• 締切済み

コンプライアンス違反

組織再編の人事異動の公示があり、上司から新体制について話があった際に公示とは別の勤務地を言われ転居を伴う場所でした。私が勤務地が公示と違うんですがと質問したら、あ、それ間違い、人事に言って修正してもらってと軽く言われました。当然然るべき手続きが必要です。あまりにも軽々しい発言にびっくりしています。 これってコンプライアンス的に問題はありませんか。 ご意見をいただけたら助かります。

  • amms
  • お礼率30% (13/42)

みんなの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

官公庁の発表でないなら、公示とは言い難いです。 単なる社内掲示。正式な辞令が有効。掲示によって名誉毀損などが発生するなら刑事事件として告訴できますが。 もちろん、掲示がいい加減という主張はできます。たるんでる。懲罰対象ですね。

noname#252888
noname#252888
回答No.3

コンプライアンスって法令順守という意味だよ。 法律はちゃんと守る!小さなものでも守る!という事。 間違う事が法律違反なの? それとも軽々しく言う事が法律違反なの? コンプラ的に問題有るわけないじゃない。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

単なる間違いですから、コンプライアンス違反とはならないでしょう。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2546/11328)
回答No.1

人事の人がしかるべき手続きをしてくれますので問題ありません 上司が軽々しいのは責任とは関係ありません 御社のコンプライアンス基準には「軽々しい」のラインが明記してあるわけではないでしょう? 苦情、不満は人事が受け付けてくれます そこの対応で初めてコンプライアンスの問題が出てくるでしょう ひどい目にあった、というのは理解してますし、同情いたします

関連するQ&A

  • コンプライアンスについて

    カテゴリ違いでしたらすみません。 会社の上司についてです。 上司は勤務時間中に私用電話と喫煙をしています。一度喫煙室に行くと戻ってこないため、お客様をお待たせしてしまったりして結果、部下の私達がクレームを受けています。 上司の上司にも注意してもらえないか相談しましたが、「仕事の出来ない従業員が文句を言ってるだけ」と取り合ってもくれません。 そして、上司に対して私から問題点を改善してほしいと頼むと、職権を利用して度々体力を使う仕事を一日中やらされるようになりました。 上司の上司に言っても無駄で それ以上、上の者とは話す機会もありません、、、 就業規則違反及びパワハラとして コンプライアンスにあげてどうにかなるものでしょうか、、? 上司の異動、もしくは厳重注意を求めています。

  • 上司からコンプライアンス違反をするよう怒られました

    胃腸かぜをひきました。猛烈な寒気と激しい下痢。ノロウイルスでまず間違いないという医者の診断でした。ただし、ノロウイルスの検査は外部委託で時間がかかるということで、とりあえずこの時点で作成可能な「感染性胃腸炎」との診断書を作ってもらうことにしました。 私の勤務先は食品を扱うので、ノロウイルス等の疑いがある場合は食中毒防止のために会社に申し出ないといけません。会社に電話をして上司に以下の旨を伝えました。 ・ノロウイルスの可能性が高いという診断結果 ・現時点では「感染性胃腸炎」という診断しかできず、ノロウイルスとは特定できない ・ノロウイルスの検査には時間がかかる ・ノロウイルスの検査が必要かどうか、会社に確認を取ってほしい ・しばらく会社を休みます 上司いわく、衛生面の責任者、担当者が本日不在のためすぐには返事できないとのことで、後日私から連絡を入れることを伝え電話を切りました。 まる一日経って症状は治まりました。この間に私自身が衛生担当者と連絡をとり(上司と会話しても全く埒があかなかった)、会社の経費でノロウイルスの検査を受けることが決まりました。検査キットを受け取りに職場へ出向いたところ、私の体調を気遣うこともなく上司の第一声が「ばかやろう!」でした。「なぜ感染性胃腸炎ということにしてノロを伏せておかなかったんだ!もっと融通を利かせろ!」と。 これにはさすがに私も頭に来たので言い返しました。ノロウイルスについての会社への報告義務は上からの指示で社内通達があったではないか、そもそもコンプライアンスに違反しろと言うのか、コンプライアンスは融通で何とかする程度の軽いものなのか、と。上司からの回答はありませんでした。 「では次に同じことが起きた場合、黙っておけということですか?」と問い詰めたら、「そんなこと私がうんと言えるわけないだろう!」と逆ギレする始末。結局、「ばかやろう」呼ばわりしたことへの謝罪もありませんでした。こんなレベルの人間が一応現場の責任者だなんて、正直呆れました。 食中毒に起因するウイルス感染が確定しますとしばらく自宅待機を命じられます。上司はコンプライアンスを遵守することより、私が抜けることで自分の仕事が増えるのが単に気に入らないだけのようです。食中毒を出してはいけない、それ以前に職場内で感染を拡げてはいけない、でも報告することで陰でいろいろ言われるんじゃないか。そんな葛藤があった上でこちらは正直に報告したのに、せめて直属の上司ぐらい、優しい言葉をかけてほしかったです。(衛生担当の方も私の名誉についてはかなり気にされてました) 今回のことでさすがに私も上司には愛想が尽きました。上司にコンプライアンス違反をしろと言われた今回のようなケース、私は一体どういった行動に出ればいいんでしょうか?どこか訴え出る機関をご存じの方、お教えください。 一応、社内には通報ダイヤルはありますが機能していない、全て筒抜けということで期待できません。いまの営業所は上は皆なあなあで言ったところでもみ消されて終わりです。自分の保身にばかり走るような連中です。 ちなみに上司の一連の発言は、私に検査キットを用意してくれた衛生担当の方が証人です。 なにかよいアドバイスがあればお願いします。

