• 締切済み

助けてください

最近なんか熱っぽかったりお腹が痛かったり下痢だったりものもらいになったり鼻水とかくしゃみが止まらなかったりしてるんですけど体調不良が多すぎて自分でも大丈夫かなって思ってるんですけどストレスとか溜めちゃうほうなのでストレスが原因かなと思ってるんですけどただ単にたまたま体調不良が重なってしまっただけですか?それともストレスとかですかね?

  • 病気
  • 回答数9
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6201/18498)
回答No.9

その症状のトータルで風邪の診断が出そうな感じですね。 エアコンから出る風に直接当たらないようにしたほうがいいです。 明日は病院に行きましょう。内科です。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.8

 #3です。補足です。 >>ちょっと受験生なので運動はピッタリ辞めてしまいました。外にも出ないので夏休みは外で妹達とかと一緒に遊ぼうかと思います。『熱情』聞いてみますね  運動は少しでも。1日30分でも、毎日続けると「ピッタリ辞めてしまう」のとでは、雲泥の差があります。  昨日、お医者さんに一週間の運動ゼロの体力低下は、取り戻すのに二週間かかる、と言われました。  人工衛星の中で運動不足だったロシアの宇宙飛行士が、自力で出られないのを、衛星を開けた地上整備員が抱えて引き出すのを見れば衰微の速さがわかります。  健康あっての物種で、いくら受験でも、それほど高い犠牲を払う価値はないと思います。音楽は『大公』『ワルトシュタイン』などもいいですよ。  https://www.youtube.com/watch?v=Mewrk4qi2yc  https://www.youtube.com/watch?v=wSs-2NDG4Ao

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29399)
回答No.7

#6です。お礼をありがとうございます。 なるほど、ハウスダストだと扇風機は難しいですよね? でも、エアコンの風をダイレクトに受けるのは良くないです。 エアコン掃除して稼働してますか? カビとかが繁殖していて、それが原因になることもありますよ。 エアコンはファンを上下に動かして 常に風邪を一定の方向だけにしないことです。 受験勉強適度に頑張ってくださいね! https://curama.jp/magazine/556/ https://minichiba.jp/161

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29399)
回答No.6

こんにしは 好きなことをして少し発散してみては? ストレスで熱があったり下痢だったりすると 免疫低下していることも考えられます。 風邪をひきやすかったり、ものもらいも。 鼻水やくしゃみはエアコンの風やほこりで アレルギー反応の場合もあります。 一度、内科で診てもらってはいかがですか? 血液検査するのもいいですよ。

hinata0918
質問者

お礼

ダニとハウスダストのアレルギー持ちなのでエアコンはありえますね。エアコンの真下で寝てるんですけどそれはやっぱり辞めた方がいいですかね…。今年受験生ってのもあってストレス溜まるので少し発散してみようと思います。アレルギーの薬も少し効かなくなってきたので病院に行くついでに色々話してみます!

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2224/14744)
回答No.5

病院に行きましょう。

hinata0918
質問者

お礼

行きます。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

最近の症状で、過去は、 全くノー・プロブレムであったのであれば、 生活環境&生活の仕方に差異がないか、 シッカリ検証してみれば何かしら原因と 考えられることが見つかる筈です。 内科・精神科・眼科のある総合病院で、 診察を受けてみてください。 [日々、キチンとした衛生管理・自己管理等を 行っているのは、過去も現在も変わりはない筈ですが、 なにかしらの負十全があるのかもしれません] Good Luck!

hinata0918
質問者

お礼

暑くなってきてエアコンつけ始めるじゃないですか。エアコンの真下で寝るのはやっぱりまずいですかね?あと受験生って言うのもあってストレスたまりやすくなってるんだと思います。生活習慣見直してみますね!

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

 運動をしていらっしゃいますか。長くなくても、激しくなくても、毎日決まった量(単に近所を歩くだけでも)を続けるのがいいようです。  ストレスには、静かにお好きな音楽を聴くのもいいようです、寝る前に息の長い曲(僕は最近ベートーベンの「熱情」など)を聞くのはいかがでしょう。

hinata0918
質問者

お礼

ちょっと受験生なので運動はピッタリ辞めてしまいました。外にも出ないので夏休みは外で妹達とかと一緒に遊ぼうかと思います。 『熱情』聞いてみますね

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.2

内科で基本的な検査したり、耳鼻科や眼科でそれぞれ見てもらったりが考えられますが、それぞれの症状が軽いと、お医者さんってあまり親身になってくれないこともあるようです。お医者さんに相談する場合は、全ての症状を言って、総合的な判断をしてもらうか、適切な科か病院の紹介をしてもらうことが考えられます。幅広くアレルギー検査することも考えられます。 ※ この時期に原因となりやすいのはエアコンです。エアコン内部がカビだらけだったりすると体調不良になることはあります。他にはアレルギーです。最近飼い始めた動物がいたり、天井や床下に動物が進入していたりするなら可能性はあります。食べ物の可能性も無くはないですが、低めだと思います。 ※ 私も微妙な症状で病院に相談したことありますが、「このくらいは仕方ない」とか「とくに治療法は無い」など言われて受診がストレスになったことがあります。とはいえ、科学的に検査してもらうことに意味がありますから、ここは我慢して受診するほうが良いと思います。 原因がはっきりすると良いですね。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

hinata0918
質問者

お礼

ありがとうございます!病院行ってみますね!

