6歳男子の微熱が続く時の対処法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 6歳男子の微熱が続く時、体調を崩していた経緯があるため注意が必要です。
  • 症状は下痢や咳、鼻水などがあり、風邪薬と抗生剤を処方されています。
  • 元気は回復してきており、症状がなくなるまで様子を見るか、医師の判断を仰ぐか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

元気だが微熱が続く時(6歳)

みなさまこんにちは。 6歳年長の男子についてです。 先週木曜から(朝方は37.1、夕方は36.8~37.1)程度の熱が続いています。 平熱は36.7以下、36.5位の時もある程普段はどちらかというと低い傾向です。 ここ1週間少し体調を崩していたのですが、落ち着いて来たのに熱が下がりません。 経過ですが1週間前の週末からお腹の調子を悪くしていました。当初は36.8度位。 →下痢っぽかったのがここ数日、出ると出ない日交互で、形のあるものも出て来ています。 当初は元気が無く食欲が落ちていましたが、 火曜頃にはご飯を残さない程度に元気になり、金曜には食欲もすっかり戻りました。 水曜位から少し咳が出て来て、鼻水も増えて来て、 木曜の朝、少し元気が無い感じで計ったら37.1度。 金曜も変わらなかったので耳鼻科を受診。風邪薬と抗生剤を処方、飲んでいます。 →昨日には殆ど症状が無くなり、今日は鼻もすすりません。 金曜には食欲も戻り、日曜現在お通じがまだ順調でない事以外とても元気です。 時期が時期なので、念のため木金は幼稚園を休ませましたが 耳鼻科では、熱が上がったらインフルエンザの検査しよう程度での所見でした。 熱は上がりませんが、下がりもしないので明日以降変わらなかった時 登園させても良いもか、病院にかかるべきか、悩んでいます。 平熱がずれた可能性もあると思いますが、隠れた病気とかもあり得るのでしょうか… ご助言お願いいたします。

• mak77
  • お礼率80% (101/125)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

幼児の発熱と体調不良は、密接に関連しています。 心的影響(不安感など)で発熱する場合もあります。 病後の熱は、病原体が体内に残っていて、白血球や抗体がそれらを駆逐する活動の継続を意味しています。 インフルエンザなどの完治には、1週間程度掛かります。 病原体が駆逐され切っていない場合は、媒介者の役割を果たすことになります。特に、抗生物質を投与されている場合には、耐性菌をバラ撒くことになりかねません。 取りあえず月曜日はお休みにして、専門医の診察を受けて下さい。

mak77
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 今の状態はお腹の風邪の病後熱とかなのかもしれませんね。 インフルエンザはほぼ無いと思います。 これだけ日にちが経っても家族の一人もまったくうつった様子が見られないのと 昨年やった時も殆ど微熱でしたが、経過症状が違うので。 病院はインフルエンザの猛威に晒されているので、 出来る事なら近寄りたく無いのですが 明日の朝の状態次第で考えようと思います。

その他の回答 (1)

• mimazoku_2
回答No.1

体温の数値を記録して、グラフ化してください。 朝と寝る前、昼間と時間を決めて・・・。 で、内科を受診してください。 『不明熱』が出ていると申告し、グラフを見せてください。 私も現在『不明熱』に悩まされています。 私は、昼の時間は、2時頃に体温測定するように言われています。 これで、咳があれば、「結核」を疑わなければならなかったそうです。

mak77
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お昼も出来るだけ計って記録しようと思います。 それにしても、結核はレントゲン(肺の影)と血液検査等で判断するものと思ってましたが 咳の有る無しで判断となんてあるんですね… (実は昨年、咳もあまり出ないのに肺炎になっていたという事があって 私の肺の影は結核とは違かったようなのですが、 体重が下がっていたりしたら結核の検査もする所だったと言われました) 難しいですね。