• 締切済み

TPPの表現規制についてなど おねがいします。

質問を調べてたら、日本のアニメや漫画は規制が少ない事でディズニー等アメリカ製アニメやアメリカの漫画の市場を侵食しているとかみなせば、コミックコードとかさまざまな表現規制を要求してくるとありました。 でもアメリカじゃ法では児童ポルノ以外漫画などの表現規制がないみたいです。 年齢制限は出版社が自分で判断してるらしいですし アメリカじゃ法で規制されていないのに表現規制などを要求してくる可能性あるのでしょうか? お願いします

みんなの回答

• trajaa
回答No.1

限定された方法手段であればフルオープンなだけど、地上波テレビの様に(子供でも)誰でも見ることが出来る場合には、厳格な基準を設けるのが米国流。 一方、書店に並ぶ週刊誌にヘアヌードが堂々と並んでいたり、場所や手段を考慮しないけど限定オープンなのが日本流。 でもTPP云々とは無関係に、今現在でもそれぞれ規制されているはずですが。