• ベストアンサー

元気が無いです

先週から、妻が育児休業から復帰し、子供(1歳5ヶ月)が保育園に入園しました。  初入園から3日間はクズリながらも他の子の給食も欲しがるほど食べ過ごしてくれてひと安心していたのですが、風邪で高熱(39度台)をだし保育園を1週間休みました。  平熱にさがり元気も出てきたので、今日から登園再開したのですが、給食・おやつもほとんど食べず、昼頃に家に帰ってからは、高熱(38度)をだし(その後1時間ほどで平熱に戻りました)嘔吐もあり、昼12時から夜8時まで寝たままで起きても、じっとしてほとんど動くことも無くご飯も食べません、そしてまた寝てしまいました。  今日1日のことは、不慣れなところで不安を感じストレスのためであると思うのですが、同じような体験をされた方がいましたら体験談・意見を聞かせてください。  子供の体調が復調し食欲が戻ってから保育園を再開しようかと考えているのですが、皆様はいかがでしょうか。長文で申し訳ありません。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pyonco2
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

こんにちは。我が家でも症状は違いますが、mangooさんと同じような体験があります。 私が二人目の出産のために、2才の長男を一時保育に入れたときのことです。 それまでは、元気な長男が、保育園に行かせるようになった頃から、風邪をひきやすくなったり、水疱瘡をもらってきたり・・・。 そんなある日、長男のオシッコをしたオマルを片付けようとしていて、オシッコが赤いことに気がつきました。慌てて、デジカメで写真を撮って、翌朝病院に連れて行きました。 病院でオシッコの検査を受けて、オシッコに血が混じっていることが分かりました。幸い、他には異状が見られなかったので、経過を見守ることになりました。病院の先生からはストレスのせいじゃないかといわれました。 その後、期間をおいて、継続してオシッコの検査を受けていますが、1年経って3才になった今では、健康に問題もなく、元気に保育園(またもや一時保育です)に行っています。 子供たちにとって、保育園に行くということは、ものすごい環境の変化です。大好きなお母さんから離れて、知らない場所で長い時間を過ごすのですからね。慣れるまでには大きなストレスなんでしょう。 大人でも、大きな生活環境の変化ってストレスですよね。 子供たちは、口にはしなくても、精一杯頑張っているんですね。 それでも、多くの保育園に通う子供たちがそうであるように、だんだん保育園にも慣れていくと思います。慣れてくれば、元気に保育園に行けるようになると思います。 お父さんや、お母さんとしては、子供の頑張りを認めてあげて、保育園から帰ってきた後や休みの日に、いっぱい褒めて、かわいがってあげれば、子供たちのストレスが和らいで、また明日の子供たちの頑張りにつながると思います。 長々と、まとまりもなく、書いてしまいました。ご参考になれば、幸いです。

参考URL:
http://toeni.asykow.com/
mangoo
質問者

お礼

かなりのストレスを感じているのですね。  こどもの元気のない姿を見たことのないままここまで元気に育ってきたので気づいてあげられない面があったのでしょう。  幸い週末は3連休でありジジババも含めてみんなで楽しめて過ごせる環境作りを考えていきます。  貴重な体験談ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

環境の変化に敏感ですからね。半日づつを一週間してみてそのご一日と徐々にお母さんとはなれさせてはいかがでしょうか? 体調が落ち着いてからですね。ちょうど今が一番寒い時期ですし、免疫もまだ弱いと思うので。できれば暖かくなってからでも可能であれば… 再開されてはいかがでしょうか?

noname#69307
noname#69307
回答No.2

まだ本調子ではないのでしょう。仕方がありません。行き始めたばかりですし、ストレスもあるでしょうね。 とりあえずその後元気なら1日様子を見て、熱が出ないようだったら保育園に行ってもいいと思います。 季節的にも風邪ひきやすい時期ですし、しばらくはいたちごっこのように治っては体調不良、治っては体調不良と言う日が続きます。保育園に行く子はほとんどみんな通る道ですので、気長に付き合ってあげてくださいね。

mangoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  今日は、朝から食事をとりおやつも少しではありますが食べてくれました。しかし、まだ元気はなく遊ぼうとはしません。    もうすこしゆったりと過ごし回復を待ってみます。

