• 締切済み

TPPの内容について 詳しい方おねがいします。

TPPで要求されてるもので漫画などの表現が規制されそうな内容のものはあるでのしょうか? どこかでTPPで表現を規制されそうな内容が要求されてると書いてあり 嘘なのか本当がどうか調べてみましたがよくわからず困っております。 調べて漫画に影響がありそうなものは非親告罪化・インターネットの規制・児童ポルノしかわかりませんでした。 仮に規制されるとしてどうなるんでしょう。 調べたところアメリカの漫画は年齢制限はあるが青年向けは表現の規制はされていない、だが子供向けは表現規制されているらしいです。 こんな今のアメリカみたいになるのか今よりもっと厳しくなってこの表現は駄目その表現は駄目になるのか、どっちになると思いますか? 後できればいいんですが、TPPで要求されていることが全てわかるサイトなどがありましたら教えてください。 自分は漫画が好きです、だからTPPで表現が規制される恐れがあると聞いてからずっと不安なんです。  同じような内容のものを二つ質問してしまいましたがもっと詳しく知りたいのでお願いします

みんなの回答

noname#147912
noname#147912
回答No.2

恐らく論点はそこではなく、国際条約>国内法ですので、通商条約を結んだならば、通商の邪魔にならないように、お互い国内法を調整する必要があります。こまごまとした視点や論点はいくらでもあるかと思います。 漫画たぐいの話は恐らくデマだと思います。要は日本はわりと法律にゆるくて、多少のコピーや パクリも許されます。だが著作権に厳格なアメリカはうちのアメコミがパクられたらどうすんやと、 当然そう言う適当でぬるい部分に文句を言ってきます。それは日本が悪いと思いますし、R18禁なのかどうか の話も当然あるだろうと思います。 逆に考えれば、アメリカの車の燃費が悪い、もっと厳しく規制しろや、と日本側から文句をつけることもできます。 アメリカの自動車産業は崩壊の危機やと、しいてアメリカの国力低下やと、むこうで騒いでいる人もたくさんいます。 お互い様だと思います。

gumaya
質問者

お礼

デマと聞いてなんだか安心しました。 ありがとうございます!

  • 17891917
  • ベストアンサー率75% (490/652)
回答No.1

こんにちは。 TPPによる表現規制への影響については,申し訳ありませんが,勉強不足で知りません。経済産業省のHPでTPP(包括的経済連携)についてざっと見てみましたが,それについて明記はされていません。 交渉状況については,経産省のHPでひととおり書かれています。ただ,政府の情報はわかりにくい上,都合の悪い情報は伏せるので,TPP反対派の情報にも触れておいたほうが良いでしょう。 政党では日本共産党がTPPを一大争点に位置づけ一貫して反対しています。 ※経産省HPより:http://www.npu.go.jp/policy/policy08/index.html ※日本共産党HPより:http://www.jcp.or.jp/web_tokusyu/2011/10/tpp.html

gumaya
質問者

お礼

わざわざ調べてくださり、ありがとうございます。 まだまだわからないってことですね 決まるまで何が起こるかわからないのがTPPの怖いところですね、、、

関連するQ&A

  • TPPの表現規制についてなど おねがいします。

    質問を調べてたら、日本のアニメや漫画は規制が少ない事でディズニー等アメリカ製アニメやアメリカの漫画の市場を侵食しているとかみなせば、コミックコードとかさまざまな表現規制を要求してくるとありました。 でもアメリカじゃ法では児童ポルノ以外漫画などの表現規制がないみたいです。 年齢制限は出版社が自分で判断してるらしいですし アメリカじゃ法で規制されていないのに表現規制などを要求してくる可能性あるのでしょうか? お願いします

  • TPPの表現規制について

    ある動画を見ていたところ、TPPに青少年有害環境対策案などに相当する、表現を規制されるかもしれない案があるらしいのですが、本当でしょうか? 私が調べた所TPPで表現が規制されなそうな内容は特に見つからなかったのですが、、  私は漫画が大好きなのでとても不安です

  • TPPで、日本がアメリカに要求している内容

    現在TPPに参加するかどうかの議論が活発ですが TPP参加した場合に、 日本が アメリカおよびTPP参加国に要求する予定である 「各分野の要求内容」 を、知りたいです。 調べてもなかなか出てこないので。。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら よろしくお願いいたします。 ※ アメリカからの要求内容はすぐ出てくるのですが 日本からの要求内容がわからなければ 賛成も反対もしようがなく。。 (私は賛成派でも反対派でもありません)

  • なぜTPPじゃないとダメなのでしょうか?

