• ベストアンサー

ゲームタイトルが思い出せない・・・

昔プレイしたゲームなのですが、タイトルが思い出せないので教えてください。 ・機種はファミコン ・2頭身の恐竜みたいなキャラのアクションゲーム ・タイムワープをしながらゲームが進む ・武器のひとつにブーメランがあった ・黄色いカセット ・カセットの形状が『おばけのQ太郎 ワンワンパニック』や『キン肉マン マッスルタッグマッチ』と同じだったと思います(バンダイ製?) 変なトコは覚えてるのに肝心のタイトルが思い出せません(笑) ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「ポケットザウルス十王剣の謎」でしょうか?確か、主人公は橋本名人とか呼ばれている人で、途中でなぞなぞの問題が出される。

mappi_mappi
質問者

お礼

そうです!このゲームに間違いないようです。 胸のつかえが取れたような気がします。ありがとうございました。 それにしても橋本名人とは誰なんでしょうか? 元ネタがあるみたいですね。調べてみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • daglion
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.4

そのゲーム私もよく覚えています。 当時週刊少年ジャンプの巻頭綴じ込みで紹介されてましたね。内容が当時としては斬新っぽかったので遊びたくて記憶に残ってます。 結局買えなかったとかでプレイできなかったのですが。 たしかゲーム中のキャラか何かのアイデアを一般公募した作品だったと思います。 そのときの紹介ページに橋本名人が出ていましたね。 色ぶち眼鏡のいかにも業界人?という感じの方でした。 その後成人してからゲーム情報サイト見たりして知ったのですが、今はスクエア・エニックスの上層部にいるようです。何かのゲームのスタッフロールでもプロデューサーか何かの肩書きで名前を見かけました。

mappi_mappi
質問者

お礼

なるほどー、ジャンプで紹介されるということはかなりメジャーなタイトルだったようですね。 色々調べてみたいと思います。情報ありがとうございました。

回答No.3

ゲームの方の回答ではないんですが・・・ 橋本名人は、高橋名人がブームになっていた頃に、バンダイが売りだした名人(?)です。ただ、実際にゲームをやっているところなどは殆ど出てこないので、どちらかと言うとゲーム情報を伝える広報と言った方が正確かも知れません。

mappi_mappi
質問者

お礼

>橋本名人は、高橋名人がブームになっていた頃に、バンダイが売りだした名人(?)です。 僕は高橋名人やゲームキャラバンといった時代のちょっと後の世代なのでよくわかりませんが、当時は他にも名人を名乗る人が大勢いたのかもですね。情報ありがとうございました。

noname#116065
noname#116065
回答No.2

『ポケットザウルス十王剣の謎』で間違いないと思います。 昔よく遊んだので記憶に残ってます。 カセットの写真が載っているサイトを載せておきます。

参考URL:
http://www.famicom.biz/fc/htmls/6800000004107.html
mappi_mappi
質問者

お礼

お礼が遅れてすいませんでした。 サイト見せてもらいましたがこのゲームで間違いありません。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ファミコンソフトのタイトル

    ファミコンソフトのタイトルが思い出せず困っています。 覚えてる内容 ・武器はブーメラン ・横スクロールアクションゲーム ・HPをストローで吸う敵が現われる ・強化アイテムを取ると、ブーメランの速度がアップする(鎧?を着たキャラに変身) ・うる覚えですが、↓とBボタンで画面の敵を倒す技のようなものがあった(アイテム必須)

  • ゲームのタイトル。。。

    確かスーパーファミコンで、ゲームのタイトルがわかりません。 内容は単純で、スタートの扉から大量にでてきた二頭身くらいのドワーフみたいな頭の小人をゴールの扉まで一匹でも多く導くものです。 小人はひたすらまっすぐ歩くだけ。 小人に、穴を掘る、階段を作る、通せんぼする、自爆する、っていう指示をだせる。 以上の地味なゲームだった気がします。 年末くらいから思い出せなくてもやもやしてます。 知ってる方いたら教えてください。

  • 昔のゲーセンのゲームで原始人が主人公のゲーム

    今から20年前位のゲーセンにあったゲームで ○主人公は原始人 ○武器はブーメランのような物 ○サイのような恐竜に乗る事が出来る ○スクロール形式のアクションゲーム。面によっては  火山が噴火したりする このゲームのタイトル名、知ってる人いますか? ちなみに同時期にはアッポーとかロードランナーとか がありました。

  • ゲームのタイトルを教えてください

    おそらくスーパーファミコンのソフトと思われますが、ウィキペディアでタイトル一覧を眺めても、記憶にマッチするものがないため質問させていただきます。 内容は、7匹だか8匹だかのドラゴン(だったと思う)を倒すのが目的のシューティングゲームです。主人公は画面中央にてバズーカーみたいな武器を脇にかかえて、奥から手前への強制スクロール?の世界を小さな足場をジャンプしながら進みます。よって主人公は常に背中を向けています。 こんな内容です。20年くらい前の記憶なので細かいところは違うかも知れません。 ひょっとしたらスーファミじゃない可能性もあります。 メーカーも覚えてないです。年代は90年前後・・・くらいです。 お願いします。

  • ファミコンのゲームなんですが、

    質問させていただきます。 ファミコンのゲームでふと今思い出したのですが、名前がわかりません。 そこで下にわかる情報だけのせます。 1、ゲームのタイプはロープレみたいなもの 2、主人公は男 3、レベルがあがるにつれて武器が強くなっていったような気がする。 4、ゲームにはワープみたいなものもあった。 5、武器には遠距離もあった。 6、ゲームの途中に砂漠?みたいなステージもあった(たぶん) 7、有名なゲームではない。どちらかというとマイナーなゲームだと思う。 8、ワルキューレーなどでもない。 以上です。 回答おねがいします。

  • ファミコンのゲームの名前が知りたいんです

    質問させていただきます。 ファミコンのゲームでふと今思い出したのですが、名前がわかりません。 そこで下にわかる情報だけのせます。 1、ゲームのタイプはロープレみたいなもの 2、主人公は男 3、レベルがあがるにつれて武器が強くなっていったような気がする。 4、ゲームにはワープみたいなものもあった。 5、武器には遠距離もあった。 6、ゲームの途中に砂漠?みたいなステージもあった(たぶん) 7、有名なゲームではない。どちらかというとマイナーなゲームだと思う。 8、ワルキューレーなどでもない。 以上です。 回答おねがいします。

  • ファミコンゲームのタイトル

    小学生に入る前くらいの幼いときに、友達の家で遊んだことのあるファミコンのゲームのタイトルが思い出せずにいます。普通のカセットよりも高さが2倍くらい?で確か色は黒だったような・・・内容は西遊記に出てくる猿のような主人公であったと思います。平成元年付近に発売されたゲームだと思います。どなたかご存知ないですか?

  • ファミコンでカセットとディスクとも同タイトルのゲーム

    ファミコンのカセットとディスクで同じタイトルのゲームを教えてください。 さらにカセットとディスクの内容の違いも知りたいです。 ・アイスクライマー  カセット:32面、ディスク:48面  カセット:オットセイ、ディスク:白いもこもこしたやつ などお願いします。

  • [SFC]ゲームタイトルを教えてください

    子供のころにやったゲームを最近またやりたくなりました。 とりあえずゲームタイトル何だっけ? と思って検索したのですが、 なかなか見つかりません。御存じの方、教えてください。 覚えているのは ・ハードはスーパーファミコン。 ・ゲームシステムはファイアーエムブレムやスパロボのようなSRPG。 ・キャラは人間やモンスター、妖精など。 ・戦闘グラフィックは2頭身のかわいい感じのキャラが戦う。 ・ゲームの後半、主人公が「ためる」のようなコマンドを使うことにより 攻撃力アップ(戦闘シーンでは剣が光る) 非常に情報が少なくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • ファミコンのゲームなんですが、名前を思い出せない

    させていただきます。 ファミコンのゲームでふと今思い出したのですが、名前がわかりません。 そこで下にわかる情報だけのせます。 1、ゲームのタイプはロープレアクションみたいなもの 2、主人公は男 3、レベルがあがるにつれて武器が強くなっていったような気がする。 4、ゲームにはワープみたいなものもあった。 5、武器には遠距離もあった。 6、ゲームの途中に砂漠?みたいなステージもあった(たぶん) 7、有名なゲームではない。どちらかというとマイナーなゲームだと思う。 8、ワルキューレーなどでもない。 9、チャレンジャーでもない。 10、基本的に一人で旅をするタイプだったと思う。 11、全体的になーんか暗い感じのゲーム? 以上です。 回答おねがいします。