• ベストアンサー

子ども(3歳)が保育園でよく熱を出すのですが...

今年4月に保育園に入園した3歳の子どもがいます。 4月に入園してから現在までに10回近く 「38度○分 熱があるので迎えに来て下さい」と保育園から電話があり 迎えに行くのですが、家に帰って計り直すと毎回平熱で また元気に走り回っています。  さすがに何度も熱-お迎え-平熱を繰り返すので かかりつけの小児科にも行き、血液検査や診察をして もらいましたが特に健康面での異常はありませんでした。  熱があっても元気なら保育して頂きたいのですが、 「決まりで38度以上の熱の場合連絡することになっているし 万が一の責任問題もあるので・・・」と発熱時の保育は難しいようです。  咳やくしゃみ、中耳炎等もありませんので、どうして発熱するのか 分からず困っています。 家に帰ると平熱な事からメンタルな部分からの発熱??など考えられるでしょうか?  もしかしたらこういう病気かも?とか、うちもそのようなことがあったとか 何でも良いのでアドバイスお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukko007
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.1

以前保育士として働いていた者です。 4月から保育園に通われたのですね。そろそろ慣れてきた頃でしょうか? 実はこの時期(入園して数ヶ月の間)結構熱が出る子って多いんですよね。 ウチの園でも38度以上出ると迎えに来ていただいていました。 でもしょっちゅう出ると、働いている保護者の方にも仕事の都合などもあるだろうから、連絡するのが申し訳なく思うことも多々ありました。 しかも家に帰ったらケロっとしていたというパターンも多くて、いいことではあるのですが、なんだか悪いなぁと思っていました。 熱の原因ははっきりとはしないのですが、確かにメンタル的なものが影響しているかなと思う点がありました。 一見保育園に慣れたようでも実はまだ不安定な時期だと思うんです。 3歳ですとまだそういう気持ちをコントロールするのも難しくてモロに体に出てしまうのではないかと思います。 私の経験では、初めての保育園なのにあまり「泣かない子」、その他には、お母さんが妊娠中、または出産したばかりの子も熱を出すことが多かったです。 子どもなりに色々なことを敏感に感じ取っているんでしょうね。 ウチの園でも、毎日のように高熱でのお迎えが続いてちょっとノイローゼ気味になったお母さんがいらっしゃいました。 確かにお母さんも不安ですよね。でもそれ以上にお子さんも知らない人との集団生活に不安を感じているんだと思うんです。 (補足ですが、興奮して一時的にグッと熱が上がる子もいます。 よく「遠足の前日に熱が出た」なんていうこともありますよね(笑)。 その場合でしたら少し様子を見た後計ると治まっていることが多いです。) 今は大変だと思いますが、あせらずに、また「どうして熱がでるの!?」というような言葉はプレッシャーになるので、お子様に言わないようにしてあげてくださいね。 大人が神経質になると子どもにも影響するので、あまり神経質にならずに、熱でお迎えしたのにケロッとしているときは「スキンシップの時間ができたわ!」くらいの気持ちで関わってあげてください。 とはいえ仕事を何度も休むことになり本当に大変だと思います。 時間のかかることなのでお母さんも辛いとは思いますが、がんばってくださいね。応援しています!

smile_Joy
質問者

お礼

返信ありがとうございました。 原因のはっきりしない熱ってあるものなんですね。 少し安心しました。 4月に入園して最近は登園時に泣くことも無くなってはきましたが、 未満児保育からの子がほとんどで、あまり積極的に友達の輪には 入って行けないみたいです。 >その他には、お母さんが妊娠中、または出産したばかりの子も熱を出すことが多かったです。  実はもうすぐ臨月を迎えます。兄弟が増えることや慣れない保育園など、 子どもなりに敏感にプレッシャーを感じているのかもしれませんね。  本当は今日も昼前に熱が出たと連絡があったのですが、 午後過ぎまで様子を見て頂いたところ熱はひいたようです。 先生に過大な負担を掛けて申し訳なく思っていますが・・・  アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • qaz741
  • ベストアンサー率25% (46/184)
回答No.3

