• ベストアンサー

子ども(3歳)が保育園でよく熱を出すのですが...

今年4月に保育園に入園した3歳の子どもがいます。 4月に入園してから現在までに10回近く 「38度○分 熱があるので迎えに来て下さい」と保育園から電話があり 迎えに行くのですが、家に帰って計り直すと毎回平熱で また元気に走り回っています。  さすがに何度も熱-お迎え-平熱を繰り返すので かかりつけの小児科にも行き、血液検査や診察をして もらいましたが特に健康面での異常はありませんでした。  熱があっても元気なら保育して頂きたいのですが、 「決まりで38度以上の熱の場合連絡することになっているし 万が一の責任問題もあるので・・・」と発熱時の保育は難しいようです。  咳やくしゃみ、中耳炎等もありませんので、どうして発熱するのか 分からず困っています。 家に帰ると平熱な事からメンタルな部分からの発熱??など考えられるでしょうか?  もしかしたらこういう病気かも?とか、うちもそのようなことがあったとか 何でも良いのでアドバイスお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukko007
回答No.1

以前保育士として働いていた者です。 4月から保育園に通われたのですね。そろそろ慣れてきた頃でしょうか? 実はこの時期(入園して数ヶ月の間)結構熱が出る子って多いんですよね。 ウチの園でも38度以上出ると迎えに来ていただいていました。 でもしょっちゅう出ると、働いている保護者の方にも仕事の都合などもあるだろうから、連絡するのが申し訳なく思うことも多々ありました。 しかも家に帰ったらケロっとしていたというパターンも多くて、いいことではあるのですが、なんだか悪いなぁと思っていました。 熱の原因ははっきりとはしないのですが、確かにメンタル的なものが影響しているかなと思う点がありました。 一見保育園に慣れたようでも実はまだ不安定な時期だと思うんです。 3歳ですとまだそういう気持ちをコントロールするのも難しくてモロに体に出てしまうのではないかと思います。 私の経験では、初めての保育園なのにあまり「泣かない子」、その他には、お母さんが妊娠中、または出産したばかりの子も熱を出すことが多かったです。 子どもなりに色々なことを敏感に感じ取っているんでしょうね。 ウチの園でも、毎日のように高熱でのお迎えが続いてちょっとノイローゼ気味になったお母さんがいらっしゃいました。 確かにお母さんも不安ですよね。でもそれ以上にお子さんも知らない人との集団生活に不安を感じているんだと思うんです。 (補足ですが、興奮して一時的にグッと熱が上がる子もいます。 よく「遠足の前日に熱が出た」なんていうこともありますよね(笑)。 その場合でしたら少し様子を見た後計ると治まっていることが多いです。) 今は大変だと思いますが、あせらずに、また「どうして熱がでるの!?」というような言葉はプレッシャーになるので、お子様に言わないようにしてあげてくださいね。 大人が神経質になると子どもにも影響するので、あまり神経質にならずに、熱でお迎えしたのにケロッとしているときは「スキンシップの時間ができたわ!」くらいの気持ちで関わってあげてください。 とはいえ仕事を何度も休むことになり本当に大変だと思います。 時間のかかることなのでお母さんも辛いとは思いますが、がんばってくださいね。応援しています!

smile_Joy
質問者

お礼

返信ありがとうございました。 原因のはっきりしない熱ってあるものなんですね。 少し安心しました。 4月に入園して最近は登園時に泣くことも無くなってはきましたが、 未満児保育からの子がほとんどで、あまり積極的に友達の輪には 入って行けないみたいです。 >その他には、お母さんが妊娠中、または出産したばかりの子も熱を出すことが多かったです。  実はもうすぐ臨月を迎えます。兄弟が増えることや慣れない保育園など、 子どもなりに敏感にプレッシャーを感じているのかもしれませんね。  本当は今日も昼前に熱が出たと連絡があったのですが、 午後過ぎまで様子を見て頂いたところ熱はひいたようです。 先生に過大な負担を掛けて申し訳なく思っていますが・・・  アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• qaz741
回答No.3

平熱が高いということはありませんか? かかり付け医の話ですと子供は基本的に体温が高く、37.5℃くらまでなら病気の範囲ではない事も多く 平熱自体が高いというお子さんも結構いるそうです。 うちの子も朝計る平熱36.8くらいです。ですので、 予防接種に連れて行くとそこに行くまでに歩いたり、はしゃいだりするので(出来るだけ安静にしてるつもりなんですが) 37.3℃になってることが毎回です。 でも風邪は引いてないので毎回接種しています。 気温や眠くなったり、はしゃいだり等で 一日の中でも体温の変化って結構ありますから、お休みの日に 朝昼晩の検温をしてみてはどうでしょうか。 また、登園前と、帰宅後だけでもとりあえずいいかもしれません。 また、電子体温計の場合誤差が出やすいので ピピっと鳴っても5分くらい待ってみたり、 右と左の脇で温度が違うこともあるようです。 脇が汗ばんでると温度が違ってくることもあるようです。できれば、水銀計がいいと思います。 計測方法の工夫も試してみてはどうでしょうか。 そういう体質なんだということになれば、 保育園でも考慮して、ぐったりしていなければ多少は様子を見るという対応もありえるとおもいますよ。 うちもお熱があるのでお迎えに、といわれて 帰ってきたら元気だったということが何度かあります。 子供って病気でも元気だったりするので中々判断が難しいですよね。

smile_Joy
質問者

お礼

レスありがとうございました。  私もそう思い、しばらく体温を測っていましたが、 平静時36.1度、寝起きや遊び後は36.8度くらいでした。  しばらくは、38度以上あれば電話があり、保育士さんと 相談の上、 そのまま保育してくれるように相談しましたので、 しばらくは様子をみてみます。  アドバイスありがとうございました。

• yukko007
回答No.2

再度失礼します。 もうすぐ出産なんですね、おめでとうございます! やはりメンタル的な面でお子様も感じ取っているのかもしれませんね。 出産後もしばらくは大変だとは思いますががんばってくださいね。 それと、今日は午後過ぎまで園で様子を診てもらえたんですね。 先生に負担をかけてしまったと気にしてしまうとは思いますが、保育士さんたちもsmileさんが臨月で大変な時期だということはわかっていらしゃると思いますので、あまり気にせず、保育士さんたちと密に連絡を取りながら少しずつ熱が出なくなるといいですね! お子様のことで今は色々気にかかることもあるかとはおもいますが、元気な赤ちゃんを産んでくださいね♪

smile_Joy
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございました。 元保育士さんのアドバイスで参考になりました。