• 締切済み

プロ目指してマンガのストーリーを作っているのですが、最近スランプです。

自分は、マンガや小説を書くのが趣味で、まあつまりはストーリーを作るのが好きなわけですが、最近スランプです。2、3年前までは、頭の中だけで、けっこう鮮明なアニメを作り、背景やセリフやキャラの動きまでもしっかり考えて(そのときは自分は想像力がいいんだと浮かれてました)、それをそのままマンガや小説にしていたのですが・・・。最近まったくできません。10秒くらいのワンシーンなら考えられるのですが・・・。どうすれば昔のように、想像力や空想力が良くなるでしょうか。プロ目指している17歳男です。

みんなの回答

  • kokusuda
  • ベストアンサー率45% (135/299)
回答No.4

「私は砂漠で書きたい」と言ったミステリーの女王クリスティのように 少しでも集中力が途切れると書けなくなる作家もいますし、 宮藤官九朗のように落ちついた雰囲気では書けなくなる作家もいます。 新井素子は締切りがあると書けない、といいますし、、、。 要は個性というか環境との相性というか、、、。   推理小説家の有栖川有栖はワンシーンずつメモを書いていって それをトリックに付け足していって小説を書く、と聞いたことがあります。 物語(ストーリー)をプロット、シチュエーション、キャラクターなどと 構造的に捉えて小説を書く作家もいますし、、、。   そういえばマンガ家の島本和彦さんのマンガで「書けない時は書かない!」 「締切りが迫り切羽詰った時こそ傑作が書けるんだ!」なんて言って 遊びに行ったり寝たりというのがありました。 永井豪ちゃん♪も週刊連載3本、月刊誌、アニメのデザインや脚本など 寝る時間も無い時にいろいろと傑作を書いていましたし、、、(笑 自分で期限を作って追い込んでみるのも1つの手かもしれません。

gaogao232
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ためになりました。自分で締め切りを作ったりとかいろいろ試してみます。

  • b1001
  • ベストアンサー率25% (11/43)
回答No.3

それは誰もが通る道です。あきらめて今の状態を楽しみましょう。 いや、冗談でなくそのくらい開き直らないと自分につぶされますよ。 どんどん落ち込んでいって本当にどうしようもならなくなります。 2.3年前までは、いわゆる子供が新しい遊びに夢中になっていた時期。 今は落ち着いてきて、いわば飽きてき始めた時期なのでは? 頭の中だけや今までのやり方で満足できなくなってきたとか? あせらないのが一番です。昔の自分ではなくて、今の自分が本当の自分なのです。 あせってもいい作品はできません。絶対に! 本当にプロを目指しているのなら、大量に描くより少量でも丁寧でいいものを じっくりと腰をすえて描いた方がいいと思います。17歳ならなおのこと。 想像力や空想力なんて年齢によってどんどん変化するものです。大丈夫ですよ。 むしろ今は基本をみっちりとやることを勧めます。それによって新たな想像力が 身につくということもありますから。

gaogao232
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 丁寧に描くのはときどきしかやってなかったので、今度またやってみます。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.2

つまり頭の中にある資源を使い切ってしまったということですね。 そういうときは、外部から補給するしかありません。 博物館とか美術館に行ったり、旅行に行く、読んだことのないジャンルの本を読む、音楽を聴く。 旅行といっても、海外の秘境にいくとかいう必要は無く、近所の滅多に行かないエリアを散策するだけでもいいんです。 とある元マンガ家の言葉。 「遊ばないとチエが浮かばない」

gaogao232
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 外部からの補給はしまくっているので、そのへんは大丈夫です。頭の中でイメージができないだけです。集中力が無いんですかねぇ。

noname#116065
noname#116065
回答No.1

実際の社会で色んな経験をしましょう。 好きな事だけしていては、「創造」ではなく「モノマネ」になっていてスランプになります。 刺激は外に落ちている物です。 頭だけ使っていたら良いってモノじゃないですよ。 頭だけ使っていても凄い物を考えれるのは、一部の天才と言われる人です。 映画や演劇を見たりするだけじゃなく、人と遊び関わる事が大切。 要するに狭い世界で物事を考えているとネタを使い切ってしまいます。 マンガやアニメや小説に対する興味はあっても、人に対する興味が薄くて深みの無い同じキャラクターを繰り返す人もいましたね。 頭の中でイメージ(空想)が続かなくなったのであれば、脳が退化していわゆる頭が固くなってしまったのでしょう。 カフェで人間観察をするとかイメージトレーニングをやってみてはどうでしょうか?

gaogao232
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ネタを使い切ったわけじゃなくて(ネタはドンドンひらめきます)、頭の中でイメージができないんです。人に対する興味は人一倍あるので、心配無用です。 あと、困り度1にしてしまいましたが、本当はもっと困ってます。

関連するQ&A

  • ストーリーとキャラがイマイチ…

    閲覧ありがとうございます。 私は漫画家志望で、ストーリーとキャラを考えているのですが、ストーリーとキャラの容姿がイマイチで… ストーリーとキャラの容姿がなんかパクリ?っぽくて(好きなアニメ・漫画に)何回書き直してもあんまり納得がいかないのです。 ストーリーとキャラの容姿を考える時のコツを教えてください!

  • スランプのときは…?

    携帯小説を書いています。 12月頃から書いていて、 トントン拍子でストーリーが思いついていました。 ずーっとパソコンから離れないくらいだったのに ここ最近の一週間、パソコンを立ち上げてもヤル気が起きずに、 何となく調べ物をしたりして切ってしまいます。 こういうスランプのときはどうしたらいいですか? 何か良い気分転換などありませんか?

  • 漫画を書いているのですが…

    漫画を書いているのですが… 漫画家さんなどいたらお聞きしたいです。 私は今漫画を書いているのですが、集中力がなく 続かない状態です。 そして自分の絵を見てすごく嫌になります。 どうしたらあのような綺麗な線、表情、背景が描けるのでしょう? みなさん努力しているのに自分はすごく甘ったるい考えだと分かっています そう思うとなんだか最近絵が描けなくなり 今スランプ状態です。 綺麗な絵とかをみると書きたくなるのですがほんの一瞬です。 描きたくなる→描いてみる→嫌になって破るっと この繰り返しです…自分が情けないです ストーリーも最後がうまくまとまらず、 コマ割りとかもとても見にくいです。 もう諦めようと思うのですが、本心ではすごく書きたいです… 何かアドバイスをくれませんか?

  • 漫画 ストーリーアシスタントについて

    以前どこかで 漫画家のストーリーを創る手伝いをするアシスタントがいると聞きました。どなたか この ストーリーアシスタントについて詳しく知ってらしゃる方いましたら どんなことでもかまわないので教えて下さい 関係ないですが私は ストーリーの大筋は思いつくんですがキャラに全然愛着が持てず 話を進められなくて 凄く困ってます。どうやら自分で創るキャラには あまり入り込めないようなのです どんなに緻密に設定や過去を考えても 魅力的と思える要素を組み込んでも しばらくするとどうでも良くなってしまうという・・・飽きてるとかじゃなくて 自分で動かすキャラってのは 先が読めちゃって面白くないというか・・ ここでどう言うんだろ? どう動くんだろ? と思うような場面でも 自分でキャラの振りを考えなきゃならないのが凄く嫌みたいです。なんか それって結局自分の一部であってその人 そのキャラそのものではないというか・・・

  • 悪→良い になるストーリー

    マンガやアニメ、小説童話何でも良いので、 ・悪人が改心して真人間 ・悪い子が考えなおして良い子 ・オタクが自分を見つめなおしてオタク脱出 ・怠け者がやる気を出して働き者 などになるようなストーリーってありませんか? お願いします、教えてください!

  • 漫画のタイトルが思い出せません。

    昔に読んだ漫画のワンシーンを思い出して、また読みたいのですがどうしてもその漫画のタイトルが思い出せません。 男の子(青年?)が、女の子の眼球を舐めて。女の子が 『目(めんたま?)を舐めるな』のようなセリフを言うワンシーンなのですが、 場面しか憶えていないので、とても曖昧なところがあります。 *女の子ではなく男の子かもしれない。 *少女まんがだったと思うのですが、BLだったのかも。 *挿絵を見て漫画と勘違いして、実は小説かも・・・。 「もしかしたらこの本かなぁ」と思いついたので構いません。 情報お待ちしております!

