6歳男子の微熱が続く時の対処法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 6歳男子の微熱が続く時、体調を崩していた経緯があるため注意が必要です。
  • 症状は下痢や咳、鼻水などがあり、風邪薬と抗生剤を処方されています。
  • 元気は回復してきており、症状がなくなるまで様子を見るか、医師の判断を仰ぐか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

元気だが微熱が続く時(6歳)

みなさまこんにちは。 6歳年長の男子についてです。 先週木曜から(朝方は37.1、夕方は36.8~37.1)程度の熱が続いています。 平熱は36.7以下、36.5位の時もある程普段はどちらかというと低い傾向です。 ここ1週間少し体調を崩していたのですが、落ち着いて来たのに熱が下がりません。 経過ですが1週間前の週末からお腹の調子を悪くしていました。当初は36.8度位。 →下痢っぽかったのがここ数日、出ると出ない日交互で、形のあるものも出て来ています。 当初は元気が無く食欲が落ちていましたが、 火曜頃にはご飯を残さない程度に元気になり、金曜には食欲もすっかり戻りました。 水曜位から少し咳が出て来て、鼻水も増えて来て、 木曜の朝、少し元気が無い感じで計ったら37.1度。 金曜も変わらなかったので耳鼻科を受診。風邪薬と抗生剤を処方、飲んでいます。 →昨日には殆ど症状が無くなり、今日は鼻もすすりません。 金曜には食欲も戻り、日曜現在お通じがまだ順調でない事以外とても元気です。 時期が時期なので、念のため木金は幼稚園を休ませましたが 耳鼻科では、熱が上がったらインフルエンザの検査しよう程度での所見でした。 熱は上がりませんが、下がりもしないので明日以降変わらなかった時 登園させても良いもか、病院にかかるべきか、悩んでいます。 平熱がずれた可能性もあると思いますが、隠れた病気とかもあり得るのでしょうか… ご助言お願いいたします。

  • mak77
  • お礼率80% (101/125)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

幼児の発熱と体調不良は、密接に関連しています。 心的影響(不安感など)で発熱する場合もあります。 病後の熱は、病原体が体内に残っていて、白血球や抗体がそれらを駆逐する活動の継続を意味しています。 インフルエンザなどの完治には、1週間程度掛かります。 病原体が駆逐され切っていない場合は、媒介者の役割を果たすことになります。特に、抗生物質を投与されている場合には、耐性菌をバラ撒くことになりかねません。 取りあえず月曜日はお休みにして、専門医の診察を受けて下さい。

mak77
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 今の状態はお腹の風邪の病後熱とかなのかもしれませんね。 インフルエンザはほぼ無いと思います。 これだけ日にちが経っても家族の一人もまったくうつった様子が見られないのと 昨年やった時も殆ど微熱でしたが、経過症状が違うので。 病院はインフルエンザの猛威に晒されているので、 出来る事なら近寄りたく無いのですが 明日の朝の状態次第で考えようと思います。

その他の回答 (1)

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8846)
回答No.1

体温の数値を記録して、グラフ化してください。 朝と寝る前、昼間と時間を決めて・・・。 で、内科を受診してください。 『不明熱』が出ていると申告し、グラフを見せてください。 私も現在『不明熱』に悩まされています。 私は、昼の時間は、2時頃に体温測定するように言われています。 これで、咳があれば、「結核」を疑わなければならなかったそうです。

mak77
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お昼も出来るだけ計って記録しようと思います。 それにしても、結核はレントゲン(肺の影)と血液検査等で判断するものと思ってましたが 咳の有る無しで判断となんてあるんですね… (実は昨年、咳もあまり出ないのに肺炎になっていたという事があって 私の肺の影は結核とは違かったようなのですが、 体重が下がっていたりしたら結核の検査もする所だったと言われました) 難しいですね。

