• 締切済み
  • 暇なときにでも

日本は色使い(配色)下手ですか?

前にデザインセンスが悪いとかデッサン力が悪く魅力に欠けるとか散々言ってしまいましたが、もしかして、デザインが悪いのではなく色使い(配色)にあるのではと思ったんですが、違うのでしょうか・・・。 確かに美術性(芸術性)など質感やレンダリング、(能力など技能、技術力)などの問題もあります。 だけど、デザインは良いのだけれど、この色は何!?と思う事があったんで、 合ってないんだけどと思った事は何回もあります。 アニメ、ゲームやゲームアプリ、漫画、表紙絵など見て感じます。 男性も女性もデザインと色使い(配色)の統一性がない気がします。 外国と比較気味ですいませんが、外国人の方がデザインと色使い(配色)の 統一感があるからこそ、ダサく見えずかっこよく見えるのでしょうしね。 もちろん、デッサン力やデザインが良くないとダメですがね。 (外国人が考えるデザインは全体的にビジュアルが良いです。) なので、そう考えた時、何で日本のデザインはダサく見えるのだろうと思ったら、 もちろん、デッサン力やデザインセンスの問題があります。 しかし、一番は色使い(配色)が下手なように見えます。 全てに対してではないですがね・・・。 (確かにアニメや漫画にも感じますが、大体、アニメ漫画ではなくゲームから感じまずね。そういったのが一部を除いて大半、ゲームに多いので・・・。) あと、アニメ、ゲーム、漫画に限った話ではなく、日用品や家電、看板、番組、マスコット、テーマパークなど、その他の様々においての事についても含んでいます。 まあ、服や装飾(服飾)の色使いが酷くデザインも酷いですしね。 それにアイドルの衣装も酷いしね。 配置の事を含めセンスの問題もあるけど、全体的に色使いが下手です。 統一感の欠片もないです。 そこでなんですが、日本って色使い(配色)下手なんでしょうか・・・。 ※この質問は主観です。   [全体的に指しているのですが、主にアニメ漫画ゲームの事を言っています、でも、その他の事にも触れているで、デザイナー・クリエイティブ職 か絵画・イラスト・デザインで迷いましたが、分からないので、このカテゴリー(デザイナー・クリエイティブ職)で質問しましたが、問題があるなら言って貰って構いません。]

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数112
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.3
  • thx_td
  • ベストアンサー率78% (15/19)

あなたは何を持ってして色使いの善し悪しを決めているのですか? だれもが納得のいく客観的な基準で判断されているのでしたら、具体的にそれを教えていただけませんか? 逆にまったくの主観で色使いが悪いと考えているのでしたら、それはもう第三者に尋ねる意味はないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まあ、そうですけど・・・。 ただ、自分の趣向というか主観が間違っているのかそうじゃないのか、 気になったので質問しました。・・・。 (私は海外の影響を受けすぎて、海外寄りの趣向になってしまったのもありますが、 デザインや色使いが海外に比べるとダサいのだろうと感じたので、ただ、流されているだけなのかは分からない。 しかし、自分の主観は間違っているのかそうではないのか気になったので質問したまでなんです。) それに私は日本のデザインや色使いはもちろん好きです。 ですが、海外のものを見すぎたせいで、価値観や美的感覚など、2015年辺りくらい変わったから、日本コンテンツに対してそういう史観になったので疑問だったのもあります。 私の見方に問題あるのかと悩んでたので・・・。 返答が意味不明に感じたならすいませんが、そういう事の意味で質問しました。 指摘ありがとうございます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本はデザインセンスやデッサン力について

    日本はデザインセンスやデッサン力について 前に質問した時に疑問が残ってしまっていたので、再質問です。 日本のアニメや漫画やゲームの服飾や背景や雑貨などの日常用品など、キャラクター自身以外部分のデザインセンスやデッサン力についてなのですが、どうして、ハチャメチャな理解できないデザインが多いのでしょうか・・・。 組み合わせ重ねデザインが多い気がします。 それに、外国に比べてしまうけど、日本のデザインやデッサン力は酷い気が・・・。 外国でよく使われる形式のデザイン、又は足し算的なデザインようなものは日本にはないような気がしますし・・・。 それに、特に服飾や装飾が凄く魅力的に感じません。 あと、色使いがとても下手のように感じました。 そう感じるようになったきっかけはスマホのゲームアプリを様々触れてきて、何で外国産のゲ ームアプリはデザインやデッサン力が優れているのだろうと感心していたのもあるのかもしれません。 だから、日本のデザインセンスやデッサン力は何でこうなのだろうとか魅力的じゃないのだろうと疑問が湧いたのです。 あと、私が海外寄りの志向考えなので、その影響はありますが・・・。 それで、めちゃくちゃなデザインが多いとか魅力的なデザインだとしか感じないのかもしれません。 決して全てに対して言っている訳ではありません。 ただ、そういうめちゃくちゃな破茶滅茶な理解の難しいデザインやデッサン力が多いからです。 何で、日本のデザインやデッサン力がハチャメチャでちぐはぐなデザインが多いのはどうしてなのでしょう・・・。   なぜ、日本のデザインやデッサン力にめちゃくちゃな理解できないのが多いのですか? それとも、私が知らないで一方的に言っているだけなのでしょうか?   ※私の主観で勝手な決めつけで言っているかもしれませんが、良く知らないで言ってしまって いるのですいません。 意味不明で伝わっていなかったり、質問内容に問題があれば、言って貰って構いません。

  • 絵の色使い色塗りを上達するには

    はじめまして。 絵を描くのが好きで、デッサンは得意なのですが、色塗りが究極的にへたくそなのです。 写実的に塗ることもアート的な配色にするのもどちらも全くと言っていいほどできません。 どこにどのような色を置いたらいいのか分からないんです。 そのせいか、いつも色塗りのせいで残念な感じになってしまう作品が多いです。 色彩あっての絵だと思うのでデッサンだけができても絵としての魅力がなく、せっかく頑張った絵でも色塗りで台無しにしてしまい、最近色を塗るのが苦痛に感じてしまいます。 色彩感覚は生まれもったセンスと聞いたことがあるのですが、やはりこれはデッサンとは違って努力でどうにかなるものとは違うのでしょうか? また、色彩のセンスを少しでも磨けるような方法がありましたら教えてほしいです。

  • ポスターやチラシ等の作成時、配色のトーン

    ポスターなどの印刷物をphotoshopやillustratorで作成する時の 配色についてデザイナーさんにお聞きしたいです。 配色を決める際に 色を 赤・青・黄・緑 と選んだとして、 トーンがバラバラだとデザインに違和感を感じてしまうと思います。 そこでトーンを揃えるためにデザイナーの皆様はどうしているのでしょうか? illustratorであればカラーガイドパネルがあり、そこでメインのカラーを元に トライアドや補色などの設定ができるので そちらを使いトーンをそろえた色を決めているのか、 それともカラーピッカーを出して手動で大体のトーンを揃えているのでしょうか? それか外部サイトの配色が選べる無料ツールなどを使用しているのでしょうか? 街で溢れているポスターや広告チラシ等の配色はトーンが奇麗にそろえられていて 見栄えもとても奇麗です。 どなたか教えて頂ければ助かります。 よろしくお願い致します。

  • 回答No.2

それはあるかもしれません。 私は所謂IT業です。 何処の国もそうですけれど、自国向けに作ったサービスパッケージにして海外にも売ったりします。 もちろんその逆もあります。 だから日本人が使っているサイトが実は海外のパッケージという事も多々です。 話それました。戻します。 海外にパッケージとして売りに行くと、多くの国は機能云々の前に「デザインが古い」と言います。 なんなら機能だけ買われてデザインはその国で作り直されたりします。 これが逆(海外⇒日本)だと起きないのです。 「おぉなんか今っぽい。あたらしい」と日本人は喜んで受け入れます。 別に日本をバカにするわけではなくて、日本人は日本人でデザインではないですが重視する観点が有ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

要するに違いがあるから、そこから起こる観点の違いなのかな・・・。 とても参考になりました。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

「日本は色使いが下手」という決めつけの「日本否定」が前提なんですね。 全てが質問者さんの主観なので、 一般論による回答は得られないものと理解して下さい。 個人の主観による賛同、或いは否定回答なら得られるかもしれませんが…。 「日本そのもの」を否定されて賛同できる日本人はいないだろうと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。 主観ですしね。 ただ、どうしてダサいのか気になったので・・・。 多分、海外の影響を受けすぎて海外寄り傾向気味なので、 その影響はあるかもしれないですけどね。 今までというか2014年辺りまではダサく感じでなかったからね。 ただ、海外の情報を気にするようになって、そう感じるようになったからね。 コンテンツ面はですね。 だから、昔からの個人的主観ではないです。 海外への憧れが強いのかもしれません。 そもそも、賛同が欲しくて質問しているわけではないです。 主観的に見て感じるのでそういっただけなんで、そして、その主観が間違いか事実か 知りたくて質問したんです。 回答ありがとうございました。 指摘ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 日本オタクの多い国

    現在日本の漫画やアニメに興味を持つ外国人が増えていますが、特にどこの国の方が多いのでしょうか? 漫画やアニメ目当てで日本へ来る外国人のランキングのようなものをご存じでした教えて下さい。 また、日本へ来なくても日本の漫画やアニメの普及率、浸透度の高い国も知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 家具の配色についてアドバイスください。

