• ベストアンサー

漫画やゲームなどストーリーのあるもので、「こういうのに自分は弱いなー」

漫画やゲームなどストーリーのあるもので、「こういうのに自分は弱いなー」と思わず感動したり興奮したりしてしまう展開や演出を教えてください。 例 ・親友同士である二人が複雑な事情から戦場で敵同士となるが、友を思いやる気持ちから互いに戦闘を幾度と避け続けるも、あることをきっかけに徐々にすれ違っていき、最後には互いが友を殺す覚悟を決める。(某アニメから) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

・愛する相手が悪だと知ってなお、自分の命を捨ててまで殉じる 「戦場のヴァルキュリア」セルベリア・ブレス 「テイルズ オブ ジ アビス」リグレット ・大切な仲間を守るため、自身を犠牲にする 「機動戦士ガンダム」リュウ・ホセイ、マチルダ・アジャン 「ウィッチブレイド」天羽雅音 「からくりサーカス」加藤鳴海 ・感情を表に出せないヒロインが、ふとしたきっかけで感情を取り戻す 「ONE PEICE」ニコ・ロビン 「からくりサーカス」しろがね ・相手の立場・背景を理解しながらも、己の信念で親子・兄弟の闘い 「テイルズ オブ ジ アビス」ティアvsヴァン(兄妹)、ナタリアvsラルゴ(父娘) 「黒神」クロvs獅子神黎真(兄妹)

lotierrep
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • hrk82
  • ベストアンサー率52% (37/71)
回答No.5

ありがちですが、それでも良ければ。。。 あとかなりネタバレあるかも 1、主人公が話の途中や続編でダークサイドに落ちる展開。   落ちる理由は復讐、絶望、もしくはあらがえない運命とかなら尚良し。   元の仲間との再会シーンで苦悩するとか、逆に本気で殺しあうとかでも興奮しますね。   最終的に元の立場に戻っても良いし、続編のラスボスになっても燃えますね。   例)ナデシコのアキト、ジャイアントロボのビックファイア等 2、主人公とかの大事な人(恋人、相棒、家族等)が死んでしまい、   でもその事実に実感が沸かなかったり、立場的なものから泣く事が出来ないでいる。   そして他の仲間に、お前は泣いても良いんだ的なことを言われたりとか、ふとした日常で   死んだ人に話しかけて、でも返答が無い事で実感が沸いて号泣する展開。(長っ)   泣くキャラが通常は前向きで明るかったり、逆にクールで泣くシーンが想像出来ないほど、   見ている方も感情が動きますね。   例)スクライドの劉邦、ベルばらのオスカル等 3、主人公の師匠や先輩的立場の人が、主人公の成長を願いつつも主人公を庇って死ぬシーン、   その後、死んだキャラの心を受け継いだ主人公を見て、死んだキャラの元仲間や、ライバルが   「まるであいつを見ているようだ」とか言う展開。   受け継がれる想いとか大好物です。   例)忘却の旋律のボッカと黒船バラード、グレンラガンのシモンとカミナ等 4、普段は地味なキャラや名も無い一般人が、強大な敵に対して、精一杯の全力で立ち向かう展開。   決して勝つ見込みは無いけど、それでも大事な人、世界の為に命をかけて悲壮感なくむしろ笑顔で   戦いを挑むシーンは泣けます。   例)ヘルシングのペンウッド卿等 他にも色々ありますが、取り敢えずはこんな感じで。 以上です。

lotierrep
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • nankra
  • ベストアンサー率20% (89/440)
回答No.4

メインヒロイン(本命)がツンデレで幼なじみで友達以上恋人未満のビミョーな関係 そしていつもしょうもないことでケンカするけど本当はお互い大好き。だけどお互い素直になれない(もしくはお互い自分の気持ちに気づいていない)。それでだんだんストーリーが進んでいくにつれお互い自分の本当の気持ちに気づき始めるってのが弱いですね

lotierrep
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

回答No.3

ヤン・ウェンリー みたいな人 当然、ラインハルトみたいなひたすら一途な上昇思考が好きな人もいるわけですよね。 小説から、膨大な漫画、アニメになった作品です。

lotierrep
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3379)
回答No.1

・最終兵器 VS 最終兵器  各陣営の最強兵器同士の激突。さらに立ち向かって一蹴されるザコとかいれば言うことなし。  「ガンダム0083」ノイエ・ジールVSデンドロビウムとか。 ・すべての力を注ぎ込んだ一発  持てる力の全てを注入しての一撃。その後は力を使い果たして微動だにしないとか、大破してしまうとか。  小説「スカーレット・ウィザード」の主砲発射シーンとか。  ヤマトの波動砲は大破も力尽きもしないし、ああポンポン撃たれてはありがたみないので却下。 ・味方は壊滅したが目的は果たした  先鋒で出た主人公とかは矢尽き刀折れ力尽きたが、味方は目的を果たすことができた。  首筋に刀を当てられてる状態で「俺たちの勝ちだ!」 これだけで丼飯3杯はいけますね。

lotierrep
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • PS2でストーリー重視のRPG教えて下さい!!

