• 締切済み

『非実在児童ポルノ』についてどう思いますか。

『非実在児童ポルノ』について皆さんの意見を教えてください。 正解は無いと思いますので、ベストアンサーも決めずに締め切ると思います。 まず『ポルノ』という点で猥褻なものの定義があります。 その上で、マンガ等で実在しない児童に対して猥褻な表現をするというのは、いかがなものでしょうか。 法律という観点ではなく、表現の自由として容認されるものなのか、過激な方向に進むのを防ぐために規制すべきなのか、ご意見をどうぞ。

みんなの回答

• 31192525
回答No.8

kana1104さん、こんにちは。  「実在」は今の世では論外ですが、「非実在」は程度にもよりますが、ある程度はねえ。そのものズバリの2次元はダメだと思いますけど、読み手に想起させるくらい(と言っていいのかどうか)は認めてくれないと、表現者は何も表現できないのじゃないかと。実際、若い女性を登場させるときは、かなり気を使っています。  メアリー・シェリーは17歳で駆け落ち、哀れジュリエットが自死を遂げたのは14歳、愛姫が伊達政宗に嫁いだのは12歳、なんだから。  

kana1104
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。

• nonamelane
回答No.7

精神的におかしい人が作成し、精神的におかしい人がそれを見ると思います。どちらの側も児童性犯罪予備軍思考、あるいは既に犯罪者の可能性を感じます。普段の生活では避けて通りたい存在です。

kana1104
質問者

お礼

回答No.6

対象が児童に向くのは遺伝子の作用(嗜好)であり、直せない。 CGやアニメーション等非現実な物で、欲求を解消する物を作り、現実の対象が被害に遭わないようにするのが正解である。 その代わり、非現実な物で終わらせず、現実に手を出したら、極刑だよね。

kana1104
質問者

お礼

• DAMSAREX
回答No.5

実在しないが、その対象が人の子供のような形をしていて、非力で知識が無く自分や他者の欲望に対しても無知であることがわかるなら、彼らの設定は(読者より)圧倒的弱者となります。 これは、「圧倒的弱者を自らの性処理に利用にすることはいとも容易い」と読者に「作品で学習させる」ことに繋がらないでしょうか。 嘘と暴力を与えれば幾らでも洗脳ができる彼らの特性は、現実の子供も保持しており、そういう意味で「フィクションはリアルと地続きになっている」ため、「作者が作った実在しない児童は、現実の児童を性処理に利用するように読者を手引きしている」ことになり、「作者は実在しない児童を性処理に利用する内容の作品を使って、読者に『現実の児童を性処理に利用しない手はないぞ』と唆している」ことになるのではないでしょうか。 唆すだけ唆して、読者がとうとう現実で行動を起こしてしまった場合、責任はどこにあるのか、作者達は「自分が作ったのはただのファンタジーだ」と言い訳して知らん顔するなら、私達にできることはそれを規制することではないでしょうか。

kana1104
質問者

お礼

回答No.4

もちろん不快感がありますので、メジャーな媒体では規制というか自粛してもらいたいですが、ネット社会の現在ではいくらでも配布・入手可能なので、どうにもならんでしょう。 日本は江戸時代の昔からロリコン文化があり、宮崎駿アニメなどにも隠し味程度に入っており、そのような抑制を効かせた少女愛ならいいと思うんですが、無制限なのは個人的に引きます。 非実在児童ポルノが犯罪を誘発するのか、または実行させないためのガス抜きになるのか、そこが問題ですが私にはわかりません。どちらにせよ表現の自由という大義名分があるかぎり、いくらでも増えるでしょうね。

kana1104
質問者

お礼

• 121CCagent
回答No.3

「非実在児童ポルノ」ですが「児童ポルノ」の定義をそのまま当てはめるような法規制をするのも問題になるかな?とは思います。

kana1104
質問者

お礼

回答No.2

私は嫌いだな 許せない

kana1104
質問者

お礼

• dell_OK
回答No.1

「過激な方向に進むのを防ぐために規制すべき」は法律につながることだと思いますので、表現の自由として認めるしかないと思います。

kana1104
質問者

お礼

kana1104
質問者

補足

表現としては『規制』ではなく『自粛』の方が良さそうですね。