• 締切済み

酒飲んでるとき仕事の話をするのはダメですか?

otomesukeの回答

• otomesuke
回答No.10

そりゃしない方がいいなあ~ ただそれは”仕事の話はしたくない”というその人には…だけど。 仕事の話をしても全然いい人には全然いいけれど。 主さんだって同じ事してない?してると思うよ? 唐揚げにレモンかけてあげようと思ったら「待って!俺レモンダメだから!唐揚げにレモンかけるのやめて欲しい」って言われたらレモンかけないでしょ? その人は”唐揚げにレモンはダメ”なのでその人にはレモンかけないであげる。 だからって唐揚げにレモンの搾り汁をかける事それ自体がダメって事にはならない。 その人以外の、別に唐揚げにレモンかけて全然いいよ~って人には普通にレモンの搾り汁をかけてあげていい。 その人、その場、その時はダメってだけ。 なのに「なるほど!唐揚げにはレモンはダメなのか!」は間違い。 「なるほど!唐揚げにレモンをかけないで!っていう人もいるんだ!」が正解。 OK? あと… 一緒にお酒飲む人の一部がそういってくるのではなく…みんながみんな主さんに同じ様な事を言ってくるなら… その時はレモンをかけるかかけないかの問題ではなく、それとは違って「主さんがその場その時の空気をまるで読めてない」そういう問題の場合もある。 それはまた別の問題で別の悩みになるのでそういう時はまた別でスレ立てて相談すればいいと思います。

2100iu
質問者

お礼

から揚げにはレモンをかけるもの、と思い込むように、仕事の話をするのが好きな人、と錯覚してしまう時があるんですよね。