• ベストアンサー

赤ちゃんの鼻水って…

こんにちは! さっそく質問です。 赤ちゃん(生後5ヶ月弱)なのですが、鼻水が少し出ています。 ダラダラ垂れてくるほどではなく、奥のほうでジュビジュビしてる感じです。 【鼻水が出ている=カゼ】でしょうか? 特に変わった様子はなく元気で熱もなく、母乳の飲みも普段通りです。 病院に行くべきでしょうか? 行くとしたらやはり小児科ですよね? 変な話ですが、カゼだったら【カゼだ!】とお医者様はすぐにわかるものなんでしょうか? 数日後に予防接種を予定しているのですが、 カゼひいているのに気付かれないで接種…なんてことはないですよね(>_<)? 回答・アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mihito
  • ベストアンサー率21% (74/341)
回答No.3

医者ではないのではっきり答えられませんが、「風邪」というのは総称なので、鼻づまり程度でお子さんが元気なら病院は行かなくても大丈夫だと思いますよ。 逆に行って込み合っていて待ち時間が長かったら、そこで病気をもらってきてしまうかもしれませんから。 ただ、鼻が苦しそうで質問者様が処置できなさそうなら、小児科へ行かれるとよいでしょう。 お医者様にもよりますが、「風邪です」とは言いません。 ただ、その症状により薬がでたりするだけで、私達の思う「風邪」の時は風邪だといわないんですよ。 最初は風邪の症状だけど、実は違う病気だった・・・ということがよくありますから。 予防接種は、鼻づまり程度なら受けることはできますよ。 基本的には「熱」ですから。 あと顔色とか内診などでおかしなところがあれば中止になりますが、鼻水のみでアレルギーもないのなら予防接種は受けられます。 ただ、接種後に軽い発熱などはあるかもしれませんが。心配はないですよ。

その他の回答 (5)

回答No.6

 こんにちは。私の赤ちゃん(生後4ヶ月弱)もよく鼻が詰まります。お乳の飲みもいいし、赤ちゃんにはよくある事のようなので様子を見ています。寒くなってくると詰まりやすくなるそうです。 鼻水はアレルギー鼻炎でも出ますから、一概に鼻水=風邪とは判断できません。    以前、小児科で受付をしていましたので経験上から話をさせていただきますが、予防接種の際には問診表を記入します。その日の赤ちゃんの体調やアレルギーの有無などを記入します。熱を測ってから、先生の診察をうけて接種しても良いと判断されてはじめて接種が受けられます。喉を見たり、聴診器で体調をみますので、先生が風邪を見逃すという事はまずないと思います。鼻水もたれるようだったら接種見送りということもあります。  ただ、鼻水のことは先生に接種前に必ず言って、先生の判断を仰ぐことをおすすめします。予防接種ってしようって思った日に限って、赤ちゃんが風邪をひいたり体調が思わしくなかったりという事はよくある事で、病院でもお母さん方が「なかなか思うように接種できないわ」と言われていたことを思い出しました。  私もこれから子どもの予防接種が始まるのでドキドキです。お互い、赤ちゃんの体調を見て根気よく頑張りましょう!

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.5

こんにちは。 三種混合ですか? もしそうなら、先生の考え方にもよりますが、38度なければ、本当は摂取出来るんだそうです。 実際日本では37.5度以上はほとんど受けさせないそうなので、様子を見て先生の判断で決めてくれると思います。 初めての風邪ですか? もしそうなら、これを機会に一度病院に行っておくといいですよ。薬も余分にくれたりするところもあります。基本的には、小児科の症状は、ママの勘と観察力が頼りです。ある程度回数をこなすまでは途方にくれますが、病院に行って他の病気にに移ることを考えると、初期の段階で風邪など軽い物だったら薬を飲ませて対処してくださいと、私の主治医は言います。 これから、ママの活躍が期待されますよ。頑張ってくださいね。

