• 締切済み

9ヶ月の鼻風邪。早く治す方法。アロマはダメ?

2歳9ヶ月と9ヶ月の男の子二人の母です。 下の9ヶ月の子が5日位前から下痢が始まり、昨日下痢が治ったと思ったら、今日のお昼位から鼻水が出始めました。 やっとお腹の風邪が治ったと思ったら菌が鼻に移動したのでしょうか…。 鼻水はサラサラした透明な物で、くしゃみがちょこちょこ出る感じです。 食欲はあり、熱はありません。 元気で動き回っています。 鼻水も酷くはなく、少しタラ~っと流れてくる感じです。 酷くならないうちに治してしまいたいのですが、9ヶ月の子供にも有効な何かいい方法はありますでしょうか?? 調べた感じではアロマと大根アメがいいかな、と思ったのですが、アロマは9ヶ月でも希釈して塗っていい、という見解と3歳前はダメとの意見が分かれているようで悩んでいます。 大根アメは水飴で作って飲ませようかと思っています。 アロマはどうでしょうか?? 他にも何かいい方法や特効薬のような方法があれば教えて頂きたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

• 育児

みんなの回答

noname#201345
noname#201345
回答No.1

子供いないので差し出がましいとは思うのですが。 鼻水=病気とも限らないのでは?と検索すると http://www.dear-mom.net/baby-symptom0112.html http://hanamizu-com.seesaa.net/article/353408684.html (検索ワード「赤ちゃん サラサラ鼻水」) こういう結果が出てました。 対処を探るのも必要ですが、原因を突き止めないうちに 手を打つのは危険なのではないでしょうか。 原因がホコリや空気が冷たくなったことだったら(確かに最近涼しいですしね) アロマ使おうが大根飴使おうが治らないんですから…。 大人だとサラサラ鼻水はアレルギーの鼻炎って感じですけど 赤ちゃんはその限りではないようなので 粘度が増したり色がついてきたら病院へ、というのが良いようですよ。 リンク先の受け売りですけどね。