば講じるほど、そのやり方に依存してしまい、固執が強くなっていってしまい悪循環に陥るのは容易に想像できます。降車してから手にアルコールを塗るだけならまだしも、車内でそういうことをやり始めると周りの方々にも不快な思いをさせてしまい、自分の精神上も悪化の一途をたどるでしょう。 >ただ現実はありのままで置いておいた方がいいのではないですか。 >要するに世の中に対しても自分に対しても嘘をつかなかったことで、その状況を乗り越えました。 たしかに自分は、電車に乗り込んでおきながら、自分に嘘をつく感じで自分を防御しようとしていたかもしれません。乗るときに心の周りに他人との壁を作り、壁の外(つまり他人と共有する空間)では決め付けと服従という、不健全な状態になっていたような気がします。 これは、自分の周りと他人との間の、自分で作ってしまった壁を低くしてなくすようにしてきた、この通院生活での考え方と逆行してしまうものです。 だから抑うつ症状の改善ももしかしたら進んでいないのかもしれませんね。 話がそれました。 電車の中はどういう人が乗り込んでくるのかを冷静・客観的に考えて、現実として受け止めていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#30940
noname#30940
回答No.8

こんばんは 私も電車で通勤しているのでpoplar2005さんのお気持ちよくわかります。私も潔癖症でつり革はつかまれず、靴やバック、コートもあたると嫌気を感じます。あと何気ないため息や髪の毛に服などが触れただけで気になり仕事に集中できないほどです。回答者さんにもいましたが、私も常に「除菌のウェットティシュ」を持参しています。あと家や職場に除菌スプレーもいいと思います。私はそれでストレスも軽減しましたよ。電車は女性用車両はないのでしょうか?もしあればその車両に乗るのもいいかもしれません。 どうしてもお辛いときはカウンセリングで相談してみてはいかかでしょうか。 気楽に電車も乗れるようになるといいですね。

poplar2005
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 何気ないため息が自分に当たるのもとても気になります。 bluepink06さんと似ています。 ただ、考えを整理していくと、「もっと他人に迷惑をかけない態度は取れないのか?」と思いながら乗っているのも自分の中で大きなストレス源になっています。 つまり、以下のことを他人に暗黙に求めているのかもしれないです。 ・「コートのすそは汚いかもしれないから、他の人に当たらないようにしよう」くらい分かって欲しい ・「降りるときに靴を蹴っちゃうと不快だろうから、当たらないようにしよう」くらい分かって欲しい などなど。。。 手すりとつり革に関しては、それ以前の、 ・「トイレから出るときは手を洗おう」 という問題かもしれません。 あぁ、考えれば考えるほど、考えが発散&堂々巡りな感じがしてきました・・・。 #女性用車両は、私は男性のため、乗ることができません。

  • kouyama
  • ベストアンサー率14% (14/95)
回答No.7

私も似たような事をよく思います。 *どう見ても平気で地べたに置いてたような底の汚いカバンを高校生とかが電車の座席に置いてるのを見て「置くなよ!」と思ったり。 *明らかにホームで生活してる風の人(ホームレス)が電車に乗りこんできたら無言で車両を移動します。 *改札を出るやいなや、まだエスカレ-タ-の上なのにタバコを吸い出すオッサンの煙が背後にいる私にかかった時なんて殺意がめばえます。 でも、良い事もあります。お洒落で綺麗な人がいると「わあ、素敵なコーディネイト!」「どこの化粧品かな?」とか観察できたり、下品な会話をしてる人たちがいたら「見苦しいな・・私はああはならないぞ」とか、他の案件に視線をむけるのです。「不潔概念」から自分を遠ざけることから始めました。

poplar2005
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 >「不潔概念」から自分を遠ざけることから始めました。 そうですね。一つ一つ克服していけば、電車ぐらい大したことにはならないはずと、自分も信じています。 電車の座席も、手すりもつり革も、いつ掃除しているのか分かりませんよね。電車に乗るときに、電車の外を触りながら乗る年配の方もたまに見かけますが、見るからに汚いところを平気で触れるのが理解できません。 「理解できない人たちと乗り合わせるのが電車なのだ、理解しようとしなければいい」これが一つのポイントなのかもしれません。

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.6

とりあえず アルコール除菌スプレー系のものを 持ち歩きましょう。 また雑音が気になるとき 雑音を消すようなヘッドフォンを見つけるとか。

poplar2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 音は気にならないのですが、「汚れているのでは」と気になる感じです。 アルコールスプレーを持ち歩くのはいいですね。 試してみたいと思います。

  • rinaruna
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.5

私も電車やバスは嫌いです。苦手です。ものすごく疲れます。 私も嫌悪感があり、不潔に思い、また人が多いところが苦手です。 電車などは、仕方ないのわかっていても、狭い空間に多くの人がいるので、 精神的に疲れてしまいます。 通勤時にぎゅうぎゅうにされた時にはもう辛くて辛くて。。 こういうの苦手な人には、それだけで、エネルギーがなくなりますよね。 読んでいて、カウンセリングはどうかと思いました。 気持ちを軽くするようなカウンセリングはないのかなと思います。 心療内科か、カウンセリングに行かれてみてはいかがですか? 克服出来ると良いですね。私も電車嫌いをマシになりたいと思います。 お互い苦手が減ると良いですね。

poplar2005
質問者

お礼

カウンセリングは、実は一度も受けた事がないのですが、効果はありますでしょうか? 心療内科には今も通っていて、前に先生に「電車でのストレスが気になります」という話をしたのですが、「電車は仕方ないんですよね・・・」みたいな答えで終わってしまいました。。 生活の他の部分では、通院当初に比べるとだいぶ気持ちを楽にして生きて来られているので、最後まで解決しなさそうなこの「電車ストレス」について、一度カウンセリングを受けてみようかなとも思いました。

  • bitibiti
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

 最初の点については、私も「あっ、よくある」と思いました。私も、前の人の靴にぶつからないようにと、少し間隔を空けるのですがそのために、後ろの人から見て私の足の運びがワンテンポ遅く感じられるので ぶつかってしまう(故意ではないと思うようにしています)のでしょう。  でも、そんなに急がなくても同じなのに・・とたしかにちょっとは不快には思いますが・・、あと、故意ではない人もいるというのは確かだと思います(さらに後ろの人に押されてそうなったと考えられますので)。そう考えると、気持ちとしては少し楽になるかと。  つり革についてですが、ちょっと目立つかもしれませんが、手袋はどうでしょうか。冬でなくとも、仕事のため、白い薄い手袋をしている人 もいるかと思います。会社に着いたら、その手袋をビニール袋に入れて 保管するというのはどうでしょうか。  コートがズボンや鞄に触れるのもたしかにそのコートはトイレの便器にふれたのではないかなと気になりますね。タオルや布でカバーするのはどうでしょうか。それと、会社に着いたらトイレなど手でアルコール(殺菌作用があります)のスプレーをするのもよいかと、これはさきほどのつり革の件でも使えることですが・・。あまり、参考にならないかもしれませんが、考えてみました。よかったら試してみてください。

poplar2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夏に、薄手の手袋をしている方をごくたまに見かけますね。 少々目立つのが欠点ですね。。 持ち運べるアルコールスプレーなど、いいかもしれません。気になるときに使用してみたいと思います。

  • berry789
  • ベストアンサー率36% (39/106)
回答No.2

難しい問題ですね・・ そういう風に考えれば電車内は汚いものだらけですね。気にするなと言っても気になるものはどうしようもありません。気持ちの切り替えといってもそう簡単なものではないでしょう。 乗降時に靴を蹴られるということですが、朝のラッシュ時には仕方ないでしょうね。私は蹴られるどころかよく踏まれたりします。別にわざと蹴ってるわけではないと思いますよ。単に粗雑な人なのでしょう。乗り降りの際にはなるべくみんなと一緒に動かずに少し間を置いて歩くといいのではないでしょうか。そうすると周りの人と距離を置きやすくなり、蹴られる確率も減ると思います。もちろんあまり時間を置くと乗り降りに間に合わなくなりますが。 吊革に関してですが、実際吊革は汚いと思います。いろんな人が触りますからね。そういう意味ではお金などもとても汚いように感じます。気休めかもしれませんがもし気になるようでしたら吊革などに掴まるときには手袋やハンカチなどを介して手を直接触れないように掴んでみてはどうでしょうか。もちろんその手袋やハンカチは毎回洗濯しなくてはいけませんけどね。 コートに関してですが、こればかりはどうしようもないのでそのような疑いのある人がそばにいたらその場を離れるしかありません。 常に除菌用のウエットティッシュなどを持ち歩くと便利かもしれませんよ。汚そうなものに触れざるを得ない時や触れてしまった時など、その都度気になる箇所をふき取れば少しは精神的に楽になれます。 もしあまりひどいようならばたとえ経済的に負担になるとしても自家用車通勤を考えた方がよいのではないでしょうか。経済的苦痛より精神的苦痛の方が大変でしょうから。

poplar2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 乗降時、みんなと距離を置いて動くと、乗るときはいいのですが、降りるときは、それを待たずに乗ってきてしまう人がいて、肩をよけなくてはなりません。こちらをよけようとせず乗ってくる人もいて、これまた一苦労となってしまいます。。。 除菌用のウェットティッシュ、いいですね。これまでは、帰宅して手を洗うまでずっと我慢する感じになるので、その場でスッキリできるよう持ち歩いてみたいと思います。

  • macaron99
  • ベストアンサー率25% (158/621)
回答No.1

ちょっと早めに家を出るくらいしか思いつきませんね・・・ スイマセン。 私もつり革は、けっこう警戒して握ってるんですが コートの裾は、盲点でした!! 汚いですね。。。どうしよう。。。 後、靴を蹴られるって言うのはたぶん前の人に気を遣い過ぎて 後ろの人からしたら、ノロノロした人(スイマセン)って 思われて、蹴られたりするんじゃないですかね? 朝って、けっこう慌ててる人多いから人を押し退けて走っていく人も いますよね。 なので、ちょっと早めに家を出て空いてる電車で座っていく くらいしか思いつきませんでした。

poplar2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、多分ノロノロした人だと思われてるのもあると思います。 ですので、前の人の足下を見て、なるべく前の人にくっついて歩くようにするときもあります。。。 時差通勤も一つの解決策かもしれませんね。

関連するQ&A

  • 電車のマナーについて

    毎朝、電車通勤しています。 立って乗車している場合、自分の前の席の人(座っている人)が 駅から降りて、目の前の席が1つ空きました。 この場合、次に座る人は自動的に、空いた席の前に立っていた人になりますか・・? 今日の朝、私はつり革に掴まって立って乗車していました。 私が立っていた前の座席に、座っていた人が駅で降りたので 目の前の席が空きました。 目の前の席が空いたので座ろうとしました。 ですが、私の横に立っていた中年の人がそそくさと座っちゃったんです。 その次も、先程そそくさと座った中年の人が駅で降りたので、 また私の目の前の席が空きました。 座ろうとしたら、ドア付近に寄りかかっていた若い女の子が割り込む感じで座りました。 別に腹が立つとも何とも思わないんですが、この女(私のことです。)何も言わないから割り込んでもいいだろ・・。 こんな女関係ないから座っちゃお・・。なんて思われてるのかなと、朝から少しへこみました・・ 普通は、前に立っていた人が座りますか? それとも関係ないですか? 今まで私の前の席が空いた場合、一言「いいですか・・?」と私に声をかけて座った人もいました。

  • 電車に乗ることが出来ず、会社へも行けず…

    自分は24の男です。 一年程前までは、電車に乗り会社へ行き働いていたのですが…。 ある時に、通勤中の電車内で突然尿意を催したのですが、身動きも取り難い満員電車の中、人を掻き分けてトイレに行くのも申し訳なく、我慢していて、ギリギリでいつもの駅へ着き電車を降りたのですが、その駅のトイレの前で気が緩んでしまったのか、20歳を過ぎて粗相をしてしまい。。 それ以来、電車に乗るとまた急な尿意を催してしまうのではないかと怖くなり、精神的なものか、電車に乗ると本当に催してしまうようになったのですが、トイレに行っても出ず。 また人前でやらかしてしまうかもしれないと思うと、段々と電車に乗ることを避けるようになり、電車でしか通勤できない会社も休みがちになり、しまいには辞めてしまいました。 このままではいけないと思っているのですが、恥かしく、病院へもいけません。 どうにか自力で電車に乗れるようにしたいのですが、どうすればよいでしょうか…。こんな自分をとても情けなく思います。

  • 電車内の嘔吐物について

    つい数時間前のことです。 久々に東海道線の最終電車に乗りました。 自分は人混みが苦手なので券を買ってグリーン車に乗りました。 茅ヶ崎駅あたりでトイレに行きたくなり乗務員に聞いたところ4号車と5号車の間にあるトイレを案内され行きました。 トイレの隣は乗務員室でさかんに2人の乗務員が出入りし、トイレの通路を挟んだ向かいには洗面所がありそこに人が立っていてじっとしてました。 特に気にもとめずにトイレを開けたら床が嘔吐物まみれ。 思わず「汚い!」と声をあげましたが切羽詰まっていたのと便座は汚れていなかったで嫌々ながら仕方なく用を足しました。 靴は嘔吐物にまみれ捨てるしかありませんでした。 洗面所の人は私がトイレを出た後に青い顔で清涼飲料水を持ってトイレの前にしばらく立ちつくした後に座席に戻りました。 乗務員はその青い顔の人に何事かしばらく話していました。 話の内容はイヤホンを着けていたのでよく聞こえませんでした。 その後その乗務員は私の顔を見て苦笑いで通りすぎていきました。 長くなりましたが電車で他人の嘔吐物で汚れてしまったという目に会った人はいませんか? 折角グリーン車に乗ったのに靴を捨てる羽目になりどうにもやりきれません。 JRに問い合わせても良いものなのでしょうか? それとも仕方ないと諦めるべきなのでしょうか? 蛇足で勝手な推測なのですが乗務員は青い顔の人物がトイレで吐いたことを知っていたようでその上で何もしないのが腹が立ちます。

  • 電車の揺れ

    電車の揺れに困ってます。 もたれたり、つり革につかまってなくても、殆ど揺れない人っていますよね? ピンヒールでもあまり揺れない人っていますし。 私はもたれてても、何かにつまかってても揺れてしまいます。 ペッタンコの靴を履いてても揺れてしまいます。 足に力を入れて頑張ってるんですけど揺れてしまいますし 友達に「顔こわばってるよ」と言われてしまいました・・・。 バランス感覚が悪いんですかねぇ・・・。 電車の揺れに負けないコツってありますか?

  • 電車で前に立つ人の気持ち

    そんなに混んでいない電車でもあいてる席がないと、吊皮につかまって前に人が立ちますよね。はしにいても、真ん中にいても、人が必ず私の前に立つ確立がすごく多いのです。みなさんはどんな人の前にいつも立ちますか? ちなみに私は、角に立つようにしてるので自分ではわからないのです。教えてください。

  • 電車内が暑くて困っています。

    20代女性です。この時期、みんなコートを着て、マフラーを巻いて暖房のきいた電車に乗っていますが私は暑くて暑くて、しかも汗も出ないため、仕方なくコートなどを脱いで乗っていますが、周りにはこのような人はほとんど見かけません。私の体質がおかしいのでしょうか?もしお分かりになる方がおりましたら教えてください。ちなみに小柄でこんな体質のため、満員電車に乗るのが暑くて、閉じ込められるという感覚があって立っての乗車が怖くて乗れません。

  • 通勤電車の女性

     8か月位前から朝の通勤電車の同じ車両に乗り合わせる女性がいます。私の最寄り駅より前の駅からから乗って来るようですが、ある時期から乗車する際に眼が合うと微笑んだり、こちらをチラッと見たりします。乗車中もわずかにこちらを意識している感じが伝わってきますが、平静を保って女性を見ることはしません。  最初は意識していなかったのですが、毎日のことなので私も意識してしまうようになり、好意を持つようになってしまいました。半年位こうした状況が続いたのですが、先日いつも通り私が乗車すると、何と彼氏らしき人と手を握り楽しそうに会話していたのです。翌日は一人で乗車して来てまた微笑んでいました。ところがその日を最後に忽然と姿を消してしまいました。実る恋愛ではありませんが、ショックでした。彼女はどういう心理で私を見ていたのでしょう。私はストーカーのような行為もしていませんし、単に彼氏を見せびらかしたかっただけなのでしょうか。何か奇妙ですっきりしないのですが・・・。

  • 電車での出来事について

    電車でつり革につかまった状態で、目の前の座席の女性の胸元が目に入って、不覚にも勃起をしてしまい、相手も自分が数分間勃起している様子に気づいてしまっていたのですが、わざとでなければ痴漢にはならないのでしょうか?

  • 電車で髪をとかすのってマナーとしてどうなんですか?

    毎朝起点の駅から電車に乗ります。 始発電車に乗車し、椅子に座ると隣に座った女子高生が櫛を鞄から取り出し髪をとかし始めました。 『すいません、そういうのトイレでやってもらえますか?』と言ったら 「うっせえよ」みたいな顔をされ舌打ちをされました。 電車で髪をとかす人は周りの人にフケや髪の毛が飛ぶとか、汚いとか考えないのですか?

  • 電車で…

    最近、電車にのると同じ駅(最寄り駅から10分ほどの駅)で同じ障害者の方に席を譲って下さいといつも言われます。 最初は障害を持っているのがわからず驚きましたが、普通に席を譲りました。そして今では私を探し出して(満員なのにわざわざ奥の席に来たりもします)いつも席を変わってと言われます。 私ごとですが、朝はできたら疲れているので座りたいと思い電車も早い時間で普通から急行に変わるものを選び乗車してます。なので乗車時間も50分ほどあります。つまり30分以上立って過ごすことになります。 足が悪かったり老人や妊婦に席をゆずるのは当たり前だと思います。しかし毎朝探されているうちに確かに障害者かもしれないけど自閉症的な感じで別に立ってられるでしょ?とも思ってしまいます。 私はやはり自分勝手しょうか?できることならこんなことを思わず席をゆずりたいです。しかしせっかく早起きして手に入れた席なのに…と怒れてもきます。 みなさんの意見をきかせていただけないでしょうか。