• ベストアンサー

お腹にガスが溜まるんです

ちょっと恥ずかしい質問なんですが、ガス(おなら)についてです。ここ1ヶ月程、お腹にガスが溜まりやすく困っています。というか悩んでいます。会社に居ても1日何度もトイレに駆け込んでいます。もともとおならは少ない方ではないと思うんですが、最近異常にお腹が張っておならが出るんです。最近の体調はと言いますと、花粉症のような軽い風邪のような症状があります。(断続的な鼻水とくしゃみ,喉の痛みです。熱は平熱) 季節がら、体が疲れているということならいいのですが、何か病気だったらと少し心配です。この症状で何かご存知のことがあれば、教えて下さいませ。宜しくお願い致します。(ちなみに私は、30歳、既婚女性、会社勤めをしております。出産経験なしです)

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momohaha
  • ベストアンサー率52% (56/106)
回答No.4

考えられる事として、私の知っているものを。 ・空気嚥下症   食事の時や普通の呼吸時に、必要以上に空気を飲み込んでしまうものです。普通でも多少は飲み込みますが、くせなどによってたくさん飲み込むと胃やおなかに空気がたまり、膨満感が出ます。特別原因がはっきりしないみたいですが、ストレスがかかった時など、自律神経のバランスを崩すと、呼吸も自律神経に作用されていますので、起こる事があるそうです。呼吸が浅くなるのもその原因の一つ、と読みました。この場合、もしストレスが感じられるのなら、それをなくす事や、解消したり、ゆっくり体を休めて体調を元に戻す事も必要です。 それから食事の時には、固形物ばかりを続けて食べると空気を飲みやすい、とも読みましたよ。 ストレスに強い、と思っている方は、気が張っていてそれで保っていられる分、体のほうに無理が来てしまう事があります。もしも疲れを感じられるなら気を付けてくださいね。 ・冷えが原因の場合  体が冷えていたり、特におなかが冷えていると、おなかが張ってガスがよくでることがあります。冷たいものをよく摂る様なら、少し控えて、体を冷やさないように。特に足先を冷やすと、足先で冷えた静脈血が心臓に戻る過程で腸の近くを通る時に腸を冷やし、腸の蠕動運動が過剰になって、失調をきたしたりします。 ・腸内異常発酵  便秘や抗生剤の服用など、色んな事が原因で起こりますが、腸内の善玉菌より悪玉菌が優勢になってしまうと、腸内で消化物が異常発酵を起こしてガスが多くなります。もしガスや便がいつもより臭いようならば、悪玉菌優勢かも知れません。 ヨーグルトや納豆など、乳酸菌など善玉菌が増えるような食物を摂るといいようです。また、あまり消化の悪いものはしばらく避けたほうがいいと思います。 それから、腸内細菌はアレルギー症状や体の抵抗力にも密接に関係しています。元々アレルギーをお持ちの方は、便秘をすると状態が悪化する事が多いです。今、花粉症のような症状があるそうですので、ちょっと関係しているかも知れません。逆に、腸内を善玉菌優勢に保つ事ができれば、風邪も引きにくいしアレルギーはでにくくなります。 以上、知っている事だけですが、参考になれば、と思いますが、あまり続くようなら、検査をされた方がいいと思います。 腸は体全体の健康と関係が深いので、大切になさってくださいね。

mi-chi
質問者

お礼

お返事有り難うございました。今日は、昨日に比べるとだいぶ調子がいいです。もともと、胃が弱く顔等に吹き出物が良くできる体質なので疲れと、花粉症もどきによるものが原因かもしれません。又、ここ2日くらいの食事を考えると、購入後1週間異常すぎた生卵をほとんど生の状態で食べていた事を思い出しました。発酵かもしれません・・・。お恥ずかしい。善玉の増える食事をとりつつ今週末はゆっくりしようと思います。アドバイス有り難うございました。

その他の回答 (3)

  • Request-x
  • ベストアンサー率51% (47/92)
回答No.3

私も同じ悩みで質問した人です・・・。 症状からして、同じような症状だと思うのですが、 私の場合、上からも下からも、です(ああ、もう!!)。 ついでに腹も鳴るという・・・(泣) 下のリンクで質問とその回答が寄せられていますので、よければご覧下さい。 やはり、大事をとって病院に一度相談することだと思います。 (まだ行っていない人・・・)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=279069
mi-chi
質問者

お礼

早速のお返事、有り難うございます。同じ質問が既に出ていたなんてOKWEB管理部の方ごめんなさい。確かに私は低血圧で昔から、授業中、受験、仕事中と昼時はがんがん鳴って悩んでました。質問をして少し気が楽になりました。様子を見て改善しないようなら病院に行ってみます。アドバイス有り難うございました。

回答No.2

お味噌汁の味噌変えられましたか それとも お漬物の発酵系食べていませんか

mi-chi
質問者

お礼

早速のお返事有り難うございました。最近食べ出したものと言うと・・・黒酢ジュースくらいですかねぇ・・・。発酵系・・・うーん何だろう。考えておきます。アドバイス有り難うございました。

回答No.1

ちょっと質問の意図とはずれるかもしれないのですが、高校から大学時代、私もガスが溜まって困った経験がありました。私の場合、家にいる時よりも学校や外出時(特に静かな場所で他人といる時など)に特にガスが溜まってすぐにトイレへ行くことが多かったです。結局神経的な面からくる過敏性腸症候群と診断されました。今は社会人になって環境も変わったせいか幾分気にするほどではなくなっています。mi-chiさんは私の症状と当てはまることはないですか?仕事の環境や人間関係などで悩んでいたりして、もともと弱いおなかに症状が強く現れた、といったことは考えられませんか?自律神経的なことになりますが、それ以外でしたら内科的に何か考えられるかもしれないですね。私も始めは胃腸・消化器系の内科にかかってみたので、一度病院へ行かれてはいかがでしょうか。

mi-chi
質問者

お礼

早速のお返事有り難うございました。精神的ストレス・・・。一つ思い当たるとしたら最近、伴侶の仕事が忙しく夜は遅いし、朝は早いし・・。でも私ってそんなに神経細かったっけ?とりあえず、様子を見て改善されないようなら内科に行ってみます。アドバイスと経験談参考になりました。有り難うございました。

関連するQ&A

  • これって花粉症!?

    昨夜から突然、くしゃみ・鼻水が止まらなくなりました。 アレルギーは特になく、今までは花粉症ではありません(潜在はしていたかもしれませんが、少なくとも発症はしていない状況)でした。 昨日の夜、ミストサウナに入ったのですが、それまではまったく何の症状もなかったのに、本当に突然、サウナに入ったとたん、鼻水がとまらなくなりました。その後、くしゃみが断続的にでました。今日、今現在、普通にしていても鼻水が落ちてくる状態です。くしゃみもでます。 一時間ほど前に、風邪であることを祈りながら、風邪薬を飲んでみたのですが、やはり状況は変わりません。発熱・のどの傷み等ほかの風邪症状もありません・・・。 これは、やはり花粉症なのでしょうか? そんなに突然発症するものなのでしょうか? しかもミストサウナのなかで突然? 今までアレルギー等とは無縁だったため、知識に乏しく、自分ではよくわかりません。住んでいる所は横浜です。 また、花粉症の検査の金額がどれくらいなのかも知りたいです。

  • 花粉症?風邪?

    花粉が飛び始めた14日から急に喉の痛みが出始め、 透明の鼻水・肌の乾燥が特に目立ちます。 鼻水は大量ではありません。 どちらかといえば少ないほうだと思います。 しかし、夜は寝苦しくなり何度か目が覚めてしまいます。 くしゃみは多くても1日に5回程度。 花粉症特有の目の痒みはあまりありません。 喉の痛みが一番ひどいです。 環境は周りに山が多いです。 これまで花粉症になったことがなく、 よく分からないのですが 風邪と花粉症の症状が似てると聞きました。 この症状からみて、花粉症でしょうか?風邪でしょうか??

  • おなかにガスがたまって困ってます

    最近(2か月くらい前から)おなかにガスがたまります 私は学生で今塾に通っているのですが 塾の時間帯(6時~11時)だけおなかに ガスがたまります 塾なのでおならを出すのは恥ずかしく 我慢しているのですが すると逆におなかの中でゴロゴロと 音が鳴ります ひどくなるとおなかも張ってきて とても苦しいです おなかにガスがたまらないようにする 対処法があればどなたでもかまいません 回答してもらえるとありがたいです 下手な説明でわかりづらくてすみません どなたか助けてください!!

  • 私は花粉症でしょうか?

    一昨年くらいから春になると咳、鼻水(ツーって垂れるような)所謂花粉症の症状が出ます。 でも今日は花粉が凄い飛んでます!って言う日に1日中外で友達と遊んでいましたが、特にくしゃみもなく鼻水もたまに出る程度で花粉症というには症状が出なさすぎる気がします。 やっぱり花粉症なのでしょうか それとも風邪? 因みに私は女子高生で季節の変わり目なども滅多に風邪をひきません。強いて言うなら頭痛もちくらいです。

  • 人生初、花粉症

    先週から喉が痛くて、土曜日くらいに鼻水や咳も強く、今日耳鼻科に行ったら、風邪と花粉症だね。と言われました。 花粉症ってこんなにつらいんですね… 喉の痛み、咳、鼻水や鼻づまり、くしゃみ、頭痛… 花粉症の方でもう症状のある方、いらっしゃいますか? また、どんな症状がでますか? 花粉症のホームページも見ましたが、やはり生の声が聞きたくて質問しました!ごめんなさい。

  • 花粉症の症状でしょうか?

    花粉症のせいでしょうか? 朝起きると鼻がむずむず、くしゃみを連発(4~5回)、鼻水をかむ。 ここまでは普通に花粉症の症状だと思っていました。 ですが、おとといくらいから上記の症状プラス、頭痛(軽い)、胸やけのような気持ち悪さ(車酔いともいえる)、頭がぼーっとする などといった症状があります。熱は何度か計りましたがありません。平熱です。 今現在はのどがむずむず、たまに咳、頭がぼーっとするです。 疲れがたまっているのでしょうか??; 耳鼻科へ行こうか迷ってます。 しかし風邪なのかも疑問なのでどうするべきでしょうか?

  • 花粉症と風邪の見分け方

    タイトル通りです。私の場合、まず喉が痛くなり、次に体のだるさ・微熱・鼻水・咳が来て、最近は鼻水・咳・くしゃみ・目のかゆみに悩まされています。2段階目で市販の風邪薬を5日間程飲みましたが、ほとんど症状が改善されませんでした。そして最近、花粉症でも体のだるさや咳が出る事を知りました。風邪薬を使っても治らなかったので、たぶんこれは花粉症なのだと思います。両者の見分け方ってあるのでしょうか?(花粉症に風邪薬を使うのは身体にも良くないですよね)

  • 花粉症と風邪どっち?

    風邪ひくと、耳がすごく痒くなって、くしゃみ、鼻水、喉の痛み、目の痒みが表れるます。夏も、冬も、このような順番なので、春なら花粉症、冬なら風邪って事にしてます。目・耳の痒みは2~3日で消えて、風邪が治ると同時に症状も治まるので微妙です。病院によっても花粉症だったり、風邪だったり、ハッキリしません。このような症状の場合は、どちらになるのでしょうか?

  • 風邪?花粉症?

    4日前に、微熱・喉の痛み・だるさで(風邪かなぁ)と思い、風邪薬を服用しました。 現在、熱はない・くしゃみ・鼻水の症状です。 ちなみに目のかゆみは、ないです。 でも、もしかしたら「花粉症!?」と思い、不安になっています。 今まで、「花粉症」になった事はありません。 風邪と花粉症の決定的な違いがありましたら、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • お腹のガスについて

    19歳女です。 汚いお話で大変申し訳ありません。 お腹にガスが溜まって我慢し続けているとオナラの様な音がなってしまいます。この症状は中学生の頃からで今日授業中静かな時にブーと鳴ってしまったのでとても恥ずかしかったです...。自分ではかなり大きい音に聞こえたのですが、この音ってやっぱり周りの人にも聞こえてますよね...。オナラだと思われたらどうしようと考えてしまってとても怖いです。近くに好きな人も座ってたので聞こえてたと思うと学校にも行く気が起きません...。 なにか音を止めるいい方法はありますか? やはり薬を飲むしかないのでしょうか...。 ちなみに、朝起きた時もお腹のハリがすごいです。

専門家に質問してみよう