• 締切済み
  • 暇なときにでも

日本は色使い(配色)下手ですか?

前にデザインセンスが悪いとかデッサン力が悪く魅力に欠けるとか散々言ってしまいましたが、もしかして、デザインが悪いのではなく色使い(配色)にあるのではと思ったんですが、違うのでしょうか・・・。 確かに美術性(芸術性)など質感やレンダリング、(能力など技能、技術力)などの問題もあります。 だけど、デザインは良いのだけれど、この色は何!?と思う事があったんで、 合ってないんだけどと思った事は何回もあります。 アニメ、ゲームやゲームアプリ、漫画、表紙絵など見て感じます。 男性も女性もデザインと色使い(配色)の統一性がない気がします。 外国と比較気味ですいませんが、外国人の方がデザインと色使い(配色)の 統一感があるからこそ、ダサく見えずかっこよく見えるのでしょうしね。 もちろん、デッサン力やデザインが良くないとダメですがね。 (外国人が考えるデザインは全体的にビジュアルが良いです。) なので、そう考えた時、何で日本のデザインはダサく見えるのだろうと思ったら、 もちろん、デッサン力やデザインセンスの問題があります。 しかし、一番は色使い(配色)が下手なように見えます。 全てに対してではないですがね・・・。 (確かにアニメや漫画にも感じますが、大体、アニメ漫画ではなくゲームから感じまずね。そういったのが一部を除いて大半、ゲームに多いので・・・。) あと、アニメ、ゲーム、漫画に限った話ではなく、日用品や家電、看板、番組、マスコット、テーマパークなど、その他の様々においての事についても含んでいます。 まあ、服や装飾(服飾)の色使いが酷くデザインも酷いですしね。 それにアイドルの衣装も酷いしね。 配置の事を含めセンスの問題もあるけど、全体的に色使いが下手です。 統一感の欠片もないです。 そこでなんですが、日本って色使い(配色)下手なんでしょうか・・・。 ※この質問は主観です。   [全体的に指しているのですが、主にアニメ漫画ゲームの事を言っています、でも、その他の事にも触れているで、デザイナー・クリエイティブ職 か絵画・イラスト・デザインで迷いましたが、分からないので、このカテゴリー(デザイナー・クリエイティブ職)で質問しましたが、問題があるなら言って貰って構いません。]

みんなの回答

• 回答No.3
  • thx_td

あなたは何を持ってして色使いの善し悪しを決めているのですか? だれもが納得のいく客観的な基準で判断されているのでしたら、具体的にそれを教えていただけませんか? 逆にまったくの主観で色使いが悪いと考えているのでしたら、それはもう第三者に尋ねる意味はないと思います。

質問者からのお礼

まあ、そうですけど・・・。 ただ、自分の趣向というか主観が間違っているのかそうじゃないのか、 気になったので質問しました。・・・。 (私は海外の影響を受けすぎて、海外寄りの趣向になってしまったのもありますが、 デザインや色使いが海外に比べるとダサいのだろうと感じたので、ただ、流されているだけなのかは分からない。 しかし、自分の主観は間違っているのかそうではないのか気になったので質問したまでなんです。) それに私は日本のデザインや色使いはもちろん好きです。 ですが、海外のものを見すぎたせいで、価値観や美的感覚など、2015年辺りくらい変わったから、日本コンテンツに対してそういう史観になったので疑問だったのもあります。 私の見方に問題あるのかと悩んでたので・・・。 返答が意味不明に感じたならすいませんが、そういう事の意味で質問しました。 指摘ありがとうございます。 回答ありがとうございました。