関連するQ&A

  • 子どものインフルエンザ、微熱が続く

    5歳の子どもが先週金曜39度の発熱。病院に行ったのですが発熱後12時間経ってなかったのでインフルエンザの検査はやらず、鼻が詰まっていたので、その薬をもらい帰りました。 次の日38度に下がり日曜には37度。 しかし日曜夕方から39度まで上がり月曜に再び受診。インフルエンザB型と診断。タミフルをもらいました。 熱は火曜は38度水曜には37度まで下がったのですが、夕方また38度。木曜の朝は37度、夕方37.8度。 今日の朝は平熱の36.5度まで下がったのですが、昼過ぎくらいから37.5度。 インフルエンザの薬は飲み切りました。 子どもは元気です。 しかし、なかなかスッキリ熱が下がらないので気になってます。 中耳炎も併発してるのでしょうか? 耳は痛がってないのですが、過去に2度耳は痛くないけど中耳炎にかかってます。 その時も熱が続き何となくいつもと違うなと思い耳鼻科に行ったのですが、今回も耳鼻科に行ってみて良いのでしょうか? それともインフルエンザの症状と、もう一度小児科を受診した方がいいでしょうか?

  • 微熱

    たぶん3月下旬か4月上旬頃からだと思いますが、 時々微熱が出るようになりました。 家にある薬を飲んで寝るだけです。 食欲はあるんです。 頭痛は少しあって… 熱が出ると体が痛みますよね? あれがすごく痛くて(;_;) 2日~3日間続いて平熱に戻ります。 これが1、2週間おきくらいで起こります。 詳しい方がいたら何なのか教えてほしいです。 今現在も微熱中です(;_;) なんか変な病気だったらとか考えてしまうので病院行った方がいいのかなぁ…? ちなみに平熱は35.9~36.0 辺りです

  • 微熱が続く・・・

    一歳8ヶ月の女の子です。 平熱は35.8度~36.2度ですが、2週間前から急に手とおでこが熱くなり、36.7度~37度をいったりきたり。 病院いっても風邪の症状はなく問題なしとのこと。 本人は元気で食欲もあり。 風邪でもないのに微熱が続くことがあるのか?と心配です。 産まれた時から低体温でずっと手足が冷たかった子がある日を境に熱を持ち出して温かいのではなく熱いから心配。何か悪い菌と戦っているのでしょうか。風邪といわれたほうが安心したのに・・・

  • 元気が無いです

    先週から、妻が育児休業から復帰し、子供(1歳5ヶ月)が保育園に入園しました。  初入園から3日間はクズリながらも他の子の給食も欲しがるほど食べ過ごしてくれてひと安心していたのですが、風邪で高熱(39度台)をだし保育園を1週間休みました。  平熱にさがり元気も出てきたので、今日から登園再開したのですが、給食・おやつもほとんど食べず、昼頃に家に帰ってからは、高熱(38度)をだし(その後1時間ほどで平熱に戻りました)嘔吐もあり、昼12時から夜8時まで寝たままで起きても、じっとしてほとんど動くことも無くご飯も食べません、そしてまた寝てしまいました。  今日1日のことは、不慣れなところで不安を感じストレスのためであると思うのですが、同じような体験をされた方がいましたら体験談・意見を聞かせてください。  子供の体調が復調し食欲が戻ってから保育園を再開しようかと考えているのですが、皆様はいかがでしょうか。長文で申し訳ありません。

  • 猫の元気がありません

    5歳のメスです。一週間位前から、あまり食べなくなって(普段はとても食いしん坊)元気がないので病院に連れて行きました。 歯が弱く、かなり歯肉炎が進んでいたので、歯に効くという注射をし、ついでにエイズと白血病の検査もしました(陰性) 3日位様子を見ましたが、やはり元気がありません。 普段は私をお出迎えに来て、一緒に部屋まで走って付いて来るのですが、じーっとしています・・・(;_;) 金曜にまた連れて行って、今度は錠剤の抗生物質をもらって、また注射の量を減らして打ちました。でもやはり同じ様子で、あまり動きません・・・。 食欲はあるようで、エサを見せると「食べたいな」という顔をしますが、少しだけしか食べません。 普段はサイエンスダイエットのドライフードをあげていますが、今はやわらかい缶詰をあげています。マキシガードや乳酸菌も試していますが、あまり効果はないみたいです(⊃Д`;) たまに爪をといだり、遊ぼうとして、「元気になったのかな」と思いますが、なぜか食べた後は、暗い廊下に一人で歩いていって、じーっと座っています(前はそんなことありませんでした) 先生も、「口臭が強いので、歯が原因と思いますが」ということでしたが、お薬や注射が効果がないので不思議がっていました。 目やにやくしゃみなどもありません。熱も測りましたが、平熱でした。 何か他に原因があるのでしょうか? ストレスかな、とも思いますが、特に環境が変わったこともないです。。 何か思い当たる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします><

