転勤内示段階での拒否の可否

このQ&Aのポイント
  • 50歳代前半の女性が初の転居を伴う遠隔地への異動となる
  • 要介護状態での転勤命令は妥当でないと判断される場合もある
  • 転居をともなう転勤を回避する方法はあるか
回答を見る
  • ベストアンサー

転勤内示段階での拒否の可否

ある会社で4人のチームで仕事をしています。昨日私以外の3人に1ヶ月後の異動の内示が出ました。チームは消滅し新たな組織に再編されます。 このうち50歳代前半の女性(独身)が初の転居を伴う遠隔地への異動となります(出向中の子会社から本社への復帰)勤務地限定ではない全国型正社員なので転勤命令自体に違法な点ないと思われますが、自宅には障害者手帳をもつ両親がいて面倒をみています(ただし寝たきりというわけではありません)判例等をみると、要介護状態での転勤命令は妥当でないと判断される場合もあるようですが、要介護とまではいえない微妙な状態のようなので、拒否する正当な理由にはならない気がします。 このままでいくと自己都合による退職に結びつきそうですが、なんとか穏便に「転居をともなう転勤を回避する方法」はないでしょうか。ある特殊技能を必要とする職種で、その業務を行なえる有資格者は社内に多くはいないと事実もあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

会社はその方の家庭状況を把握した上での転勤内示なのでしょうか? そうは思えないので、事情を説明するのが一番でしょう。結果として 転勤は飲めないので、辞めるしかない状況なら、会社として必要な 人材なら考えてくれると思います。 ただし、会社として全てを知った上での自己都合退職を迫るための 方策の可能性も否定できませんけど。

4clover
質問者

お礼

早速回答ありがとうございました。会社がまず念頭にあるのは「経費削減」なのは明らかです。まずはじっくり事情説明することですね。