• 締切済み

彼女に仕事の話

仕事でゴタゴタしているとき 彼女に話を聞いてもらいたいですか? 仕事の電話で話している内容的に 少しごたついている感じなのですが 私には普通に接してきます。 こちらから話を持ち出していいのかわかりません。 少し気になるのですが、何も話してこないと言うことは、話すのもめんどくさかったり、そーゆー話す気分ではないのかなと思って、なかなか踏み込めません。 いつも私からは仕事の話はしませんが、してくるときは自分からしてきます。 話してくるまで私から聞かない方がいいでしょうか? 彼は自分で会社をしており、7つ上の30代半ばです。

noname#235306
noname#235306

みんなの回答

noname#242299
noname#242299
回答No.8

男性は本当に聞いてほしい時は、自分から話しますから心配はいらないと思います。 時間のある時にでも、貴女が心配していた事を話せば、喜ぶのではないかと思います。 いつも心配されていると知ったら 彼女はやさしいな…と心の中で思うでしょう。 何かきっと良い事がありますよ。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.7

女は吐き出す事で発散する。 しかし男は必要以外は言葉にしない。 だから“敢えて聞く”事はしなくても良いのでは。 聞いたからと、あなたが解決できる訳でなく“ただ聞くだけ”しかできませんから。 男の仕事に口を出すのは良くないですよ、同じ職場ならまた違うけどね。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.6

したい人は自分からします。 変な話仕事に関しては部外者であなたに言ったところで、なのかもしれないし、 逆にあなたといる時間は(あなたとの会話)は仕事以外の癒しを求めているのかもしれません。 たとえ相談したとしても愚痴をこぼしたとしてもアドバイスなど欲しくない男性も多いものです。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.5

大丈夫? とか お疲れみたいだね とか 大変そう とか まずはどうとでもとれるいたわりの言葉で様子見が一番だと思います。勘の良い彼氏なら,心配掛けてるね。といった反応をしてくれるでしょうし,テンパっていれば うん とか ごめん今は・・・ と突っぱねる感じになるか。 あのさー聞いてくれる。となるかもしれません。 私の場合は結局意見を求めるようなことを言っても結局は,彼女には あなたの力を信じている。大丈夫。私は味方。凄いと思っている。尊敬している。といったかなりポジティブな あがる 言葉を期待してしまっているように思います。お世辞や,持ち上げをする必要はありませんが,あなたの為だから。 と仕事のことでだめ出しをする必要は無いと思います。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.4

変に聞かなくて良いと思います。 忙しそう?身体大丈夫?的なやつは良いと思いますが 仕事の内容まで聞いては、情報ダダ漏れって感じがしますけどね。 仕事の人間関係的なやつならともかく、契約がどうこうまでの話を引き出すような話を振ってしまうこともあるので、変な聞きかたとか接し方にならないよう気をつけた方が良いと思います。

回答No.3

  >仕事でゴタゴタしているとき >彼女に話を聞いてもらいたいですか? この質問への回答 聞いてほしければ話をする  

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.2

自営されていれば、仕入れ・資金繰りとか流動資金等諸々”何らかのプランもあるでしょうから、経営上の事は彼氏・自営業者へ一任しましょう、生活上の事は、何も心配ないのだから何も話さないものと、考えましょう。 彼女に話を聞いてもらいたいですか。?:全然聞いて貰いたくナイでしょう。 話してくる迄”私から聞かない方がいいでしょうか。?:聞かない方が良いです

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

済みません。何を質問しているのか?意味不明です。して来るのか、して来ないのか?だから内容が今一分かりません。

関連するQ&A

  • いつも自分の話ばかりの彼

    20代半ばの女性です。 何回かデートし、ホワイトデーのプレゼントを貰ったりメールも頻繁にしている男性がいます。 まだお互い好きかどうかはわからないけどデートは楽しいしリードしてくれます。 でも一つ気になる事として、彼はデートでもメールでもそうなんですが自分の話ばかりします。 しかも、疲れたとか不安だとかネガティブなワードが多いです。 私は結構話を聞くのは得意なので、大変だねお疲れ様!とか、不安だろうけど楽しみな事もあるじゃん?などと返してきましたが、正直疲れてきました。 なので、メールの話が途切れたのを機に返信しないでおいたんですが、彼から数日後またメールが来ました。 内容は仕事疲れがヤバイ…けど生き甲斐もある、でも仕事向いてない、みたいな感じでした。 女性と付き合った事ないといっていた彼なので、だからかなぁ~って気はしますが、なんだか気分のらなくてまたメール返していません。 こういう彼って恋愛対象としてどうですか?? 来月また会おうと約束しているけど。 出来れば自分の話ばっかりされてもつまんないことを柔らかく伝えたいけど付き合ってるわけでもないのだから合わないと思ったらもう会わない方がいいと思いますか?

  • 話を聞くだけでいい。という男の人の心境は?

    いつもお世話になってます。 私20代半ば、相手30代前半です。交際2か月です。 彼は仕事が非常に忙しく、ストレスの多い職場にいます。まめに連絡くれるのですが、仕事の話になると、弱音や愚痴になることがあります。 その時私はアドバイスしたり、励ましたりするのですが、この前 「いつもみたいに励ましてくれるのはすごく嬉しいけど、今日は話しをただ聞いてくれないか」 といわれました。 ・・これはどういう心境なのでしょうか?男の人としては、自分の仕事ややり方にあまり口出しされたり励まされたりってのはプライドにかかわるのでしょうか・・? それと、ただ聞くだけにしてたら、「うん、うん」いうだけで、相手が話を適当にしめてくれて、これでいいのかな~って感じでした。。 話を聞くだけって会話のキャッチボールが難しいというか・・ どのようにすればうまく話を聞くだけにできるでしょうか? アドバイスお願いします

  • 恋人に仕事の話

    7つ上の会社経営をしている彼が、仕事での不安や弱音や孤独だと言う事を話して来ます。 信頼してくれているのだとは思いますが、男の人が仕事の弱音や不安や孤独だと言う話しを話してくるのは、聞いて欲しいだけでしょうか? どうしてほしいのでしょうか? 私に話しても何の解決にもならないのですが、私に求めてる言葉などがあるのでしょうか? 私はいつも、彼を否定せずに話を聞くことしかできていませんが、それでいいのでしょうか。

  • 電話の話がはずまない・・

    こんばんは。私は20代後半の女性です。先日彼が引っ越しをしたので気になって、メールしたところ、すぐ電話がかかってきました。めったにメールをしない私ですが、なんとなくどうしてるかな、と思ったので・・ 会っているときの彼は優しくて大好きなのですが、電話で話すと連絡したことを後悔します・・どういうことかというと、彼は、話題もあまりなく、私に「今日はどうしてた?」など何か質問してくるわけでもなく、 私から常に言葉を探している感じ。言葉では説明しにくいのですがとても話しにくいのです。 彼から連絡してくるときは、彼から仕事や自分の話をいろいろする感じ ですが、私から連絡したときの彼はなんか話したいのか話したくないのか 面倒くさそうでよくわからないような感じ。 そして、最後は「じゃあ、また落ち着いたら連絡するよ。」で終了。 とても寂しい気持ちになります。 こういう電話での話がイマイチのらない彼氏がいるかた、 また、電話が苦手で話がのらないという方、、、 大事な人にもこういう態度になるのでしょうか? 彼のことは好きですが電話での彼は苦手です。どうしたらうまく つきあっていけるでしょうか。 正直、凹みます・・ アドバイスどうかよろしくお願いします。

  • 仕事の話で彼の機嫌を損ねてしまいました

    こんばんは。 昨日、彼氏と電話した時に、話の流れで仕事のことになって、それが元で彼氏の機嫌を損ねてしまいました(T_T) 彼が「会社に泊まる人とかいるの?」と聞いてきたので「もちろん」と、数字を作るために泊り込む人の話をしたら、 彼の会社はそういったことがないことや、数字はあるけれど達成しなくてもそこまで厳しく言われないことを話してくれたのですが、 私は月末近くてイライラしていたせいもあって、 「いいね、数字に縛られないのって」的な発言をしてしまいました。 そうしたら「自分の仕事は、数字じゃ表せないくらい忙しいんだ」と怒られてしまい…(涙) 確かに、彼氏の仕事は数字で表せる部分もあれば、そうじゃない部分も多く、時々命がけですし、3交代制で夜勤もあるので忙しいと思います。 反対に私の会社は何を差し置いても数字(売上)なので、数字を出せなければ上司からきつく言われるのですが、命の危険はありません。週休2日(土日)で連休と言えば連休だし。 彼氏には「自分の仕事は大変だ」という自負があって、私の仕事のことを、彼氏の仕事よりも楽だと見ている感じがあります。私は、正社員として週5日フルで働いているし、そんなに楽じゃないと思うんですが。 まぁ、そういうわけで、彼氏の機嫌を損ねたまま電話を切ってしまったので、今度電話するときは謝ろうと思っています。 が、なんだか釈然としないと言うか 「そりゃ、あなたの仕事は大変だけど、営業も相当辛いんだよ」ってことは言いたいんです。 でも言ったらまた機嫌悪くなっちゃうのかな…と思うと、ここは堪えたほうが良いかなと思って。 相手を怒らせることなく、うまく伝えるコツってないでしょうか。

  • DTPの仕事って大変ですか?(経験者の話を聞かせてください)

    私は、学校のほうでイラストレーターとかフォトショップをいじっていて、 それを生かそうと思って、印刷会社のDTP(デザイン)職を受けて、内定をもらいました。 こういうデザインの仕事をずっとしたい、と思っていたのだけれど、 ものすごくPCを使えるわけでもない。 DTPの知識も豊富ってわけではない。普通の人よりはちょっとできるぞ、といった程度。 実際にこれを専門に来年就職するのかと考えたときに、すごく不安になってきたんです。 よく、「DTPってすごく大変なんだよ!!」「残業しまくりで休みもない」 「しかも給料も安い」といった話を聞くと、だんだん、向かないかも・・という気分にもなるし・・。(ちなみに、数学・物理はそんなに得意ではありません。DTPでは理系が得意でないとキツイと聞いたことがありますが。) そこで、実際にDTPの仕事をしている人に、どんな仕事なのか、どういったことをするのか、どのような知識や能力が要求されるのか、聞いてみたいのです。 もちろん、「苦労話」や「やっててよかったと思った話」も聞かせてください。 (会社説明会ではいいことしか言わないから、ナマの声が聞きたいのです) そして、私はDTP以外にも内定があるのですが、そっちのほうが給料の待遇もいい。そして大企業の関連会社。とっても魅力的に感じます。 給料も安く、待遇がわるくて大変でも、自分の好きな仕事を選ぶか。 給料も高く、待遇はいい。でも自分のしたくない仕事をしてゆくのか。 だんだん、わからなくなってきました・・。 とりあえず、DTPの仕事の内容を知ってから決めたいと思います。

  • 失恋話の聞き方

    こんにちは。最近、僕は仲の良い女友達によくその人の失恋話を聞かされます。 内容は 元カレは悪い人だった → 自分の友達もそういってる → でも実はそんなに悪い人じゃなかったのかもしれない といったものを延々と繰り返す感じです。 失恋話を聞いたときはいつも、夜になるとLINE宛に「気分を悪くするような話をしてごめん。あと、私の話を聞いて彼(元カレ)のことを悪く思わないでほしい。ただ単に自分に合わなかっただけだと思う。」みたいな内容をいつも送ってきます。 こういう時の女性の心理ってどういう状態ですか?また、僕はどうするのがいいですか? まともに返事ができないのがつらくて仕方ないです。。。

  • 彼氏に、「話」を避けられています。

    25歳女性です。一回り年上の彼氏がいます。(こちらで何度かご相談させていただいてました) 彼とは付き合ってすぐの時から、3~4週間に一度しか会っていません。その頻度が普通になってしまってます。彼いわく、仕事も忙しいし趣味もあるし友達も多いから、一人の時間も楽しみたいそうです。 まだ付き合って4か月ですが、わたしは彼のそういうペースも嫌だし、自分が変わろうと努力をしているところですが(わたしも一人を楽しむとか、彼に依存しないような生活をしようと)、彼氏と付き合う目的というか、変な言い方ですがモチベーションのようなものが下がってきてしまいました。 彼は結婚願望もあるようで、そういう発言が多いです。結婚式は来年の春がいいな、とか。わたしも結婚願望はあるので、付き合うならお互いのペースを歩み寄らせつつ、もっと親密になりたいと思ってます。 彼と、「今後の付き合い方」について話をしたいのです。その方向によっては、わたしのなかの「別れたい」という思いが強くなって、別れに至るかもしれませんが。 彼と会っているとき、お茶しようよ、というとそれを避けて行動します。ホテルに行って事後に話そうとしてもあまり聞いてくれなかったり、たとえば、「もっとメールしてほしいな」と言っても、「してるじゃん。ていうかセリーナもしないじゃん」という感じだったり、です。 もう電話で話すしかないと思って、彼の休日を狙って電話しても出ず、「どうしても話したいことがあるから電話できるときにかけて」とメールをしたら、5時間もたってからメールをしてきました。「どうしたの?今日はこういうことしてたよ、今も移動してるから電話できない」という内容でした。わたしが「どうしても話したい」と書いたにも関わらずメールが返ってきたうえに、「電話できない」と書いてありましたが、一日していた内容を読むと、5~10分は席を外して電話できたでしょって感じでした。夜も帰ってくるのだったら(23時には家につくような予定が書いてありました)、それからでもいいのだし。 あきらかに話しをするのを避けられています。「話ってなに?」という感じでもあるのでしょうし、「別れ話がいや」なのかもしれないし、面倒なのもあるんでしょうけど…。 これまで私が悪くて喧嘩をしたりしたことも多くて、彼にかなりうんざりされてるとも思います。でも、30代後半で次の相手がいないかもしれない…と思っても、男性だって別れたければ別れたいと言いますよね?それに、別れたいのであれば、むしろわたしに別れ話をしてもらったほうが好都合なんだから、話し合いもするでしょうし。。自然消滅を狙ってるのであれば予定などいちいち言わないだろうし。キープされてるのか?とも考えましたが、もうさすがにそれは考えすぎかな、、、、と思って…。 いま、結構考えすぎて疲れています…文章がめちゃめちゃで、申し訳ないです。 わたしは彼が好きなので、できれば前向きに付き合っていきたいけど、それには一度話し合いたいし、彼の本心が「この子とはもう別れたい」じゃなければいいな、と不安で…。 このような彼氏とうまく話すにはどうしたらいいでしょうか。。。

  • 社内恋愛。二人っきりのときも仕事の話ばかり…

    交際四ヵ月半の彼がいます。 お互い20代半ばで社内恋愛(他部署同士)です。 社内恋愛のせいで二人っきりのときも仕事の話ばかりで疲れます。 仕事以外の話はあまりしたことがなく、 交際もうすぐ五ヶ月になりますがお互いの恋愛観や将来のことなど、深い話はしたことがありません。 手をつないだり、キスなどの進展もありません。 平日はお互い仕事なので、夜に「ご帰宅・お疲れ様メール」をするのが日常なのですが、 私は毎日のメールに苦痛を感じています。 (彼はいわゆる「メール大好き!タイプ」で、絵文字を駆使したまるで女の子のような文面です) 内容も「今日の仕事はどうだった?」というのがパターンです。 仕事が終わってやっと家に帰ったのにまた仕事の内容を話さないといけないのかと、毎日毎日苦痛です。 私が「今日も21時まで残業だった」と返信すると 「21時まで残業だったんだ~。お疲れ様」とオウム返しのメールばかりです。 私としては平日毎日顔合わすのだからメールする必要はないだろうと思っています。 ましてや「仕事」のメールなんて……。 仕事のイライラも重なって、イライラしっぱなしです。 「仕事終わったのにまた仕事の話するの?疲れるんだけど…」と一度は言ったのですが、効果はありませんでした。 お互い他部署で仕事に対する考え方も違うのでよくぶつかりそうにもなります。 休日はドライブしたり、買い物をしたりするのですが、デート中も仕事の話ばかりです。。 彼は仕事が好きで好きでたまらなくて仕事の話をしているのではなく、 ほかの会話のネタがわからなくて話しているだけのようです。 (お互いの共通の会話が現在「会社」しかないので…) デートの行き先も「会社」以外の会話もリードするのはいつも私なので最近二人で会うのがしんどく思うようになっています。。 「たまにはそっちが決めて」と言っても 「自分にはセンスがないし、遊び場や食べ物屋も詳しくないから」と逃げてしまいます。 二人っきりのときも仕事の話ばかりでつらいです。 平日のメールだけでもなんとか減らしたい・やめたいと思っているのですが 何かアドバイスございますでしょうか。 ご教示お願いいたします。

  • 仕事上の営業話?

    他の会社の営業さん(異性)と仕事で話のノリがあって 最後に 「仕事で何か愚痴でもあったら気軽にメールでもくださいね。私も返しますよ。」 みたいなことを言われたんです。ちょっとビックリでした。 これって「仕事を取りたいから引続き自分と接点を持ちたい」みたいな考えは 見えるんですが(お言葉に甘えて)普通にメールとかしても良いものか考えています。 ※最初は当然仕事話からですが。。 是非仲良くなりたいとか思う自分は勘違いしている でしょうか。。皆さんもし同じ立場でしたらどうされますか?。 ちなみにその人とはたまたま仕事上機会があり 話しただけで今後はお会いする機会はないかもしれません。