平熱が高いということはありませんか? かかり付け医の話ですと子供は基本的に体温が高く、37.5℃くらまでなら病気の範囲ではない事も多く 平熱自体が高いというお子さんも結構いるそうです。 うちの子も朝計る平熱36.8くらいです。ですので、 予防接種に連れて行くとそこに行くまでに歩いたり、はしゃいだりするので(出来るだけ安静にしてるつもりなんですが) 37.3℃になってることが毎回です。 でも風邪は引いてないので毎回接種しています。 気温や眠くなったり、はしゃいだり等で 一日の中でも体温の変化って結構ありますから、お休みの日に 朝昼晩の検温をしてみてはどうでしょうか。 また、登園前と、帰宅後だけでもとりあえずいいかもしれません。 また、電子体温計の場合誤差が出やすいので ピピっと鳴っても5分くらい待ってみたり、 右と左の脇で温度が違うこともあるようです。 脇が汗ばんでると温度が違ってくることもあるようです。できれば、水銀計がいいと思います。 計測方法の工夫も試してみてはどうでしょうか。 そういう体質なんだということになれば、 保育園でも考慮して、ぐったりしていなければ多少は様子を見るという対応もありえるとおもいますよ。 うちもお熱があるのでお迎えに、といわれて 帰ってきたら元気だったということが何度かあります。 子供って病気でも元気だったりするので中々判断が難しいですよね。

smile_Joy
質問者

お礼

レスありがとうございました。  私もそう思い、しばらく体温を測っていましたが、 平静時36.1度、寝起きや遊び後は36.8度くらいでした。  しばらくは、38度以上あれば電話があり、保育士さんと 相談の上、 そのまま保育してくれるように相談しましたので、 しばらくは様子をみてみます。  アドバイスありがとうございました。

  • yukko007
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.2

再度失礼します。 もうすぐ出産なんですね、おめでとうございます! やはりメンタル的な面でお子様も感じ取っているのかもしれませんね。 出産後もしばらくは大変だとは思いますががんばってくださいね。 それと、今日は午後過ぎまで園で様子を診てもらえたんですね。 先生に負担をかけてしまったと気にしてしまうとは思いますが、保育士さんたちもsmileさんが臨月で大変な時期だということはわかっていらしゃると思いますので、あまり気にせず、保育士さんたちと密に連絡を取りながら少しずつ熱が出なくなるといいですね! お子様のことで今は色々気にかかることもあるかとはおもいますが、元気な赤ちゃんを産んでくださいね♪

smile_Joy
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございました。 元保育士さんのアドバイスで参考になりました。

関連するQ&A

  • 1歳6ヶ月の息子、夕方になると熱が出ます。

    保育園に今年5月から通っている1歳6ヶ月の息子がいます。 先週、夏風邪や中耳炎などを患い、小児科や耳鼻咽喉科に通院していました。 今週、鼻水は多少でているものの、朝の検温で熱は平熱で(平熱36.8度) 中耳炎も良くなりつつあるということで保育園に連れて行くのですが、 14時頃に熱が37.5度~37.8度ありますと保育園から良く連絡が来ます。 慌てて迎えにいって病院に行く頃には頃には、熱が下がっているの繰り返しがここ数日続いています。 耳鼻科の先生からは、 『見る限り切開するほど悪化していないし、熱がでるほどの中耳炎でもない。』 『張り切りすぎてお熱があがっちゃったかな?』 と言われています。 また、5月から入園し、今までも何度かそういったことがあります。 保育園の先生からは『熱がこもってしまうんですかね?』と聞かれたりしますが、 朝は熱がなく、夕方ごろ熱があがり、夜には下がるといった症状は、どういった病気・原因なのか、 同じような経験がある方、お分かりになる方、ご返答をお待ちしています。

  • 保育園でお熱。お迎えはどうしてますか?

    保育園からお熱があるので早めに迎えに来てくださいと連絡があるとき、みなさんはどうしてますか? うちの子は、平熱が比較的高く、運動したあとや眠くなったりすると体温が37.5度ぐらいになってしまいます。 前には連絡があり、急いで迎えにいったら”もう平熱に戻って元気に遊んでいます”ということが、何度かあり、連絡に対して少し不信感がでてきています。 一時的に、37.7度ぐらいになっても元気で食欲もあり(おかわりまでしています)でも、連絡がきます。 もちろん、その後熱が上がることはありません。 具合の悪いときは、元気がなかったり、朝から調子が悪そうでわかるのでお休みさせるのですが、元気がいい時でも、預けて1時間もたたないうちに連絡がきたりするので困惑してしまいます。 近くに、祖父・祖母ともいないのでお迎えに悩んでいます。 他の保育園でも、連絡はこういう感じなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 中耳炎の熱が下がりません

    1歳になったばかりの乳児です。 5月3日から発熱し、抗生物質・解熱剤・鼻水の薬などを飲み続けていますが、ここ3日ほど薬を飲ませて5時間くらい経つと、(薬がきれかかると)発熱します。38.5度まで上がります。 耳鼻科では薬が切れると発熱するよ。と言われてるのですが、中耳炎の熱ってこんなに長引くものなのでしょうか? 急性中耳炎です。 小児科にも行きましたが、中耳炎でしょうとのことで、血液検査などはせず、毎日心配の日々です。 保育園に行っているのですが、5月はいち日しか行けてません。 当然、会社で白い目で見られてます。 なんとか、5月中にはなおってほしいのですが、総合病院へ行ったほうがよいのでしょうか。。 子供は機嫌よく、食欲もあります。 どうすればよいのか全く先が見えません。 中耳炎のこと、少しでも教えてください。お願いします。

  • 中耳炎になった後、いつから保育園に預けてもいいでしょうか?

    8ヶ月の子供を預け、フルタイムで働いております。2日前、38.0度の熱があると保育園から呼び出され、会社を早退し小児科に行ったところ、風邪からきている中耳炎かもしれないと言われ、そのまま今度は耳鼻科に行き、やはり中耳炎と診断されました。耳点薬と内服薬をいただき、休暇をとった昨日はまだ37.5度くらいのやや高めの熱がありましたが、今日はもう平熱で、ミルクも飲むし元気なものです。できれば明日からは出社したいと思いはじめているのですが、(ヒドイ母親でしょうか・・・)ただ熱がないからと言ってもう保育園に預けても構わないものでしょうか?中耳炎というのは熱がなければ回復期なんでしょうか?直るまで何日くらいかかるのでしょうか?耳鼻科は薬が終わる明日かあさってに診察にもう一度行こうと思っていますが。月齢が近く、中耳炎になったお子さんのご経験がある方、アドバイスお願い致します。

  • 子供の熱について

    4月から保育園にかよっている1才5ヶ月の次男についてです。4月から、毎月20日から月末にかけて、何も前ぶれ(風邪症状など)なく、高熱38度以上の熱を3日から5日間だすようになっています。 熱がでて、喉も痛くなるみたいです。喉の痛さによってご飯や水分が取れにくくなりますが、熱のわりには、比較的元気な気がします。いつも個人の小児科に行き、抗生剤を出してもらっていつも様子をみています。 仕事をしているので、また熱がでたらなど気になっていたのですが、毎月生理のようにだいたい周期があるなと思い調べたら、周期性発熱症候群という病気を発見しました。昨日からまた熱がでて、抗生剤をもらって1日分のませましたが、熱は下がらず、いま39度超えしてます。喉もかなり痛いみたいです。 今日違う病院(国立の総合病院)に受診し、周期的に熱がでていること、周期性発熱症候群かどうかの検査(採血など)できないかとたずねましたが、子供の比較的元気な様子をみて、保育園に通わせてるからしょうがないと、採血をしても無駄と言われました。喉の風邪だから貰った薬のんで様子みてと言われ帰ってきました。 周期性発熱症候群と診断された方、どのような検査から診断となったか教えて頂けたらと思います。 採血だけでもしてもらったほうがよかったのか分からずでいます。 よろしくおねがいします。

  • 仕事と子供の保育園

    今年4月から3歳になる娘を保育園にあずけてそれと同時にパートとして働きだした母親です。 娘は入園してから7月現在までひと月に1週間は風邪で高熱が出たり咳が止まらずそれに伴って嘔吐したりと休んでしまいます。 病院の先生は最初はそういうもので段々免疫がついてきますから大丈夫ですよと言われましたがこうも毎月こういう症状が出てしまってはどうしたものかと思ってます。 保育園の決まりで入所から3ヶ月以内で職を決めなければならないこともあって6月にぎりぎり職が決まったのですが、働き出して5日目でまた熱が出てしまい、点滴通いで娘も私も1週間職場を休んでしまいました。昨日も先日の発熱にともなっての中耳炎の経過を見せに病院に行くのに午前中会社を休んで午後から出勤したのですが、同じ部署の年下の子から「お昼からきたのならもうちょっとしっかり仕事してよ!」と言われる始末・・・。私としてはそういうことした覚えはないのですが。 ここへきて早くも子供をあずけての仕事の難しさを知りました。 子供は、毎朝泣いて保育園に行く始末。。どうして?と聞いてもただ保育所嫌いのいってん張り。。。主人と相談して決めたことなのに、保育園を選んだことに間違いがあったのか・・この先どうなっていくのか不安です。

  • 子供の熱について

    生後11ヶ月の息子ですが、熱がなかなか下がりません。9月下旬から鼻水と軽い咳が出始め小児科を受診していましたが完治には至らず…先月中旬には気管支炎・突発性発疹・熱性けいれんが同時に発症し4日間入院しました。退院後は1週間自宅療養し、鼻水・咳共に回復。翌週から保育園復帰しました。ところが今週に入り再び鼻水・咳が…月曜日かかりつけを受診したら風邪と診断されました。しかし翌日になって、更に機嫌が悪くなり、耳ダレ出てきていたので総合病院に連れて行きました。そしたら中耳炎による熱と診断されました。そしてメイアクト・オノンドライシロップ・アスベリン散を処方されました。微熱が続き保育園を休ませてましたが、今朝38℃の熱があり今日病院に連れて行くべきか迷っています。薬を飲み切るまで様子をみたらいいのか?食欲はあります。 あまりにも長引いているので心配です。

  • 子供の熱と保育園からの電話

    こんにちは。 今年の9月から1歳7ヶ月の娘を保育園に預けています。 預け初めて1週間くらいで夏風邪をひき、保育園を休んだり病院に通ったりの日々が続きました。 その時に熱性けいれんを起こし、それからと言うもの少しでも熱が出ると「熱性けいれんを起こした子は少しの熱でも連絡するんですよ」と言われ37.5~37.8度くらいで頻繁に電話がありました。 その度に仕事を休んだり抜け出したりして家につれて帰るのですが 機嫌も良く食欲もあり、家で熱を計ると36.5度とかに下がっていたり・・・。 保育園ではどんな体温計をつかってるの???ってイライラした事もあります。 ここ最近は休む事無く元気だなぁって思っていたのですが 今週の月曜日の午後3時くらいに「熱が38.9℃あります。」と保育園から電話がありました。 家に帰って計っても確かに熱があったので病院へ連れて行き、次の日には熱が下がったのですが念のため休んで様子をみていました。 休んだ日は熱も上がらず、食欲もありましたし、今朝も機嫌も良く食欲もあり熱もないので保育園に連れて行ったところ 11時くらいに保育園から電話があり「登園した時から37.5度くらい熱があり、様子見てましたが今38.5度あります」と電話がありました。 「え~~~~???」って思いすぐに迎えに行きたかったのですが 早退、欠勤としているし事務員が私一人しかいなく仕事がたまっていて すぐには帰れる状態ではなかったので「もう少し様子みてもらっていいですか?」と言ったところ「わかりました」と少し嫌な感じで言われました。 高い保育料を払って子供を預けていて、私が仕事を休んだらパート代は減る、保育園を休んでも保育料は変わらない・・・ 本当に悪ければ迎えにいきますが、機嫌も良く食欲もあるのに少し熱があるくらいでこんなに電話をしてくるものですか? 仕事をしてるから子供を預けているのに、仕事にならなくて会社には迷惑かけるし、もうたまりません。 小さいうちから子供を預けて働いたのが間違いだったのでしょうか・・・。 子供はこんなに頻繁に熱をだすものですか? 携帯の着信があるたびに「「保育園から?」って思うとびくっとします

  • 保育園 熱が平熱よりどれぐらい高い場合休ませますか?

    4月から保育園に7ヶ月の子供を預けています。 慣らし保育が終わって安心していたのですが、 先日夕方から発熱(37.5度)し、深夜には39.5度になり朝には38.0度になり保育園を休ませ病院に行きました。 そこでふと疑問に思ったのですが、うちの子の平熱は35.5度~36.5の間です。 朝必ず検温し保育園の連絡帳に記入することになっています。この場合、朝検温した時にどれぐらい熱があったらその日休ませたほうがいいのでしょうか? ごきげんがよければ37度でも連れていきますか? 初めての子供で、初めての保育園、わからないことが多いです。宜しくご回答ください。

  • 3歳の子供 発熱を繰り返します

    3歳の子供です。 7月19日の夜に熱を出しました。39度近くまで上がり、次の日の昼にはほぼ平熱まで下がりましたが、 咳と鼻水があったのでかかりつけの小児科を受診しました。 喉が赤いのと、胸が少しゼロゼロしてるとのことでテオドール、オノン、メプチンという咳止めとフロモックスという抗生物質を処方され 4日後にまた来るように言われました。 次の受診では咳止めだけの処方で、1週間後にまた来るように言われました。 その後30日夜にまた発熱、38度5分ほどで次の日の昼にはほぼ平熱まで下がりました。 次の受診では、咳止めの量を少し増やしましょうと言われ、それからミノマイシンという抗生剤を処方されました。 薬は適当にやめて結構です。心配だったらまたきてください。と言われました。 なんだか元気だったので抗生剤は服用せず、咳止めだけ飲んでいたら2日後の夜微熱があったので抗生剤も飲み始めました。 8月4日の夜に38度5分、次の日の午前中は、おなかが痛いとか、足首が痛いとか言い始めましたが 午後には平熱になりふつうに過ごしていました。 今日の夜また熱を計ったら38度ありました。 ちょっとわかりにくくてすみません。こんなに短期間に発熱をくりかえすなんて心配です。 咳はだいぶよくなりましたが、まだ少ししています。 熱が上がるときにすこしグズグズしますがあとは元気に過ごしていますし、夜もぐっすり眠っています。 下痢もないし、ご飯も食べています。 月曜日にまた受診する予定ですが、こんなに風邪が長引くのは何かあるんでしょうか?エアコンの使い方が悪いのか、薬が悪いのか。 基本的には元気なので熱が無ければ外出とかもふつうにしていますがそれが悪いのでしょうか? 病院は、ずっとお世話になっている小児科なのでなるべく変えたくはないのですが・・・。違う病院に行くべきでしょうか。 よろしくお願いいたします<(_ _)>

専門家に質問してみよう