• 締切済み
  • 困ってます

微熱が続いて1ヵ月半です

微熱を認識した当初は37.2度くらいあり、2週間くらいしてから内科に行きました。微熱の他にも風邪っぽい症状(くしゃみ・鼻水・鼻づまり・喉の痛み等)があり、目の周りが痒かったので花粉症になったのかと思ったのですが、病院で処方されたのはPL顆粒(鼻づまりや鼻水を抑える薬)とロキソニン錠(炎症や痛みを抑える薬)でした。薬を飲んでいるうちは若干熱が下がった気もしたし、他の症状もだいぶ緩和されたのでしばらく様子をみていたのですが、時々熱を測るといまだに37度前後あります。今は喉の痛み・痰・鼻づまりがあります。数日前からヘルニアになってしまったため内科には行っていないのですが、とにかく微熱が長く続いていることが気になって仕方ありません。このような症状に心当たりがありましたら、ぜひお話を聞かせていただきたいです。

みんなの回答

• 回答No.1
  • ami1126

私もまったく同じような症状が23才の春に起こりました。 新しい会社でなれなかったことくらいしか 私には思い当たる節がありません。 風邪かと思いましたが 微熱はひかず、 あまりにも長いので 血液検査をしたら長期間 薬を飲んだため 肝臓が疲れているということでした。 私の場合、その肝臓の疲れと仕事の不慣れ 原因でないような感じがしますが ただ、それだけでした。 2ヶ月過ぎに普通に戻り それ以来、 微熱という熱や風邪で熱は出たことがありません。 今でもまったくの健康体です。 私自身いろいろ調べましたが今でも不明のままです。。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 実は私も転職したとたん、このような症状が発症したのです。職場が合わないと感じてることもあり、精神的なものからなのでしょうかね…。 もう少し様子をみてみようかと思います。 自分だけに起こっているわけでないのがわかり、少しほっとした気持ちです。ご経験談ありがとうございました。