• ベストアンサー

赤ちゃんの鼻水って…

こんにちは! さっそく質問です。 赤ちゃん(生後5ヶ月弱)なのですが、鼻水が少し出ています。 ダラダラ垂れてくるほどではなく、奥のほうでジュビジュビしてる感じです。 【鼻水が出ている=カゼ】でしょうか? 特に変わった様子はなく元気で熱もなく、母乳の飲みも普段通りです。 病院に行くべきでしょうか? 行くとしたらやはり小児科ですよね? 変な話ですが、カゼだったら【カゼだ!】とお医者様はすぐにわかるものなんでしょうか? 数日後に予防接種を予定しているのですが、 カゼひいているのに気付かれないで接種…なんてことはないですよね(>_<)? 回答・アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mihito
回答No.3

医者ではないのではっきり答えられませんが、「風邪」というのは総称なので、鼻づまり程度でお子さんが元気なら病院は行かなくても大丈夫だと思いますよ。 逆に行って込み合っていて待ち時間が長かったら、そこで病気をもらってきてしまうかもしれませんから。 ただ、鼻が苦しそうで質問者様が処置できなさそうなら、小児科へ行かれるとよいでしょう。 お医者様にもよりますが、「風邪です」とは言いません。 ただ、その症状により薬がでたりするだけで、私達の思う「風邪」の時は風邪だといわないんですよ。 最初は風邪の症状だけど、実は違う病気だった・・・ということがよくありますから。 予防接種は、鼻づまり程度なら受けることはできますよ。 基本的には「熱」ですから。 あと顔色とか内診などでおかしなところがあれば中止になりますが、鼻水のみでアレルギーもないのなら予防接種は受けられます。 ただ、接種後に軽い発熱などはあるかもしれませんが。心配はないですよ。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。私の赤ちゃん(生後4ヶ月弱)もよく鼻が詰まります。お乳の飲みもいいし、赤ちゃんにはよくある事のようなので様子を見ています。寒くなってくると詰まりやすくなるそうです。 鼻水はアレルギー鼻炎でも出ますから、一概に鼻水=風邪とは判断できません。    以前、小児科で受付をしていましたので経験上から話をさせていただきますが、予防接種の際には問診表を記入します。その日の赤ちゃんの体調やアレルギーの有無などを記入します。熱を測ってから、先生の診察をうけて接種しても良いと判断されてはじめて接種が受けられます。喉を見たり、聴診器で体調をみますので、先生が風邪を見逃すという事はまずないと思います。鼻水もたれるようだったら接種見送りということもあります。  ただ、鼻水のことは先生に接種前に必ず言って、先生の判断を仰ぐことをおすすめします。予防接種ってしようって思った日に限って、赤ちゃんが風邪をひいたり体調が思わしくなかったりという事はよくある事で、病院でもお母さん方が「なかなか思うように接種できないわ」と言われていたことを思い出しました。  私もこれから子どもの予防接種が始まるのでドキドキです。お互い、赤ちゃんの体調を見て根気よく頑張りましょう!

• eby
回答No.5

こんにちは。 三種混合ですか? もしそうなら、先生の考え方にもよりますが、38度なければ、本当は摂取出来るんだそうです。 実際日本では37.5度以上はほとんど受けさせないそうなので、様子を見て先生の判断で決めてくれると思います。 初めての風邪ですか? もしそうなら、これを機会に一度病院に行っておくといいですよ。薬も余分にくれたりするところもあります。基本的には、小児科の症状は、ママの勘と観察力が頼りです。ある程度回数をこなすまでは途方にくれますが、病院に行って他の病気にに移ることを考えると、初期の段階で風邪など軽い物だったら薬を飲ませて対処してくださいと、私の主治医は言います。 これから、ママの活躍が期待されますよ。頑張ってくださいね。

• mana_ko
回答No.4

ちょっと泣いただけでも鼻水出ますね。 他に症状がなく機嫌が良いのでしたら、大丈夫でしょう。 どうしても心配なら小児科ですが、本当の風邪菌を寛う可能性もありますので・・・。 私は医者じゃないのですぐ分かりませんが、体温・喉の腫れ・心音・ポンポンと叩いた時の反応を見てくれますね。 予防接種の時は体温測定をしますし医者が診てくれますので、ひどい下痢でなければ大丈夫です。 娘が10ヶ月の時の予防接種で、1回だけ延期させられました。 寝起きだったせいもあり体温が高く、37.5度以上では接種できないという規定があるそうです。 (平熱が高い場合は考慮してくれるので、普段から測って記録しておくといいそうです) その足で小児科に行ったのですが、 「風邪ならもっと熱が出る。昨日暑くて今日寒くなったからだろう。湿疹のできやすい子はよくこういう日に体温が上がるんだよ。予防接種も問題ないのに。」 と言われました。 乳児湿疹とかアセモとかでかかりつけにしていた小児科でしたので。 もう少し大きくなると、出やすい風邪の症状というのが決まってくるでしょう。 かかりつけの小児科を見つけておいた方が良いですよ。

• karen8
回答No.2

普通の主婦です。4歳の女の子&妊娠中の母です! 医者に行っても風邪と言われると思います。赤ちゃんの鼻の中はまだあんまり鼻毛もなく敏感なのでこの季節鼻水が出やすいでしょう。 予防接種を控えていて気になるようでしたら小児科を進めます。早め早めに薬を頂いて治すのも有りでは?? ただの鼻水されど鼻水・・・私はよく市販の鼻水吸い器で少しだけ吸ってあげていました。 参考になりますでしょうか??

• sa_ya07
回答No.1

うちの子もしょちゅう鼻水をたらしてました。 風邪かどうかはお医者様でないと分かりませんが、 とりあえず私は鼻水以外の症状がないときは自宅で様子をみていましたのでご参考までに。