• 締切済み
  • 困ってます

微熱が続いて1ヵ月半です

微熱を認識した当初は37.2度くらいあり、2週間くらいしてから内科に行きました。微熱の他にも風邪っぽい症状(くしゃみ・鼻水・鼻づまり・喉の痛み等)があり、目の周りが痒かったので花粉症になったのかと思ったのですが、病院で処方されたのはPL顆粒(鼻づまりや鼻水を抑える薬)とロキソニン錠(炎症や痛みを抑える薬)でした。薬を飲んでいるうちは若干熱が下がった気もしたし、他の症状もだいぶ緩和されたのでしばらく様子をみていたのですが、時々熱を測るといまだに37度前後あります。今は喉の痛み・痰・鼻づまりがあります。数日前からヘルニアになってしまったため内科には行っていないのですが、とにかく微熱が長く続いていることが気になって仕方ありません。このような症状に心当たりがありましたら、ぜひお話を聞かせていただきたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数182
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
  • ami1126
  • ベストアンサー率49% (166/336)

私もまったく同じような症状が23才の春に起こりました。 新しい会社でなれなかったことくらいしか 私には思い当たる節がありません。 風邪かと思いましたが 微熱はひかず、 あまりにも長いので 血液検査をしたら長期間 薬を飲んだため 肝臓が疲れているということでした。 私の場合、その肝臓の疲れと仕事の不慣れ 原因でないような感じがしますが ただ、それだけでした。 2ヶ月過ぎに普通に戻り それ以来、 微熱という熱や風邪で熱は出たことがありません。 今でもまったくの健康体です。 私自身いろいろ調べましたが今でも不明のままです。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 実は私も転職したとたん、このような症状が発症したのです。職場が合わないと感じてることもあり、精神的なものからなのでしょうかね…。 もう少し様子をみてみようかと思います。 自分だけに起こっているわけでないのがわかり、少しほっとした気持ちです。ご経験談ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 微熱が続きます。

    3日前から風邪の症状が続いています。 喉の痛み、鼻水、鼻づまり、咳、体のダルさなど…。 喉の痛みは昨日で治りました。 一番心配なのは微熱が続いていることです。 断続的にではないのですが、動いたり、夜と朝方になると体のだるさと共に微熱があります。 病院に行くほどのものでは無いような気がするのですが、同じ経験をされた方がいたらアドバイスお願いします。 心当たりがあるのは、不規則な生活(深夜3時に寝て正午に起きる)、運動不足、睡眠不足、予定では生理一週間前であるということ(今までに微熱が出たことはありませんでした)などです。 ただの風邪だといいんですが…。心配しすぎでしょうか? よろしくお願いします。

  • 微熱が1ヶ月続いています

    微熱(37.5度)・喉の痛み・痰が1週間以上続いたところで、近所の小さな個人病院にいきました。 そこで血液検査を行ったところ、「肝炎ではなかったし、特に数値に異常はないので薬で様子をみましょう」となりました。 喉の炎症を抑えたり解熱作用のある薬で、飲み始めると、喉の痛みは良くなったのですが、熱は一向に下がりませんでした。 微熱が始まってから2週間が過ぎたところで、もう一度診察にいき、大きな総合病院へ紹介状を書いてもらい、総合病院の内科に伺いました。 そこでは「喉の炎症による発熱ではないか」と言われ、耳鼻科に回されました。 耳鼻科では、特に耳も鼻も(この時は鼻水で鼻の奥が痛かったので)喉も異常はなく、血液検査もしたのですが、やはり異常は見当たりませんでした。 ※肝機能が弱っているが、薬を飲むほどではない…とのことでした その時までは有休を使ってずっと安静にしていたのですが、「これだけ安静にしていて治らないんじゃ仕方ない」と諦めて仕事に復帰しました。 微熱が始まってそろそろ1ヶ月が経とうとしていますが、いまだに体温は37.5度のままです。 頭がぼーっとし、仕事もはかどりません。 鼻水も喉も良くなっているので、こんなに熱が続くのは、他に原因があるのでは…と思っています。 しかし、総合病院にいってもまた同じ結果になってしまいそうです。 もっと自分から、「こういう検査がしたい」と言ってみるしかないのでしょうか? それとも、医者が異常無しと言っている以上、本当にただの風邪で、私の考えすぎなのでしょうか? 同じ症状を経験された方、どういう検査がよいかお知りの方、ご教示願います。

  • 風邪でしょうか?

