• 締切済み

4歳微熱続く 抗生剤必要ですか?

先週から黄色い鼻水が出て、37度くらいが続いたので月曜日に 病院へ行き、処方された薬はせき、たん、鼻水それにアレルギー を抑える薬でした。今日木曜日になっても、鼻水は収まりましたが、 微熱がつづいてます。36.3度まで下がるときもありますが、37度 くらいが続いてます。食欲もあり元気なんですが、抗生剤をもらい 熱を下げる必要はあるのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • tetsu1950
  • ベストアンサー率39% (18/46)
回答No.1

食欲もあり元気なら様子を見ても良いと思いますが、熱が続きしんどいようなら受診して主治医に相談したらいかがですか? 場合によっては抗生物質の処方が出るでしょう。

関連するQ&A

  • 風邪を引いた時の抗生剤

    こんにちは。 1歳3ヶ月の息子がいます。 先週金曜日から、くしゃみ鼻水と37度~37.4度の熱が続いています。 土曜の朝に行った病院では、鼻水を抑える薬と熱冷ましと抗生剤が出ました。 鼻水は治まりはじめましたが、熱は下がらず。 症状が良くならないのは、薬があまり合ってないから?と思い、火曜日に、総合病院へ行きました。 そこでは、抗生剤は出ませんでした。 熱は、続くもの。抗生剤も熱冷ましも必要ない とのこと。 相変わらず、熱は微熱のまま、鼻水も増えたような気がします。 明日1日分の薬はありますが、来週、症状が変わっていなかったら、 また病院へ行った方がいいのか悩んでいます。 2つめの病院では、症状が悪化したらまた来なさい とのことで、そのままの症状なら来なくて大丈夫 と言う感じでした。 確かに元気ですし、夜寝られないほどでもないのですが、鼻水がけっこう出るので、迷っています。 どっちの病院へ行こうかというのも迷っています。 抗生剤って飲みすぎると効かなくなるとも聞いた事がありますし。 そもそも抗生剤ってなぜ飲ませているのかも分からなくなりました。 私は熱さましのようなイメージだったのですが、違うようですし・・・ みなさんは、病院って軽い症状でも行ってますか? 抗生剤について、知っている事はありますか? 教えてください

  • 元気だが微熱が続く時(6歳)

    みなさまこんにちは。 6歳年長の男子についてです。 先週木曜から(朝方は37.1、夕方は36.8~37.1)程度の熱が続いています。 平熱は36.7以下、36.5位の時もある程普段はどちらかというと低い傾向です。 ここ1週間少し体調を崩していたのですが、落ち着いて来たのに熱が下がりません。 経過ですが1週間前の週末からお腹の調子を悪くしていました。当初は36.8度位。 →下痢っぽかったのがここ数日、出ると出ない日交互で、形のあるものも出て来ています。 当初は元気が無く食欲が落ちていましたが、 火曜頃にはご飯を残さない程度に元気になり、金曜には食欲もすっかり戻りました。 水曜位から少し咳が出て来て、鼻水も増えて来て、 木曜の朝、少し元気が無い感じで計ったら37.1度。 金曜も変わらなかったので耳鼻科を受診。風邪薬と抗生剤を処方、飲んでいます。 →昨日には殆ど症状が無くなり、今日は鼻もすすりません。 金曜には食欲も戻り、日曜現在お通じがまだ順調でない事以外とても元気です。 時期が時期なので、念のため木金は幼稚園を休ませましたが 耳鼻科では、熱が上がったらインフルエンザの検査しよう程度での所見でした。 熱は上がりませんが、下がりもしないので明日以降変わらなかった時 登園させても良いもか、病院にかかるべきか、悩んでいます。 平熱がずれた可能性もあると思いますが、隠れた病気とかもあり得るのでしょうか… ご助言お願いいたします。

