• ベストアンサー

お腹にガスが溜まるんです

ちょっと恥ずかしい質問なんですが、ガス(おなら)についてです。ここ1ヶ月程、お腹にガスが溜まりやすく困っています。というか悩んでいます。会社に居ても1日何度もトイレに駆け込んでいます。もともとおならは少ない方ではないと思うんですが、最近異常にお腹が張っておならが出るんです。最近の体調はと言いますと、花粉症のような軽い風邪のような症状があります。(断続的な鼻水とくしゃみ,喉の痛みです。熱は平熱) 季節がら、体が疲れているということならいいのですが、何か病気だったらと少し心配です。この症状で何かご存知のことがあれば、教えて下さいませ。宜しくお願い致します。(ちなみに私は、30歳、既婚女性、会社勤めをしております。出産経験なしです)

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momohaha
回答No.4

考えられる事として、私の知っているものを。 ・空気嚥下症   食事の時や普通の呼吸時に、必要以上に空気を飲み込んでしまうものです。普通でも多少は飲み込みますが、くせなどによってたくさん飲み込むと胃やおなかに空気がたまり、膨満感が出ます。特別原因がはっきりしないみたいですが、ストレスがかかった時など、自律神経のバランスを崩すと、呼吸も自律神経に作用されていますので、起こる事があるそうです。呼吸が浅くなるのもその原因の一つ、と読みました。この場合、もしストレスが感じられるのなら、それをなくす事や、解消したり、ゆっくり体を休めて体調を元に戻す事も必要です。 それから食事の時には、固形物ばかりを続けて食べると空気を飲みやすい、とも読みましたよ。 ストレスに強い、と思っている方は、気が張っていてそれで保っていられる分、体のほうに無理が来てしまう事があります。もしも疲れを感じられるなら気を付けてくださいね。 ・冷えが原因の場合  体が冷えていたり、特におなかが冷えていると、おなかが張ってガスがよくでることがあります。冷たいものをよく摂る様なら、少し控えて、体を冷やさないように。特に足先を冷やすと、足先で冷えた静脈血が心臓に戻る過程で腸の近くを通る時に腸を冷やし、腸の蠕動運動が過剰になって、失調をきたしたりします。 ・腸内異常発酵  便秘や抗生剤の服用など、色んな事が原因で起こりますが、腸内の善玉菌より悪玉菌が優勢になってしまうと、腸内で消化物が異常発酵を起こしてガスが多くなります。もしガスや便がいつもより臭いようならば、悪玉菌優勢かも知れません。 ヨーグルトや納豆など、乳酸菌など善玉菌が増えるような食物を摂るといいようです。また、あまり消化の悪いものはしばらく避けたほうがいいと思います。 それから、腸内細菌はアレルギー症状や体の抵抗力にも密接に関係しています。元々アレルギーをお持ちの方は、便秘をすると状態が悪化する事が多いです。今、花粉症のような症状があるそうですので、ちょっと関係しているかも知れません。逆に、腸内を善玉菌優勢に保つ事ができれば、風邪も引きにくいしアレルギーはでにくくなります。 以上、知っている事だけですが、参考になれば、と思いますが、あまり続くようなら、検査をされた方がいいと思います。 腸は体全体の健康と関係が深いので、大切になさってくださいね。

mi-chi
質問者

お礼

お返事有り難うございました。今日は、昨日に比べるとだいぶ調子がいいです。もともと、胃が弱く顔等に吹き出物が良くできる体質なので疲れと、花粉症もどきによるものが原因かもしれません。又、ここ2日くらいの食事を考えると、購入後1週間異常すぎた生卵をほとんど生の状態で食べていた事を思い出しました。発酵かもしれません・・・。お恥ずかしい。善玉の増える食事をとりつつ今週末はゆっくりしようと思います。アドバイス有り難うございました。

その他の回答 (3)

• Request-x
回答No.3

私も同じ悩みで質問した人です・・・。 症状からして、同じような症状だと思うのですが、 私の場合、上からも下からも、です(ああ、もう!!)。 ついでに腹も鳴るという・・・(泣) 下のリンクで質問とその回答が寄せられていますので、よければご覧下さい。 やはり、大事をとって病院に一度相談することだと思います。 (まだ行っていない人・・・)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=279069
mi-chi
質問者

お礼

早速のお返事、有り難うございます。同じ質問が既に出ていたなんてOKWEB管理部の方ごめんなさい。確かに私は低血圧で昔から、授業中、受験、仕事中と昼時はがんがん鳴って悩んでました。質問をして少し気が楽になりました。様子を見て改善しないようなら病院に行ってみます。アドバイス有り難うございました。

回答No.2

お味噌汁の味噌変えられましたか それとも お漬物の発酵系食べていませんか

mi-chi
質問者

お礼

早速のお返事有り難うございました。最近食べ出したものと言うと・・・黒酢ジュースくらいですかねぇ・・・。発酵系・・・うーん何だろう。考えておきます。アドバイス有り難うございました。

回答No.1

ちょっと質問の意図とはずれるかもしれないのですが、高校から大学時代、私もガスが溜まって困った経験がありました。私の場合、家にいる時よりも学校や外出時(特に静かな場所で他人といる時など)に特にガスが溜まってすぐにトイレへ行くことが多かったです。結局神経的な面からくる過敏性腸症候群と診断されました。今は社会人になって環境も変わったせいか幾分気にするほどではなくなっています。mi-chiさんは私の症状と当てはまることはないですか?仕事の環境や人間関係などで悩んでいたりして、もともと弱いおなかに症状が強く現れた、といったことは考えられませんか?自律神経的なことになりますが、それ以外でしたら内科的に何か考えられるかもしれないですね。私も始めは胃腸・消化器系の内科にかかってみたので、一度病院へ行かれてはいかがでしょうか。

mi-chi
質問者

お礼

早速のお返事有り難うございました。精神的ストレス・・・。一つ思い当たるとしたら最近、伴侶の仕事が忙しく夜は遅いし、朝は早いし・・。でも私ってそんなに神経細かったっけ?とりあえず、様子を見て改善されないようなら内科に行ってみます。アドバイスと経験談参考になりました。有り難うございました。