  • ハマるアニメ&漫画探しています。なぜか、最近のアニメ&漫画はキモいので

    ハマるアニメ&漫画探しています。なぜか、最近のアニメ&漫画はキモいので…。最近失敗したのは、『えむえむっ!』かな・・・。   今までで、良いと思ったアニメ&漫画は『けいおん!』とか『涼宮ハルヒシリーズ』とかです。これくらいのレベルで、漫画か、小説版があり、なるべく近日中のアニメ化があるのを教えて下されば有難いです。

  • お題:「個人的にこれだけは許せない、他作品間での類似」

    「多くの人間が喜ぶ定番の設定」や、「その当時の流行」といった存在のために、ある作品の設定(ストーリー、キャラクター、舞台背景、ワンシーン等)が既存の他作品と偶然似てしまう、既存の他作品をオマージュする、あからさまにパクってるといった事態が生じるのは、まあ仕方のないことです。 ですが、漫画、アニメ、小説、映画問わず、皆様が自分が「これまで実際に鑑賞した」数々の作品の中で、個人的にどうしてもアレは許せない、許せなかったという他作品間の類似があれば教えて下さい。 単に 「「○○」の××というキャラと「●●」の△△というキャラ」 とお答え下さってもいいのですが、できれば具体的にどこが許せない、許せなかったかもお答えしていただけると嬉しいです。 それでは皆様、回答よろしくお願いします。

  • 最近の少年漫画について

    こんにちは。 私は幼い頃から絵を描く事が好きで、小さい頃の夢は漫画家でした。 小学生の頃から自作の漫画(すごく簡単なもの)を描いていました。 中学に上がると、「やはり漫画は人間が描けてなんぼだろう」と思い、その頃一番好きだった「金色のガッシュ!」(著者:雷句誠さん)の漫画を見よう見まねで描いていました。 そのおかげで、オリジナルの人間キャラをたくさん描けるようになりました。 現在は勉強が本業なので、たまに裏紙なんかにラクガキする程度ですが、漫画はただ人を描けば良いだけじゃない、「背景の建物や構図、ストーリーの構成」が重要なんだと自分なりに考えるようになりました。 そんな中、今尊敬しているのが「うしおととら」「からくりサーカス」などで有名な藤田和日郎さんです。 「ガッシュ」の作者・雷句さんも藤田さんの所でアシスタントをしていたようです。 時間の関係で藤田さんの漫画は深く読んだ事は無いのですが、とにかく背景が事細かに描かれていてスゴク上手い!構図もカッコいいものばかりで、初めて見た時はとても感動しました。 極めつけは、藤田さんの漫画はまさに少年漫画の王道である展開を繰り広げるのがたまりませんでした。 私も少年漫画の王道パターンが一番好きなので、時間ができたらそんな漫画を描いてみたいと思いました。 しかし、最近の少年漫画は妙に変な個性や色気を出して、今ひとつパッとしない漫画ばかりのような気がします。昔のジャンプみたいな熱くてまっすぐな漫画をほとんど見ません。 ・やはり最近の少年漫画では王道パターンな展開はあまり受けが良くな いのでしょうか? あと一つの質問は、 ・あなたが知っている背景・構図・ストーリー構成が抜群に上手い漫画 を教えてください。

  • 漫画のストーリーが難しくてついていけない…

    大半の漫画はそういう事は無いのですが 名前を挙げてしまうと 「学園アリス」「ヴァンパイア騎士」の2点です。 どちらも今年完結し、全巻持っていますが 結末は分かるのですが、それに至るまでの過程が理解しきれていません。 どちらも中盤までは理解できていました。 二つとも共通するのが、中盤以降ストーリーが壮大になるというか 一気に難しくなってきました。 ストーリーが壮大になると同時に登場人物も脇役を含めるとかなり多かったり… 自分の傾向としてどの漫画も、脇役キャラの顔と名前が一致しない事があります。 特に名前が… 漫画を見ている限りでは名前じゃ無く顔で判断しているので問題ないのですが 文字だけの文章を見て(○○と××が…みたいな) ○○って誰?みたいな感じです。 で、どちらの漫画も原因の一つにコミックスしか買わないため 4ヶ月ぐらいに一度コミックスが出る感じですから 分からなくなってきた時点で、分かるところまで戻って読み返してはいるものの それでも頭がパンクしてしまいます。 どちらも好きな漫画であり、漫画の前半と終幕自体は分かっているのに その間が曖昧になっており読み切った感がありません。 どうやって理解すればいいのでしょうか? かなり困っています。 一番は登場人物の関係が分からなくなったが故に ストーリーについていけないものと思い 相関図を自分で書こうと思った事もあったのですが ストーリー的にほとんどの人が家族関係にないため どう書けばいいのか分かりません。