• ベストアンサー
  • 困ってます

鼻水の赤ちゃんはどの医者にかかるべきでしょう?

もうすぐ11ヶ月の赤ちゃんです。 最近、暖かい日はしょっちゅうくしゃみをしていたのですが 今日はひたすら鼻水。 熱があるわけでもなし 食欲がないわけでもなし 下痢しているわけでもなし。 ただ、くしゃみとひどい鼻水(あお鼻ではなく水のような鼻水です。) ググって見たところ、1歳前の赤ちゃんは花粉症にはならないとかいてありました。 この調子が進むのであれば これは、やはり風邪をうたがって小児科へ行くようでしょうか? それとも耳鼻科でも良いでしょうか? 耳鼻科は歩いて10分の所にあり 小児科は歩いて30分の大学病院になってしまいます。 (一応大学病院の小児科は、アトピー気味でしょっちゅう通っている かかりつけの医者ではありますが) ロタウイルス等々もまだまだ蔓延しているので 耳鼻科でも大丈夫なのであれば耳鼻科に行きたいのですが こんなちいさな子でも見てもらえるものなのか また、風邪だったとしても耳鼻科で対応してもらえるものなのか ご存じの方、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数6105
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#106496
noname#106496

熱のない鼻水だけでしたら、耳鼻科ですね。 ただの風邪症状なら、耳鼻咽喉科でOKだと うちの子が小さい時に言われましたよ。 熱があったら、小児科ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々にありがとうございます。 回答をいただいて耳鼻科に伺う予定でしたが 昨日、布団から脱ぎでて眠ってしまい 今朝、微熱が出てしまいました。 ということで、泣く泣く小児科へ。。。 でも、とっても参考になりました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

近くの耳鼻科がいいでしょうね.かぜという診断を貰えばいいのです. 薬は断ります. かぜに効く薬は未だ存在しないのです.単に症状の緩和だけで,副作用を考えれば飲まない方がいいのです.  http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/kaze5.htm  http://www.lissage.com/Kanpou/kaze.html  http://www.inetmie.or.jp/~kasamie/kazekouseizai.html  http://www.e-ninniku.jp/column5.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろとURLありがとうございます。 でも薬もらっちゃいました。 たんどめと咳止めだそうです。 (ネットで調べてみました。) ムコダインはあたしもよく処方してもらうので 痰が吐けない子供には飲ませておいた方がよいかな~? なんて思っております。 あたし自身は 「風邪はご飯食べて寝てりゃなおる」の人なので もう少し人間語が通じるようになったら 薬などには頼らないで行きたいと思います。

  • 回答No.2

耳鼻科でいいと思いますよ! わたしが以前かかっていた耳鼻咽喉科でもしょっちゅう 赤ちゃんを見かけましたし、鼻のみの症状ならそこで いいと思います。 赤ちゃんも花粉症にはならなくても、アレルギーにはなりますよ。 花粉症は、1歳くらいからなる子がいるそうです。 もしアレルギーならアレルゲンを特定したり、ちゃんと治療して あげないと大変でしょう。 早く症状が改善するといいですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 うちの子は、卵のアレルギーが出そうということで (血液検査の結果) 泣く泣く通った小児科で、今日は主治医の先生がいましたので 最近の卵を使った離乳食の経過報告などもできよかったは良かったです。 でも、鼻水だけなら、吸引もしてもらえそうですものね。 アドバイス、本当に助かりました。 ありがとうございます。