• 締切済み

電車内が暑くて困っています。

20代女性です。この時期、みんなコートを着て、マフラーを巻いて暖房のきいた電車に乗っていますが私は暑くて暑くて、しかも汗も出ないため、仕方なくコートなどを脱いで乗っていますが、周りにはこのような人はほとんど見かけません。私の体質がおかしいのでしょうか?もしお分かりになる方がおりましたら教えてください。ちなみに小柄でこんな体質のため、満員電車に乗るのが暑くて、閉じ込められるという感覚があって立っての乗車が怖くて乗れません。

noname#24107
  • 病気

みんなの回答

• mimako
回答No.5

まったく正反対の回答になり恐縮です。 私の場合(高齢の男性)35歳頃から寒がりやになり原因は (その前の心臓病の冠不全症で3カ月入院)の後遺症として残っ たものと諦て現在まで続いています。(発病当時非常な悪寒が あった)。 その為、夏期の映画館、列車等での普通の冷房でも敬遠です。 家庭での扇風機も苦手です。 妻は暑がりやで、夏期の寝室は別です。 或る時期、精神科の医師に診てもらったが別段答えがなく、疾患 異常の病名も告げられませんでした。 そのような訳で自身、大病の後遺症であると自分を納得させてい ます。

質問者

お礼

ご回答、有難うございました。

回答No.4

こんにちは。 私も質問者さまと全く同じ気持ちです。 暖房の効いた満員電車にタートルのニットなんか着ていたときは 気を失うかと思いました。 最近心がけているのは 首元さえ開いていれば少しは楽なので 首の開いた服に、ストールで温度調節をしています。 髪をまとめたり、顔周りを涼しくしておかれると楽かと思います。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。電車内では引き続き髪を結わくようにして万全を尽くしたいと思います。

• hama-t
回答No.3

こんにちわ 地方によるのかも知れませんが、確かに私の乗る電車もこの季節の車内は暖房が効きすぎていて暑いですよね。しかも雨天などで湿度が高いときなどは最悪です。実際、上着の中は汗だくで、辛抱しているような話も他人から聞きますよ。 私は上着を脱いだりすることもありますし、場合によっては満員の急行を降りて、比較的空いている各駅停車に乗り換えたりすることもあります。(倍以上、時間はかかりますが) また、出勤時間を電車の込み合う時間を避けたりするなどの努力もしてますね。 私はもともと対人恐怖症のきらいがあるのか、人混みが苦手です。 ただでさえ暑いのに、あの人混みにまぎれるのかと思うと、普通の発汗だけではなく、神経性の発汗(手のひらやわきの下)も盛んになりますし、息苦しさも感じますね。(身長は180cm以上ありますが) 私の奥さんは私と対照的に質問者さん同様、汗のかけない人です。 彼女は運動しても汗をほとんどかかないので、もともとそういう体質のようですが、確かに体温が上がりすぎて苦しいようです。汗かきの私にはわかってあげられませんが、かわいそうに思いますね。 質問者さんももともと発汗の少ない方なのでしょうか? 運動したり、夏場には普通に汗をかくのに、満員電車では汗をかかないのであればやはり満員電車のストレスが影響しているのかもしれませんね。 あまりひどいようであれば体調を崩される前にお医者さんにご相談されたほうがよいと思います。 ご参考までに。

質問者

お礼

ご回答、どうも有難うございます。奥様のように運動では汗をかきますが、電車内ではかけません。やはりストレスなんでしょうね。急行などは恐ろしくて乗れませんので、現在は各駅停車で通勤しています。心療内科に通っていますが、なかなかよくならないのです。

• ossan2006
回答No.2

私も暑いと思っています。 そもそも。風邪を引く原因のひとつとして、寒暖の差が激しいところを行ったり来たりして、それに身体がついていけず体調を崩すから、という説があります。また、暖かい所から寒い所へ移ると、脳卒中や心筋梗塞を起こすことは良く知られています。家の中でも、暖房のきいた部屋から廊下に出たりトイレや風呂に行ったりして死んでしまう老人がいますね。 どう考えても身体に悪いとしか思えないので、冬こそ(外気と同じ温度に保つため)冷房を入れろ、と真面目に思ってます。デパートとかも暑すぎ。

• ysko614
回答No.1

電車の中暑いです。今日なんて車両故障でぎゅうぎゅうづめで、ブレーキ加速のたびに前に揺られて後ろに揺られて、降りる頃には額に汗が・・・。本当は、コートも脱いで乗りたいのですが、そんな暇もないので、そのまま乗ってます。余裕があればコートも脱いで乗りたいですよ。そんな人も降ります。電車の中が暑いと感じるのは結構いると思います。 ただ汗をかく、かかないと言うのは体質的なものだと思います。それと、小柄だと電車の中ではさらに暑く、また周囲に背の高い人がいると圧迫感を感じると思います。そう言う事が重なって怖く感じるのかもしれません。そんな時は、窓側とか乗り込む時は一番最後に乗り込んで窓からの景色に目をやるとかすると比較的圧迫感を感じずに乗れると思います。ちょっとしたコツですよ。頑張りましょう!

質問者

お礼

ご回答、どうも有難うございます。確かに圧迫感を感じます。窓の前を確保して、どうしてもドア側だと風が入らないので少しご迷惑になると思いますが どうしても暑い場合は窓を少し開けさせてもらっています。(背が低いので開ける時も一苦労です)。たしかにコツはありますよね~。頑張ります!

質問者

補足

弱冷房車はあるのになぜ弱暖房車はないのでしょうか?あってもいいと思いますよね?暖房、きき過ぎです。