• 締切済み

3歳児、インフルエンザ(?)で高熱なのに元気

3歳8ヶ月の娘が新型インフルエンザと思われる症状で39度近くあるのですが、普通に元気でままごとなどして過ごしています。急変したりするんじゃないかと逆に不安です。大丈夫でしょうか。 土曜日(昨日)の朝37.5度の熱があり小児科で風邪薬をもらいました。その日の15時ごろ昼寝の後に38度以上の熱が出て内科に行き、インフルエンザの検査をしましたが陰性でした。発熱から時間があまりたっていないためインフルエンザかどうか確定はしていませんが、保育園の隣のクラスでインフルエンザの児童が3人ぐらい?出ているので、おそらくインフルエンザだろうということでタミフルと普通の風邪薬が出ました。 土曜(昨日)の夜と日曜(今日)の朝にタミフルを飲ませた後、薬の量がおかしいことに気付きました。病院に問い合わせたところ、間違えてタミフルを2倍の量を処方してしまったということです。(すぐに適正量の薬と交換してもらいました。) 処方した医者の話や私がネットで調べた限りでは、タミフルを2倍飲んでも大丈夫なようですが、この娘の異様な元気さはタミフルの副作用でしょうか?

• 病気

みんなの回答

noname#98543
noname#98543
回答No.1

熱に強い子って居ますよ! うちの子も39度で小児科を受診したときに普通に遊んでいたので医者もナースも絶句していました。 でも薬の量が間違いだったということなので厳重に管理した方が良いかもしれませんね。

chibineko5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 居るもんなんですね。 今日は大体元気ですが、急に「しんどい」と言って自ら横になったりすることもあります。でもまた復活して今は座ってテレビを見ています。 厳重に管理…そうですね。目が離せません。