    一週間ほど前から鼻がつまって息苦しいです。最初朝起きたときは喉がとても痛く、くしゃみ、鼻水、鼻づまり、咳の症状でした。市販の風邪薬(黄色のベンザブロック)を飲んで2日ほどで喉の痛みとくしゃみは治りましたが、未だに鼻水、鼻づまりが治りません。片方の鼻の穴が詰まり、もう片方が鼻水が止まりません。たまに良くなったり、左右の症状が入れ替わったりします。市販の鼻炎薬も飲んでみましたが効果がありません。息苦しくて咽たり、痰が絡んだりします。内科か耳鼻科どちらに行くべきでしょうか?

  • どんな病気が考えられますか?

    咳が一ヶ月半くらい続いています。 鼻水・鼻づまりがあります。 喉は痛くありません。 深呼吸すると吐くとき喉の下あたりでゼーゼー言うのが分かります。ゼーゼー言ってるなぁと思うと咳き込むこともあります。 ここ5日間くらい夕方になると微熱が出ます。 以上の症状からどんな病気が考えられますか? 昨日子供が受診するので耳鼻科に行きついでに私も診てもらったのですが、聴診器のあと先生に「息苦しいとかはない?薬出すけど、これで治らなければ内科受診したほうがいい」と言われ若干不安になってます。三月末におばを肺癌で亡くしてるのでどうしても悪い方に考えてしまいます。 よろしくお願いします。

  • 微熱が続いています

    30代女性です。先週の木曜日から微熱が続き下がりません。 木曜日は泊まりの仕事でしたので、明けの金曜日に最寄駅近くの開業医で診てもらった所、 問診だけで「多分風邪でしょう」と薬を処方されました。 週末のお休みの間、薬を服用しても一向に治る気配は無く、 微熱、関節痛、鼻水、咳、悪寒が酷くて、週明けの月曜日(昨日)も動けず再度同じお医者さんに診て貰いました。今度は喉を診るだけで「鼻炎ですかね」と言われ薬を変更。 今朝も微熱は相変わらず下がらずでしたが、クラクラしながら通勤で電車に乗ってる途中で 眩暈、吐き気を感じ立っていられなくなり途中下車をしてホームでしゃがみ込んでしまいました。 30分程座って落ち着きましたが、フラフラ感が取れず止むを得ず会社を休み再度同じお医者様の元へ。 今度は血圧を測り、「疲労ですかね」と言われただけで、今回は薬の処方は無しでした。 はっきりとした病名を言われず、薬を飲んでも治らない現状が不安で堪りません。 未だに微熱は37.3~37.8の間を行ったり来たりし、関節痛や鼻水鼻づまり、フラフラ感があります。 また、熱があるのに熟睡が出来ず1~2時間で起きてしまいます。 皆様にお伺いしたいのは 1、同じような症状がいらっしゃる方が居れば、どのような病気なのか 2、違う医者に行った方が良いのか(医者よりも総合病院の方が良いのか) 3、今回の開業医は内科だったが、内科だけで良いのか 以上でございます。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 花粉症に効く薬

    症状は 目のかゆみ 鼻水、鼻づまり、くしゃみ せき、喉の痒み、喉の痛み が、主な症状です。 目薬と錠剤希望なんですが いいのありませんか?

  • 長引く微熱の下げ方を教えて頂きたいです。

    微熱が続いていて不安です。 平熱が35.8~36.0です。 ここ2週間以上37.2~37.5℃の微熱が続いているので下げ方を教えて頂きたいです。 喉痛からはじまり鼻水が出た時点で病院に行き、夏風邪だろうと4日分の薬を処方してもらいました。 鼻の通りは良くなったもののまだ鼻水がつまっている感じと、咳が出始めたため、今度は違う病院に行き改めて1週間分の薬を処方してもらいました。 比較的軽い症状にはなりましたが、まだ治ってはおらず微熱は相変わらず、倦怠感や頭がボーっとします。 薬もなくなり1回目に行った病院に改めて病状を伝えて、違う薬をにもらいましたが、これは本当に夏風邪なのでしょうか? 大きい病院にかかるまでもないような症状(軽いので…)ですし、されどずっとこのままも嫌ですし、 あまりにも長い症状なので不安になってきました。 宜しくお願い致します。

  • 原因不明の発熱(微熱)

    昨日から、微熱が出たり引いたりします。 時期的にインフルエンザも疑いましたが、咳や鼻水、喉の痛みなど、風邪らしき症状は全くなく、強いていえば頭痛があります。(11月に予防接種しています) 高温層もまだです。 1週間ほど前に、仕事で軽度の頸椎捻挫になり、痛み止めとしてロキソニンを常用いるので、解熱効果で微熱程度におさまっているのかもしれませんが、発熱の原因がわかりません。 原因がわからないので、内科にかかればいいのかもわかりません(*_*) どうしたらよいでしょうか。

  • 微熱が長期間(3ヶ月)続いています

    二十歳の学生の男です。 今までも何度か2週間~3週間続く微熱が3,4ヶ月に1回程度何度かあったのですが、今回、3月終わりごろから現在までもうすぐ約3ヶ月微熱(上下37.8~36.8度くらいですが、普段は37.2度くらい)があり、寝起き以外はほぼ常に37度以上の状態です。 不安になって内科で血液検査を受けましたが特に異常は見られず、他で尿検査、血圧も測りましたが異常無しで、一体どこに行けばいいのかと悩んでおります。 軽度の不眠があり、1年半くらい前から睡眠導入剤を処方してもらっています。 最近は逆に、夕方くらいまで12時間以上眠ってしまうこともあります。 風邪を引いたときのような喉の痛みというかちょっと乾きに似た感じがあります。(内科で見られた時は特に問題無いねと言われました。) 微熱のせいかと思っているのですが、疲労感、頭痛が常にあり、ものすごい疲労感やダルさで月に1,2度一日中寝込むこともあります。 今は無いのですが、3,4年前にパニック症候群のような症状が出ていた時期があります。 参考として考えられる病気、行くべき病院(何科なのか)を聞かせていただけないでしょうか。お願いします。

  • 微熱について。

    こんにちは。 20代、女です。 年末に風邪をひいてから、微熱が続いています。 年明けに近所にある小さな内科で診てもらった時は、「治りの悪い風邪」と言われ、抗生物質と喉や鼻の薬をいただきました。 しかし熱の症状は変わらずでした。 その後1月の下旬に耳鼻科に行きました(風邪のひき始めの鼻水がひどかった時に、鼻をかむと血が出ていたので)。 一応血液検査をしてその後結果を聞きにいったのですが、異常はなしということでした。 その時に先生に、微熱と言っても1日のうちに0.5度くらいの差は微熱ではないと言われました。 その時の先生と看護士の方の態度が悪く(微熱の定義を聞こうとしたら笑われたので)、その日はいつもよりも体調が悪かったので質問をしませんでした。 普段は昼頃に計ると 36.5 度くらい。夕方~夜くらいに計ると 37.2 度くらいです。食事後は外しています。 普段から乗り物酔いがひどいのですが、微熱が続くようになってから更にひどくなったことに困っています。 このくらいの微熱なら問題はないでしょうか? 一度血液検査をして問題ないと言われたので、再度大きい病院に行く必要はないでしょうか? 症状は微熱以外は少し鼻が出る程度で困るほどではないのですが、乗り物酔いが怖いので早く治したいです。 わかりにくい文章ですので、補足要求などお願いします。 よろしくお願いします。