• ベストアンサー

アニメ、ゲーム、漫画などの未来について

今夏の総選挙で自民党、公明党が敗れた事により、民主党と政権交代しました。 前与党では、児童ポルノ改正の動きがあり、2次元を含む規制を推進してました。 今後も児童ポルノ改正の動きは、あると思います。 個人的に、アニメ、ゲーム、漫画などの創作物やインターネットなどの表現規制には、反対してます。 今後の創作物、表現の自由とかの未来は、どうなると思いますか? 僕の予想では、今後厳しくなると予想してます。 さすがにエヴァやドラゴンボールを含むアニメや漫画、ゲームまで規制が厳しくなるとは、思ってませんが…。 皆さんの意見や感想を聞かせて下さい。 よろしくお願いしますm(_ _)m

noname#98079

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • altelio
回答No.1

私の友人に『メロンブックス』の店長をやってる男がいるんですが、彼曰く、いくら規制がかかっても、表現の自由が目に見えて害される事はあり得ない、との事です。抜け道はいくらでもあるし、必要以上の締め付けは国家権力による検閲(立派な憲法違反)になってしまいます。『図書館戦争』や『二十世紀少年』じゃあるまいし、って笑ってましたけど。だから、見る側はあまり心配する事はないと思いますよ。…けど、もしそんな世界になってしまったら…国と戦ってみます?私はそういう世界なら大歓迎です(笑)

質問者

お礼

レス有り難うございます。 そうですね(笑) さすがにそこまで規制されたら、闘うまでは、いかなくても、抗議活動は、します! 好きな娯楽だけは、自由にさせてほしいし。

その他の回答 (5)

• tenjou
回答No.6

僕の前聞いた話によると、20歳以下と思われる登場人物がでるアニメ、漫画は規制、また、所持もダメみたいです。。。 もちろん、ドラゴンボール、エヴァなんかも引っかかってくるようです・・・ (僕が調べて知った限りなので間違ってる可能性もありますが・・・。) ↑は現在の児童ポルノが改善されば場合の話ですが。。。 もし、これが現実となったら日本はかなりダメージを受けるでしょうね。 日本のアニメなどは海外ではかなり高い評価を得てます。 それがなくなるのはきついと思います。 また、仕事を失う人が多く出てくる事も予想されます。 アニメ、漫画関係は殆どだめになるわけですからやばいですね。。。 もっとも危険なのは暴動です。 何せ、アニメを支持している人たちは沢山います。 それが一気にきたら大変な事になりますよね^^; 僕の勘違いかも知れないので・・・^^;

質問者

お礼

レス有り難うございます。 前与党の児童ポルノ改正案では、その危険がありました。 民主党内でもアダルトゲーなどの規制推進派もいますが、全体として、2次元までの規制は、ないと聞いてます。 今後は、わかりませんが…。 三次元の規制は、ほぼ確定と僕は、思ってます。 もし、エヴァなどまで規制がかかるなら、反対するしかないですね(苦笑)

noname#98649
noname#98649
回答No.5

規制ですか…。 そういえば以前見たブログに規制云々について書かれたものを見つけました。 個人的にも同じような現場をいくつも見かけたきたので 思わず笑ってしまいました。 ネットの暗部を考えるブログhttp://nikukyuufont.blog22.fc2.com/blog-entry-60.html

質問者

お礼

レス有り難うございます。 携帯から返事してるので、後でブログチェックしてみます。

• zz400n
回答No.4

いくら民主党に変わったからといってすべてが規制されるというものではないと思います。 規制されるのは児童ポルノ、妊婦陵辱ものみたいです。 このような規制なら大歓迎で全部規制は論外ですがこれはやめようよという作品には規制をかけるべきだと思います。 あと心配なのはアニメを見る側の観察力です。 この頃の傾向として「このアニメが1位て・・・」という作品がおおくキャラはいいけど内容が伴わない。感動しない。面白い作品が評価されにくくなっています。 別に萌えは悪くないと思いますがこのアニメが1番というものではないと思います。 正直見る目を養わないと外国の人から「日本のアニメは胸や目が大きければ売れる」みたいな偏見が出るでしょう;;

質問者

お礼

レス有り難うございます。 確かに一理ありますね。 ご意見感謝しますm(_ _)m

• fee0001
回答No.3

全年齢向けの漫画にはまったく影響は無いと思います アダルト向けで規制される表現は出ると思いますが

質問者

お礼

レス有り難うございます。 全年齢向けは、大丈夫ですか。 18才以上のアニメなどは、業界で自主規制がありますよね。 何にせよ、2次元を取り巻く環境が厳しくなって来てるのもインターネットなどで感じます。 今後の民主党政権の行方に注目してます。

• potachie
回答No.2

インターネットの規制は、個人を特定させるだけで、後は普通の法令で取り締まる、という流れが一番影響が小さいんじゃないかな。 昔からある構想ですが、利用者の反対が大きいところでもある。

質問者

お礼

レス有り難うございます。 インターネットの規制は、昔から議論がありますね。 民主党政権になってから、インターネットの規制については、未知数ですが…。