  • marin87m
  • ベストアンサー率33% (21/62)
回答No.1

私でしたら まず明日小児科へ行って、薬をもらうなり診察を受け 熱が「しっかり」下がって、食欲も戻ったら保育園に行かせると思います。 うちの子も初めての集団生活3日後に40度くらいの熱を出して 大変でした。もちろん病院に行きました。 治って元気になってから、また通い始めました。 子供によって違いますが、微熱あるかなーくらいで 無理に出すと帰ってから夜また発熱なんてことがあります。 あと、保育園みたいなところは「ウィルスのるつぼ」だと 小児科医に言われました。集団生活で慣れていない子はかぜも うつりやすいです。 1人風邪ひくと、クラス中に蔓延なんてこともありますよ。 やっと治ってもすぐ次の風邪をうつされてきますので、2ヶ月 風邪ひきっぱなしみたいな。 でもそうやって強くなっていくのだと思います。 まずは小児科に診てもらいましょうね!

mangoo
質問者

お礼

夜遅くにご回答ありがとうございます。  小児科診察は、2回受診し最後の高熱が出た日を最後に受診していません。明日も体調の復調の兆しが無ければ、受診させようと思います。  私も今回は、熱が「しっかり」下がって、食欲も戻ったら保育園に行かせるつもりです。

関連するQ&A

  • 保育園について教えてください

    初めまして 京都市在住、1歳2ヶ月の男の子のママです。 現在子供は認可外保育園に通わせて私は働いております。来年の4月に認可保育園に入園できるように11月の申し込み手続きをしようと思っているのですが、今の仕事は13時~18時までです。認可外は何時に登園させても良いのですが、認可保育園は働いている時間に合わせて登園・降園すると聞いたのですが本当でしょうか?昼から登園する子供はあまりいないような気がするのですが、やはり昼からの仕事の場合優先順位はかなり下がるのでしょうか? 来年の4月入所ができなければ、再度1年間も認可外保育園に通わせる事になり、金額の面でも高いのでどうしようかと悩んでおります。もし昼からのお仕事をされていて保育園に通わせているとゆう方等おられましたら教えてください。

  • 昨日から幼稚園に入園。大丈夫?

     昨日幼稚園に入園し、今日から登園している3歳の男の子です。3年保育です。 今日は、親子登園だったのですが、30分ほど親と離れる時間があったのですが、泣いていたのはうちの子だけでした。私が戻ってくると、泣いていたのが嘘のようにはしゃぎまわり、イスに座ってお話を聞く時間もはしゃいで座らず、さようならの挨拶をする前に靴を履いて帰ろうとしていました。  周りのお子さんはみんな、親からも離れていましたし、イスに座ってじっとしている子も多かったです。なんだかとても心配になってきました、、同じように入園時苦労されたお子様がいらっしゃいましたら、体験談をお聞かせ下さい。

  • 保育園の登園時間について

    1歳7ヵ月女の子の母親です。 今月から13時から17時半のパート勤務に出ることになりました。 そこで現在保育園を探してる最中です。 私としては当初、仕事が昼からなので保育園も昼から登園させたいと考えてました。 ですが、第一希望の保育園へその旨伝えたところ、早く保育園へ慣れる為、生活リズムを早く作る、他のお子さんへの影響(お昼寝の時間とかぶる)等を考えてもやはり朝から登園してもらいます。と言われました。 ですが今日第二希望の保育園へ見学へ行ったのですが、そこの園長先生は子供がまだ小さいからなるべく母親といた方がいい。なのでうちの園はお昼からの登園でもいいですよ。とおっしゃっていただけました。 子供にとって一番良い選択をしたいのですが決められず困っております。。 アドバイスいただければ嬉しいです。

  • 保育園で不審なことが。。。

    知り合いのある保育園で一時預かりの子供と、保育士の知り合いの子供二人を登園もしていないのに入園児として人数にいれて市からの助成金をもらっています。そして書類もその子供が登園しているつもりで書いてといわれたそうです。こんなことがありどうしたらよいか悩んでいます。 みなさんのご意見をおきかせください。

  • 保育料について

    公立保育園にお世話になっているのですが、病気のため7月は2日しか登園していません。それでも丸々1ヶ月分の保育料を支払わなければならないのでしょうか? 私はパート勤務で時給制のため、仕事を休んだら当然給料は少なくなるので、すごい大赤字なんです。 ちょっと熱があるだけでも預かってもらえないのに、不満を感じています。 あと土曜日や、平日でも父母のどちらかが休みの日は子供も休ませるように言われますが、週6日きっちり登園する子も週5日登園する子も同じ保育料というのはちょっと疑問に思います。1年でトータルすると結構差があるし、保育料には給食代も含まれていますが、休んだら給食だって食べないわけですよね。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 保育園の入園日について

    4月から1歳3ヶ月の男児を保育園に預けて復職することになりました。 入園日について悩んでいます。皆様のお考えを聞かせてください。 ・入園式は4月6日で、通常は4月8日から保育開始 ・4月1日からの保育も可能 ・慣らし保育は1週間で、初日と2日目は午前中まで、3日目からは昼以降のお迎え ・慣らし保育期間中は保育開始時間の9時頃登園 ・私の復職日は4月16日 ・復職すると登園時間は7時半頃になる ・子供の予防接種(B型肝炎)が4月4日に予定されている(それ以前は予約がいっぱいで取れず) 7時半頃の登園に母子ともに慣れる為、4月1日からの登園を考えていましたが、 予防接種までに風邪など感染してしまうと、4日に受ける事ができず、それ以降は子供の体調と仕事と小児科の予約状況を考慮しての接種となるので見通しがたちません。 この先も追加接種をいくつか控えており、復職までに一つでも多く済ませておきたいと考えています。 4月1日から登園し、4日までに風邪をひいたら予防接種を諦める(延期する)か、 4月8日から登園し、復職後の朝早い登園をぶっつけ本番で挑むか、 皆様ならどちらを選択されますか。

  • 嘔吐のみ 下痢発熱なし これってストレス?風邪?

    4歳の女の子と1歳半の男の子の母親です。 4月2日から育休が終わり職場復帰しています。 そのために下の子も上の子が通っている保育園に預けていますが、ここ数日嘔吐を繰り返しています。保育園に行き始めてからの様子は以下の通りです。 3月14日 慣らし保育開始 登園8時40分 退園11時 ずっと泣いて過ごす 3月15、16日 登園8時40分 退園11時 泣いている時間が多い 3月19日 登園8時40分 退園11時40分 給食に挑戦したが拒否、一口も食べない 3月21日 登園8時40分 退園11時40分 少し給食を食べる。 3月22日 登園8時40分 退園15時20分 給食後 お昼寝、おやつまで頑張る 23日~27日 登園8時40分 退園16時 一日保育園で過ごせるようになる。 3月28日~4月1日は保育園が新年度の準備のためお休み。家族と過ごす。 4月2日 入園式 式後~17時半まで預ける。 4月3日 登園7時45分 退園17時30分  夕飯後嘔吐、寝付き悪く、夜泣き4回 4月4日 登園7時45分 退園17時30分  夜中2時半に突然泣き出し4時半まで 4月5日 朝食後30分くらいで嘔吐 下痢発熱なし 機嫌はふつう       登園8時 退園17時15分 夕食後20分くらいで嘔吐 下痢発熱なし 眠さからぐじぐじ 慣らし保育の時から、朝、上の子が園服に着替えるとグジグジし始め、保育園に向かう車で泣き始める状態です。 先生からは慣らしのときより泣いていると言われました。帰宅後はできるだけスキンシップをとっているつもりですが足りていないのでしょうか?保育園や環境の変化にたいするストレスから嘔吐しているのでしょうか?それとも下痢発熱等の他の症状がないのですが風邪などの病気でしょうか? 病院に行こうか迷っています。 保育園や病院の関係者、また同じような経験をされた先輩ママさんなど、なんでもいいのでアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 保育園の登園時間など

    登園時間は、通勤時間が変わらない限り同じ時間だと思うんですが 例えば半休を取って午後から仕事という時、登園時間を遅らせますよね。 その時、電話など園に連絡を入れたりはしますか? また、急に仕事が休みになったり子供を連れて行く用事ができたりして 保育園を休むとき、園に連絡は入れますか? 空き待ちで入園希望していて、今頃4月からの入園が決まったのでよくわかりません。 入園式の日に園に直接聞いてみますが、みなさんの保育園ではどうか教えて下さい。

  • 保育園へクレームをつけました

    子供が昨年から公立の保育園に通っていて、 今春、事情により転園し、新たな保育園生活が始まりました。 ところが、今までの保育園とは全く違い、 親子共々戸惑っていました。 この一か月、黙って過ごしてきましたが、 これは限界だと思い、今日、担任に(役職有)意見をしてきました。 うちの子は3歳児クラスですが、 先生たちの挨拶すらない事がある。 挨拶は当然だが、朝の出迎えも当然ではないか? 子供が愚図り泣いていても、真横で他のお母さんと 世間話をし、知らん顔。(親が仕事にいけないくても) 子供がしがみつき、仕事になかなか向かえない事もある。 朝、登園しても、先生そのものが居ない場合もある。 (入園二日目には子供を連れ先生を探す羽目になりました) 私も仕事が増え、新たな保育園への不安、 そのほか色々あり、意見を言いつつ、感極まって お恥ずかしながら、半泣きしてしまいました。 子供が保育園になじめるよう、導くのが当然ではないでしょうか? 以前の保育園の時は初めての保育園生活だったにも かかわらず、すぐに馴染み、休みたくないというほど 楽しみにしていました。 先生たちも100パーセントでは無いまでも、 良く気配りしてくれたと思っています。 今では、お友達が出来た?と聞いても、「いない」 何して遊んでた?と聞いても、「一人で遊んでた」と答えます。 子供なので、どこまでが真実かは分かりませんが、 親としては複雑な思いです。 あの、朝やお迎えの時の様子をみたら、 日中はちゃんと見て貰えてるのか不安に思ったりもします。 まだまだ、不慣れなので、朝は当然ながら 「○○ちゃん、おはよう」 愚図りそうなら、○○して遊ぼうとか抱っこするとか、 気をそらすと言うのか、紛らわすと言うのか、普通ないですか? 慣れたって、普通の事だと思うのですが。 入園後、一か月足らずでクレーム言ってくる親とでも 思われたかな?とか、 クレームを言った事で、子供が嫌な思いしないかな?とか、 言った今でも、気分は晴れないままです。 朝、登園し、先生が挨拶しようが世間話してようが、 いなかろうが、自分のお支度をしたら、 勝手に遊び始める子が、いい子なのでしょうか?普通なのでしょうか? 何だか気分が晴れず、保育士の方や、 経験のあるママなどのお話が聞けたらなと思い書かせて頂きました。 宜しくお願いします。

  • 子ども(3歳)が保育園でよく熱を出すのですが...

    今年4月に保育園に入園した3歳の子どもがいます。 4月に入園してから現在までに10回近く 「38度○分 熱があるので迎えに来て下さい」と保育園から電話があり 迎えに行くのですが、家に帰って計り直すと毎回平熱で また元気に走り回っています。  さすがに何度も熱-お迎え-平熱を繰り返すので かかりつけの小児科にも行き、血液検査や診察をして もらいましたが特に健康面での異常はありませんでした。  熱があっても元気なら保育して頂きたいのですが、 「決まりで38度以上の熱の場合連絡することになっているし 万が一の責任問題もあるので・・・」と発熱時の保育は難しいようです。  咳やくしゃみ、中耳炎等もありませんので、どうして発熱するのか 分からず困っています。 家に帰ると平熱な事からメンタルな部分からの発熱??など考えられるでしょうか?  もしかしたらこういう病気かも?とか、うちもそのようなことがあったとか 何でも良いのでアドバイスお願いします。