• ベストアンサー

漫画やゲームなどストーリーのあるもので、「こういうのに自分は弱いなー」

漫画やゲームなどストーリーのあるもので、「こういうのに自分は弱いなー」と思わず感動したり興奮したりしてしまう展開や演出を教えてください。 例 ・親友同士である二人が複雑な事情から戦場で敵同士となるが、友を思いやる気持ちから互いに戦闘を幾度と避け続けるも、あることをきっかけに徐々にすれ違っていき、最後には互いが友を殺す覚悟を決める。(某アニメから) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.2

・愛する相手が悪だと知ってなお、自分の命を捨ててまで殉じる 「戦場のヴァルキュリア」セルベリア・ブレス 「テイルズ オブ ジ アビス」リグレット ・大切な仲間を守るため、自身を犠牲にする 「機動戦士ガンダム」リュウ・ホセイ、マチルダ・アジャン 「ウィッチブレイド」天羽雅音 「からくりサーカス」加藤鳴海 ・感情を表に出せないヒロインが、ふとしたきっかけで感情を取り戻す 「ONE PEICE」ニコ・ロビン 「からくりサーカス」しろがね ・相手の立場・背景を理解しながらも、己の信念で親子・兄弟の闘い 「テイルズ オブ ジ アビス」ティアvsヴァン(兄妹)、ナタリアvsラルゴ(父娘) 「黒神」クロvs獅子神黎真(兄妹)

lotierrep
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hrk82
回答No.5

ありがちですが、それでも良ければ。。。 あとかなりネタバレあるかも 1、主人公が話の途中や続編でダークサイドに落ちる展開。   落ちる理由は復讐、絶望、もしくはあらがえない運命とかなら尚良し。   元の仲間との再会シーンで苦悩するとか、逆に本気で殺しあうとかでも興奮しますね。   最終的に元の立場に戻っても良いし、続編のラスボスになっても燃えますね。   例)ナデシコのアキト、ジャイアントロボのビックファイア等 2、主人公とかの大事な人(恋人、相棒、家族等)が死んでしまい、   でもその事実に実感が沸かなかったり、立場的なものから泣く事が出来ないでいる。   そして他の仲間に、お前は泣いても良いんだ的なことを言われたりとか、ふとした日常で   死んだ人に話しかけて、でも返答が無い事で実感が沸いて号泣する展開。(長っ)   泣くキャラが通常は前向きで明るかったり、逆にクールで泣くシーンが想像出来ないほど、   見ている方も感情が動きますね。   例)スクライドの劉邦、ベルばらのオスカル等 3、主人公の師匠や先輩的立場の人が、主人公の成長を願いつつも主人公を庇って死ぬシーン、   その後、死んだキャラの心を受け継いだ主人公を見て、死んだキャラの元仲間や、ライバルが   「まるであいつを見ているようだ」とか言う展開。   受け継がれる想いとか大好物です。   例)忘却の旋律のボッカと黒船バラード、グレンラガンのシモンとカミナ等 4、普段は地味なキャラや名も無い一般人が、強大な敵に対して、精一杯の全力で立ち向かう展開。   決して勝つ見込みは無いけど、それでも大事な人、世界の為に命をかけて悲壮感なくむしろ笑顔で   戦いを挑むシーンは泣けます。   例)ヘルシングのペンウッド卿等 他にも色々ありますが、取り敢えずはこんな感じで。 以上です。

lotierrep
質問者

お礼

• nankra
回答No.4

メインヒロイン(本命)がツンデレで幼なじみで友達以上恋人未満のビミョーな関係 そしていつもしょうもないことでケンカするけど本当はお互い大好き。だけどお互い素直になれない(もしくはお互い自分の気持ちに気づいていない)。それでだんだんストーリーが進んでいくにつれお互い自分の本当の気持ちに気づき始めるってのが弱いですね

lotierrep
質問者

お礼

回答No.3

ヤン・ウェンリー みたいな人 当然、ラインハルトみたいなひたすら一途な上昇思考が好きな人もいるわけですよね。 小説から、膨大な漫画、アニメになった作品です。

lotierrep
質問者

お礼

• DESTROY11
回答No.1

・最終兵器 VS 最終兵器  各陣営の最強兵器同士の激突。さらに立ち向かって一蹴されるザコとかいれば言うことなし。  「ガンダム0083」ノイエ・ジールVSデンドロビウムとか。 ・すべての力を注ぎ込んだ一発  持てる力の全てを注入しての一撃。その後は力を使い果たして微動だにしないとか、大破してしまうとか。  小説「スカーレット・ウィザード」の主砲発射シーンとか。  ヤマトの波動砲は大破も力尽きもしないし、ああポンポン撃たれてはありがたみないので却下。 ・味方は壊滅したが目的は果たした  先鋒で出た主人公とかは矢尽き刀折れ力尽きたが、味方は目的を果たすことができた。  首筋に刀を当てられてる状態で「俺たちの勝ちだ!」 これだけで丼飯3杯はいけますね。

lotierrep
質問者

お礼