子どものインフルエンザ、何か違う?

このQ&Aのポイント
  • 5歳の子どもがインフルエンザにかかり熱が続いているが、中耳炎も併発している可能性があるか気になる。
  • 子どもの熱は一度下がったが再び上がり、インフルエンザの症状と違うなと感じている。耳鼻科を受診するべきかどうか悩んでいる。
  • 熱が下がらない状況が続いており、耳鼻科を受診するか、または小児科を受診するか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

子どものインフルエンザ、微熱が続く

5歳の子どもが先週金曜39度の発熱。病院に行ったのですが発熱後12時間経ってなかったのでインフルエンザの検査はやらず、鼻が詰まっていたので、その薬をもらい帰りました。 次の日38度に下がり日曜には37度。 しかし日曜夕方から39度まで上がり月曜に再び受診。インフルエンザB型と診断。タミフルをもらいました。 熱は火曜は38度水曜には37度まで下がったのですが、夕方また38度。木曜の朝は37度、夕方37.8度。 今日の朝は平熱の36.5度まで下がったのですが、昼過ぎくらいから37.5度。 インフルエンザの薬は飲み切りました。 子どもは元気です。 しかし、なかなかスッキリ熱が下がらないので気になってます。 中耳炎も併発してるのでしょうか? 耳は痛がってないのですが、過去に2度耳は痛くないけど中耳炎にかかってます。 その時も熱が続き何となくいつもと違うなと思い耳鼻科に行ったのですが、今回も耳鼻科に行ってみて良いのでしょうか? それともインフルエンザの症状と、もう一度小児科を受診した方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumuslover
回答No.1

多分医師の方がこの質問文を読んでも(可能性はあります)という回答しか得られないと思います。 痛みもなく症状もないのに(良くなるから中耳炎ですね)とは専門医でも言えないかと思います。 まずは小児科、医師が勧めるようなら耳鼻科も受診されたら良いかと思います。 金曜日の発熱で月曜日の服薬だとタイミングが遅くて薬の効果があまり良く出なかったのかもしれません。 そのためのお熱かもしれないので 私なら元気もあるとのことなので、ご飯も食べられているならなるべく家で休ませて様子を見ますね。 ただお休みに入りますからお母さまが一番お子さんの体調が分かるでしょうから判断なさったら良いかと思います。 早く元気になると良いですね。

その他の回答 (1)

• as9
回答No.2

子供を思う気持ちがあるのなら,小児科へ相談(再診)してください