  • 企業のコンプライアンス室は反抗分子発見器?!

    陰険な思考の人間が集まることで悪名高い「2ちゃんねる」で、 企業のコンプライアンス室は「反抗分子」発見器だ、 という書き込みがありま す。 企業のコンプライアンス室は、 会社への忠誠心が希薄な社員を 企業の人事が発見するための 「おとり捜査」機関だというような 発言が見られます。 パワハラや法令違反を通報した社員を、 会社への服従心が低いとして、 出世コースから秘密裏に除外したり、 いつの間にか左遷したりするそうな。 このような発言をする輩(いわゆる2ちゃんねらー)を、 あなたはどう思いますか? 上記内容は百パーセント間違いではないにせよ、 生まれつき脳が陰険な構造をしていると思いますか? 「さすがは2ちゃんねらー」 と言いたくなるような陰険な発想だと思いますか?

  • あなたの考えを聞かせてください。

    社会人三年目の者です。この前 同じ課の女性上司と ふとしたことから、人事異動の話になりました。 その人は いまいる課があまり好きではないらしく、早く異動したいみたいなんです。話の途中で「○○君 わたしをこの課において どうするつもりなの?」と笑いながら言いました。勿論 ぺーぺーの私に人事権などなく そういわれてビックリしたのですが、どういう意味でいったのか不思議であとになって気になっています 昨年の人事異動の時期に 何となくその女性上司が異動になる感じがしたので、その時 「異動しちゃうんですか?」とポロっと本人に聞いちゃったことがありました。いつも良くしてくれる人なので もっと一緒にいたいというのが 甘い考えですが 私の考えで、ついそういってしまったのですが、それがきっかけでもしかしたら私が異動をしないよう 課長にひき止めていると思われているのかも 女性上司の発言の意図 あなたはどう思いますか?

  • 職場 濡れ衣 コンプライアンス 告発

    仕事関係の相談です。 業務上、ある悪い結果を出してしまい、それは「上司の指示」で起こった事態なのですが、 私にも一部ミスがあったため、指導担当者に、それが原因だと糾弾され、反省を促されています。 友人に相談すると、「それはやはり上司の責任だろう」と同情されたのですが、 ある同僚には、「その上司の指示を受け入れたオマエの責任だ、オマエの配慮が足らなかった」と言われました。 問題の端緒である「失敗」は、会社としては、やはり当事者の責任とするルールになっているようですが、 上司の指示どおりに行ったことなので、どうしても納得できませんが、 指導者に対し、 働かせていただいているので、「その指摘は受け入れるが、自分では納得していない」と伝えました。 さらに、私が仲の良い同僚と、ふざけて「罪の擦り付け合い」をしていると、 別の上司から、「オマエのその責任転嫁は、仕事でも問題になった、直せ」と、 皆の前で言われました。 ある種これは「吊るし上げ」だと思います。 しかも、それは、「送別会の席上」でのことで、その場の雰囲気も悪くなりますし、 そもそも、本物の擦り付け合いではない、「単なるジャレ合い」です。 そしてその席上で、別の同僚に、「オマエの負けだ」と言われました。 つまり、問題の本質を突き詰めてもいない状況で、踏んだり蹴ったりです。 ここで皆さんの意見を伺い、以下の選択肢から今後の行動を選びたいと思います。 1.このまま言われたままで、ヘコヘコして時が過ぎ去るのを待つ 2.しかるべき部署(組織のコンプライアンス窓口など)に通報し対処してもらう 3.話を聞いてくれそうな別の上司に相談する 4.指導担当者に、こういった事態では、何がどうでもハイハイと受諾すべき北朝鮮的体制なのかと問い、責任の所在はどこにあるか、詳細を突き詰めた上で、「納得はしていないが今回は指導を受け入れる」として、今後同様の事態起こさないよう自力で釘を刺す、さらに、送別会の席上で吊るし上げた上司にも、モラル面から直接意見を言う 現代日本では、コンプライアンス対応も整備されて来ていると思われますが、やはり、上司の意見は、筋が通っていない場合でも絶対なのでしょうか。 組織側が、何がどうでもハイハイと受諾せよ!とは言えないと思いますが、実際はそうすべきなのでしょうか。 ※仕事場の雰囲気にも拠ると思いますので説明しますが、 上司(指示者)が数人居り、作業員が、対処が分からない状況で上司の指示を仰ぎます。 規定では、手が空いている上司が指示を出しますが、 自分から指示を受ける上司を選ぶことも可能です。 和気藹々としている、とまでは行きませんが、比較的、ギスギスしている暗い職場ではありません。 私は、自分の立場を有利にするよりも、曲がったことが嫌いというほうが強いです。 出世は、地道に自然に出世できればする、といったスタンスです。 もし皆さんならどうするか、また、私のような者をどう感じるか、その他自由にご意見お願いします。

  • 社内結婚について(コンプライアンス)

    社内で結婚前提でつきあっている人(男性)がいます。 結婚してもお互い引き続き今の会社で仕事を続けたいと考えていますが、 社内にはコンプライアンスというものがあり、私たちがそれに該当してしまうのかどうか、 該当しなかったとしても結婚したらどちらか(私がになると思いますが)が転職するのが ベストなのかを相談させてください。 コンプライアンスの中の利益相反という項目に、配偶者またはつきあっている相手がいる場合は 会社に報告する事、その二人の関係が上司と部下の関係であってはいけない、その場合は 会社は配置を検討するという内容が記載されています。 以上以外の記載はないのですが、利益相反という言葉が気になります。 私の職種は所謂コーポレートファンクション部門で、人事・総務系で社員の給与や異動情報、 個人情報色々知りうる立場にあります。一方彼はマーケティング系です。 この職種の組み合わせで利益相反に該当するのでしょうか? 当然、お互い自分の仕事にプライドをもっていますし、お互いの機密に関する仕事の話はしたことがありませんし、聞き出そうという事も今までありません。 結婚したことを会社に報告したら、一層その点は気を付けるべき、というよりも今までどおりだと思っています。 アドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

  • 転勤内示段階での拒否の可否

    ある会社で4人のチームで仕事をしています。昨日私以外の3人に1ヶ月後の異動の内示が出ました。チームは消滅し新たな組織に再編されます。 このうち50歳代前半の女性(独身)が初の転居を伴う遠隔地への異動となります(出向中の子会社から本社への復帰)勤務地限定ではない全国型正社員なので転勤命令自体に違法な点ないと思われますが、自宅には障害者手帳をもつ両親がいて面倒をみています(ただし寝たきりというわけではありません)判例等をみると、要介護状態での転勤命令は妥当でないと判断される場合もあるようですが、要介護とまではいえない微妙な状態のようなので、拒否する正当な理由にはならない気がします。 このままでいくと自己都合による退職に結びつきそうですが、なんとか穏便に「転居をともなう転勤を回避する方法」はないでしょうか。ある特殊技能を必要とする職種で、その業務を行なえる有資格者は社内に多くはいないと事実もあります。

  • 人事異動をチラつかせる上司について

    私の上司は、逆らうような意見を言うと直ぐ「他部署に異動する?」・「他職場に行く?」・「ここじゃなくてもいいんだよ?」と直ぐ人事異動をチラつかせます。 それによって誰もその上司に逆らわない(個人的意見も言わない(影では言う))状態になってしまいました。 仕事もそれなりに遣っていてると思うのですが、上司に言われた事が忙しく、または理解不足で出来なかった事に対しても「この仕事合わないんじゃない?」・「上の人に相談しますよ」と常に異動をチラつかせるので、どうしようか迷っております。 私個人はそれでも「何かにつけ人事異動をチラつかせるのは可笑しい」と指摘しますが、変わらず。 それよりも私の行動を他の部下に探らせて、何か言うと「色々キミのことは聞いてるよ」と脅かして、だまらせようとする始末。 これってコンプライアンス違反ですか? 普通の事ですか? 許される範疇の事ですか? ※ 私は彼らが行っている不正(会社に対して背任行為)を知っています。 他の人から情報(実際に指示され関わった方からも聞いた)があり、自分でも確認したので。 指摘はしましたが「見間違え」と逆切れされたことも有ります

  • 納得出来ない異動ばかりで悩んでいます。

    最初は去年の11月の異動。この異動は一緒に仕事をしていた上司の担当管轄が少し変わったことでの場所の「移動」でしたので納得しています。ですが、場所の「移動」とはいえ、今までと同じように業務が行えるように環境整備(インフラ)等で色々と大変でした。 少し落ち着いたと思ったら、4ヶ月後の3月に全く別の場所へ異動になりました。異動の理由は本来この異動を受けるべきである人が、その勤務先への通勤が遠くて困難なため、その場所の近くに住んでいる私が対象となったそうです。最初からおかしいな?とは思っていたのですが、異動先の新しい勤務場所へ来てみると、本来この異動を受けるべきである人よりももっと遠くから通勤している方がたくさんいることが分かりました。新しい上司との業務は今までの業務とも異なっていましたし、その方は難しい人で有名でしたのですごく不安でした。 この異動に納得が全くいきませんでしたが、新しい上司ともなんとか上手くやり、新しい業務にも慣れて、やっと周りの人達の顔と名前が覚えられるようになってきた矢先の今月、組織変更があり、その上司とまた異動することになりました。ちなみにその組織変更で以前の上司は昇進となりました。 短期間でまた納得のいかない理由での異動ばかりで、とても悩んでいます。異動は勤務先の移動でもあるので慣れるまでとても大変です。今はまた新たな業務をこなしていける気力が持てません。私と同じポジションに付いている他の人達にはこのような事は起こっていません。なぜ私だけこんなに異動させられるのでしょうか?今回の組織変更で昇進となった以前の上司が、私よりも本来その異動を受けるべきであった人が優秀だから、昇進するにあたり、通勤を理由にして私を異動させたんでしょうか?以前の上司に聞いてみましたが、考え過ぎだと言われてしまいました。。。 どうして私ばかり短期間で異動させられているんでしょうか?

  • 最近の若い人たちの考え方(長文です)

    最近の若い人たちの考え方(長文です) こんにちは。 最近職場で人事異動があったのですが、少しう~んと思う所があったので 質問させていただきまきました。 異動したのは去年入社した若い娘さんだったのですが、異動最終日の就業間際に 夕礼で泣き出してしまい。びっくりしました。(号泣です) 確かに急な異動だったのですが、私達の会社は工場な為異動はわりとあります。 しかも、同じフロアで職場も今と目と鼻の先なのに…。 私の職場にも移動先の職場にも夜勤があるのですが、今回異動しなかった子と 「これで勤務帯が違ったら会えなくなるよね」 「じゃあ、一緒になれるように(異動先の上司に)言おうか!!」 みたいな会話をしていてまたまたびっくりしました。 確かに気持ちはわからなくもないんですが、一体会社に何しに来てるんだろうな… と思ってしまいました。 他にも、その娘はネイルをしていて(爪が物凄く長い)異動先の上司に 「そんな爪で仕事できるの??」 と、軽く注意をされたみたいなのですが、爪のせいで仕事が出来ないと思われたくない らしく爪を短くする気はないみたいなんです。で、案の定できなくてまた泣いてるんです。 もともと、仕事が出来る娘なので、彼女なりに努力はしてるみたいなんですが…。 こんな言い方をすれば失礼なのですが、最近の若い娘の考え方なのかなぁ…。と、 思ってしまいました。 やはり、社会人な以上、仕事に差し支えのあるファッション(爪)などはするべきでは ないと思っていますし、人事異動に関して上司に意見するのはどうかなぁ…と思うんですが、 私の考えは古いのでしょうか?? ご意見いただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう