• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

七ヶ月の子の鼻風邪

  • 質問No.1402397
  • 閲覧数179
  • ありがとう数3
  • 回答数3

お礼率 95% (278/290)

七ヶ月の女の子なのですが、おとといの夕方から鼻水と鼻づまりを繰り返し、くしゃみもしています。熱や下痢などはありません。
昨日小児科に行ったところ軽い風邪ということで抗生物質を処方され飲んでいます。
でもその待合室は風邪ウイルスの巣窟で・・・風邪のチビッ子がたくさんいました・・・気のせいか昨夜から娘の風邪も悪化したように思います。
夜中何度も起きて苦しそうに呼吸して泣いていました。見ていてかわいそうで・・・。
今は鼻水吸い器で時々吸ってやっているのですが、それも娘は嫌がります。
何とか和らげてやりたいのですが、どんなケアをすればよいのでしょうか。また注意点などありますか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 32% (20/62)

赤ちゃんが苦しそうで眠れない様子は 親としてたまりませんよね。悪化しないようにしてあげないといけないですね。

加湿、適温 のお部屋で嫌がっても時々は鼻を吸ってあげるといいですね。あまり嫌がって泣かれるとますます鼻出ちゃって大変ですから「ささっと」を心がけて。

それと、詰まってるときにヴェポラップのような塗るタイプもいいと思います。小さな赤ちゃんにそんなもの塗るのかって主人は怒りましたが、あれは蒸発させたのを吸い込んで効く部分がほとんどみたいなので 自分の手の甲に塗って寝てる赤ちゃんののどあたりにかざしてあげてました。
熱がないのならお風呂は効果的かと思いますが悪化の原因にもなりかねないのでお医者さんに聞いてからがいいかと。蒸しタオルを顔の前に近づけたり拭いてあげたりするのもよかった記憶がありますが。
赤ちゃんが病気したらお母さんまで大変になりますよね。どうぞお大事に。
お礼コメント
pon-cyan

お礼率 95% (278/290)

アドバイス有難うございました。
蒸しタオルのことなど、とっても参考になりました。
初めて風邪をひかせてしまったのでオロオロしてしまいましたが、おかげさまで今朝起きてみるとだいぶ良くなったようで機嫌よくしています。
本当にありがとうございました!
投稿日時:2005/05/23 12:29

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 10% (3/29)

私のNO2の方と同じで、鼻かぜの時の病院は耳鼻科をお勧めします。小児科は感染症の子が多いから、風邪以外にもうつる病気の子がいっぱいいますものね。あと、処方されるお薬も小児科だと体全体に影響する薬を出す傾向が強く、耳鼻科だと鼻水が治まる作用の薬を処方し、子どもの体が楽になって自分で風邪をやっつける力を引き出す傾向の薬を処方する病院が多いようです。もちろん、小児科でも耳鼻科でもその病院しだいですから、ご近所の評判をきいたほうがいいとは思いますけど。
あと鼻吸い器ですけど、これは吸う側が勢い良く吸いすぎると子どもの鼻の粘膜を傷めてしまうことがありますから気をつけてあげてくださいね。鼻の粘膜っていがいと弱いですよね。ちょっとしたことでも鼻血がでたりするわけですし。っで、お勧めはチョクで、ママが赤ちゃんの顔に顔をくっつけて、キスする勢いで(笑)ママの口で赤ちゃんの鼻をササッと吸って、流しにペッペ! はじめて聞くとびっくりでしょう?! でも、慣れてしまえば、赤ちゃんもそのほうが怖がらないし、チョクだと勢いが調整できて鼻の粘膜を傷めません。鼻水が多いと苦しいから、やっぱりこまめに吸って、楽にして、赤ちゃんの回復力を高めてあげるのがいいかなって思います。お大事になさってくださいね。
お礼コメント
pon-cyan

お礼率 95% (278/290)

アドバイスありがとうございました。
ママの口で鼻水を吸うんですか・・・・・!ちょっと驚きです!でも・・・不思議ですけど娘の鼻水なら、全然抵抗感じませんね。
風邪をひいたのが初めてだったので心配でしたが、おかげさまでだいぶ良くなったようです。
本当にありがとうございました!
投稿日時:2005/05/23 12:35
  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (10/49)

風をひくとみなさんやっぱり小児科に行かれますが、鼻風邪のときは耳鼻咽喉科に行かれたほうが直りが早いと思いますよ。
鼻の吸入するとすぐにすっきりしますし…

家は耳掃除も耳鼻科でしてもらいました。
耳垢が鼓膜にくっついてると取るときに赤ちゃんが痛い思いをしますので、半年に一回ぐらいやってもらうと良いですよ!
赤ちゃんの耳掃除はやりにくいですもんね!

お大事にしてください。
お礼コメント
pon-cyan

お礼率 95% (278/290)

アドバイスありがとうございました。
鼻風邪だと耳鼻科がいいんですか~初耳です。参考になりました。次回からそうしたいと思います。
初めて風邪をひかせてしまい焦りましたが、おかげさまで今朝はだいぶ良くなったようです。
本当にありがとうございました!
投稿日時:2005/05/23 12:31