• ベストアンサー

セキが止まらなくて寝不足ぎみです。どうすればいいでしょうか。

先週の火曜日にのどが痛くなり、水曜日に38℃の熱が出ました。 木曜日には平熱に戻りましたが、その頃から鼻水が出てセキも出始めました。 現在はのどの痛みはありませんが、鼻水セキの症状が残っています。 セキはくしゃみのように突発的に出ます。(鼻水のような痰を出すと、一時的に楽になりますがほんの一瞬です。) セキは午後からひどくなり、一番ひどいのは寝ている時です。 セキは連続してくしゃみのように出るので、とても辛く、腰と腹筋に堪えます。 寝不足になりそうです。 セキを抑えるにはどうすればいいでしょうか。

noname#20862
noname#20862
  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67354
noname#67354
回答No.3

私の家族と仮定して…家族には下のように言います(^^ゞ ・まず病院、診察してもらってお薬を。 ・咳止めを、用法を守って飲みましょう。 ・昼間はのど飴。 ・マスクをしましょう。直接乾燥した空気を吸わないので、鼻~ノドの粘膜に優しく、咳もいくぶんかは少なくなります。 ・根のはちみつ漬けを舐めたり、ネギを焼いてノド周囲に巻いたりの昔からの民間療法も、楽になります。 ・家の中ではストーブにやかんをかけておくとか、濡れタオルを部屋に干しておくとか、室内の湿度を保っておきましょう。 ・上向は咳がひどくなるので横向きに寝ると楽です。 咳がひどいと夜も寝られなくしんどいですよね。 お薬はなるべくなら飲まないのがいいですが、つらい時は咳止めに頼るのもOKでは。 お大事に。

noname#20862
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり一番大事なのは、お医者さんに行くことなのですね。

その他の回答 (6)

  • nireisan
  • ベストアンサー率45% (22/48)
回答No.7

NO.2の投稿をした者です。 ただ今テレビ朝日のニュース番組「スクランブル」で風邪によく似た症状で、咳がひどい病気の紹介をしておりました。 「咳ぜんそく」という病気で、詳しいことはまだ解明されていないそうです。 ただ”夜間に咳がひどい”というのが特徴だそうで、質問者様の症状に似ているのでは?と思い、補足させて頂きました。 不安は煽るような書き込みをしてしまいましてすみません。 この病気についても、質問者様の症状についてもよく知らないにも関わらず、申し訳ないのですが・・・。 あくまで風邪と似た症状で別の病気では?という可能性を示しただけですので、最終的な判断はお医者様にお任せしたいと思います。 お仕事などでお忙しいかとは思いますが、どうか病院で詳しく診察して頂いて下さい。 一日も早いご快復を心よりお祈り申し上げております。

noname#20862
質問者

お礼

補足していただき、ありがとうございます。 日常生活でもお気にかけていただいているなんて、感激です。 やはりお医者さんに診てもらうのが一番ですね。 時間を作って行ってみようと思います。

  • mkko89
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.6

つらいですね。 私も12月に風邪を引いて熱をだしてから、喉がとても痛く、喉の痛みが引いてからも1ヶ月近く咳が止まりませんでした。 特に、話続けたり、あとはbe-lovedさんと同じように、寝ようとすると絶え間なく出続け、苦しかったです。2日ほど声がでなくなったりもしたした。 私は「ルルのど飴」など、風邪薬もあるのど飴をなめていましたが、これは1日3回とか、何時間置きとか決まっているので、その他には、冷たい飲み物を飲んで潤したり、市販ののど飴(カンロの梅のど飴とか。←個人的に好きなだけ)をなめていました。 夜寝るときには、咳止め薬を飲んでいました。 これも1日3回と決まっていたのですが、夕飯の後だけ飲んで、これが良く効き、よく寝られましたよ。 あくまでもこれは私の経験なので、本当は病院に行かれるのが一番だと思います。 長くなってすみません。

noname#20862
質問者

お礼

市販の咳止め薬って怖いイメージがあります(癖になっちゃう人がいる)。 でもそんなこと言ってる場合じゃないですよね。 カンロ梅のど飴(ローカロリーの)とカンロ抹茶のど飴をなめています。すぐ終わっちゃうんですけど、おいしいです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

私は年末から咳がとまりません…。 先週耳鼻科で診てもらい薬を処方してもらいました。 ただノドの痛みは全く無く (薬局で言ってトローチ抜いてもらいました) 全く違和感を感じないのですがどうしても咳が続けてでます。 薬は食後に飲むものと咳が酷いときに 即効性のあるものをもらいました。 まだ即効性ありの方は飲んでいませんが、 寝る時など咳が止まらず苦しかったのが良くなってきたと感じます。 全身症状のだるさなどがある場合には「内科」 鼻や喉に集中して症状が出ているのであれば「耳鼻科」へ行かれてみてください!

noname#20862
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 耳鼻咽喉科に行ってみます。

  • myu_kaori
  • ベストアンサー率50% (489/965)
回答No.4

寝ている時に咳を止める方法は知りませんが、起きている時はロッテののど飴を舐めていると、ピタッと咳が止まります。 (あくまでも私の場合です) なので、咳が止まらない時は愛用しています。 私も以前は筋肉痛になりそうなくらい咳が出ましたが、これがあれば安心です。 逆にこれで咳に対する恐怖感はぬぐえました。 コンビニなどで100円で売ってますので、一度お試しあれ。 これで止まると良いですね。 ちなみに、私はフルーツのど飴が好みです。 http://lotte.co.jp/products/candy/01.html

noname#20862
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フルーツのど飴、おいしそうですね。 抹茶もウメもおいしそう。 でも売ってるの見たことないけど、見かけたらたとえ調子が良くなっていても買ってみます。

  • nireisan
  • ベストアンサー率45% (22/48)
回答No.2

おはようございます。 風邪が完治していないようで、大変ですね・・・。 お見舞い申し上げます。 私は経験者であり、医療に携わる者ではありませんが。 病院には行かれましたか? 風邪と同じような症状で実は風邪ではない病気、というのがたくさんあります。 一度、内科にかかられてはいかがでしょうか? ちなみに、私がお正月に風邪に臥せってセキが止まらなかった際は、 「ヴィックス ヴェポラップ」という塗り薬を胸や喉に塗りました。 ミント系の香りで、呼吸が楽になりました。 http://www.taisho.co.jp/vaporub/vaporub/vaporub2.html ここでは具体的なアドバイスは利用規約により制限されておりますので、 これ以上の記述は避けますが、とりあえず、病院に行かれることを強くお勧めします。

noname#20862
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 病院にはまだ行っていないんです。 行くタイミングを逃してしまいました(熱が下がってしまったので)。 以前、40℃近い熱を出したことがあります。 てっきり風邪かと大病院の内科に行きました。 1時間ほど待たされ、最初は「たかが風邪で」という医者の態度が、急に変わり、耳鼻咽喉科に回されました。 咽頭炎でした。 今回も別の病気かも知れませんね。 怖くなってきたので、近くの病院に行きます。

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.1

病院にはかかっていないのでしょうか。 咳くらい…とたかをくくっていると、 たまーに、疲労骨折してしまったという話も聞きますが…。 気管支の炎症も心配です。 咳は横になるとでやすくなります。 気道が圧迫されるからだったと思います。 なので、枕は高めに、背中全体からリクライニングシートで 寝るような角度をつけてやると少しはマシになります。 あと、乾燥していると余計に咳が出ます。 温度はあたたかく、湿度も十分に確保してください。 洗濯物を夜寝るときに部屋干しするだけでも違いますよ。 気休め程度でよければ、 大根の薄切りか角切りしたものに はちみつをひたひたになる程度にかけて しばらくおくと、大根エキスが染み出して、 ちょっとサラリとしたはちみつ液ができます。 これを適当にお湯でわって飲むといいという民間療法があります。 妊娠中や授乳中で、効果の高い薬が飲めないときに 気休めで飲んでいました。 一番よいのは病院にかかることのような気がします。 十分な睡眠がとれないと抵抗力もおちて、 余計に治りにくくなるような気がします。 咳症状は、なかなかとれにくですから。 お大事に。

noname#20862
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 骨折なんて、怖いですね。 病院に行こうと思います。 (「大根はちみつ」もおいしそうですね。)

関連するQ&A

  • 寝不足、疲労

    最近、寝不足なのか常に眠いです。 一昨日から鼻水(水鼻のようなもの)もでています。 熱はないのですが、平熱が低いので36.7なので少し高めです。 体がだるいとかは全くなく喉も痛くありま せん。 これは疲労、寝不足からのものでしょうか?