    TPPがそれほど大きな必要性を持つのでしょうか? この枠組内では,アメリカがもつ影響力が大きすぎて,アメリカが一番利益を持って行くことが予想されるのですが。 日本が発言力を高め,こちらが要求するルールづくりを進めることが出来れば問題ないなどと言っていますが, いまの日本政府の外交手腕でそれが通るとはとうてい思えません。 なぜ各国間個別のFTAを進めるという方法は取られないのでしょうか? なぜTPPじゃないとダメなのでしょうか?

  • 児ポ法や二次元の表現規制について

    児童ポルノ法やアニメ・マンガ・ゲームの表現規制は 具体的にどこの省庁、党派が積極的に規制推進しているのでしょうか?

  • 『非実在児童ポルノ』についてどう思いますか。

    『非実在児童ポルノ』について皆さんの意見を教えてください。 正解は無いと思いますので、ベストアンサーも決めずに締め切ると思います。 まず『ポルノ』という点で猥褻なものの定義があります。 その上で、マンガ等で実在しない児童に対して猥褻な表現をするというのは、いかがなものでしょうか。 法律という観点ではなく、表現の自由として容認されるものなのか、過激な方向に進むのを防ぐために規制すべきなのか、ご意見をどうぞ。

  • 児童ポルノ禁止の規制の強化について

    児童ポルノ禁止の規制に単純所持やマンガ・アニメ、準児童ポルノ(18以上の人が見方によっては中学生や高校生に見えるもの)を含めるのはどう思っていますか? (1)あなたの性別 (2)賛成か、反対か  (3)その理由 僕は、 (1)男です (2)反対です (3)規制の強化はしたほうが良いと思いますが、されるのは売る側、作り手側のはず。 また規制しすぎると必ず性犯罪がふえると思う(アメリカやヨーロッパのように)。   

  • 普天間問題とTPPなどと何が関係あるのか!?

    普天間基地問題が進展しないからということで、その引き換えにアメリカが、TPPの参加、南スーダンでのPKO、米産牛肉輸入規制など5項目の問題で日本側に譲歩を要求してきたから、ドジョウ首相はそれを受け入れるというニュースが新聞に載ってた。これならただのアメリカからの圧力に屈するにすぎないが…。  そこでみなさん、     ・アメリカの要求を受け入れる?    それとも     ・普天間の辺野古移設をどうにかゴリ押しでも推し進めTPPなど5項目をを拒否する?   この二者択一で考えるとどうしますか?  または、この二者択一以外の選択をしますか?       皆さんの回答をお待ちしています。

  • マスコミがTPPになぜ賛成するのか?

    古い話になりますが、テレビをはじめメディアはTPPに賛成意見が多いようにみえるのですが、その理由がわかりません。ネット等で調べると「アメリカの日本のマスコミ支配」等の理由がでてきますが、戦後はもちろんアメリカ(特にアメリカ政府)の意向が日本のマスコミを支配する、という状況があったかもしれません。でも、何十年もたった今、未だにアメリカの日本のマスコミ支配があるという意見は正直ピンとこないのです。 TPPに参加すると外資規制が緩和されたり電波オークションがあったりとマスコミの存在を脅かすことが多いと思うのですが、なぜTPPに賛成するのですか?

  • 自民公明の児童ポルノ禁止法改定案について

    自公両党より、児童ポルノ禁止法の改定案が国会に提出されるそうです。 これはネットでも、さまざまな意見が出ていると思うのですが・・・・・・ 今までの法との大きな差は、 単純所持に加えて、漫画・アニメの性的表現を制限する。 「自己の性的好奇心を満たす目的」などの曖昧な表現が多い上、自己の思考制限 です。 ここで僕の意見なんですが、 ・漫画やアニメの性的描写、性的表現の制限によって、例としてドラえもんにある入浴シーンまで制限されるということです。今までの児童ポルノ法により販売が禁止されている写真集のような表現を制限するのは、まだ納得がいきますが、すべての表現を制限すると言うのは行き過ぎではないかと思います。 ・過去の児童ポルノと目されるものにまで罰則が適用されるというのは、日本国憲法39条「何人も、実行の時に適法であった行為又は既に無罪とされた行為については、刑事上の責任を問われない」に違憲しています。 表現を規制したり単純所持を規制する以前に、性的被害を受けた児童をバックアップする法を制定するのが先決です。 いわゆる2次元を制限することによって、2次元での性処理を行っていた人間が、現実の子供を襲う可能性が高くなるということでもあります。コンピュータウイルスなどによる誤認逮捕も増えるかもしれません。 皆さんは、自民公明が国会に提出する児童ポルノ禁止法(「児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律」)改定法について、どう思っていますか?