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.1

それは素人にはわからないし、医者でも診察と検査をしないとわからないことです。 ですので落ち着いて病院を探しましょう。

hinata0918
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 微熱が続く

    先週の火曜~水曜日くらいから、37.1~37.6℃くらいの微熱がずっと続いています。 ときどき気持ち悪くなったり、痰が出たり、せきが出たり、下痢になったりします。 先週、腹痛で病院に行ったところ、触診でお腹の右下のあたりが痛くなったので盲腸かもしれないと言われましたが、血液検査をしたところ、別段変わったところはありませんでした。そのとき熱はありませんでした。ですが、まだ同じところを押すと痛いです。 あと、2ヶ月くらい前から鼻水とくしゃみが止まりません。 今週末までに熱が引かなければ病院に行く予定ですが、このような微熱が続く原因などをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • ストレスと体調不良について

    前回の質問の解答 ありがとうございます。 凄く助かりました。 今回もぜひ解答お願いします。 高校2年 17歳 女 です。 最近体調不良が続いています。 はじめは抜歯(親知らず)を したんですが その副作用と言っては おかしいですけど 熱が出たり体調が悪くなるのが 原因だと思っていました。 しかし腹痛や体のだるさ 歯痛に風邪に似た症状 (鼻水 のどの痛み) などが今私におこっている症状です。 熱はありません 36℃前後です。 家庭(親との関係)で 色々問題があって 正直精神的につらいです。 家に帰っても居場所が無く ご飯もあまり食べれません。 病院に行こうと思うんですが 内科の方がいいでしょうか?? 精神科(心療内科)などの方は いまいち経験が無いので.. 自分自身ではストレスが 大半の原因だと思っています。 よろしければ解答お願いします。

  • 色つきの鼻水が出るということは風邪なのでしょうか?

    全然体調も悪くないし熱もないのですが くしゃみ・鼻水が出ます。 朝起きたときは黄緑っぽい色つきの鼻水が出るときがあります。 これはアレルギーではなく風邪なのでしょうか? もともとアレルギー性鼻炎もちです。

  • 風邪をひくときは何かしらのウイルスにかかっているの

    風邪をひくときは何かしらのウイルスにかかっているのでしょうか? 例えば、湯冷めして寒くて風邪をひき 鼻水、熱が出た場合も 原因が明らかに湯冷めだとしても、 実際は知らないうちに何かしらのウイルスにかかっているから 体調不良になるのでしょうか?

  • 下痢と嘔吐を繰り返す症状

    こんにちは。過去ににたような質問はあったものの、自分の知りたい症状が無かった為質問させてください。 過去に2回ほど下記のような症状がありました。 これは一体どんな病気?病名なのでしょうか。 また、原因、こういう症状に効くお薬・応急処置など等を詳しく御存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えていただきたいです。 本人は成人・女性です。 ○その日は元気だったのに、突然吐き気が襲ってくる ○嘔吐の後、お腹の痛まない下痢をする ○熱はない ○お酒・薬などは飲んでいない。 ○下痢はひたすら水が出るまでくり返す。 ○体調不良はそう長く続かない(1~2日) ○生理中ではない。 ○食直後ではない。 特に、下痢の際、一切お腹が痛まないのが気になります。 非常に苦しかったので、次にこういう症状が出たら・・・と怖いです。 食あたりの線でしょうか。 少しでも知りたいのでよろしくおねがいします。

  • 予防接種の日の体調

    今度初めて子供の予防接種に行きます。 体調のいい日に受けるのが前提と書いてありますが どの程度の体調ならよいのでしょうか。 熱はありませんが、先日より結構頻繁にくしゃみをしています。 鼻水は出ていませんが、たまたまかかった病院で 多少喉が腫れているといわれました。 熱を計って病院にいき、症状を話して相談したほうがいいのでしょうか。 教えてください。

  • 熱、何度あったら休みますか?

    風邪で熱がある時、何度なら行く、行かないの目安持ってますか? (発熱の他には咳、くしゃみ、鼻水、鼻づまり、関節痛、下痢とかは無い時) ↓ 行きます?

  • ストレスがたまると体調を崩してしまうこと

    ストレスが溜まると、体調を崩してしまいます。 仕事先などのストレスでは軽くお腹を壊すくらいなのですが 主人(結婚6年目、35歳。私33歳)の家族絡みだと 高熱を出したり、激しい下痢に襲われたり、偏頭痛が起きて吐いてしまったりと 目も当てられません。。。 ストレスが溜まった→体調を崩す というよりは 体調を崩した→ストレスが溜まっていたかも という感じです。 最近では自分の思う通りにならないと体調を崩しているのでは?と 自分に嫌気がさしています。 年末をひかえ、帰省中にまた体調を崩したらどうしよう・・・と不安で一杯です。 こんな情けない私に、どなたかアドバイスをいただけないでしょうか(泣)

  • 体調のことで分かる方いませんか?

    1か月前くらいに風邪を引いて熱を出しました。 風邪は病院行ってすぐに治ったんですが、体調がよくなくて。 ご飯とかちょっと食べ過ぎたりするとすぐにお腹を壊すようになり、下痢がしばらく続き、さらにひどいときは吐き気までしてきて…でも吐こうと思ってもなかなか吐けない状態が続いてます。 そして、最近は食べ過ぎた時じゃないときもすぐにお腹が痛くなって下痢がしばらく続きます。学校でもその状態があるようになってきて… これって病気とかではないですよね?分かる方回答お願いします。

  • 風邪ぎみ、病院での検査にて

    少し無理したらいけるレベルですが、仕事の効率も悪いので、体調不良で会社を休みました。 ・熱もなく鼻水くしゃみが少し出る程度で、抗生物質はもらえるのでしょうか? ・会社はインフルの検査をしろというのですが、素人視点ですが恐らく違うと思うので、お金かけたくありません。検査をしたしてないは、領収書でばれるものなのでしょうか? ・処方された薬も領収書、保健等でわかりますか?

専門家に質問してみよう