  • 微熱が続いています。

    夕方になると微熱、体の痛みが出てきます。 今週の月曜日の夕方に37.5°の熱が出ました。 熱に伴った節々の痛みがあるだけで、のどの痛みや鼻水はありません。 火、水、も夕方に37.0℃出たので木曜日に医者へ行きました。 ただし、子供も火曜日から熱があった為一緒に小児科で見てもらいました。 子供は喉の赤みもあり風邪の診断でしたが、私は所見がないため原因がわからないとのことで 痛み止めの頓服のみ処方されました。 木曜日の夕方は36.7℃でした。(平熱は35.8℃程) 今日も昼過ぎから少しずつだるくなってきて今の熱は36.5℃です。 熱が出たときのピキッピキッという体の痛みがあります。 同じような症状になった方はいますか? なった方は何が原因でしたか? 今まで熱だけ続くことがなかったので戸惑っています。 ちなみに先週、口唇ヘルペスになり治りかけにこのような症状になりました。 この間の3連休は遊びに行ったりしたため疲れはありました。

  • 微熱が続いています

    30代女性です。先週の木曜日から微熱が続き下がりません。 木曜日は泊まりの仕事でしたので、明けの金曜日に最寄駅近くの開業医で診てもらった所、 問診だけで「多分風邪でしょう」と薬を処方されました。 週末のお休みの間、薬を服用しても一向に治る気配は無く、 微熱、関節痛、鼻水、咳、悪寒が酷くて、週明けの月曜日(昨日)も動けず再度同じお医者さんに診て貰いました。今度は喉を診るだけで「鼻炎ですかね」と言われ薬を変更。 今朝も微熱は相変わらず下がらずでしたが、クラクラしながら通勤で電車に乗ってる途中で 眩暈、吐き気を感じ立っていられなくなり途中下車をしてホームでしゃがみ込んでしまいました。 30分程座って落ち着きましたが、フラフラ感が取れず止むを得ず会社を休み再度同じお医者様の元へ。 今度は血圧を測り、「疲労ですかね」と言われただけで、今回は薬の処方は無しでした。 はっきりとした病名を言われず、薬を飲んでも治らない現状が不安で堪りません。 未だに微熱は37.3~37.8の間を行ったり来たりし、関節痛や鼻水鼻づまり、フラフラ感があります。 また、熱があるのに熟睡が出来ず1~2時間で起きてしまいます。 皆様にお伺いしたいのは 1、同じような症状がいらっしゃる方が居れば、どのような病気なのか 2、違う医者に行った方が良いのか(医者よりも総合病院の方が良いのか) 3、今回の開業医は内科だったが、内科だけで良いのか 以上でございます。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 抗生剤が必要でしょうか?

    先週、数日間微熱が続き、鼻水や鼻づまり、 鼻声、咳、気管支のヒューヒュー音が気になり 内科を受診し、風邪薬を処方してもらいました。 処方薬は↓です。 ・ペレックス配合顆粒 ・ロキソプロフェンNa60mg ・テプレノンカプセル50mg 毎食後、1日3回5日分を処方されましたが 激しい咳と鼻水(白濁)・鼻づまりが今も残り すぐに何とかしたくて、昨日薬局で 『新コルゲン咳止め透明カプセル』を購入しました。 夕食後に服用し、2時間ほどで、ほとんど咳込むことはなくなりました。 しかし、鼻水・鼻づまり・鼻声はまだ解消していません。 鼻水は黄緑色に変わってきました。 最初の症状にあったヒューヒュー音は、普通に呼吸していれば 音は出ませんが、わざと深く息を吐くとヒューヒュー音がしてむせる時もあります。 おそらく、気管支炎になりつつあるのかと思いますが わざと息を深く吐かなければヒューヒュー音はしないですし ほとんどの急性気管支炎は自然治癒するとネットで見たので このまま放置しようかと思うのですが、鼻水が黄緑色なので 抗生物質を飲んだ方がいいのかな?とも思います。 しかし、抗生物質だけ処方してもらうために病院へ行くのも・・・とも思うのですが やはり、抗生物質は飲んだ方がいいのでしょうか? また、病院にかかるとすれば内科と耳鼻科はどちらの方がいいのでしょうか。 ご教授よろしくお願い致します。

  • 微熱後、高熱になり、嘔吐の症状もではじめました。

    4歳の息子です。 先週木曜夜から微熱が続き、金曜の朝は元気でしたが微熱の為受診しました。 医者からはただの流行りの風邪といわれました。 元気でしたし、眠ってもくれなかったので家で遊ばせていました。 熱は下がっても、へんな咳は続いていました。 金曜夜から、高熱(38度)になり、土曜も38~37をいったりきたり、本日日曜は、39.8度まであがり、 ぐったりしています。 食欲は、微熱がでる前からありませんでしたが、一日一度くらいは食べていました。 高熱になってからは、ほとんど食べていません。 牛乳は飲みたがった為、水分はほぼ牛乳でした。 本日、りんごジュースをあげましたが、しばらくして嘔吐しました。 病院が休みだったので様子見てましたが、薬を飲んでもどんどん悪化しています。 今のところ月曜に受診しようと思いますが、救急いったほうがいいのでしょうか。 同じような症状の方いらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。。

  • 鼻水と微熱

    1歳の息子ですが 先月の11月から鼻水と微熱が続いています。 まず先月、鼻水と微熱が続いていたので、11/17に小児科を受診し、鼻水をとめるシロップと抗生剤を処方されました。 お薬が飲み終わった段階で微熱は平熱に戻りましたが、鼻水がまだ続いていたため、11/22に耳鼻科を受診しました。 耳鼻科で診ていただいた結果、軽度の中耳炎ということで、粉薬2種類を処方されました。 ですが鼻水も相変わらず続き、また微熱が続くようになりました。 11/29に再度受診。 微熱のことを伝えましたが、 「中耳炎からの熱ではない、少し風邪を引いているのでしょう。中耳炎はよくなっているがまだ完治していないので、同じお薬を出します」 と言われました。 今もお薬を飲んでいるのですが、鼻水もよくならず、微熱も続いています。 このまま耳鼻科を受診していて大丈夫でしょうか。 中耳炎が完治するまでは耳鼻科で、その後小児科に行くべきでしょうか。 (息子の平熱は36度8分で、ここ最近は37度5分前後の微熱が続いています。)

  • 微熱が続きます

    はじめまして 勇気を持って相談したいと思います 実はこの1月19日・20日と大学入試センター試験を受ける娘が 10日前から37・3度~37・5度の微熱が続き一向に熱が下がりません。 間に一度(熱が出てから5日目)近くの町医者に行ったのですが 尿検査をし「風邪でしょう」とのこと。4種類の薬を処方されて帰って来ました その中に頓服もありましたので、微熱でしたが頓服を飲ませてみました しかし微熱は治まりません。 センター試験を前に大きな病院に行ってがたがたしたくないと娘は申しており どうしたものかと案じている次第です 咳もなく少し鼻水が出る程度・食欲は普通にあり、喉もそれほど痛くはないそうです やはり風邪なんでしょうか? どなたか情報がございましたらよろしくお願いいたします

  • インフルエンザ?風邪?

    皆様のお知恵を貸して頂きたいのですが、娘(4歳)が、鼻水、咳の風邪をひきまして、月曜日に病院に行くと、抗生物質とシロップ薬を処方して頂きました。その時は、平熱(36.1度)。 その晩に38度の熱がでましたが、火曜日の朝には平熱。 なので、貰った薬で様子見。 水曜日も鼻水と咳だけで熱は出ずに、木曜日の昼にまた38度の熱がでましたが、夕方にはまた平熱。 金曜日に病院に行くと、37度の熱がありましたが、先生に「インフルエンザではないと思うんだけど、検査したかったらするけど、どうします?違うと思うけどね。」と言われたので、検査はやめました。 けれど、微熱がでたり下がったりの繰り返しです。 明日また病院に行くつもりですが、これってインフルエンザでしょうか??風邪にしては長いなぁと感じています。咳と鼻水は月曜日からずっとひどいです>_< インフルエンザにしては、軽い気もするし、風邪にしては長いですし、皆様のご意見頂きたいです!

  • 元気だけど微熱がある場合

     3歳の子がいます。 今朝、なんとなく熱を測ってみたら微熱がありました。 食欲はあり、テレビを見ながら機嫌よく歌ったりと、元気はあります。  皆さんは、微熱で食欲があって元気もある場合、薬などすぐに飲ませず様子をみますか? 熱が上がったり、微熱が続くようなら病院に行こうと思っているのですが、熱がさほど高くない場合、市販の子どもの風邪薬を飲ませるべきか、少し様子をみるべきか、早めに病院に連れて行くべきか迷っています。  今まで数回風邪をひいたことがありますが、その時は朝からだるそうにしていたり熱が高かったため、その日に病院に連れて行ってました。 今回のように一見いつもと変わらないけれど熱が少しあるということが初めてなので、どうしようかと思っております。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう