• ベストアンサー
  • 困ってます

漫画やゲームがアニメの場合を想像したとき

よく漫画やゲームをしている時、これがアニメだったら・・・と勝手に想像したりするんですが、私の想像力・表現力が乏しいのか、全然思い浮かべられません。何と説明すればいいのか分かりませんが、何かこう・・・演出が出来ないというか・・・。 まぁプロじゃないから当たり前だし頭で想像しただけだし仕方ないと思いますけど でも最初からセンスがある人は素人でも頭の中で漫画やゲームをアニメ化して動かせるんですか? ・・・・何か変な文章ですみません。説明が下手なもんで・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数96
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

言いたい事は分りますよ。 簡単に言うと,餌だけを持て,アニメ・動きの有る芝居として脳内で動かせる人は, アニメに限らず,ドラマや映画・日常の風景を沢山入力しいる人です。 どんなにセンスが有っても,人や物がどう動くかを知らないのなら、想像する事は出来ません。 動きの決められたゲームだけでは,想像力も貧困なままで終わってしまいます。 説明を上手にしたいのなら,ラノベではない小説を沢山読みましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 色々な本を読んでいきたいと思います。

関連するQ&A

  • 漫画をアニメにするのって・・・

    漫画をアニメにするのって難しくないですか? 漫画のそのままパクリじゃだめだし、かといって演出とか決める時は原作をみるんですよね? そこからまた原作そのままにならないように(演出によると思いますけど)自分で工夫しなければいけないんですよね?あと漫画じゃ分かりにくかったシーンをアニメで分かりやすくやるとか、言葉だけのシーンを工夫したりとか・・・ 初めて演出・監督になった方って最初からこんな工夫が出来るんですか?それとも段々できてくるんですか?まぁセンスがあるかないかによるかもしれませんけど・・・。

  • 近年で暴力的な表現などを含む漫画やゲーム、アニメは過激に?

    近年、漫画やアニメ、ゲームの暴力的な表現や露骨な性描写が増えているらしく、規制しようとする話をニュースやインターネットなどでよく見かけます。 私は最近の漫画やゲーム、アニメに慣れしたんでいるので、過激になったのかどうかよくわかりません。 実際に昔に比べて描写が本当に過激になったのでしょうか? また、昔の漫画やゲーム、アニメで過激な表現を含んだものを教えてほしいです。 今と昔を比べてみたいので。

  • なぜ漫画・アニメ・ゲームに飽きるのか

    大学3年生です。 (1)よく「20代・30代になってくると漫画・アニメ・ゲームに飽きてくる」といわれ、実際その通りだと思うのですが、これはなぜでしょうか? http://www.nicovideo.jp/watch/sm6203142 私見ですが、この動画の2:56で説明されているように「長年やっていると、ある程度パターンが見えてくる」というのは飽きる原因としてあると思います。 あと「社会人になって、やる時間がなくなった」とか。 (2)漫画・アニメ・ゲームに飽きるという話はよく聞きますが、小説や映画に飽きるという話はあまり聞いたことがありません。 どうして小説や映画は飽きないのでしょうか? あるいは、口に出さないだけで、実は皆飽きているのでしょうか? ※ちなみに、私は小説や映画にも飽きてしまいました。

  • アニメ、ゲーム、漫画などの未来について

    今夏の総選挙で自民党、公明党が敗れた事により、民主党と政権交代しました。 前与党では、児童ポルノ改正の動きがあり、2次元を含む規制を推進してました。 今後も児童ポルノ改正の動きは、あると思います。 個人的に、アニメ、ゲーム、漫画などの創作物やインターネットなどの表現規制には、反対してます。 今後の創作物、表現の自由とかの未来は、どうなると思いますか? 僕の予想では、今後厳しくなると予想してます。 さすがにエヴァやドラゴンボールを含むアニメや漫画、ゲームまで規制が厳しくなるとは、思ってませんが…。 皆さんの意見や感想を聞かせて下さい。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 原作を超えるアニメ

    最近のテレビアニメについてどう思いますか? 現在放送されているアニメのほとんどが漫画が原作であり(最近はゲームからも多いかな?)正直つまらないと感じています 人気のある漫画を手当たりしだいにアニメ化しちゃっては、原作に話が追いついてしまうと中途半端な最終回にしてしったり、オリジナルストーリーがあったとしてもぜんぜん面白くないし、キャラが壊れちゃってるわで最近のアニメには失望しています。 もっと原作の漫画などに頼らず面白いアニメオリジナルの作品を頑張ってつくってほしいものです。 そこで思ったのですが原作の漫画やゲームよりもアニメ方が面白かったと思える作品はありませんか? 最近はアニメを見ることが少なくなってしまったので面白い作品があれば見てみたいと思いますw

  • 最近のアニメやゲーム、漫画の作品は、どういう訳か登場キャラクターが全て

    最近のアニメやゲーム、漫画の作品は、どういう訳か登場キャラクターが全て、 あるいはほとんどが女性キャラという作品を多く見かけます。 こういった作品は、数年前からとても多くなりました。 これは「とりあえず女性キャラばかりにすれば人気が出るだろう」 という考えで作品を作る作者が多く居るからでしょうか? それとも、今がそういう世の中なのでしょうか。 私は女性キャラを多めにする→人気に繋がる という考えには反対です。 どうしてこういった作品が多くなってしまったのでしょうか? どなたか理由がわかる方がおられれば、説明をお願いします。

  • 楽しい漫画やアニメを教えて!

