• 締切済み

コンプライアンス違反

組織再編の人事異動の公示があり、上司から新体制について話があった際に公示とは別の勤務地を言われ転居を伴う場所でした。私が勤務地が公示と違うんですがと質問したら、あ、それ間違い、人事に言って修正してもらってと軽く言われました。当然然るべき手続きが必要です。あまりにも軽々しい発言にびっくりしています。 これってコンプライアンス的に問題はありませんか。 ご意見をいただけたら助かります。

• amms
  • お礼率30% (13/42)

みんなの回答

• seble
回答No.4

官公庁の発表でないなら、公示とは言い難いです。 単なる社内掲示。正式な辞令が有効。掲示によって名誉毀損などが発生するなら刑事事件として告訴できますが。 もちろん、掲示がいい加減という主張はできます。たるんでる。懲罰対象ですね。

noname#252888
noname#252888
回答No.3

コンプライアンスって法令順守という意味だよ。 法律はちゃんと守る!小さなものでも守る!という事。 間違う事が法律違反なの? それとも軽々しく言う事が法律違反なの? コンプラ的に問題有るわけないじゃない。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

単なる間違いですから、コンプライアンス違反とはならないでしょう。

• agehage
回答No.1

人事の人がしかるべき手続きをしてくれますので問題ありません 上司が軽々しいのは責任とは関係ありません 御社のコンプライアンス基準には「軽々しい」のラインが明記してあるわけではないでしょう? 苦情、不満は人事が受け付けてくれます そこの対応で初めてコンプライアンスの問題が出てくるでしょう ひどい目にあった、というのは理解してますし、同情いたします