15年前の横スクロールアクションゲーム!ゲームソフト名が思い出せない...

このQ&Aのポイント
  • 15年前に友達の家でプレイしたゲームソフトで、デフォルメされたガンダムっぽいキャラクターが横スクロール画面を進んで敵を倒すアクションゲーム。2人プレイ可でお金を落とし合って笑いながらプレイした。ファミコンかスーパーファミコンで、小学生の頃ハマった思い出がある。
  • 15年前に友達の家で遊んだ横スクロールアクションゲームのゲームソフト名が思い出せない。デフォルメされたガンダムっぽいキャラクターが敵を倒してお金を落とすアクションゲームで、2人プレイ可で笑いながらプレイした。ファミコンかスーパーファミコンで、小学生の頃ハマっていた。
  • 15年前に遊んだゲームソフトのタイトルが思い出せない。横スクロールでデフォルメされたガンダムっぽいキャラクターが敵を倒してお金を落とすアクションゲームで、2人プレイ可でお金を横取りしあった。ファミコンかスーパーファミコンで、当時の小学生がハマった思い出がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゲームソフト名がどうしても思い出せません!

15年くらい前に男の子の友達の家で遊んだゲームソフトです。 デフォルメされたような頭身の低いガンダムっぽいキャラクターが 横スクロールの画面を進んで、敵を倒すとお金を落とします。 アクションゲームっぽくて、敵との戦闘は戦闘画面などへの移行は ありませんでした。敵がいたらその場で倒す、という感じです。 2人プレイができて、よく友達が敵を倒して落としたお金を 私が横取りしたり、その逆だったりで、笑いながらプレイしてました。 そのお金で武器が買えたような…(←ここはかなりあいまいです) たぶんファミコンかスーパーファミコンだと思います。 据え置き機なのは間違いないです。 小学生だったのでそんなに複雑でストーリーの込んだものでは なかったと思いますが、めちゃくちゃハマった記憶があります。 思い出せたらもう一度やってみたいので、思い当たるタイトルがあれば ぜひいくつでも挙げてください。 お力添えお願いいたします。

noname#158067
noname#158067

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153934
noname#153934
回答No.1

質問の情報から察するにバンプレストの「ザ・グレイトバトル」シリーズではないかと思います。 ただこのシリーズを遊んだ事が無いので「恐らく」ですが…。 プレイ動画も一緒に書いておきますので参考にしてください。 ザ・グレイトバトル2 http://www.youtube.com/watch?v=3g9LwHUsBK4&feature=results_video&playnext=1&list=PL732482A017B794BB ザ・グレイトバトル3 http://www.youtube.com/watch?v=rHRgwnC_KUg ザ・グレイトバトル4 http://www.youtube.com/watch?v=pwGotdZmIyQ ザ・グレイトバトル5 http://www.youtube.com/watch?v=TNnSeWRPIW0

noname#158067
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 出てくるキャラは近いような気がするのですが 絵柄のタッチがもう少しやわらかかったような… 情報が少なくあいまいでスミマセン。 動画も載せていただいてとても助かりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • April_23
  • ベストアンサー率26% (61/230)
回答No.2

自分もグレイトバトルシリーズかと思いましたが あのシリーズは敵を倒してお金を拾うと言うのが無かった気がします。 (後期ナンバリングはちょっとやってないので判りませんが・・・) SDっぽいキャラで人間だったと言うのならSFCの「がんばれゴエモン」 シリーズなんかが合致していますがロボットっぽいのはサスケくらいしか 居ませんのでちょっと自信は無いです。

noname#158067
質問者

お礼

やはりこのシリーズが浮かぶものなのですね。 でもご指摘の通りお金を拾うのがありませんね… 敵を倒して落ちたお金を拾うというところだけは ハッキリ覚えているので違う作品の可能性が高いですね; でもヒントをいただいて助かりました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • PSPのゲーム名を教えてください

    PSPのゲーム名を教えてください。 電車内で見かけたゲームです。 面白そうだったのですがタイトルがわかりません。 以下のヒントからお分かりになる方、教えていただけますでしょうか。 1)アクションロールプレイングだと思います。 2)全面3Dで、ダンジョン中はキャラ一人を後方視点で操作してます。 3)その操作キャラは2頭身とかではなく普通の人間に近い容姿です。 4)ダンジョンでは徘徊している敵キャラに重なるとエンカウントとなり、戦闘モードに入ります。 5)戦闘モードに入る際、画面全体がガラスが割れるようなエフェクトが入ります。 6)戦闘モードに入ると、画面左(主人公?)から画面右(敵?)に画面がスクロールします。 7)戦闘中、操作キャラはランスのような武器で突いたり切ったりしてました。   また敵を空中に浮かせたり、黄緑色のエネルギーとかも放ってました。 8)戦闘画面の下に、菱形で4人分のステータスが表示されていました。 9)戦闘終了後、主人公?キャラたちが集合した画面が表示されていました。 10)遊んでいた人は、戦闘前後、戦闘中、ずっと○ボタンを押してました。

  • 思い出せないゲームソフトがあるのですが…

    どうしても思い出せないゲームソフトがあり、 気になって仕方がありません。 ほとんど覚えていないのですが、こんな内容だったと思います。 アクションRPG風なゲームで、シミュレーション的な要素も多少あり。 キャラや画面のグラフィックはドラクエに近い感じ。 画面上で味方部隊と敵部隊が接触したら戦闘に入ったような。 戦闘は大人数対大人数で、キャラを動かして敵に接触させて攻撃。 戦闘中に自由にキャラを選択しながら戦い、他のキャラはオート。 自分や他のキャラにもレベルがある。 ゲームクリアすると、自分のキャラがどこか知らない国だか島に とばされたようなグラフィックの記憶が…。 ゲーム機はファミコンかスーファミあたりだと思います。 PCエンジンやPSではないような気がします。 わかりずらいかとは思いますが、どなたか心当たりのあるタイトルがありましたら教えていただけないでしょうか?

  • ファミコン後期のソフトを探しています!

    下の私の記憶に心当たりのある方、そのソフトの名前をお教えください。  ファミコン後期のソフトです。88年~90年位の発売だったと思います。  RPGです。  フィールド上では、2.5頭身位です。  このゲームの特徴は、  戦闘画面が、フィールド画面そのまま。  魔法(呪文?)は円形に効果を発する。  その円形を敵のいる場所に指定するのだが、味方を攻撃してしまうこともある。  加えて、曖昧な記憶ですが、廃刊寸前の「ファミコン必勝本」で、「メタルギア(ファミコン)」と共に一押しとして、特集されていたような気がします。 また、似たようなゲームは現在ありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ファミコンソフトの名前を教えて下さい!

    ファミコンソフトの名前を教えて下さい! お金が降ってくるゲームのタイトルが知りたいです。 10年くらい前に友人に借りたファミコン(「スーパーファミコン」では無く、初期の普通の「ファミリーコンピューター」)のゲームなんですが…。 記憶が曖昧で、誰に借りたのかも覚えておらず…。 覚えているゲームの内容は、空中を戦闘機のような機体が飛んで敵を打つと言うものです。 画面は右から左に動く形で、敵を撃ち落とすとお金が降って来ます。 そのお金を取って金額を貯めていくと機体がどんどんパワーアップすると言うものでした。 「バブバブ」「バオバブ」「バボバブ」「バボバボ」のような響きのタイトルだったような気がします。 教えて下さい。 ご存知でしたらこのゲームのタイトルを教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ガンダムのシミュレーションゲームについて

    かつてファミコンで発売された「ガチャポン戦記」の後継ゲームとしてプレイステーションの「SDガンダムG-CENTURY」がありますが、これ以降で後継ゲームは発売されているのでしょうか? 「G-GENERATION」系の戦闘がアクションじゃないタイプよりも、大量生産して戦闘はアクションで自由操作のオールドタイプが好きなのです。 ただ、「SDガンダムG-CENTURY」でアクションのバランスが悪かったせいか全く評価されていません。 今、改めてプレイしたいのですが、どなたかご存知ないでしょうか?

  • ゲームタイトルが思い出せない・・・

    昔プレイしたゲームなのですが、タイトルが思い出せないので教えてください。 ・機種はファミコン ・2頭身の恐竜みたいなキャラのアクションゲーム ・タイムワープをしながらゲームが進む ・武器のひとつにブーメランがあった ・黄色いカセット ・カセットの形状が『おばけのQ太郎 ワンワンパニック』や『キン肉マン マッスルタッグマッチ』と同じだったと思います(バンダイ製?) 変なトコは覚えてるのに肝心のタイトルが思い出せません(笑) ご回答よろしくお願いします。

  • 最近のゲームソフトについて

     はじめまして、私2000年頃に大学生になってからテレビゲームに興味を持たなくなり、ここ数年ゲームの世界から離れていたのですが、最近無性にゲームがやりたくなってきました。  とくに、聖剣伝説2,3とかクロノトリガー、ゼルダの伝説みたいなRPG(※)がやりたくなってきたのですが、こういうタイプのゲームソフトって今はどんなものがあるのでしょうか?そのゲームソフトがプレイできるゲーム機も教えてください。 (※)ドラクエとかみたいに敵に遭遇すると、敵と対戦するための画面に切り替わり、攻撃、魔法などを選択すると、自動的にその攻撃や、魔法が繰り出されるタイプ(コマンド式というのでしょうか?)ではなく、自分が操作するキャラがいる画面と同じ画面に敵がいて、その敵に直接武器で攻撃するタイプです。コントローラーの攻撃するボタンを押すと、実際に画面上のキャラが剣を振り敵に攻撃できるものです。(アクション・ロールプレイングというのでしょうか?)

  • こんなゲームはありますか

    ・Crysis並のグラフィック ・BF2のようなルールと広いマップ ・マルチプレイの人数は64人以上 ・武器はWW2~現代までのもの ・戦車や戦闘機、ヘリなどを操作可能なもの ・1ゲーム1時間以内で終わるもの ・敵キャラクターは走らないゾンビか兵隊 なるべく多く含まれるものを紹介してください

  • このゲーム名を教えて下さいませ

    初めましてm(_ _)m ファミコンだったかスーパーファミコンだったかプレイステーションなのか覚えていませんが ゲームのタイトルを教えて下さると助かります。 ・画面は真上から2D ・陣取りゲーム(2人対戦も出来る) ・リアルタイムシミュレーションゲーム(ターン制では無い) ・大戦略や信長シリーズではない ・ユニットを生産し相手本部を占領する ・自軍が赤 2Pが青 ・マクロスのガウォークに似たユニットで生産させる

  • ゲームソフトのタイトル

    昔プレイしたゲームソフトで名前が思い出せないものがあるのですがご存知の方いますでしょうか? ・スーパーファミコンのソフトだったと思います。 ・RPGで4人パーティー。 ・武器を鍛えることができるシステムがありました。 ・物語終盤はベタですが空を飛んで街を行き来できたと思います。