    4月に引っ越しを控えております。 現在、家具を少しずつ選定しておりますが、配色のセンスに自信がないので、 これから決める家具について皆様ならどのような色のものを選定されるか ご意見を頂ければと思います。 (色々なご意見やパターンがあると思いますので複数でもかまいません) できるだけナチュラルなイメージが良いと思っております。(漠然ですが) 何の家具を何色にしてワンポイントにするのか、あるいは近い色だけで 統一した方が良いのかいろいろ悩んでます。 <決まっているもの> 部屋の床・・ライト(白っぽい)ブラウン テレビ台・・ダークブラウン ダイニングテーブル・・ダークブラウン ソファー・・モカ <これから決めるもの> 絨毯(テレビとソファーの間)・・白系か カーテン センターテーブル(テレビとソファーの間、絨毯の上)

  • Q家具の配色についてアドバイスください。

    4月に引っ越しを控えております。 現在、家具を少しずつ選定しておりますが、配色のセンスに自信がないので、 これから決める家具について皆様ならどのような色のものを選定されるか ご意見を頂ければと思います。 (色々なご意見やパターンがあると思いますので複数でもかまいません) できるだけナチュラルなイメージが良いと思っております。(漠然ですが) 何の家具を何色にしてワンポイントにするのか、あるいは近い色だけで 統一した方が良いのかいろいろ悩んでます。 <決まっているもの> 部屋の壁・・白 部屋の床・・ライトブラウン テレビ台・・ダークブラウン ダイニングテーブル・・ダークブラウン ソファー・・モカ <これから決めるものと私の暫定案> 絨毯(テレビとソファーの間)・・白・ベージュ系か薄めのグリーン カーテン・・黄色系 ローテーブル(絨毯の上)・・ダークブラウン(ダークで揃えすぎ?)

  • 知り合いの外国人の友人が普通は優秀ならば日本ではな

    知り合いの外国人の友人が普通は優秀ならば日本ではなく中国かアメリカに行く(日本の会社は閉鎖的なので就職が難しい)日本に来るのは程度よく優秀な人か日本文化やアニメゲーム漫画文化もしくは言語に興味を持っている人ぐらいだと言っていたがこれはあながち間違ってないのだろうか? この時代に外国人にとって中国やアメリカではなく日本という国を選ぶ価値とはなんなのだろうか? 語学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • トータルのセンスやノーマルさがない。

    中年男性です。着たい服でと思っていろいろ買いました。 普通のものもそろえてますが、なりたいイメージというと少し変で ・外国のもの、あるいは外国法人の日本にあるチェーン店で外国人のセンス的なもの。 ・女性が着ているものからインスパイアされたもので当然男性もの。 ・少しゴスロリがかっているもの。 ・若い人が着るもの 外国人のセンスのものは外国人にとっては普通ですよね。でも時々、日本では少し違うというものもあります。 またシャツ類が多くて、単品でデザインがいいとかで買うのを決めてしまいます。 またいろいろ挑戦したいと思います。 その結果、単品自体はデザインがいいのですが、少しアピールぎみのため、多少ノーマルさにかけます。 前衛的というか。 それはそれなりに願望にちかいということだとすれば楽しさはあるのだと思いますが。 トータルでコーディネートしてセンスがいいとか、あるいは人と会うのに使いやすいというものを中心にそろえたいです。 心の願望を沿う感じでいいものってどうすればいいでしょうか。

  • 日本のクリエイティブ関係の試験について

    香港人です。今香港でのクリエイティブ業界は不景気と言うよりほぼ「ない」とも言える状況なんです。その要因の一つは香港政府があまり積極的に推進していないからとみられます。そこで、私はあるクリエイティブ業界を推進するよう香港政府に資金を求めるプロジェクトに掛かりました。日本は間違いなくクリエイティブの先進国ですから、今回は日本のクリエイティブ業界の事情を調べ、参考資料として提出するつもりです。 でもクリエイティブ業界と言っても、今回の対象はITに関係のある分野だけです。つまり以下の分野です。   アニメ   漫画   ゲーム(3Dデザイン、プログラミングなども含む)   広告(テレビCM、ポスターなど。ウェブサイトデザインも含む)   コンピューターミュージック(ボーカロイドも含む) 手始めにこれらの試験について調べるつもりです。 1.日本では上記の分野への就職にとって有力な認定試験の証明書はありますか。もしあったら試験の名前ぐらい(概略でいいです)教えてください。できれば国際的な試験じゃなく、日本発あるいは日本だけに行われる試験がいいです。 2.試験以外に上記の分野への就職する際に日本の会社は普通何の資格に基づいて採用しますか。 全部答えなくてもいいです。知ってる範囲だけで答えてくだされば十分助かります。よろしくお願い致します。

  • デザインセンスの無い作品の特徴

    身近な人や就職での応募とかの作品などで 「こいつセンスないなあ&#65374;」と思われたことはあると思います。 良いものや流行にパターンがあるように 素人やセンスの無い人の作品のパターンもあると思います。 そこで 1.駄目パターンの特徴 2.知り合いにそういう方がいる場合、ご自分との取り組みの違い 3.デッサン(または写真の構図)・配色・レイアウト・パーツ(書体・絵柄)などの優先順位 4.デザインルールを知らず感性で無計画に作る。だからセンスがない? 5.あなたが尊敬する人もしくはそのサイトや作品。 6.過去に出会ったセンスがなくて怒りを覚える作品。思わず笑った作品のエピソードなど。 7.ご自分の仕事(ディレクターとかデザイナーとか)と会社の規模。 8.駄目な人と仕事して仕事が増えました。その人の分まで多く作品を世に出せてうれしい? 9.センスが無い人の口癖 3番に関しては媒体にもよるので・・・・WEBのトップページかチラシ・ポスターと考えて下さい デッサン>配色・・・みたいな感じで優先する評価順にお願いします。 そのほかあれば追加してください 4番に関してはYes/No意外に自論があればお願いします。 6番に関してはそのときの感情を必ずお願いします。

  • 日本のアニメは殆どが外注制作なんですか?

    日本のアニメは殆どが外注制作なんですか? https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%E5%88%B6%E4%BD%9C%E3%81%AE%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E5%88%86%E6%A5%AD%E5%8C%96 ↑ これを見て思ったんですが・・・。 正直、分かっていないのですけどね。 だけど、エンドロールなどで外国人の名前が結構あるので、そうなのかもと思っています。 もし、そうならば、日本人の人材育成しないで外国人任せや外国人頼みでいいやという社会のせいなんですかね。 アニメに限らずゲームや企業や産業などの関係なども国民ではなく、外国人を求めているらしいので・・・。 それに、日本は国民の人材育成の問題でOCEDだっけ、下から3番目だそうです。 他国より人材育成がかなり遅れています。 教育の問題もあるかもしれないですがね。 バブル時代以降、人材育成を訛ってるとネットで知りましたし・・・。 しかし、日本は外国人の人材育成はしているんですよね。 だから、その結果、アニメ制作においても外国人が多いのかなと思っています。 でも、本当かどうか、分からないので日本のアニメは殆どが外注制作なのか質問しました。

  • WEBデザイナーになりたい。

    現在工業大学に通う大学2年生です。 高校の時になんとなくクリエイティブな仕事に尽きたいと思っていたのですが「あぁーゆう世界はセンスがないとできないかなぁ」と思いやめときました。 そしてパソコンを使うことも好きなほうだったので、とりあえずSEっぽい方向に進もうと考えて今の大学に入りました。 しかし一年ほど前にwebデザイナーという職を知り、やっぱりデザインの仕事とかをしてみたいと考え出して、それから少しづつHTML、CSS、java Script、Flushなどを独学で勉強しました。 またポスターデザインなどの公募にも応募してみています。 しかしデザインを考えるのは好きなのですが、センスも悪いですしデザインを考えるのも遅いです、また絵を描くのが昔から苦手です。 デザインの基礎はデッサンだとゆうのをこのサイトでもよく見かけます。 やはりデザインの職に就く場合、デッサンをしたことがある人としたことがない人とではカナリ差がでるものでしょうか? 現在イラストレーターやフォトショップを使いデザインしているのですが、ソフトがないとデザインできないという感じです。 僕自身も絵がかけるようになりたい気持ちもあり、スクールに通おうとも考えていますが、すこし踏み出せないでいます。 またデザインや色彩について勉強をするのに良い方法が教えていただきたいです。 また現在大学の授業はSEになるためのものばかりです。WEBデザイナーになろうとするなら現在の勉強はほとんど約に立つことはないのでしょうか?基本情報技術者試験は取っといた方が良いと考えているのですが、そんなに意味はないのでしょうか? 質問が多いですが、回答お願いいたします。

  • 色彩設定のプロはどうやって技術を学んでいるのでしょうか?

    色彩設定のプロはどうやって技術を学んでいるのでしょうか? ゲーム、アニメ、イラスト(デジタル)等、 素人が作った物と、専門の知識を持っている人が作った物とでは 圧倒的に色使いの上手さが違うと感じています。 レイアウトや色の効果についての書籍は読み漁ったのですが、 どうしても自分で絵を描くと、ガッカリな配色しかできません。 鮮やかで綺麗な、淡く綺麗なイラスト、単色なのに綺麗なイラストなど ああいった素晴らしい配色は、どうやって作りだしているのでしょうか? 見惚れるイラストから色をスポイトして塗るとそこそこに出来るのですが 少しでもそのイラスト内に無い色を「自分で作る」とガッカリな結果に なってしまいます。 どうすれば上手に色を作れるのでしょうか? プロの方はどうやって学ばれているのでしょうか・・?