• 締切済み

電車内が暑くて困っています。

20代女性です。この時期、みんなコートを着て、マフラーを巻いて暖房のきいた電車に乗っていますが私は暑くて暑くて、しかも汗も出ないため、仕方なくコートなどを脱いで乗っていますが、周りにはこのような人はほとんど見かけません。私の体質がおかしいのでしょうか?もしお分かりになる方がおりましたら教えてください。ちなみに小柄でこんな体質のため、満員電車に乗るのが暑くて、閉じ込められるという感覚があって立っての乗車が怖くて乗れません。

noname#24107
noname#24107
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • mimako
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.5

まったく正反対の回答になり恐縮です。 私の場合(高齢の男性)35歳頃から寒がりやになり原因は (その前の心臓病の冠不全症で3カ月入院)の後遺症として残っ たものと諦て現在まで続いています。(発病当時非常な悪寒が あった)。 その為、夏期の映画館、列車等での普通の冷房でも敬遠です。 家庭での扇風機も苦手です。 妻は暑がりやで、夏期の寝室は別です。 或る時期、精神科の医師に診てもらったが別段答えがなく、疾患 異常の病名も告げられませんでした。 そのような訳で自身、大病の後遺症であると自分を納得させてい ます。

noname#24107
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。

回答No.4

こんにちは。 私も質問者さまと全く同じ気持ちです。 暖房の効いた満員電車にタートルのニットなんか着ていたときは 気を失うかと思いました。 最近心がけているのは 首元さえ開いていれば少しは楽なので 首の開いた服に、ストールで温度調節をしています。 髪をまとめたり、顔周りを涼しくしておかれると楽かと思います。

noname#24107
質問者

お礼

ご回答有難うございます。電車内では引き続き髪を結わくようにして万全を尽くしたいと思います。

  • hama-t
  • ベストアンサー率57% (122/211)
回答No.3

こんにちわ 地方によるのかも知れませんが、確かに私の乗る電車もこの季節の車内は暖房が効きすぎていて暑いですよね。しかも雨天などで湿度が高いときなどは最悪です。実際、上着の中は汗だくで、辛抱しているような話も他人から聞きますよ。 私は上着を脱いだりすることもありますし、場合によっては満員の急行を降りて、比較的空いている各駅停車に乗り換えたりすることもあります。(倍以上、時間はかかりますが) また、出勤時間を電車の込み合う時間を避けたりするなどの努力もしてますね。 私はもともと対人恐怖症のきらいがあるのか、人混みが苦手です。 ただでさえ暑いのに、あの人混みにまぎれるのかと思うと、普通の発汗だけではなく、神経性の発汗(手のひらやわきの下)も盛んになりますし、息苦しさも感じますね。(身長は180cm以上ありますが) 私の奥さんは私と対照的に質問者さん同様、汗のかけない人です。 彼女は運動しても汗をほとんどかかないので、もともとそういう体質のようですが、確かに体温が上がりすぎて苦しいようです。汗かきの私にはわかってあげられませんが、かわいそうに思いますね。 質問者さんももともと発汗の少ない方なのでしょうか? 運動したり、夏場には普通に汗をかくのに、満員電車では汗をかかないのであればやはり満員電車のストレスが影響しているのかもしれませんね。 あまりひどいようであれば体調を崩される前にお医者さんにご相談されたほうがよいと思います。 ご参考までに。

noname#24107
質問者

お礼

ご回答、どうも有難うございます。奥様のように運動では汗をかきますが、電車内ではかけません。やはりストレスなんでしょうね。急行などは恐ろしくて乗れませんので、現在は各駅停車で通勤しています。心療内科に通っていますが、なかなかよくならないのです。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.2

私も暑いと思っています。 そもそも。風邪を引く原因のひとつとして、寒暖の差が激しいところを行ったり来たりして、それに身体がついていけず体調を崩すから、という説があります。また、暖かい所から寒い所へ移ると、脳卒中や心筋梗塞を起こすことは良く知られています。家の中でも、暖房のきいた部屋から廊下に出たりトイレや風呂に行ったりして死んでしまう老人がいますね。 どう考えても身体に悪いとしか思えないので、冬こそ(外気と同じ温度に保つため)冷房を入れろ、と真面目に思ってます。デパートとかも暑すぎ。

  • ysko614
  • ベストアンサー率31% (103/329)
回答No.1

電車の中暑いです。今日なんて車両故障でぎゅうぎゅうづめで、ブレーキ加速のたびに前に揺られて後ろに揺られて、降りる頃には額に汗が・・・。本当は、コートも脱いで乗りたいのですが、そんな暇もないので、そのまま乗ってます。余裕があればコートも脱いで乗りたいですよ。そんな人も降ります。電車の中が暑いと感じるのは結構いると思います。 ただ汗をかく、かかないと言うのは体質的なものだと思います。それと、小柄だと電車の中ではさらに暑く、また周囲に背の高い人がいると圧迫感を感じると思います。そう言う事が重なって怖く感じるのかもしれません。そんな時は、窓側とか乗り込む時は一番最後に乗り込んで窓からの景色に目をやるとかすると比較的圧迫感を感じずに乗れると思います。ちょっとしたコツですよ。頑張りましょう!

noname#24107
質問者

お礼

ご回答、どうも有難うございます。確かに圧迫感を感じます。窓の前を確保して、どうしてもドア側だと風が入らないので少しご迷惑になると思いますが どうしても暑い場合は窓を少し開けさせてもらっています。(背が低いので開ける時も一苦労です)。たしかにコツはありますよね~。頑張ります!

noname#24107
質問者

補足

弱冷房車はあるのになぜ弱暖房車はないのでしょうか?あってもいいと思いますよね?暖房、きき過ぎです。

関連するQ&A

  • 異常な汗

    私は凄い汗かきで困っています。今まで、仕事が車通勤だったので、良かったのですが、会社を辞めて学校に電車で通っているのですが、電車の中で私だけ異常に汗をかいてしまいます。周りの人は、コートやマフラーまで巻いているのですが、私は、シャツ一枚なのに垂れるほど汗をかいてしまい困っています。 他にも、少し歩いてデパートなどに入ると異常に暑くなってきて汗をかいてしまいます。周りの人を色々様子を見ているのですが、暑そうな人は一人も見つかりません。 とても悩んでいるので、考える原因や治す方法があれば教えていただきたいです。満員電車等でのよい対策方法などもあれば教えていただきたいです。生活スタイルが変わったせいか、最近はこのような場面が多くて悩んでいます。ちなみに私は26歳で、やせているほうです。

  • 今日朝電車でww

    出勤途中の京浜東北での事です。 今朝、上野駅からの京浜東北に乗車したら 電車内にいわゆる女性のコジキらしい人が乗っていました。 その女性は車両の一番端の席でビチャビチャに濡れ、ひっくり反って寝てました。 どの車輌も満員でしたがその車両だけ約3分の1人がいませんでした。 上野から浜松町まで乗っりましたが、各駅各駅で一瞬満員になりますが みんな慌ててその車両を降ります。私は隣の車両に移り見ていました。 何故か? ものスゴい臭いんです。汚くて申し訳ありませんが、どんなウンコの臭いも負けます。 長い人生生きてますが、こんな悪臭初体験でした。 乗車する人する人、口鼻に手やハンカチを当てていました。 もう思い出したくないので出勤後は一切考えず、話題にもしませんでした。 しかしです。困りました。 帰社しようとロッカーからコートを取り、会社を出ましたが 今朝のあの臭いがプーンとしてきました。 当然あの女性はいません。 原因は私のコートなんです。 今朝は雨だったので臭いがこもってしまったのでしょうか? 今、電車の中で、吐きそうなぐらいの気持ち悪さと周りに申し訳ない気持ちでいっぱいです。 これクリーニングで臭い取れるでしょうか? また、あの臭いは何なんでしょうか? 冒頭にコジキと書いてすみません。 みんな各々事情があるのも分かります。 差別をするつもりもありません。 でもあの女性は許せません。 多分寒くて電車乗っていったり来たりしてるだけのような。

  • 満員電車での最悪な経験

    こんにちは。 毎日乗る満員電車のことで悩んでます。 皆さんのご意見やアドバイス宜しくお願いします。 通勤ラッシュ時の満員電車で、皆さんも大変な思いをされていることかと思いますが・・・ 最近私は立て続けに嫌なことがありました。 ぎゅうぎゅう詰めで乗っているので、誰かの体と密着状態になったり、 電車の揺れで周りの人にぶつかるのは仕方のないことだと思うのですが。 上記のような状態の時、皆さんは仕方のないことだと思い、我慢して乗られていることかと思います。 私もできるだけ周りに合わせて我慢して乗ってるのですが・・・、全く周りに気を使わない自己中心的な人や、怒りをあらわにする人っていませんか? 私は最近、立て続けにそんな人たちに嫌な思いをさせられました。 体が密着状態になってしまった女性の方に思い切り2回蹴られ、 電車が揺れてぶつかった男性には「何だコラァ!」とやくざのような口調でどなられ、 決定的に最悪だったのはコートに落書きをされました。 朝着て行く時は落書きなんてなかったのに、会社に着いて脱いだ時に気付きました。 腕と腰辺りに黒の油性ペンのようなもので真っ黒に塗りたくられていました。 色の薄いコートなので、もう2度と着られなくなってしまいました・・・。 証拠はないけど、可能性的に電車の中で落書きされたとしか思えません。 あくまで私の経験上ですけど、中年男性、中年女性、サラリーマンぽい人たちにとくに嫌な人が多い気がします。 今までも満員電車に乗ってましたが、立て続けに嫌な思いをさせられ、最近では満員電車に乗ることが恐怖にさえ感じてきました。 ちなみに私が乗ってるのは○急○○都市線です。 同じ路線使う方は落書きヤローに気をつけて下さい。 満員電車、皆さんはどんな感じでのりきってますか?

  • 自分の体臭が周りに臭っているのかどうか気になります

    20代、男です。 汗っかきで、この時期よく汗をかきます。 とくに頭皮に汗をかき、少し風が吹いたりすると、 自分で、においを感じるときがあります。 このにおいが周りにも臭っているんじゃないかと 気になっています。(特に満員電車内で)

  • 電車通勤している女性の方教えて下さい

    時間帯のも寄りますが、女性専用車両が増えましたが、通勤や帰りの電車は満員の中へ女性の方が乗り込んできます。女性の方から普通車両の満員の中へ入ってきてそれに増して時間ぎりぎりの駆け込み乗車です、急な乗り込みにより鞄を持った手の行き場所も無くなること多々有りです。女性が後から乗ってきて、電車がゆれる度行き場所の無くなった手が時折女性のおしりの辺りに当たる事が有りますが仕方のないことなのに、当たる度にこっちを見ます。 女性の心理ってどうなんですか?満員電車に乗って来ているのだから当たるのは当たり前って思っていないのですか。当たるのも嫌だったら普通車両より空いている女性専用車両に何故乗らないのですか? それと女性専用車両って何故満員にならないのですか?女性専用車両って嫌いですか お気持ち聞かせて頂けませんか

  • 電車内でのマナー

    カテゴリとタイトルが思いつかなかったので適切かどうか不明ですが・・・ 私(男)は毎朝通勤電車を使っていますが、満員電車内の女性がハンカチで口を覆って顔をしかめている姿を時々見かけるのです。 男性のなにかが女性に迷惑をかけているならば、申し訳ないと思うのですが、どこを気をつけてよいかわからないので、配慮しようがありません。 汗の臭いなどでしょうか?経験のある方(女性)、お教え下さい。

  • 電車内での迷惑行為

    この前電車に乗った際おば様方(男性も数名いました)が数十人乗ってこられました。電車内は満員ではないものの、混みあっていました。 どこかにハイキングに行くようで高校生のようにキャーキャー騒ぎながらパンフレットを見せ合っていました。 連れの男性陣が「少し静かにした方がよろしいのでは?」と女性の方々に言うと「あら、別にいいじゃないねぇ~」と言っていました。 男性陣が「うるさくてスミマセン」と謝っていました。 何故当人達が謝らないのか「?」が一杯になりました。 このような方々に最近の若者は電車でのマナーがなっていないとは言われたくないよと思ってしまいました。 因みにおば様方は降車駅(乗車駅から10駅目)まで騒ぎっぱなしで周りの方々が白い目を向けても気にも止めずにはしゃぎまくっていました。 皆さんはこういった場面に遭遇したことはありますか? そういった場合どう対処してますか?

  • 通勤電車の中で女性の乳首が見えてしまったことがあります。

    40代男性です。 実は、通勤電車の中で女性の乳首が見えてしまったことが今までに2回あります。 1回目目は社会人になりたての頃で、朝の満員電車の中で立っていたとき、ふと下を見ると、20才前後の小柄な女性がTシャツのような服を着ていて、襟が少しゆるい感じだったのと、ノーブラだったため、たまたま電車がゆれた際、乳首が見えてしまいました。 このときは、ずいぶんびっくりしましたが、若かったこともあり、心の中で素直に「ラッキー!」と喜んでしまいました。 2回目目は一昨年の夏頃で、やはり、朝の満員電車の中で立っていたとき、20代後半くらいの女性が、見るからに胸元がユルユルの服を着ていて、ブラが見えていました。そのブラの大きさが合わないためか、ブラと胸のあいだが3cm位あいていて、電車がゆれた際、乳首が見えてしまいました。ほかにも見た男性がいるかもしれません。 今度は私が40代ということもあり、多少「ラッキー」という気持ちもありましたが、それよりも「なんて、だらしない人なんだろう」と思い、その女性の知性を疑いました。 もし乳首が見えてしまったことをその女性に気づかれて私が痴漢扱い等されたら、とんだ迷惑です。 このような経験をされた方はいませんでしょうか? こういう場面に出くわした場合、どのように対処したらよいでしょうか?

  • 男性に質問★電車にて

    男性に質問します。 電車に乗っている時。 隣に座っている女性があなたの肩に寄りかかってきました。 あなたはどうしますか? ※この女性は小柄でとってもかわいい20代前半くらいの女性とします。 気軽に応えてください。

  • 電車で可愛い女性が体操座りをしてパンツを見せていた。

    先日電車に乗ったら20代の小柄な可愛い女性が股を開いて座っていて、周りの男性が嬉しそうにチラチラ見ていました。 その女性はお嬢様系のミニスカート&ストッキング姿でした…が、何故か体操座りをして最後はパンツがとても見えていました。 男性はほぼ凝視していました。その女性も明らかに視線に気づいてました。 (私はほぼ真正面に座っていました、女ですが) あの女性はいったい何者だったのでしょうか…

専門家に質問してみよう