    PS2でストーリー重視のRPG教えて下さい!! ストーリーが感動できて戦闘も楽しめるPS2ソフトを教えて下さい!! キャラも魅力的ならば尚良しです♪(ハードはPS2しかないです…) 今までしてきたものは… ・テイルズシリーズ。全部はしてません、Gはこの冬にでも。 (好きなのはVとAとS。Vは戦闘が今までの中で一番爽快する!ストーリーやキャラも大人で文句なし。Aはストーリーが予想することが出来ず良かった。キャラも好きでした。Sは四人のコンビネーション技がすきで色々なメンバーで組んでみたり、楽しかった☆ストーリーも文句なし!スキットも大好きです) ・.hack//GU (戦闘は爽快感ばっちり。謎が満ちていて意外な人物が敵になったりとストーリーは好きでしたが、vol1~3まで共にダンジョン→闘技場→重要なキャラとの戦闘とワンパターン化していったのが残念。) ・FF7、FF10(FF7は良ゲーム。FF10は序盤からユウナがどうなるか予想できてしまい、またターン制が大の苦手で挫折) ・KH(操作性が意外に難しく、主人公一人が死ぬだけでゲームオーバーなって挫折) ・クロノトリーガー(ターン制でしたが、これはできました。ストーリーもよくやりこみました) ストーリが良くても、戦闘がやりにくかったりすると挫折しちゃいます;;(テイルズのR、H、Dリメイクは特にやりづらかった!!そして挫折) 皆さんのお面白い、感動できる、やって損はない、キャラいい!!というPRG教えて下さい!!

  • ゲームソフト名がどうしても思い出せません!

    15年くらい前に男の子の友達の家で遊んだゲームソフトです。 デフォルメされたような頭身の低いガンダムっぽいキャラクターが 横スクロールの画面を進んで、敵を倒すとお金を落とします。 アクションゲームっぽくて、敵との戦闘は戦闘画面などへの移行は ありませんでした。敵がいたらその場で倒す、という感じです。 2人プレイができて、よく友達が敵を倒して落としたお金を 私が横取りしたり、その逆だったりで、笑いながらプレイしてました。 そのお金で武器が買えたような…(←ここはかなりあいまいです) たぶんファミコンかスーパーファミコンだと思います。 据え置き機なのは間違いないです。 小学生だったのでそんなに複雑でストーリーの込んだものでは なかったと思いますが、めちゃくちゃハマった記憶があります。 思い出せたらもう一度やってみたいので、思い当たるタイトルがあれば ぜひいくつでも挙げてください。 お力添えお願いいたします。

  • なぜ、アニメでは敵が2種類以上増えることはないのか

    なぜ、アニメでは敵が2種類以上増えることはないのか。 かつては、アニメにおいて敵の種類は1つだけという時代がありました。 しかし、いつごろからか敵の目的の違いを設定することによって、敵の種類を2種類に増やすことが可能になりました。 もちろん、そうしないと視聴率が取れなくなったというのもあります。 しかし、2種類が限界なのはなぜでしょうか。 やはり話の展開が複雑になりすぎるからでしょうか。

  • アニメの色々な要素

    今のアニメと比較して80年代から00年代のアニメのストーリー展開や手描き作画や演出やデザインやタッチや設定等は面白い・優れてると感じますか?

  • 感動出来るオススメの恋愛アニメを教えて下さい。

    感動出来るオススメの恋愛アニメを教えて下さい。 純愛アニメを探しています。 いろいろ探してはいるのですが、自分に合った恋愛アニメを見つける事が出来ません。。。 今まで見た中で感動した物は4つです。 傾向としてはヒロインが一途で、一生懸命な所に感動するようです。 以下の条件に合う作品があれば、教えて頂けると助かります。 (1) ハーレムではない。(カップル成立アニメ。最初からカップルでも良いです^^) (2) ハッピーエンド。(死別は悲しいので、ハッピーエンドが良いです。) (3) 年の差が開きすぎていない恋愛。(ロリコンでなく、年が近いカップルが良いです。) (4) 恋愛要素が多い。(恋愛そっちのけで戦闘メインではなく、恋愛メインの作品が良いです。) (5) 出来れば最近の作品が良いです。(2000年以降のアニメでお願いします。) (6) 同性愛ではないもの。 感動した◎アニメ: ・こばと。(最後の2話が感動しました!) ・神様家族(テンコの一途さが良かったです!) ・美鳥の日々(親指になっても一生懸命なところが可愛いです。) ・ママレードボーイ(王道です) 感動までしていないけど良かったアニメ: ・化物語(12話とひたぎクラブが良かったです。) ・刀語(お互いを信頼しているところが良いです) ・狼と香辛料(ラブラブっぷりが良いです。) ・君に届け(爽やかでサダコの成長っぷりが良かったです。) ・とらドラ(ストーリーが良かったです。) ・電波的な彼女(一途を通り越してましたが、今後の展開が気になりました。) 少し条件と違ったアニメ: ・ヴァンパイア騎士(少し逆ハーレムかなー) ・桜蘭高校ホスト部(ちやほやされるよりもヒロインが努力しているものがよいです。) ・ロミオ×ジュリエット(最終回はハッピーエンド希望です。) ・喰霊 -零-(構成と演出は素晴らしかったのですが、切なかったです。) 以上です。 感動出来る恋愛アニメを探しています。 ヒロインが一途で頑張り屋な恋愛アニメを教えて下さい!

  • こんなアニメを探してます

    主人公が周りを敵に囲まれて、それをヒロインが外から?心配する というようなシーンがあるアニメを探しています。 TOAのOPを見ていて、ルークとナタリアが敵に囲まれているのを見てティアが必死に手をのばす、というシーンがありました。 燃える展開にわくわくしてたのですが、ゲームもアニメもそういったシーンがなかったので見事に釣られた気分です。 できれば戦闘物かファンタジーで。 それ以外でも↑と似たようなシーンがあるアニメを教えてください。ゲームでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 映画などでのピアノの演出について:多少ネタバレあり

    「戦場のピアニスト」、「四月は君の嘘(映画/アニメ)」に関して多少ネタバレあると思いますのでご容赦ください。 作品内のピアノの演出ってどれくらいあるのでしょうか。 私はピアノをかじった程度なので、普通に弾けていれば上手いと思ってしまうレベルです。 ピアノが上手いとかプロレベルの方から見るとどうなのでしょう。 最近「戦場のピアニスト」、「四月は君の嘘(映画/アニメ)」を見ました。 「戦場のピアニスト」では主人公が久しぶりに極限状態で弾くピアノはさすがに少し下手に聞こえるのか。あの環境下のピアノ自体の演出もあるのかなど。 「四月は君の嘘(映画/アニメ)」では主人公は天才と言っても学生のコンクールレベルに聞こえるのか。学生でも凄い人はいると思いますがもっと伸び代があるように聞こえるのかなど。 ストーリー上、ここぞという時に弾くピアノが下手だったら興醒めするのかもしれませんが、それでもリアルな演出が入っているのでしょうか。 私はそもそも違いが分からないですし、そういったシーンでは上手く聞こえた方が良いとも思ってしまいますが、分かる方はどうなの思うのかも気になります。 作品にもよると思いますので、上記作品やピアノに限らずご意見いただきたいと考えます。

  • アニメ好きの外国人の方に質問なのですが。

    アニメ好きの外国人の方に質問なのですが。 よく巷で聞く外国の方の好きなアニメには戦闘物や萌え系、宮崎アニメなどを良く聞きます。 現在日本のアニメは中身が薄く感動できるアニメが年々少なくなっているような気がします。(視聴率を稼ぐために無駄なパンチラも多くなってます) そこで外国人の方で(ハーフ、クォータの方でもOK)「この作品のストーリーに感動した」というアニメを教えて頂きたいのです。 「出来れば恋愛ものも含めて」 ※もし良ければこのアニメのこんな所が好き、など教えて頂けるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • どっぷりハマるPS2のソフト

    夏休みに入り、ひまな時間もたくさんあるし誕生日が近いのでゲームでも買おうかと思っています。何かPS2でおすすめのゲームはありますか? 僕の好きなジャンルは、      ・アクション系(キングダムハーツみたいな感じ)      ・ドラクエみたいに敵にあってそれから戦闘画面に入るのは       いやです      ・ストーリーが長めで少し感動するようなもの  あと年齢制限がないものでお願いします                                    

  • アニメ攻殻機動隊SACの話の展開について

    アニメ攻殻機動隊SAC(アニメ1期)は面白く何回も見ているのですが、ストーリーでよくわからない点があるのでわかる方に教えていただきたいです。 物語終盤で9課は、敵が陰謀の発覚をさせないために武力で解体に追い込まれます。 ですが結果的にはそれは一時的な活動停止状態になるだけで、課長もその結末はわかっていたようです。 それではなぜ9課と敵の特殊部隊は死闘を繰り広げなくてはならなかったのでしょうか? 敵とはいえ同じ国の特殊部隊なのに相手に死者を出すような戦闘をする必要はなかったのではないでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう