• ベストアンサー

微熱が続く

先週の火曜~水曜日くらいから、37.1~37.6℃くらいの微熱がずっと続いています。 ときどき気持ち悪くなったり、痰が出たり、せきが出たり、下痢になったりします。 先週、腹痛で病院に行ったところ、触診でお腹の右下のあたりが痛くなったので盲腸かもしれないと言われましたが、血液検査をしたところ、別段変わったところはありませんでした。そのとき熱はありませんでした。ですが、まだ同じところを押すと痛いです。 あと、2ヶ月くらい前から鼻水とくしゃみが止まりません。 今週末までに熱が引かなければ病院に行く予定ですが、このような微熱が続く原因などをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • Veela
  • お礼率70% (41/58)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

免疫自体が落ちているようですから、何か深い部分に原因がありそうですね。 先週の血液検査などでは結果は変わりなしでしたら、徹底的な検査を受けたほうが良いでしょう。 >くらい前から鼻水とくしゃみが これも炎症が弱い部分に出ているわけです。 >37.1~37.6℃ 平熱や計測場所にも寄りますが、いつもより高いのでしょうから、それがすでに一週間ですから、週末まで待たずに今日行かれた方が良いと思います。

Veela
質問者

お礼

平熱は36℃前後と割と低い?方なので、やはり微熱かなと思っております。 本日病院で薬を処方していただいて、経過をみることにしました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ここでシロウトさんからの助言をもとめてもあてになりません。プロの医師にしてもここで診断を行なうのは違法行為です。 ですから、お近くの病院でプロの医師に診察してもらいましょう。

Veela
質問者

お礼

本日都合がつきましたので病院の方へ行ってきました。 風邪薬を4日分処方して下さり、その後にもう1度診察ということになりました。 ご回答ありがとうございました。

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

微熱って何で起きているかわからないんですよね・・・。 私も微熱が下がらずお薬を飲んでいたのですが、薬をやめると熱が出る・・・。 いっぱい病院を転々としましたよ。 鼻水とくしゃみがとまらないのなら、 耳鼻科へ行かれるほうが早く治りますよ。 もしかしたらアレルギーがあるのかもしれませんしね。 http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/binetuotona.htm お大事になさってください。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/binetuotona.htm
Veela
質問者

お礼

『40パーセントは原因が解らないし、また病気として意味をもたない』ですか…… そうであることを願ってます。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セキが止まらなくて寝不足ぎみです。どうすればいいでしょうか。

    先週の火曜日にのどが痛くなり、水曜日に38℃の熱が出ました。 木曜日には平熱に戻りましたが、その頃から鼻水が出てセキも出始めました。 現在はのどの痛みはありませんが、鼻水セキの症状が残っています。 セキはくしゃみのように突発的に出ます。(鼻水のような痰を出すと、一時的に楽になりますがほんの一瞬です。) セキは午後からひどくなり、一番ひどいのは寝ている時です。 セキは連続してくしゃみのように出るので、とても辛く、腰と腹筋に堪えます。 寝不足になりそうです。 セキを抑えるにはどうすればいいでしょうか。

  • 微熱が続いて1ヵ月半です

    微熱を認識した当初は37.2度くらいあり、2週間くらいしてから内科に行きました。微熱の他にも風邪っぽい症状(くしゃみ・鼻水・鼻づまり・喉の痛み等)があり、目の周りが痒かったので花粉症になったのかと思ったのですが、病院で処方されたのはPL顆粒(鼻づまりや鼻水を抑える薬)とロキソニン錠(炎症や痛みを抑える薬)でした。薬を飲んでいるうちは若干熱が下がった気もしたし、他の症状もだいぶ緩和されたのでしばらく様子をみていたのですが、時々熱を測るといまだに37度前後あります。今は喉の痛み・痰・鼻づまりがあります。数日前からヘルニアになってしまったため内科には行っていないのですが、とにかく微熱が長く続いていることが気になって仕方ありません。このような症状に心当たりがありましたら、ぜひお話を聞かせていただきたいです。

  • 微熱が一週間ほど続いてます

    一週間くらい微熱が続いています。 ネットで調べてみましたところ、結核やウィルス、風邪の初期症状、心因性のものから内科でも分からないものまでありました。 以下に自分の状況及び症状を箇条書きします。 ・30代男 ・熱:午後~夜に37.1~37.5℃くらいの微熱が出る(平熱は朝は35℃前半~35.5、午前~昼まで36℃前半~36.5) ・症状:夜方は頭痛があり、肩や首のこりが強い、だるさがあり、時々足に筋肉痛のような痛みがある ・アレルギー性鼻炎を持っており、現在は点鼻薬(ナゾネックス)を使って様子見 ・精神科に通っている。症状は双極性で抗うつ剤(トランゾン塩酸塩定を処方されている) 先週月曜にくしゃみ、鼻水が酷く耳鼻科に行きその時37.3℃の熱があることに気づきました。 耳鼻科では鼻炎と診断されましたので鼻炎が酷くなって熱が出たのかと思いました。 鼻炎は点鼻薬を使っているとくしゃみ、鼻水はほぼでなくなりました。 しかし、月曜あたりから午後から夜にかけて微熱が続き、今でも37℃以上の熱が出ます。 朝~午前中は熱はないのですが、だるさはあります。 次回火曜は精神科に行くので医師に相談してみます。 しばらくは様子見ですが、何かアドバイスがあればお願いします。

  • 微熱が続いてます・・・

    ここ3日間、37度1~3分の微熱が続いてます。 多少のだるさ・寒気はありますが、せき・鼻水はありません。市販の風邪薬を飲んでますが、悪化はせず微熱続きです。微熱が3日間も続くのが初めてなので、ちょっと心配なんです。かといって病院に行くまでもないかな・・・と思ってます。(病院でインフルエンザうつったらヤダし)平熱は、36度前後です。この微熱は何が考えられますかね・・・。特に疲れがたまってるわけじゃないんです。 こんな経験をされた方、経験のない方でも、なにかアドバイスあればお願いします。

  • 微熱が続いています

    主人が一週間前から熱を出しています 最初は38度の高熱が出ました 仕事などの精神的な疲れと肉体的な疲れが原因で 抵抗力がなくなっていた為の風邪だと思っていました 二日ほどで熱が少し下がったのをいいことに 仕事に行ってしまい 夜にはまた熱が・・・ 週末には自営の道場において稽古までしてしまい・・・ 案の定微熱が 鼻水・鼻づまり・頭痛・胃痛・せきの症状が出ています 微熱が続くのがとても心配です 医師からはやっと昨日抗生物質が出ましたが まだ微熱は続いています 風邪以外に考えられるものはあるのでしょうか

  • 微熱

    もうかれこれ一週間程度微熱(37度台)が下がりません。 たまに出かけたり無理をすると、微熱ではなく高熱になります(38度台前半)。 一応病院にはかかりましたが、風邪と言われました。その病院で処方してもらった薬をずっと服用していますが、薬を飲んでも飲んでいなくても熱は変わりません。 熱以外のほかの症状はまったくありません。咳も鼻水も下痢も全くです。ただ、病院にかかったときに少し喉は赤いといわれました。 もう少し様子を見てまだ治らないようでしたらもう一度今度は他の病院に通おうかとも思っていますが、その前に皆さんに何かアドバイスがあれば教えていただこうと思い、投稿いたしました。 直接見ていただいているわけではないのでなんとも言えないことは分かっている上で、このような症状のときに考えられる病気って風邪以外に何かありますでしょうか(次にかかる病院の参考にします)。どうか御協力お願いいたします。

  • 夕方頃から出る微熱について

    先週くらいに痰のからまない咳と微熱が出てて病院へ行ったところ、マイコプラズマの可能性もあるのでと抗生剤を処方していただいて2、3日はあまり効果が無いように思えたのですが薬を飲みきる頃には咳はおさまりました。 朝は熱もありませんし、咳もおさまったので毎日夕方から微熱が出るけどその内治るかなと思って気にしていなかったのですが今日も夕方から少し微熱気味で更に咳も出てきました…。 出始めた咳は、痰がからんでるようなものではないです。 高熱は出てないですが、やはり病院に行った方がいいでしょうか? 心配なら行ったほうがいいに決まってるのは分かってるんですが…ちょっと行く決心がつかなくて、すみません;

  • 微熱が続く

    こんにちは。 先週の木曜日(6日)から微熱が続いています。 普段はほとんど熱が出ません。そして、低体温です。 水曜日に足の疲労があり、病院で注射をうっていただきました。計3カ所です。 注射のせいで熱がでたのかな、と思いましたが、4日も続くことはあるのでしょうか。 1日のなかで36.4~37.2度をうろうろしています。 ちなみに私は女子で、来週が生理予定日というのもあり、それも関係しているのかな、と思いますが。 妊娠は100%ありません。 病院へ行った方がいいのでしょうか

  • 風邪を引いて2週間ですが微熱だけ続いています;

    2週間まえに風邪(微熱、くしゃみ・鼻水、喉の痛み、咳、頭痛) らしき症状になってから微熱が下がりません; 他の症状はだいたい1週間ほどでほぼ治まったのですが、 体温だけは36.8~37.4の間を上がったり下がったりしています; (平熱は36.4くらいです。) 風邪とは違うものが原因で微熱が出ているのでしょうか; あまりお金にも時間にも余裕がないので出来れば病院に行かずに治したいのですが・・。 ○○を食べると熱が下がる(私が知ってるのはうめぼしくらいです;)など、 なにかアドバイスを頂けますと助かります><

  • 4歳微熱続く 抗生剤必要ですか?

    先週から黄色い鼻水が出て、37度くらいが続いたので月曜日に 病院へ行き、処方された薬はせき、たん、鼻水それにアレルギー を抑える薬でした。今日木曜日になっても、鼻水は収まりましたが、 微熱がつづいてます。36.3度まで下がるときもありますが、37度 くらいが続いてます。食欲もあり元気なんですが、抗生剤をもらい 熱を下げる必要はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう