• ベストアンサー

人生初、花粉症

先週から喉が痛くて、土曜日くらいに鼻水や咳も強く、今日耳鼻科に行ったら、風邪と花粉症だね。と言われました。 花粉症ってこんなにつらいんですね… 喉の痛み、咳、鼻水や鼻づまり、くしゃみ、頭痛… 花粉症の方でもう症状のある方、いらっしゃいますか? また、どんな症状がでますか? 花粉症のホームページも見ましたが、やはり生の声が聞きたくて質問しました!ごめんなさい。

noname#221057
noname#221057

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kensyo7
  • ベストアンサー率20% (96/470)
回答No.3

平成元年から、キャリア28年のおじさんです。 その頃は、薬は、副作用、眠くなる、気力不足。 現在は、第三次。 とてもよくなりました。 コマーシャルですが。 アメドラの「フォルチユア」いいですよ。

noname#221057
質問者

お礼

フォルオチア?何ですか?花粉症が軽くなるのかな?(^-^) 今日もらった薬も超眠くなります! 風邪もあるようなので、薬の量が多すぎる!

その他の回答 (3)

noname#250413
noname#250413
回答No.4

なんかのどがむずむずしますね。3月ぐらいは目が超かゆくなるので、つらい・・・

noname#221057
質問者

お礼

三月からが怖いです。((((;゜Д゜)))

回答No.2

私はほぼオールシーズンの花粉を持っています。笑 のどの痛み、せき、鼻水など、そろそろ出てきた気がしますね。 花粉症でいちばんうっとうしいのは、症状が出て、風邪かも??と思って寝ていたら、 一向に治らなくて(当たり前ですが)、何日も無駄にしたりしてしまうことですね。 いまの症状が風邪からくるのか、花粉症がくるのかを判断するのがむずかしいです。 なんにせよ、花粉症の場合は、薬を飲めばあっさり解決することがほとんどだと思います。

noname#221057
質問者

お礼

あたしも風邪だと思って、かぜ薬を買ってきて土日全く良くならなかったです(^-^; 花粉症つらいんですね…

回答No.1

今はまだ鼻がちょっとムズムズしてたまにクシャミが出るぐらいですね。ピーク時期3月~4月は夜に喉が痛くなって寝られないですね・・・

noname#221057
質問者

お礼

これからがピークなんですよね…(>_<)いまからこんなに酷いのに(^-^;

関連するQ&A

  • 花粉症の症状でしょうか?

    花粉症のせいでしょうか? 朝起きると鼻がむずむず、くしゃみを連発(4~5回)、鼻水をかむ。 ここまでは普通に花粉症の症状だと思っていました。 ですが、おとといくらいから上記の症状プラス、頭痛(軽い)、胸やけのような気持ち悪さ(車酔いともいえる)、頭がぼーっとする などといった症状があります。熱は何度か計りましたがありません。平熱です。 今現在はのどがむずむず、たまに咳、頭がぼーっとするです。 疲れがたまっているのでしょうか??; 耳鼻科へ行こうか迷ってます。 しかし風邪なのかも疑問なのでどうするべきでしょうか?

  • 花粉症? 風邪? 何科へ行ったら良いですか

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1317594 ↑ でヒノキの花粉症について質問したのですが、昨晩から咳が止まらない状態で、風邪かもしれないと思い始めました。 くしゃみはあまり出なくて、もっぱら鼻水(固め)と咳で苦しいです。 今から病院へ行くのですが、耳鼻科へ行って、花粉症の薬をもらっても風邪だったら嫌だし、内科へ行って風邪の薬をもらって花粉症だったら嫌です。それとも、咳がひどいので呼吸器科へ行くべきでしょうか? 本当に風邪なのか花粉症なのか分からなくて困っています。特に、スギ花粉は毎年やっているので分かるのですが、ヒノキは微熱とか頭痛とかほとんど風邪の症状と一緒なので。。どなたが助けてください。

  • 花粉症の症状でしょうか?

    頭痛、吐き気、倦怠感に悩まされています(;_;) 私は、昨年まで花粉症だったのですが、 今年は全くその症状がありませんでした。 しかし、一昨日から急に ・鼻づまり ・目がかゆい ・のどがとても痛い ・頭痛 ・吐き気 ・倦怠感 ・咳、くしゃみ の症状が出ました。 例年の花粉症より症状が酷いです。 家族が最近ずっと咳をしているので、風邪でもうつったのかな?と思いましたが、熱はありません。 昨日からは、鼻づまり・吐き気・頭痛・倦怠感があります。 空腹感があっても食べると気持ち悪くなる…を繰り返しています。昨日は吐いてしまう程でした。 せっかくの春休みなのに何も出来ず辛いです…(;_;) これは花粉症の症状なのでしょうか? また、病院に行ってみるべきでしょうか? 回答、お願いします。

  • 風邪?花粉症?副鼻腔炎?

    三月頭くらいから風邪のような症状が続いています。 最初は喉の痛み、次に鼻づまり→鼻水→咳と続き、その後大量の鼻水が出始め、今は眉間・こめかみ辺りの頭痛が最もひどい状態です(鼻の通りはいいです)。 職場の同僚から「蓄膿(副鼻腔炎)では?」と言われ、耳鼻科に行ってきたのですが、レントゲンでは特に異常は見られないとのことでした。 花粉症かとも思いましたが、判断がつきかねています(今まで花粉症になったことはありません)。 同じような症状になったことがある方がいらっしゃいましたら、どのように対処したか等、ぜひお知恵を貸していただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 私は花粉症でしょうか?

    一昨年くらいから春になると咳、鼻水(ツーって垂れるような)所謂花粉症の症状が出ます。 でも今日は花粉が凄い飛んでます!って言う日に1日中外で友達と遊んでいましたが、特にくしゃみもなく鼻水もたまに出る程度で花粉症というには症状が出なさすぎる気がします。 やっぱり花粉症なのでしょうか それとも風邪? 因みに私は女子高生で季節の変わり目なども滅多に風邪をひきません。強いて言うなら頭痛もちくらいです。

  • 花粉症は何科受診?

    昨日、昼間に外出してから花粉症と思われる症状が出ました。 くしゃみ・鼻水・鼻づまり・せき・目のかゆみ・だるい・・・等です。 今まで花粉症になったことがないのですが、耳鼻科に行けばいいでしょうか? アレルギー科でしょうか? 目がものすごくかゆく、くしゃみ・鼻水等よりも目のかゆみをおさえたいのですが、耳鼻科に行っても目のかゆみはおさまらないですよね? まず眼科に行った方がいいのでしょうか?

  • 風邪か花粉症か

    先週の月曜日から、喉に違和感があり、鼻水・鼻づまりがひどくなってきました。セキもでます。 耳鼻科へ行って薬をもらいましたが、症状はぜんぜんよくなりません。 これって花粉症なんでしょうか? 花粉症の場合、調べてからどのぐらいで結果がでますか? ずっと苦しい状態なので辛いです(>_<)

  • 花粉症と風邪の見分け方

    タイトル通りです。私の場合、まず喉が痛くなり、次に体のだるさ・微熱・鼻水・咳が来て、最近は鼻水・咳・くしゃみ・目のかゆみに悩まされています。2段階目で市販の風邪薬を5日間程飲みましたが、ほとんど症状が改善されませんでした。そして最近、花粉症でも体のだるさや咳が出る事を知りました。風邪薬を使っても治らなかったので、たぶんこれは花粉症なのだと思います。両者の見分け方ってあるのでしょうか?(花粉症に風邪薬を使うのは身体にも良くないですよね)

  • これは花粉症ですか???

    春先になると風邪っぽい症状が出ます...。 具体的には鼻づまり、鼻水、くしゃみです。目も少しかゆかったりもします。この症状だけ見ると花粉症のようなのですが、不思議と屋外にいると症状がなくとても快適です。 室内にいると症状が現れます。これって花粉症ですか?

  • これって、花粉症でしょうか。

    ここ2~3日、以下のような症状が出ています。 1.外を歩くと、冷たい風が染みるような感じで鼻が痛くなります。鼻の中に水が入った時のような、あるいは鼻の中にメンソレータムを塗ったような、つーんとするような、ひりひりするような痛みです。 2.痛みに伴って、無色透明、さらさらな水のような鼻水が出ます。 3.鼻の痛みが酷くなると、痛みが鼻の奥を通って、最後には眼まで痛くなります。眼の痛みは、タマネギを切った時のような、クールタイプの目薬を差した時のような、じーんとする痛みで、涙もうっすら出てきます。 4.家の中に入ると、痛みは治まりますが、鼻水は続きます。 5.仕事が手に付かないほどボーッとするような、鼻の奥あたりの不快感はありません。 6.眼のかゆみも全くありません。 7.発熱、咳、喉の痛み、下痢などの風邪を疑わせるような症状も今のところありません。 8.鼻づまりも、鼻風邪の時ほど酷くはなく、呼吸が苦しいということもほとんどありません。 9.くしゃみも、日に3~5回ほど出ますが、そんなに連続して出るわけでもなく、どちらかといえば、出そうで出ない(で、鼻が痛くなる)ことが多いように思います。 以上のような状態です。このような症状は、花粉症の症状なのでしょうか。それとも風邪なのでしょうか。あるいはもっと他の病気が疑われるのでしょうか。 外に出たら(鼻が痛くなって)鼻水が出る、熱も咳もないというところからみれば花粉症のように思いますが、ぼーっとする感じや酷い鼻づまりも眼のかゆみもないので、そこから考えれば花粉症ではないのかもとも思います。 とりあえず、外に出ると鼻が痛いのがつらいこと、油断していると鼻水が垂れてくることが困るくらいで、そんなに深刻ではありません。 ただ、もしこれが花粉症に該当するのであれば、きっと、まだ初期段階だと思うので、できればこれ以上酷くならないよう、この程度の症状でなんとか阻止したいと思っています。 そんな花粉症を酷くしない方法もありましたら、併せて教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう