• ベストアンサー

児童ポルノの定義

これからは児童ポルノの「単純所持」も規制対象になるようですが何処までが児童ポルノといえるのでしょうか? 例えば18歳未満のジュニアアイドルと呼ばれる子たちの水着(グラビア)画像なども規制対象なのか…。 でも普通に販売されてるわけだし、よく分かりません。 今はジュニアアイドルのDVDや写真もかなり過激ですが児童ポルノとは違う気もします。 分かる方がいましたら教えて下さい。

noname#70129
noname#70129

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

第145回国会 法務委員会 第11号(平成11年5月12日)からの抜粋ですが ------ ○枝野委員 (略)これは多分、興奮、刺激というのはどの程度要るのかということにかかわるのだと思うのです。 例えば、十五、六歳の男の子のアイドルなんかのケースというのを想定したいのですけれども、これは多分、女の子のアイドルで胸を露出したような写真とかというのはこれに当たるんだろうな、一般的な、普通のケースで言えば当たるんだろうなと大体想像がつくと思うのですが、最近はやっているジャニーズJrみたいな十五、六歳の男の子のアイドルがパンツ一枚、胸を、乳首を出して舞台の上で踊ったりしていることに対して、多分あれは、あのファンの女の子たちは、ある意味では性的な一定の刺激を受けているのではないかな。だからこそみんなキャーキャー騒いで集まってくるのであると思うのですが、これが児童ポルノになるのかならないのかというところの判断というのは、まさに刺激とか興奮の程度にもかかわるのかなと思うのですけれども、どんなふうに考えたらいいのか、お答えいただければと思います。 ○大森参議院議員 今おっしゃったようなジャニーズJrのようなアイドルの男の子の姿態についてはどうかということですが、これも、同じ答弁になりますが、その姿態が「性欲を興奮させ又は刺激するもの」であるかどうかというこの判断基準によることになります。 ある程度セクシーとかそれを売り物にする場合もあるかもしれませんし、それによってファンの子が多少性的興奮といいますか、することは否定できないかもしれません。(略) ------ これを見る限り、ジャニーズJr等の写真やDVDも「性欲を興奮させ又は刺激するもの」として規制対象に該当する可能性がありそうです。 所謂ジュニアアイドルに限らず、モーニング娘。等のアイドル写真集も規制対象になる可能性が有るかもしれません。

参考URL:
http://www.shugiin.go.jp/itdb_kaigiroku.nsf/html/kaigiroku/000414519990512011.htm

その他の回答 (2)

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.2

>今はジュニアアイドルのDVDや写真もかなり過激ですが児童ポルノとは違う気もします。 法律では以下のような定義ですので、危ないかもしれません。 3  この法律において「児童ポルノ」とは、写真、電磁的記録(電子的方式、磁気的方式その他人の知覚によっては認識することができない方式で作られる記録であって、電子計算機による情報処理の用に供されるものをいう。以下同じ。)に係る記録媒体その他の物であって、次の各号のいずれかに掲げる児童の姿態を視覚により認識することができる方法により描写したものをいう。 一  児童を相手方とする又は児童による性交又は性交類似行為に係る児童の姿態 二  他人が児童の性器等を触る行為又は児童が他人の性器等を触る行為に係る児童の姿態であって性欲を興奮させ又は刺激するもの 三  衣服の全部又は一部を着けない児童の姿態であって性欲を興奮させ又は刺激するもの http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%8e%99%93%b6&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=H11HO052&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1

noname#53296
noname#53296
回答No.1

  日本ユニセフ協会のことですか? それならMiAUから公開質問状(http://miau.jp/)が提出されたので来る3月28日が期日となるのでそれを確認されればよろしいかと存じます。 話違いでしたら申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 児童ポルノ法について

    児童ポルノ法について 以下のようなものを所持していた場合、児童ポルノ法の規制対象になりますか。 1.アダルトビデオのサンプル(女優さんは20歳以上で女子高生風の服を着ている) 2.グラビアアイドルの水着やブルマの画像 3.ブルマやスクール水着の画像(サイトよりダウンロードしたもの) 4.AVのDVDのジャケットの画像

  • 児童ポルノ法とジュニアアイドル

     児童ポルノ法には規制対象として「性欲を興奮させまたは刺激するもの」とあります。その文章に当てはめて考えると現在市場に出回っているジュニアアイドルのDVDなどは全部規制対象になると思うのですが、今後、そういったDVD等、例えば水着を着た中学生のアイドルのDVDや写真集はすべて出版禁止になるようなことはありえるのでしょうか?

  • 児童ポルノ!?

    最近インターネットをしていて、入江紗綾という子の画像が目に付きました。たぶん小学生か中学生ぐらいです。 ほとんどが水着の画像で、中には児童ポルノ!? と思ってしまうようなきわどい画像もありました。 いろいろ調べてみると、他にも低年齢の女の子で水着姿の写真集を出したりしている子はたくさんいるらしいです。(U-15アイドルと呼ぶそうです。) そこで疑問に思ったのは、彼女達は自分の意思で水着になっているのでしょうか? 自分の水着姿を大人(男性ですね)がどういう目で見ているのかわかっているのでしょうか? 彼女たちがかわいそうです。 また、彼女たちの親はどういった神経をしているのでしょうか? みなさんはどう思いますか?ご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 児童ポルノ法について。

    18最未満の水着等のイメージビデオが販売、レンタル等されていると思いますが、時々発禁になります。 発禁になったdvdを買えるサイトがありますが、あれは購入しても法律的に問題ないのでしょうか?(または所持) また、問題ないとして、それをオークション等で転売しても問題ないのでしょうか? *「モロ」に見えていなければ、児童ポルノ法に掛からないのでしょうか???

  • 児童ポルノ禁止について。

    現在はかなり規制されていると思うので、そんな規制の中での販売・購入は逮捕になる可能性があるとは思います。 明らかに児童ポルノに特化して収集している場合もまずいとは思います。 しかし、過去に何回か興味本位で画像を見たり保存した人も記録を辿られて逮捕でしょうか? そもそも児童ポルノの基準が曖昧ですよね? わいせつな内容は当然ですが、衣服等を身につけていても撮影した人の目的やポージングによってわいせつ的なものになります。 テレビの子役やドラマはどうでしょう? 宮沢りえの写真集所持や、自分の幼い頃の裸体?写真や、自分のこどもの成長写真なども対象になるとか? 明らかにこどもの環境を悪くする児童ポルノであれば罰則が必要ですが、多くのの国民が対象となってしまうであろう法律はとても問題と思います。 実際はどうなのですか?

  • 児童ポルノ禁止法

    何でも近いうちに児童ポルノ禁止法が改正、 単純所持というのが禁止されるらしいですね。 友達が言うには、 僕のアイドルコレクションの写真集あたりは、 結構この法律に引っかかるらしいんです。 すると僕は、買ったとき合法だった写真集を持っていたと言うだけで、 処罰されたり写真集を没収されたりするんですか。 たとえば宮沢りえさんのSanta Fe。 撮影当時彼女は17歳だったと言うことですから、 完全にアウトです。 それに僕のパソコンの中にもたくさんのアイドルの写真がデータで入っていますが、 これらもだめなんですか。 たとえば最近では、 AKBのまゆゆこと渡辺麻友さんの写真集をデータにしましたが、 水着や、服を着てない写真などもありますけど、 これらもアウトですか。 そのほかにもたくさんの18歳未満の方の水着画像がありますので、 もしも警察に逮捕された場合、テレビなどで大々的に報道されてしまうことは必定です。 そうすると昔の宮崎勤さんみたいな感じで、 気持ち悪い奴みたいになってしまいます。 いったいどうすればいいんですか。 持っているだけで違法であれば売却もできませんし、 かといって捨ててしまうには今までの努力が許しません。 いったいどうしろというのですか。 皆さんは18歳未満の女性の水着画像や写真をお持ちではないんですか。 もしもこんな風に改正されてしまったら、 みんな逮捕されてしまうんじゃないですか。 あるいは、持っているのを知っていながら見て見ぬふりをしておいて、 何かの時に別件として逮捕するとか。 いずれにしても警察の意のままにされてしまいそうです。 どうすればいいんですか。 ちなみに僕の写真集コレクションにはヌードもありますが、 チャイルドポルノなどと呼ばれる低年齢の女の子の写真はありません。 妙齢の、 高校生くらいからの水着が多いんですが、 やはり不純なんですか。 あと、紗綾さんの写真集がありますが。 これなんかはやられてしまいそうですね。

  • 児童ポルノの定義とはどのようなものでしょうか?

    先程、子供用品売場で紙おむつが置いてあったのですが、パッケージの女児の上半身が裸でした。 あれってどうなんですかね・・・。 児童ポルノの単純所持が禁止されると、我が子の入浴中の写真でも(児童ポルノを作成したとかで)逮捕される恐れがあるとお聞きしましたが。

  • 児童ポルノ

    すみません二度目の質問です。(この質問から来られた方は一つ前の質問も読んでくださると嬉しいです。) いろいろなサイトをめぐったところ、規制以前に持っていた画像、動画は処罰対象にはならないと書いてありました。 現在では単純所持はまだ規制されていませんよね? 友人がいくつか児童ポルノを持っていましたが、消してからもまだ逮捕されないか怯えています。 本当に規制以前のデータは処罰されないのでしょうか。また友人を救える方法があれば教えて下さいm(__)m

  • 児童ポルノ法案について2つの質問

    児童ポルノ法案について2つの質問 1、児童ポルノの単純所持を規制しようという動きがありますが、 家族写真等に児童の裸が写っていた場合、所持している人は逮捕されてしまうのでしょうか? もしそうなら日本の家庭のほとんどが逮捕の対象になってしまうと思いますが。 2、1で逮捕されないと答えた方に質問です。 もし逮捕されないのならその写真は児童ポルノではないという事になります。 それなら裸が写っている写真を集めて『我が家族の思い出』とかなんとかいうタイトルを付け堂々と市販しても問題ないですか?

  • アグネスさん達が児童ポルノ規制の署名活動が話題になっていますが

    アグネスさん達が児童ポルノ規制の署名活動が話題になっていますが この人たちの児童ポルノの定義てどんなものなのでしょうか? 去年の国会答弁で年齢18歳未満で水着も駄目(グラビア全般)でその理屈で 過去に遡って規制の対象とするみたいな感じだったと思いますが? あと何かありましたか?