  • 処方された薬について・・・

    10ヶ月の息子です。月曜の夕方から高熱が出たのですが、くしゃみ・鼻水・咳・下痢などの症状はなく熱だけです。 火曜日に小児科を受診したところ「突発かも?」 との事でした。 熱だけなのに、痰の切れを良くする薬・炎症の腫れを抑える薬・抗ヒスタミン・抗生物質等が出され、良くなっても飲みきるようにと言われました。 くしゃみも咳もないんですけど・・・と言ったら 薬の中に熱で体が弱るからそれも回復させるのが入ってますと言われました。 熱は昨日の夕方より下がってきて今朝は平熱に戻りましたが熱以外、何の症状もないのに、痰をだしやすくする薬とか炎症を抑える薬を飲ませる事に疑問を感じています。 どうなんでしょうか?

  • 急性中耳炎でいつから登校?

    先週の月曜日から9歳の息子が風邪を引きました。症状は熱38.0と痰がからんだ咳と鼻づまりと喉が痛いみたいで、小児科の先生は喉からきた風邪です。っていって抗生物質と咳と鼻水の薬を出してくれました。 火曜日の朝には熱も下がって元気だったので、水曜日に学校に行かせました。そしたら、夜に37.8になったので、木曜日はやすませてまた元気になりました。金曜日の朝に、右の耳が痛いって言い出したので、耳鼻科に連れていったら、急性中耳炎で鼓膜を切って膿みを出さないかんって言われて、処置をしてもらって、土曜、月曜、火曜って病院に来てくださいって言われました。土曜日に先生にいつから学校に行ってもいけますか?って聞いたら、もう耳も痛くないし熱も無いから風邪の症状が治まったらいけるっと言われました。今日は咳と少し鼻水です。どれくらいで、学校に行けるのでしょうか?初めてなので、戸惑っています。薬は今日も抗生物質と、鼻水と咳のを出してくれました。 つまらない質問ですいません。

  • 咳の原因です。

    月曜日から、鼻が詰まってて、火曜、水曜と口呼吸しか出来ず、喉が痛くなりました。それから、木曜日からずっと、咳が止まりません。昨日からは夜にだけ咳が出るんですが・・・・・。鼻水を吸って口から吐くとアオバナがでてくるし、ただの咳ではタンはでません。結核の疑いはありますか?

  • カゼが治るまで1ヶ月以上かかってしまいます

    年に4回はカゼをひき、大抵は喉から調子が悪くなります。 市販の薬は飲まず、喉がおかしくなったら葛根湯を1日3本飲んでいますが、悪化を食い止められる事は滅多にありません。 カゼをひいた時の症状と段階は ★1日目 喉がイガイガしてくる。葛根湯を1日3本飲む ★2日目 喉が痛い。胃が痛い。葛根湯を1日3本飲む ★3~4日目 喉が痛い。胃が痛い。痰が吐き出せず嘔吐しそうになる。鼻水が出始める。葛根湯を1日3本飲む ★4日目 喉が痛い。タンがよくからむ。出した鼻水とタンは黄緑が多い。吐き気がある。鼻水より喉のタンが断然多い ★5~6日目 鼻水は透明だが痰は黄緑。セキが止まらない 一週間後は喉の痛みがどんどんおさまってきますが、鼻水もあまり止まらず、黄緑の痰は1ヶ月近くずっと出続けます。 私が自分の風邪で一番怖いのは、吐き気とセキが同時に来ることです。 風邪をひいてから布団の中で過ごす5日間より、それ以降に続く嘔吐しそうな感覚の方が辛いです。 23歳の頃までは痰がからんだセキが1ヶ月ほど続くだけで、一度セキをすれば喉の違和感はその都度消えてましたが、24歳頃からは黄緑の痰が多くなったのと、喉の違和感が長い間続くのと、1日で10回ほどいつ嘔吐するか分からない感覚が増えました。 私は以前嘔吐下痢になった時に1日に何度も吐いてましたが、それとは感覚が全然違います。 最近テレビを見てて似てると思ったのは、首をいきなり強く絞められた後に舌を出しながら真っ赤な顔でセキをしてオエってなる描写がありますよね。嘔吐下痢のようにいよいよ来る吐き気ではなくて、白目をむくようなああいうグッとくる吐き気なんです。痰で気道が塞がれてるせいなのでしょうか? 吐き気が来たらとりあえず息を30秒ほど止めて顔を真っ赤にしてやり過ごしています…。 かぜを引くと40日くらいは電車やバスには乗れません。 元々鼻炎があり、花粉アレルギー持ちで、年中問わず鼻をかんでいます。 喉も、普段は第一声にはセキを1回してからでないと発声ができず、ツバを飲み込むと耳が鳴ります。 後鼻漏や喉のトラブルだと思って耳鼻科にかかっても何も病名が付かず、風邪をひいたら受診しに来て下さいと言われていて薬をもらうと治りますが、元々の鼻炎に関してはクラリスロマイシンを2ヶ月服用しても改善せず、現在服用7日目のクラリチンも効いていません。 抜歯後に痛め止めを我慢できるほど普段から痛みには強いタイプなんですが、喉の痛みに非常に弱く、一度調子を悪くすると病院に行けないほど体力と気力を奪われてしまいます。 喉と関係ないかもしれませんが、唇の乾燥が夏場もあり、湿潤度の高いリップも数分しか通用しません。 喉カゼの症状を処方薬で抑えることはできても、薬なしでは日常生活に差し支えるほど困るので根本的に治したいのですが、緩和させる方法はあるでしょうか?

  • なんの病気?

    先週月曜日から喉の痛みを感じ始めた 先週水曜日から喉の痛みが強くなり、昼頃から熱っぽさを感じて、夜の検温で38.6度 そして、今日火曜日まで毎日午前中は36度台、午後になると37.3〜37.8度の熱 喉の痛み、咳、少しのくしゃみの症状あり。 先週木曜日に病院受診。PCR陰性 昨日月曜日に再度受診、風邪と言われました 症状が出始めて一週間以上が経ちます。今まで熱が出たとき長くても2,3日くらいで熱は収まっていました。風邪でこんなに続くことはあるんでしょうか。 また、考えられる他の病気はなにがありますか?

  • 咽頭炎は感染しますか?

    先週の水曜日から37℃の熱が出ました。 唾液さえ飲み込めないくらいのどが痛かったです。 最初風邪かと思って内科にかかりましたが薬は全然効きませんでした。 (今は耳鼻咽喉科でほとんど完治しています。) 先週、彼と2回デートしました。 彼は以前から疲れが溜まっていたのもあるのかもしれませんが、私と2回目に会った翌々日から高温が続いています。解熱剤で37℃まで下がることはあるようですが。 同じ職場なのですが、今週は火曜日は早退、水木曜日は休み、金曜日(今日)は通院で遅刻&上司に勧められて早退しました。 彼に申し訳なくてたまりません。 彼のセキが私のセキとそっくりです。 咽頭炎は感染するのでしょうか。

  • 赤ちゃんの痰

    2ヵ月半になる子供が風邪をひき、薬を3日間飲ませました。くしゃみ、鼻水はよくなったのですが、のどに痰がからまっていて、まだ咳がでています。 痰がからんでゼーゼーしていて辛そうです。薬には、痰を切る、痰を出しやすくする、というものが含まれているのですが、咳をしても、背中をさすってやってもでてきません。このままほおっておいても大丈夫でしょうか?のどにつまったりしませんか?

  • インフルエンザ?風邪?

    皆様のお知恵を貸して頂きたいのですが、娘(4歳)が、鼻水、咳の風邪をひきまして、月曜日に病院に行くと、抗生物質とシロップ薬を処方して頂きました。その時は、平熱(36.1度)。 その晩に38度の熱がでましたが、火曜日の朝には平熱。 なので、貰った薬で様子見。 水曜日も鼻水と咳だけで熱は出ずに、木曜日の昼にまた38度の熱がでましたが、夕方にはまた平熱。 金曜日に病院に行くと、37度の熱がありましたが、先生に「インフルエンザではないと思うんだけど、検査したかったらするけど、どうします?違うと思うけどね。」と言われたので、検査はやめました。 けれど、微熱がでたり下がったりの繰り返しです。 明日また病院に行くつもりですが、これってインフルエンザでしょうか??風邪にしては長いなぁと感じています。咳と鼻水は月曜日からずっとひどいです>_< インフルエンザにしては、軽い気もするし、風邪にしては長いですし、皆様のご意見頂きたいです!

  • 風邪の症状はなんですか?

    日曜日に喉が痛くなり、月曜日には痛みは引いたのですが、喉がイガイガする感じがして少し咳が出るようになりました。昨日から痰が絡むようになりました。今日は鼻水が少し出ていますが色は平常の透明です。 熱は日曜日から平熱です。 これは治りかけなのでしょうか?それとも今から体調があったするのでしょうか?

専門家に質問してみよう