    • ベストアンサー
  • 1歳児の微熱が1ヶ月以上続いています

    宜しくお願いします。 娘(1歳3ヵ月)の微熱(37.2℃程度)が、約1ヵ月半程度続いています。 平熱は36℃半ばくらいでした。 この状態になる前に高熱(40℃)を出し、病院での診察(レントゲン、血液検査)結果は、風邪をこじらせただけ(インフルエンザでもなく、最も軽度な肺炎)との事でした。 その後39~40℃が2日間続き、熱が下がって3日ほどしましたら突発性発疹が出ました。 発疹は1~2日程度で治まったのですが、ここから約1ヵ月半程度微熱が続いています。 その間、元気も食欲もあり、鼻水と痰がらみが1ヶ月程度有りましたが、現在は特に症状も無く微熱のみが続いている状態です。 この状態で病院へ2回行きましたが、様子を観て下さいとの事でした。 耳を痛がる様子も無いので、中耳炎などでは無いのかなと思い、耳鼻科へは行っていません。 この状態ですので、麻疹・風疹の予防接種も先延ばしになっています。 何かアドバイス等がありましたら、宜しくお願いします。

  • 微熱が続く病気は何がありますか?

    朝は平熱なのですが、昼~夜にかけて熱があがったりします。2度ぐらい上昇することもあります。 平熱が35度台と低めだったこともあって、今までは36度8分くらいでも熱っぽさやだるさを感じていたのですが、今は7度を越えていてもまったくそういったものを感じません。8度になっても「体が少し熱いかな」といったくらいです。 7月後半に風邪を引いてから急に平熱が高くなってしまったのですが、そのときの風邪で喉を痛めて声が出なくなったので、病院に行って薬を処方してもらってきました。一週間ほど薬を飲み続けて、喉の方は治ったのですが微熱は相変わらずです。 もう一度病院に行こうと思って、同居している母に相談したのですが、「寝るときの扇風機が原因なだけだから扇風機をやめろ」と言われました。 8月はほとんど寝るときに扇風機をつけていました。(首振りにして)しかし去年も同じことをしていたのですが、今のような症状にはなりませんでした。 熱があってもだるさや食欲のなさというものがまったくないため、生活に支障は無いのですが、あまりにも長く続いているため何かの病気ではないかと気になっています。こういった症状のでる病気は何があるのでしょうか?

  • 5歳児の朝のみの発熱が続いています

    5歳になったばかりの息子ですが、3月のはじめにも扁桃腺の炎症で40℃の熱を出し1週間幼稚園をお休みしました。 丁度1ヵ月くらい経った先週の金曜日の夜、38.7℃くらいまで発熱したので解熱・消炎剤を飲ませたところ一気に35℃台まで熱が下がりました。(量はもちろん指定されている量です) 翌日の朝も37℃台の微熱だったため近所の小児科医のいる耳鼻科に連れて行きお薬を出してもらい、前回もそうだったのですがうちの子は解熱剤が効きすぎる?らしいのでお医者さんが「解熱剤は最低限まで減らしておきます」と言われたのですがそれでもやはりお薬を飲むと35℃台まで一気に下がってしまいます。 土曜は朝のみの微熱のみ、昼間はとても元気に平熱で過ごしました。 日曜もやっぱり、朝のみ38℃台の熱、薬を飲むと平熱以下まで下がり元気に過ごしていました。 月曜も日曜と同じ状況で、昨日(火曜)・今日(水曜)と朝は39℃台後半まで上がった状態での起床でした。でも薬を飲むと一気に熱が下がるんです、、、昼間は1日中平熱或は平熱以下を保っています。 月曜にも先週金曜と同じクリニックに行き症状が薬の種類を変えてもらいましたがそのときに「また喉に膿がついてるよ」と言われました。 今日は「もう膿が無いから熱はそんなに上がらないはずだけど、、、」と言われたのですが、とにかく朝のみの発熱なのでどういうことなんだろう?と本当に心配です。 こういうご経験のある方はいらっしゃいますか?