    よろしくお願いします。 漫画やアニメは、いつ読んでも、見ても いいものですよね。 そこで 皆様のこれは外せない! 読んだほうがいい、見たほうがいい!という作品を教えてください おすすめポイントなど理由もつけてお答え、お願いします わたしは自慢できるほど詳しい方ではないので、 知らない作品がたくさん挙がることを期待しています! 一応自分も挙げますね 少年、青年 マンガ スラムダンク →バスケを始めるきっかけに BLEACH →マンガを好きになるきっかけに モンスター →不気味さと、緊迫感がたまらない 頭文字D →モータースポーツに興味をいだくきっかけに ゴルゴ →リアルさと、ゴルゴの現実離れした射撃センスのコントラストがいい カイジ →次回が気になるおもしろさ 赤いペガサス→F1が好きなので アニメ コードギアス →ここ数年では、いちばんの面白さ? ガンダムシリーズ 、マクロスシリーズ→人間の優しさと残酷さ、戦いのなかでの営みをよく表現している (エヴァは鬱になるから、ちょっと・・・) 銀河英雄伝説 →とにかく壮大で、艦隊戦ひとつひとつの規模が凄い。昔のアニメとは思えないビジュアル AIR、CLANNAD →keyといえば、この2つ。ふわふわ感とファンタジー感が良い。曲も外せない テニスの王子様→ネタになる バジリスク →忍者アニメの金字塔 初代遊戯王 →子供の頃の補正あり。カード対戦といえば 少女 マンガ 地球へ・・・ →少女漫画ではくくれない、スケール感 ポーの一族 →バンパイア漫画の金字塔 アニメ セーラームーン →幼い頃の補正あり。でも、子供向けアニメとは思えない お答え、お待ちしています!

  • 想像力の限界。

    人間って、自然界においてその知能でほかに並ぶものがいないほどの、 素晴らしい知能を持っていて、 それ故生物界の頂点に立ってるわけじゃないですか。 人間の能力の一つに、 「想像力」 って言うのがあるじゃないですか。 物事を想像してそれに対処したり出来る能力。 でも、本当に人間の想像力ってそんなにすごいんですかね。 どうしてこんな質問をしたのかをご説明します。 この前、動画サイトを見ていたんですけど、 そうしましたら、 「ヒヒみたいな猿が、鹿の子供をとっ捕まえて、生きたまま食ってる」 動画を発見したんですよ。 猿が、 鹿の足を持って、もも肉や、股のあたりの軟らかい肉を、 がしがし食ってるんですよ。 そして子鹿が、食われる度に、 「ピキー」 って泣くんですよ。 この動画を見ながら、ステーキを食う気にならないじゃありませんか、普通。 血だらけの子鹿が、ピキーって言いながら足を猿に食われてるんですよ。 この動画を見るとたぶん結構多くの人が、 かわいそうだなあ、 って思うんじゃないですかね。 そこで思ったんですよ。 僕らも、ひな鳥とか、子羊とか、 子牛とか、 食ってるじゃないですか。 ただ、僕らは、 牛さんとか豚さんとかがぶち殺されるところを直接見ないので、 肉を食うとき、 かわいそうとか思いませんよね。 人間の想像力が素晴らしい能力だとすると、 たとえ自分で手を下さなくても、 とさつ場の奴が、 ブヒーとなく豚さんをぶち殺す場面って想像できるじゃないですか。 豚さんだってきっと、 「ブヒー、殺さないでー」 って言いながら殺されていくと思うのですよ。 そういうことを皆さんは想像するんですか。 たとえば、戦争で、 直接敵と殺しあいをした兵士って、PTSDになったり、 頭がおかしくなったりするそうですけど、 戦闘機なんかで遠くから爆撃したりする場合は、 大量に人を殺しても、その兵士は何ともなかったりするそうですよ。 そう考えると人間の想像力なんてたかがしれてるんじゃないかと、 思ったんですけど。 よく、犯罪被害者の立場になれとか、気持ちを想像しろとかいう人いますけど、 無理なんじゃありませんかね。 人間の想像力って、 本当は結構お粗末なんじゃありませんか。

  • 漫画やゲームなどストーリーのあるもので、「こういうのに自分は弱いなー」

    漫画やゲームなどストーリーのあるもので、「こういうのに自分は弱いなー」と思わず感動したり興奮したりしてしまう展開や演出を教えてください。 例 ・親友同士である二人が複雑な事情から戦場で敵同士となるが、友を思いやる気持ちから互いに戦闘を幾度と避け続けるも、あることをきっかけに徐々にすれ違っていき、最後には互いが友を殺す覚悟を決める。(某アニメから) よろしくお願いします。

  • 漫画原作のアニメ化について

    初めまして。 前々から気になっていたことが有ります。 それは漫画原作のアニメについてです。 よく見てみると私の知っている中では少年ガンガンの 漫画は結構アニメ化されていると思うのですが 放送期間が1年満たないものばかりです。(半年位) (何だか失礼な言い方ですね。これが普通ですね。) でもでもジャンプのアニメ化作品はというとかなり 長い期間放送されていたりしますよね?(一年以上?) 言ってしまうといわばそれは出版社の力であったり 漫画家さんの人気によって変わってしまうものなのですか?やっぱり人気のある物の方がいい監督さんが付いて くれたり豪華キャストさんを呼べたりしてしまうのですかね?テレビ局にいたってもそうです。時間の枠があって (ここは集英社、ここはエニックスとかって決まっているんですかね?毎年見ていると同じ出版社な枠がある気がします・・・) でもやっぱりアニメ化するということはどの作品も皆 人気が有るということですよね。 文章力無いので言っている意味が伝わらないかも しれませんが取り合えず私が言いたいのは 「漫画原作のアニメの人気指数によってテレビ局や監督さん、キャストの方、それに放送期間に差が出てしまうか」ということです。 もう本当に意味不明でしかも失礼な感じがして申し訳ありません;;;これで分かった方は些細なことでも良いので宜しく御願いします。