• 締切済み

アダルトゲームは違法?

カテゴリーがわからなかったのでここに失礼します。 最近アニメ化されているよなアダルトゲームは今後所持も違法になるのでしょうか? ネットでたまたまそういった記事をみつけたので気になりました。 準児童ポルノも取り締まりの対象になるとか。。。 自分はアニメ化されてるような有名?なものしかしりませんが規制の対象になるのかなと ふと疑問におもったので。 今は大型電化製品店とかでも売ってるのをみるので違法とはほど遠いかと思うのですが、 今後、制作、販売また所持が規制されるようになってしまうのか心配です。 自分も有名所を2つもっているので売ろうか考えています。

• a-hen
  • お礼率3% (1/30)

みんなの回答

• waosamu
回答No.3

楽観論かもしれませんが、大丈夫じゃね? つーか規制されたら今のアニメ業界崩壊ででしょう。 深夜アニメってきわどいものあるといえばある。 普通にtブーsとかで放映されたアニメだってわいせつといえばわいせつだ。  to loveるとかやばいでしょう。 またストライクウィッチなんかもろそっち方面でストライク。  また、そんなもん大真面目に取り締まられたらコミケなんかもう終わりですよ。トラの穴も終わり。ゲマズの前でメイド喫茶の案内してる場合でない。  1999年の児ポ法のときもアニメマンガ業界崩壊か? とか言ってて大丈夫だったし、まあ大丈夫じゃね?

• kt1965
回答No.2

もしも、貴方が18歳未満で、なおかつ、学生の場合にそのようなソフトを所持していた場合には罪になります。また、そのようなソフトを18歳未満に売却した場合にも罪になります。 児童ポルノ取締りの対象は、文部科学省の外局である文化庁倫理審議会(映画や漫画、著作物などの倫理を担当する部署)で議論が行われていますが、「実写」を目的に「児童」を「ポルノ撮影」を目的にスカウトしたり、「ポルノ撮影」が行われたり、それらを「公衆」(インターネット、CATV、TV、映画館上映)などに発信したり、掲示したり、販売した場合に罪として起訴できないか?という議論が進められています。 別に趣味的に、漫画のような映像を閲覧したりしている場合には罪として問いませんので自己責任でご判断ください。

回答No.1

正直な話、個人所有のものは追求不可能です。 店頭で購入し、ユーザー登録しなければ、所有者は判りません。 同人物の過激なものが増えてくると、規制強化が進むかもしれませんが、自主規制がしっかりしている勇名どころなら問題ないでしょう。 実際、「自主回収」や「回収指示」が出ても、全部回収できたわけでもないですから。