• 締切済み

日本は色使い(配色)下手ですか?

前にデザインセンスが悪いとかデッサン力が悪く魅力に欠けるとか散々言ってしまいましたが、もしかして、デザインが悪いのではなく色使い(配色)にあるのではと思ったんですが、違うのでしょうか・・・。 確かに美術性(芸術性)など質感やレンダリング、(能力など技能、技術力)などの問題もあります。 だけど、デザインは良いのだけれど、この色は何!?と思う事があったんで、 合ってないんだけどと思った事は何回もあります。 アニメ、ゲームやゲームアプリ、漫画、表紙絵など見て感じます。 男性も女性もデザインと色使い(配色)の統一性がない気がします。 外国と比較気味ですいませんが、外国人の方がデザインと色使い(配色)の 統一感があるからこそ、ダサく見えずかっこよく見えるのでしょうしね。 もちろん、デッサン力やデザインが良くないとダメですがね。 (外国人が考えるデザインは全体的にビジュアルが良いです。) なので、そう考えた時、何で日本のデザインはダサく見えるのだろうと思ったら、 もちろん、デッサン力やデザインセンスの問題があります。 しかし、一番は色使い(配色)が下手なように見えます。 全てに対してではないですがね・・・。 (確かにアニメや漫画にも感じますが、大体、アニメ漫画ではなくゲームから感じまずね。そういったのが一部を除いて大半、ゲームに多いので・・・。) あと、アニメ、ゲーム、漫画に限った話ではなく、日用品や家電、看板、番組、マスコット、テーマパークなど、その他の様々においての事についても含んでいます。 まあ、服や装飾(服飾)の色使いが酷くデザインも酷いですしね。 それにアイドルの衣装も酷いしね。 配置の事を含めセンスの問題もあるけど、全体的に色使いが下手です。 統一感の欠片もないです。 そこでなんですが、日本って色使い(配色)下手なんでしょうか・・・。 ※この質問は主観です。   [全体的に指しているのですが、主にアニメ漫画ゲームの事を言っています、でも、その他の事にも触れているで、デザイナー・クリエイティブ職 か絵画・イラスト・デザインで迷いましたが、分からないので、このカテゴリー(デザイナー・クリエイティブ職)で質問しましたが、問題があるなら言って貰って構いません。]

  • yufy62
  • お礼率98% (969/988)

みんなの回答

  • thx_td
  • ベストアンサー率78% (15/19)
回答No.3

あなたは何を持ってして色使いの善し悪しを決めているのですか? だれもが納得のいく客観的な基準で判断されているのでしたら、具体的にそれを教えていただけませんか? 逆にまったくの主観で色使いが悪いと考えているのでしたら、それはもう第三者に尋ねる意味はないと思います。

yufy62
質問者

お礼

まあ、そうですけど・・・。 ただ、自分の趣向というか主観が間違っているのかそうじゃないのか、 気になったので質問しました。・・・。 (私は海外の影響を受けすぎて、海外寄りの趣向になってしまったのもありますが、 デザインや色使いが海外に比べるとダサいのだろうと感じたので、ただ、流されているだけなのかは分からない。 しかし、自分の主観は間違っているのかそうではないのか気になったので質問したまでなんです。) それに私は日本のデザインや色使いはもちろん好きです。 ですが、海外のものを見すぎたせいで、価値観や美的感覚など、2015年辺りくらい変わったから、日本コンテンツに対してそういう史観になったので疑問だったのもあります。 私の見方に問題あるのかと悩んでたので・・・。 返答が意味不明に感じたならすいませんが、そういう事の意味で質問しました。 指摘ありがとうございます。 回答ありがとうございました。

noname#252888
noname#252888
回答No.2

それはあるかもしれません。 私は所謂IT業です。 何処の国もそうですけれど、自国向けに作ったサービスパッケージにして海外にも売ったりします。 もちろんその逆もあります。 だから日本人が使っているサイトが実は海外のパッケージという事も多々です。 話それました。戻します。 海外にパッケージとして売りに行くと、多くの国は機能云々の前に「デザインが古い」と言います。 なんなら機能だけ買われてデザインはその国で作り直されたりします。 これが逆(海外⇒日本)だと起きないのです。 「おぉなんか今っぽい。あたらしい」と日本人は喜んで受け入れます。 別に日本をバカにするわけではなくて、日本人は日本人でデザインではないですが重視する観点が有ります。

yufy62
質問者

お礼

要するに違いがあるから、そこから起こる観点の違いなのかな・・・。 とても参考になりました。 回答ありがとうございました。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.1

「日本は色使いが下手」という決めつけの「日本否定」が前提なんですね。 全てが質問者さんの主観なので、 一般論による回答は得られないものと理解して下さい。 個人の主観による賛同、或いは否定回答なら得られるかもしれませんが…。 「日本そのもの」を否定されて賛同できる日本人はいないだろうと思います。

yufy62
質問者

お礼

そうですね。 主観ですしね。 ただ、どうしてダサいのか気になったので・・・。 多分、海外の影響を受けすぎて海外寄り傾向気味なので、 その影響はあるかもしれないですけどね。 今までというか2014年辺りまではダサく感じでなかったからね。 ただ、海外の情報を気にするようになって、そう感じるようになったからね。 コンテンツ面はですね。 だから、昔からの個人的主観ではないです。 海外への憧れが強いのかもしれません。 そもそも、賛同が欲しくて質問しているわけではないです。 主観的に見て感じるのでそういっただけなんで、そして、その主観が間違いか事実か 知りたくて質問したんです。 回答ありがとうございました。 指摘ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 日本はデザインセンスやデッサン力について

    日本はデザインセンスやデッサン力について 前に質問した時に疑問が残ってしまっていたので、再質問です。 日本のアニメや漫画やゲームの服飾や背景や雑貨などの日常用品など、キャラクター自身以外部分のデザインセンスやデッサン力についてなのですが、どうして、ハチャメチャな理解できないデザインが多いのでしょうか・・・。 組み合わせ重ねデザインが多い気がします。 それに、外国に比べてしまうけど、日本のデザインやデッサン力は酷い気が・・・。 外国でよく使われる形式のデザイン、又は足し算的なデザインようなものは日本にはないような気がしますし・・・。 それに、特に服飾や装飾が凄く魅力的に感じません。 あと、色使いがとても下手のように感じました。 そう感じるようになったきっかけはスマホのゲームアプリを様々触れてきて、何で外国産のゲ ームアプリはデザインやデッサン力が優れているのだろうと感心していたのもあるのかもしれません。 だから、日本のデザインセンスやデッサン力は何でこうなのだろうとか魅力的じゃないのだろうと疑問が湧いたのです。 あと、私が海外寄りの志向考えなので、その影響はありますが・・・。 それで、めちゃくちゃなデザインが多いとか魅力的なデザインだとしか感じないのかもしれません。 決して全てに対して言っている訳ではありません。 ただ、そういうめちゃくちゃな破茶滅茶な理解の難しいデザインやデッサン力が多いからです。 何で、日本のデザインやデッサン力がハチャメチャでちぐはぐなデザインが多いのはどうしてなのでしょう・・・。   なぜ、日本のデザインやデッサン力にめちゃくちゃな理解できないのが多いのですか? それとも、私が知らないで一方的に言っているだけなのでしょうか?   ※私の主観で勝手な決めつけで言っているかもしれませんが、良く知らないで言ってしまって いるのですいません。 意味不明で伝わっていなかったり、質問内容に問題があれば、言って貰って構いません。

  • ホームページレイアウトのセンスを磨く

    僕は八百屋のホームページを持ってます 更新のときでいつも悩むのが、ページ全体の配色、デザインです。 全体的なデザインの変更をしても、ロゴだけが浮いちゃったり、汚い配色になったりします。 ホームページのデザインセンスってどうやったら良くなりますか?

    • ベストアンサー
    • CSS
  • ゲーム等のキャラデザに影響を与えているデザイナー

    ゲーム・アニメ・マンガ等のキャラクターデザインに 影響を与えているファッションデザイナーを知って いる方があれば教えてくださいm(__)m また、そのデザイナーが具体的にどのような作品に 影響を与えているのかも教えて頂けると、大変有り難く 思います。 よろしくお願いします。

  • 漫画家を目指すために画力を向上させるには??

    高校生で、漫画家を目指しています。 それなに、画力はいまいちで、へたなのです。それに、漫画家は色使いもうまくならないようで、どうしたらいいのかわかりません。 基礎的なことを学びたいので、絵画教室でも通おうかと思っていますが…。 どうしたらpixivやTANAMIの漫画イラストサイトのような絵が描けるのでしょうか? 洋服のオリジナルデザインについてのアイデアも非常に悩んでいます。 画力・色遣いなど、こうしたらいいと、詳しく且つ初心者でも分かりやすく教えていただけたら幸いです。

  • デザインセンスの無い作品の特徴

    身近な人や就職での応募とかの作品などで 「こいつセンスないなあ~」と思われたことはあると思います。 良いものや流行にパターンがあるように 素人やセンスの無い人の作品のパターンもあると思います。 そこで 1.駄目パターンの特徴 2.知り合いにそういう方がいる場合、ご自分との取り組みの違い 3.デッサン(または写真の構図)・配色・レイアウト・パーツ(書体・絵柄)などの優先順位 4.デザインルールを知らず感性で無計画に作る。だからセンスがない? 5.あなたが尊敬する人もしくはそのサイトや作品。 6.過去に出会ったセンスがなくて怒りを覚える作品。思わず笑った作品のエピソードなど。 7.ご自分の仕事(ディレクターとかデザイナーとか)と会社の規模。 8.駄目な人と仕事して仕事が増えました。その人の分まで多く作品を世に出せてうれしい? 9.センスが無い人の口癖 3番に関しては媒体にもよるので・・・・WEBのトップページかチラシ・ポスターと考えて下さい デッサン>配色・・・みたいな感じで優先する評価順にお願いします。 そのほかあれば追加してください 4番に関してはYes/No意外に自論があればお願いします。 6番に関してはそのときの感情を必ずお願いします。

  • 漫画やゲームがアニメの場合を想像したとき

    よく漫画やゲームをしている時、これがアニメだったら・・・と勝手に想像したりするんですが、私の想像力・表現力が乏しいのか、全然思い浮かべられません。何と説明すればいいのか分かりませんが、何かこう・・・演出が出来ないというか・・・。 まぁプロじゃないから当たり前だし頭で想像しただけだし仕方ないと思いますけど でも最初からセンスがある人は素人でも頭の中で漫画やゲームをアニメ化して動かせるんですか? ・・・・何か変な文章ですみません。説明が下手なもんで・・・

  • WEBデザインについて悩んでおります。

    WEBデザイナーをしている者ですが、ホームページを作成する際の配色、デザインなどの センスがないのではと思い数多くのサイトを見ては勉強し、レイアウトを繰り返しております。 しかし今一歩プロフェッショナルにデザインを仕上げている方の作品などを見ていると 自分のセンスのなさを実感します。 お客様に対してより良いものを提供したいと思っておりますので 先輩デザイナーの方の意見や、デザインセンス磨くための勉強方法など 技術向上へのアドバイス的なものをお伺いしたく、質問をいたしました。 フリーで会社を立ち上げているためデザイナーの先輩など周りに いませんので是非ご意見をお願いいたします。 またWEBデザインを行う際、イラストレーター、フォトショップのどちらで メインで行っているのかを理由付きでお聞きしたいです。 参考までに私がデザインした画像を載せておきます。 http://maybem.main.jp/sample.gif

  • 再質問)日本のゲームの物語ラインは面白くない!?

    日本のゲーム(一部を除く)の物語のラインは駄目な部類なのでしょうか・・・。 ゲーム関連で外国のサイトで世界観やストーリー展開、 キャラクターデザイン(ビジュアル)が駄目というのを見た事あります。 外国製のゲームに比べ単純なゲームのストーリー構成とか世界観や展開が似たようなのばっかりとか散々と酷く言っている人を見た事あります。 それにMMO系やMOBA系、外国系のゲームは世界観やストーリーや日本人が見た事も触れた事もないようなゲームシステムやゲームUIなどのアイディアの目新しさが似たようなゲームばかりしている日本人には難しいのなんだのとちらっと見た事あります。 アニメや漫画というか日本の作品は全般的にそう感じると、また、宗教や歴史などを含め、様々(全て)における世の中又は世界についての全般の豊富の知識量が少ない日本人じゃ面白いゲームを作るのは到底無理って、ゲーム作る人に問題あるとも見た事ある。 かなりショックです。 文化や宗教、思想、価値観、好み、美的感覚(美意識)の違いとかなのか分からないですが。 なぜに日本のゲーム(一部を除く)世界観や物語ラインは外国人にとって面白くないのでしょうか・・・。 分からないです。 ※前になぜ、日本のゲーム(一部を除いて殆ど)が受けないかと質問したことが ありますが、今回は他に理由があるのではないかと疑問が出てきたために質問し ました。

  • ヘタウマ漫画

    しりあがり寿さんは、わざと脱力系の下手なタッチで書いているだけで、実はデザイナー出身でかっちりとしたタッチでリアル系の絵を書いても相当のものだと聞いたことがあります。 そういう漫画家さんって結構多いんでしょうか? 個人的には自分では下手だとか言っている、西原理恵子が怪しいなあと。よく分かりませんが、美大を出てるって事は相当にデッサンとかをやらされていたはず、実はきれいな一枚絵も描ける実力があるんではないでしょうか? 逆にさくらももこあたりはがんばって書いてもたいしたことないのでは?などと勝手に思い込んでおります・・・ ※ここで言う上手い・下手は単にデッサン力や技術のあるなしといった程度の意味で、あまり難しいことは考えておりませんのであしからず。

  • デザインの変更について

    プロのデザイナーにデザインを依頼し、長年そのデザインを使用しています。 そのデザインの一部を素人の人が勝手に配色を変えたりするのは、問題ないでしょうか? プロのデザイナーが完成させたものを、素人が手直しをし、イメージを若干変えてしまうのはデザイナーに失礼な気がしてどうかなぁ~と思っています。 アドバイスをいただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう