• ベストアンサー

元気が無いです

先週から、妻が育児休業から復帰し、子供(1歳5ヶ月)が保育園に入園しました。  初入園から3日間はクズリながらも他の子の給食も欲しがるほど食べ過ごしてくれてひと安心していたのですが、風邪で高熱(39度台)をだし保育園を1週間休みました。  平熱にさがり元気も出てきたので、今日から登園再開したのですが、給食・おやつもほとんど食べず、昼頃に家に帰ってからは、高熱(38度)をだし(その後1時間ほどで平熱に戻りました)嘔吐もあり、昼12時から夜8時まで寝たままで起きても、じっとしてほとんど動くことも無くご飯も食べません、そしてまた寝てしまいました。  今日1日のことは、不慣れなところで不安を感じストレスのためであると思うのですが、同じような体験をされた方がいましたら体験談・意見を聞かせてください。  子供の体調が復調し食欲が戻ってから保育園を再開しようかと考えているのですが、皆様はいかがでしょうか。長文で申し訳ありません。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pyonco2
回答No.3

こんにちは。我が家でも症状は違いますが、mangooさんと同じような体験があります。 私が二人目の出産のために、2才の長男を一時保育に入れたときのことです。 それまでは、元気な長男が、保育園に行かせるようになった頃から、風邪をひきやすくなったり、水疱瘡をもらってきたり・・・。 そんなある日、長男のオシッコをしたオマルを片付けようとしていて、オシッコが赤いことに気がつきました。慌てて、デジカメで写真を撮って、翌朝病院に連れて行きました。 病院でオシッコの検査を受けて、オシッコに血が混じっていることが分かりました。幸い、他には異状が見られなかったので、経過を見守ることになりました。病院の先生からはストレスのせいじゃないかといわれました。 その後、期間をおいて、継続してオシッコの検査を受けていますが、1年経って3才になった今では、健康に問題もなく、元気に保育園(またもや一時保育です)に行っています。 子供たちにとって、保育園に行くということは、ものすごい環境の変化です。大好きなお母さんから離れて、知らない場所で長い時間を過ごすのですからね。慣れるまでには大きなストレスなんでしょう。 大人でも、大きな生活環境の変化ってストレスですよね。 子供たちは、口にはしなくても、精一杯頑張っているんですね。 それでも、多くの保育園に通う子供たちがそうであるように、だんだん保育園にも慣れていくと思います。慣れてくれば、元気に保育園に行けるようになると思います。 お父さんや、お母さんとしては、子供の頑張りを認めてあげて、保育園から帰ってきた後や休みの日に、いっぱい褒めて、かわいがってあげれば、子供たちのストレスが和らいで、また明日の子供たちの頑張りにつながると思います。 長々と、まとまりもなく、書いてしまいました。ご参考になれば、幸いです。

参考URL:
http://toeni.asykow.com/
mangoo
質問者

お礼

かなりのストレスを感じているのですね。  こどもの元気のない姿を見たことのないままここまで元気に育ってきたので気づいてあげられない面があったのでしょう。  幸い週末は3連休でありジジババも含めてみんなで楽しめて過ごせる環境作りを考えていきます。  貴重な体験談ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

環境の変化に敏感ですからね。半日づつを一週間してみてそのご一日と徐々にお母さんとはなれさせてはいかがでしょうか? 体調が落ち着いてからですね。ちょうど今が一番寒い時期ですし、免疫もまだ弱いと思うので。できれば暖かくなってからでも可能であれば… 再開されてはいかがでしょうか?

noname#69307
noname#69307
回答No.2

まだ本調子ではないのでしょう。仕方がありません。行き始めたばかりですし、ストレスもあるでしょうね。 とりあえずその後元気なら1日様子を見て、熱が出ないようだったら保育園に行ってもいいと思います。 季節的にも風邪ひきやすい時期ですし、しばらくはいたちごっこのように治っては体調不良、治っては体調不良と言う日が続きます。保育園に行く子はほとんどみんな通る道ですので、気長に付き合ってあげてくださいね。

mangoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  今日は、朝から食事をとりおやつも少しではありますが食べてくれました。しかし、まだ元気はなく遊ぼうとはしません。    もうすこしゆったりと過ごし回復を待ってみます。

• marin87m
回答No.1

私でしたら まず明日小児科へ行って、薬をもらうなり診察を受け 熱が「しっかり」下がって、食欲も戻ったら保育園に行かせると思います。 うちの子も初めての集団生活3日後に40度くらいの熱を出して 大変でした。もちろん病院に行きました。 治って元気になってから、また通い始めました。 子供によって違いますが、微熱あるかなーくらいで 無理に出すと帰ってから夜また発熱なんてことがあります。 あと、保育園みたいなところは「ウィルスのるつぼ」だと 小児科医に言われました。集団生活で慣れていない子はかぜも うつりやすいです。 1人風邪ひくと、クラス中に蔓延なんてこともありますよ。 やっと治ってもすぐ次の風邪をうつされてきますので、2ヶ月 風邪ひきっぱなしみたいな。 でもそうやって強くなっていくのだと思います。 まずは小児科に診てもらいましょうね!

mangoo
質問者

お礼

夜遅くにご回答ありがとうございます。  小児科診察は、2回受診し最後の高熱が出た日を最後に受診していません。明日も体調の復調の兆しが無ければ、受診させようと思います。  私も今回は、熱が「しっかり」下がって、食欲も戻ったら保育園に行かせるつもりです。