  • mana_ko
  • ベストアンサー率31% (210/666)
回答No.4

ちょっと泣いただけでも鼻水出ますね。 他に症状がなく機嫌が良いのでしたら、大丈夫でしょう。 どうしても心配なら小児科ですが、本当の風邪菌を寛う可能性もありますので・・・。 私は医者じゃないのですぐ分かりませんが、体温・喉の腫れ・心音・ポンポンと叩いた時の反応を見てくれますね。 予防接種の時は体温測定をしますし医者が診てくれますので、ひどい下痢でなければ大丈夫です。 娘が10ヶ月の時の予防接種で、1回だけ延期させられました。 寝起きだったせいもあり体温が高く、37.5度以上では接種できないという規定があるそうです。 (平熱が高い場合は考慮してくれるので、普段から測って記録しておくといいそうです) その足で小児科に行ったのですが、 「風邪ならもっと熱が出る。昨日暑くて今日寒くなったからだろう。湿疹のできやすい子はよくこういう日に体温が上がるんだよ。予防接種も問題ないのに。」 と言われました。 乳児湿疹とかアセモとかでかかりつけにしていた小児科でしたので。 もう少し大きくなると、出やすい風邪の症状というのが決まってくるでしょう。 かかりつけの小児科を見つけておいた方が良いですよ。

  • karen8
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

普通の主婦です。4歳の女の子&妊娠中の母です! 医者に行っても風邪と言われると思います。赤ちゃんの鼻の中はまだあんまり鼻毛もなく敏感なのでこの季節鼻水が出やすいでしょう。 予防接種を控えていて気になるようでしたら小児科を進めます。早め早めに薬を頂いて治すのも有りでは?? ただの鼻水されど鼻水・・・私はよく市販の鼻水吸い器で少しだけ吸ってあげていました。 参考になりますでしょうか??

  • sa_ya07
  • ベストアンサー率36% (49/136)
回答No.1

うちの子もしょちゅう鼻水をたらしてました。 風邪かどうかはお医者様でないと分かりませんが、 とりあえず私は鼻水以外の症状がないときは自宅で様子をみていましたのでご参考までに。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの鼻水について

    こんばんは。5ヶ月になる女の子を連れて実家に帰りました。夜に大泣きをしたので見てみると大量の鼻水が出ていました。鼻が詰まって起きてしまったようでした。その後も奥の鼻水でむせて上手に眠れないみたいでした。部屋の温度や湿度がいつもと違って寒かったから風邪をひいたのかもしれません。 翌朝、病院に連れて行こうとしたのですが、ミルクもたくさん飲むし、普段二人きりで生活しているので、家に人がたくさんいるのが嬉しいみたいで普段よりも元気がいいです。熱もないし、便もいつも通り。 でも寝ると鼻が詰まって起きてしまう時があります。市販の鼻水とり器で鼻水を取ってあげているのですが、奥の鼻水が取れないのが原因なのでしょうか? 寝てるときに起きるのがかわいそうなので、明日、病院に連れて行こうと思っているのですが、耳鼻科、小児科のどちらに連れて行けばいいのか迷っています。アドバイスお願いします。

  • くしゃみと鼻水

    生後10日目の赤ちゃんがいます。 昨日から、くしゃみをすると鼻水(透明なのと、クリーム 色の鼻水)を出してます。 今日はだいぶ鼻水は落ち着いているのですが 授乳中にゼイゼイ苦しそうにしているので心配です。 寝ているときはすやすや気持ちよさそうだし、 元気に泣いて起きますし、母乳もよく飲んでくれて 機嫌もいいです。 これって風邪でしょうか? 暖房をずっとつけているので乾燥しているとか ほこりのせいかな・・なんて思ったりもするのですが。。。 様子をみているだけで大丈夫でしょうか? それとも病院に行ったほうがいいでしょうか?

  • 生後3週間の鼻水

    生後3週間の子供が、10日ほど前から鼻水が出てるようです。外には出てこないのですが、鼻の奥でズルズルって音がします。 授乳の際、苦しそうにもせず、母乳を飲んでいますし、熱もありません。 先週、2週間検診の際にお医者さんに相談したら、特に風邪でもないから、気にせず、吸ってあげてください。とのことでした。 何度か吸ってみたものの、出てこなかったので、気のせいかなぁとも思っていたら、昨日から、ズルズルの音が大きく、主人に吸ってもらったら、透明の黄色のコテコテの鼻水が少しとれました。何度か吸いましたが、まだまだ中にはあるようです。でも、とれず…急に何度もするのは負担が大きいかと思い、止めました。 風邪でしょうか?産院ではなく、小児科に行くべきでしょうか? 機嫌はよく、母乳もよく飲み、熱もありません。来週末の1ヶ月検診まで、このままで大丈夫でしょうか? ご存じの方がおられたら、ご教授願います。

  • 鼻水の赤ちゃんはどの医者にかかるべきでしょう?

    もうすぐ11ヶ月の赤ちゃんです。 最近、暖かい日はしょっちゅうくしゃみをしていたのですが 今日はひたすら鼻水。 熱があるわけでもなし 食欲がないわけでもなし 下痢しているわけでもなし。 ただ、くしゃみとひどい鼻水(あお鼻ではなく水のような鼻水です。) ググって見たところ、1歳前の赤ちゃんは花粉症にはならないとかいてありました。 この調子が進むのであれば これは、やはり風邪をうたがって小児科へ行くようでしょうか? それとも耳鼻科でも良いでしょうか? 耳鼻科は歩いて10分の所にあり 小児科は歩いて30分の大学病院になってしまいます。 (一応大学病院の小児科は、アトピー気味でしょっちゅう通っている かかりつけの医者ではありますが) ロタウイルス等々もまだまだ蔓延しているので 耳鼻科でも大丈夫なのであれば耳鼻科に行きたいのですが こんなちいさな子でも見てもらえるものなのか また、風邪だったとしても耳鼻科で対応してもらえるものなのか ご存じの方、教えてください。

  • 赤ちゃん 鼻水

    こんにちは。 5ヶ月になったばかりの子供が軽い風邪と診断されました(小児科で)主な症状が咳だけだったのでムコダインという痰を除去する(?)お薬をいただいて飲ませていますが昨日から鼻水も増えました。 ズビズビいってるので辛そうなのですが、鼻水を吸ってあげるのはどういう状態の時にすればいいのか教えてください。 今は奥でズルズルいってるのですが鼻の穴をのぞいても鼻水は見えません。見えないくらい奥で鼻水があるのだろうと思います(くしゃみしたらたまに両鼻から透明の鼻水が出ます) 吸引はやはり鼻の穴にまで鼻水が出始めているくらいでないと無理ですか?小児科か耳鼻科にいって吸引してもらったほうがいいでしょうか?(ちなみにかかりつけの小児科でも鼻水吸引してくれます) 同じく痰がかなりからんでいるようなのですがこれを出して楽にしてあげる方法はあるのでしょうか? それと風邪をひいてから授乳回数が増えました。完母で今までは昼間は3時間おきくらい、夜就寝後は2~3時間おきくらいでした(夜は頻繁でした)母乳が足りてないわけではないそうです(先日の検診で相談しています) しかし昨日から昼間も1時間ごとくらいで欲しがります。飲むときは短時間で満足するようです。風邪で喉が渇くのでしょうか?それとも単に吸いたいだけ? 飲まなくなるよりいいか・・と思い欲しがるだけ吸わせていますがこんなことって経験された方いらっしゃいますか? (完母の場合離乳食までは母乳以外与えなくてよいとのことで私は一切与えておりません。離乳食開始は年明けゆっくりはじめるつもりです) なんだかまとまりのない文章ですいません。わかる範囲で教えていただけたらありがたいです。

  • 乳児の鼻水が止まりません!

    生後7ヶ月の娘なんですが、 昨年11月の初旬から鼻水が出ています。 今は透明の鼻水です。日中はずっと出ています。 小児科で3回ほど薬を処方してもらってもよくなりません。ひどくなると痰がからむようで夜中によく咳き込むようになります。抗生剤も一度飲んでいます。そのときは良くなったのですが、2,3日してまた同じ症状がでてきました。 ひょっとして内科的なものでなくて、耳鼻科的な原因なのかとも思うのですが、耳鼻科に連れて行くべきでしょうか。ただ、ステロイド入りの処方薬などを簡単に出す先生が多いので、二の足を踏んでしまっています。 熱はないので、様子をみてもいいのですが、こう、鼻水が出ていては、ひどくなると困ると思い、外出も気軽にできないし、予防接種も受けに行きたいのに、受け付けてもらえないのでは、とあせっている日々です。 子供に鼻水はつきもの、ということでよいのなら、あったかくなるまで様子をみるのですが、先輩のお母さん方はどうされていますか? (私も小学二年生の息子もいるのですが、こんなに、鼻水で困った記憶がないもので・・・) 元気はあります、ミルクも飲み、熱も平熱です。 又、民間療法みたいなので良いものがあれば教えてください。私は、小児科の先生が執筆された本に、漢方の板藍根というのがあり、それとショウガ湯をのませればよい、とあったので、試してみてますが、あまり効果はなさそうなんです。温タオルでしょっちゅう顔も拭いてあげているのですが、すぐにタラーっと鼻水が出てきます。部屋の湿度にも気を使っていたりします。どうかよろしくお願いします。

  • 赤ちゃんが吐く事について

    生後五ヶ月の子供がいます。 今まで母乳で育てていましたが 足りなくなって来たので、夜だけミルクを 少しだけ足しています。 ここ3~4日前からいきなり吐いたりします。 ゲップはしたりしなかったりしますが 吐く時間がマチマチです。 ゲップがうまく出ても吐くときがあります。 たまに母乳のカスみたいなのは出していましたが ここ最近のは普通に母乳そのもの(液体)を ケロッと出してしまいます。 本人は元気そうで、よく笑い、熱もありません。 昨日予防接種を打ちに病院へ行きましたが お医者には予防接種を打つのに特に問題ないですねと 言われました(このとき吐いた事については何も言ってません) 今まで吐く事がほとんどない子だったので 急に吐くようになって心配です…。 それともこんなもんなんでしょうか?

  • 赤ちゃんの風邪について教えて下さい

    赤ちゃんの風邪について教えて下さい 今、4ヶ月の赤ちゃんがいます。 生後すぐから鼻づまりが気になり1ヶ月検診の際に先生に聞いたところ、『垂れてきてないし、寝れないほどつまってるわけじゃないから心配いらない、赤ちゃんは鼻が未発達だから詰まるのはしょうがない』と言われました。 また『もし鼻水をとるなら医者にやってもらって』とも言われました なので、そのままにしていたのですが今だに奥につまってる感じがあります ここ最近は喉がガラガラ言ったり、くしゃみや咳もします ただ、熱はなく機嫌も特別悪くはありません 先日、BCGに行った時に先生に聞いてみたのですが『喉も腫れてないし熱もないから大丈夫でしょう』と言われてしまいました このまま様子をみてて大丈夫なのでしょうか? 熱が出たり寝付けなくなるまでは、心配いらないのでしょうか? 赤ちゃんの風邪はどのような症状が出るのでしょうか?

  • 5ヶ月赤ちゃんの鼻水

    6日前から5ヶ月の赤ちゃんの鼻水がなかなか止まりません・・・。 よくなったかなあと思うとまたぶりかえしてかわいそうになります。 熱はなく、機嫌もいいです。 夜は寝苦しい感じなので、鼻水取り器で吸ってあげたりもしているのですが、すってもまたすぐつまる 感じできりがなくて。 でも寝てしまえば、口を閉じてすーすーと気持ち良さそうに寝ています。 。6日くらいじゃ赤ちゃんの鼻水は治らない感じですかね。 今週末に主人の実家に帰省するのもあって、早めに小児科に連れて行ったほうがいいのかな とも思うのですが、夫婦共々風邪を引いてしまいなかなか病院にも連れていけず。 皆さんは赤ちゃんの鼻かぜどんな感じで治りましたか? 良い方法などあったら教えて頂きたいです。 よろしくおねがいします。

  • 赤ちゃんの鼻水

    生後2週間の赤ちゃんのことです。 先週から、鼻水が出るようになりました。 最初は透明でしたが、黄色になりました。 先週に小児科へ連れていって、水薬を4日分もらいましたが、 まだ鼻水は止まっていません。 鼻水以外の症状はありません(食欲減退、熱、咳などはありません。くしゃみは出産直後からしていますが) 鼻水は出ますが、寝てる時や、授乳時にはちゃんと息ができています。 新生児はあまり神経質になる必要はないと言う人もいるのですが、気になっています。 こういった症状について知ってる方いらっしゃったらアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう