• ベストアンサー

大阪転勤の内示を受けました

この秋の人事異動で大阪への転勤の内示を受けました。 赴任は9月初~中旬予定でまだ少し余裕があるのですが大阪での住まいについて会社の上層部の人と大阪市内南部にある不動産屋さんが旧知の仲ということで住之江区内ならば格安な家賃で斡旋が可能で、それに会社の補助と併せればごくわずかな自己負担で済みます。 今月中なら下記の候補から自分で選ぶことが出来るのですが(8月に入ってからの返事だと自分で探すか会社が指定した所に住むことになる予定)この中でどこがいいでしょうか。 現在名古屋在住で夫婦2人の子供無で二人共20歳代後半です。 大阪の事業所は難波で南海電車・地下鉄どちらでもそれほど変わりません。 1 南海電車住吉大社駅から徒歩7分 2 南海電車住之江駅から徒歩5分 3 地下鉄北加賀屋駅から徒歩8分 4 地下鉄住之江公園駅から徒歩12分 上記物件のパンフレットや見取り図等は今週中に届くそうですが 仮に全く同じ間取り・家賃なら周辺環境等を考えてどこがいいでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenchin
回答No.4

各駅からの徒歩距離だけで、東西南北が良くわからないと正確なアドバイス は困難だってことを含んでいただいて.....。 まず位置関係を(上が北)     梅田方面               難波経由梅田方面      ↓                   ↓      ↓                   ↓  地域A ↓           地域B    ↓   地域C      ↓                   ↓      ↓                   ↓  地下鉄北加賀屋駅→→(徒歩20分程度)→→南海住吉大社駅        ↓                   ↓      ↓                   ↓  地域D(徒歩20分程度)    地域E (徒歩20分程度) 地域F      ↓                   ↓      ↓                   ↓      ↓        地域G       ↓  地下鉄住之江公園駅→→(徒歩20分程度)→→南海住江駅   地域H                          ↓  地域I          地域J              地域K  簡単な図ですが、ごらんの通り4つの駅が隣接していますし、ご質問のパターン だと、ひょっとしたら別の駅を利用していても実は同じ地域って可能性がある んじゃないかと思います。 地下鉄沿いおよび南海と地下鉄の中間付近に南北の主要道路(含む高速)が通って いますし、西側は一般的に工業地帯です。 ですから、A/B/D/E/は南北に走る交通量が多い道路もしくは工業 地帯に隣接している可能性が高いですが、道路は物流用の超大型車が頻繁に 通行する場所なので空気・騒音・振動・子供さんの安全の面では今ひとつか もしれません。 住之江公園駅に隣接して競艇場がありますので、駅直近だと厳しいのかもしれ ませんが、競艇場は駅北側歩3分ほどですから、徒歩12分の距離ならば 概ね大丈夫な範囲でしょう。(実際、私の事業所がこのくらいの位置でした) 地域Jは高速と一般道の合流点で、大和川堤防がありますので環境は良くないで しょう。(大和川河川敷のダンボールハウスも近くにあり。) ちなみに、大和川は全国でも1~2を争う水質の悪い河川ですので、楽しく散策 というのにも不向きです。 地域G(住之江公園と住江駅を結ぶ線上)は比較的静かな一角です。 北側にはマンションが多く、南側の主要道路から一本下ったところは戸建が ポロポロあります。 地域C/F/Hは比較的静かで、住宅街としても大体満足できます。 ただし古い町屋が多いので、道路は細いと覚悟された方が良いかもしれません。 また、地域Iはこの一角が結構広い範囲で住宅街になっており、学校や寺が 多い地域ですので、大和川直近でなければ比較的住みやすいでしょう。 これを踏まえて私が選ぶなら....。 「G=C=F=H≒I>>B=E>>>A」って感じで、D/J/Kは論外 の地域ですね。