  • 熱が下がっても鎮痛剤

    木曜の朝から38.2度の熱が出て病院にいきました。インフルは陰性です。すぐに行ったので、100%の診断ではないですが。 父と母が同じ症状で熱を出し、看病したためうつったかと思います。 強烈な喉の痛み 鼻水 倦怠感 が主な症状です。 食欲はあります。 出された薬は5日分 ロキソニン60mg アスベリン カルボジスティン トーワチーム配合顆粒 木曜発熱 金曜平熱 土曜朝再度38度 土曜の午後平熱 日曜日朝平熱←今ここ この状態でロキソニンなどは飲み続けないといけませんか?熱がないのに解熱剤ってどうなんでしょうか? 教えてください。

  • 子供 7歳 微熱 

    7歳(小1)の娘のことについて質問です。 1月6日の夕方に39.5の熱が出てすぐに病院へ連れて行ったところ 熱が高いこともありインフルエンザの可能性もあるということで検査したのですがマイナスでした。抗生剤と解熱剤を処方され帰宅。 受診の際、先生が「明日も38.5以上の熱があったら再度インフルエンザの検査が必要ですので来て下さい」と言われていましたが、翌日の朝には平熱にもどっていたので一安心でした。 その日(7日)は大事をとって学校は休ませましたが、解熱剤も使用することなく1日平熱でしたので、 翌日(8日)には学校へ行きました。 ところが、その学校へ行った8日の夜にまた発熱。 38.5出てしまい、解熱剤を飲ませ寝かせました。 9日の朝も37.5ほどありましたので学校を休ませました。 10日~12日は学校が連休でしたので いくらなんでも、休み明けには治るだろうと思ったいたのですが、休みの間中も 昼間はある程度平熱に近い状態で落ち着いているのに 夜になると37.2~37.6ぐらいの微熱が出ています。 本人は、だるいとかそういう感じもなく食欲もある程度ありましたので、休日救急には連れて行きませんでした。 本日、13日は学校に行きました。先生にも連絡しておいたのですが 若干元気がなかったように感じたということですし、夜にまた37.5ぐらいの微熱が出てたので、やはり病院へ行ったほうがいいんですよね! ちなみに、のどが少し痛いと言っています。 咳は少しだけ出ます。 平熱は7歳にしては低く36.3~36.5ぐらいです。 なので普段は少しでも熱が出るとぐったりしてしまう派なんですが、今回、この微熱で37.7ぐらい出ててもあまりぐったりはしていません。 下痢や腹痛、嘔吐はないです。 学校から帰ったら足が痛いと言っていましたが、寒さと久しぶりの学校だったために疲れただけかもしれません。 明日も夕方に微熱が出てるようだったら病院へ連れていくつもりですが、だいたい病院がしまってしまう時間にならないと微熱が出ないので ちょっと困ってしまうんですが・・・ 血液に異常があったり、なんかの感染症になってたりする場合に、微熱が続くときいたことがあるのですが、そういった場合は1日ずっと微熱が出てる場合のことなんでしょうか?娘はただ単に平熱が夜になると高くなってるだけなんでしょうか・・・ 学校も久しぶりだったしずっと体を休めてたのでただ体力がなくなっていて元気がなかっただけかもしれません・・・・ 考えずぎかな?? 必要以上に娘に「体温をはかってみな」って言っちゃっているので それもよくないんでしょうかね・・・・ もう本当にどうしていいのかわからないので、どなたかアドバイスください。 ちなみに、娘は学校は好きみたいなので学校へ行きたくないとかそういうのはありません。

専門家に質問してみよう