Aruaru2020
質問者

お礼

詳しい説明どうもありがとうございます。 今日出社して、今週末か来週初くらいにこの4件の物件の詳しい住所や間取りが書かれた資料をいただけるということになりました。 それまでこの質問を締め切らないで残しておいてはいけないと思いますので、一度締め切って詳しい内容がわかり次第再度どこが良いか皆さんにお聞きしようと思います。 今大阪市内の地図をネット等で調べているところで、この回答でも何となく地理的関係が分かりかけてきました。 次回又質問した時にはよろしくお願いします。

その他の回答 (5)

noname#31687
noname#31687
回答No.6

こんにちは。 私は住之江区に住んでますが、♯4や♯5の方が言われてるように 具体的な地名が分かればもっと有益な回答が得られると思います。 でも一応それぞれの場所が全く別の地域だとした場合私なら4をお勧めします。 それは住之江公園駅が始発駅だということです。 質問者様が大阪に赴任された場合の通勤時間帯は分かりませんが 南海電車も地下鉄四つ橋線も朝はかなり混雑します。 ニュートラムとの接続の関係で住之江公園駅で満員になる電車もありますが 3~5分毎に来る電車を1本待てば確実に座ることが出来ます。 それに大阪一の繁華街である梅田へ行く場合、南海沿線でしたら 新今宮でJRもしくは難波で地下鉄に乗換えが必要ですが 住之江公園駅からでしたら大国町での同一ホームでの乗換えもしくは 行先によっては西梅田の方が便利な時もありこの場合乗換えが不要です。 又住之江公園駅すぐには朝5時まで営業している「ドンキホーテ」というホームセンターや 24時間営業の食堂等もありスーパー・コンビニ・外食チェーン店も多くあります。 お二人のライフスタイルは分かりませんが日常生活を送る上で かなり便利な地域だと私は思います。 1~4の具体的な町名を教えて頂いた場合(特に2・4) もっと適切なアドバイスが出来ると思いますのでもし分かれば教えて下さい。 余談ですが正月の初詣に行く場合、他の2~4でもそれほど不便ではないですが 何と言っても1が1番便利です(笑)。

Aruaru2020
質問者

お礼

詳しい説明どうもありがとうございます。 今日出社して、今週末か来週初くらいにこの4件の物件の詳しい住所や間取りが書かれた資料をいただけるということになりました。 それまでこの質問を締め切らないで残しておいてはいけないと思いますので、一度締め切って詳しい内容がわかり次第再度どこが良いか皆さんにお聞きしようと思います。 確かに始発駅というのは魅力的ですね。 回答いただいた内容ぜひ参考にさせていただきます。 次回質問した時には又よろしくお願いします。

• 70633
回答No.5

この地域にものすごく土地鑑があります。 なにしろ、30年近く住んでいましたから、 私なら、イメージとして、1・2・4・3の順ですね。 具体的な地名がわかれば、もう少し確実にアドバイスできるのですが、 No.4のお答えのように、全てがかなり近い地域のような気がします。

Aruaru2020
質問者

お礼

詳しい説明どうもありがとうございます。 今日出社して、今週末か来週初くらいにこの4件の物件の詳しい住所や間取りが書かれた資料をいただけるということになりました。 それまでこの質問を締め切らないで残しておいてはいけないと思いますので、一度締め切って詳しい内容がわかり次第再度どこが良いか皆さんにお聞きしようと思います。 次回又質問した時にはよろしくお願いします。

• Hiyuki
回答No.3

どれも悪くないと思いますが、私であれば3でしょうか、地下鉄は便利ですし、あの辺は店もそれなりに揃ってますから。

Aruaru2020
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございました。

• beam
回答No.2

私なら3かな 4は近くに競艇場があるのでお勧めではありませんね

Aruaru2020
質問者

お礼

• runa_moon
回答No.1

こんにちは。 仮に同じ物件だったら、私は1を選びます。

Aruaru2020
質問者

お礼