• 締切済み

九州から大阪に転勤です。大阪は初めてなのでどこに住めばよいかわかりません・・・

4月より大阪転勤となりました。関西での生活は初めての為どこに住めばよいか全くわかりません。 会社最寄り駅は、JR環状線の天満駅と桜ノ宮駅です。 出来れば30分~40分で通勤したいのですが・・・そこまでこだわりません。 もうすぐ第1子が誕生する予定の為、環境もよいところをと思っています。 大阪近郊の家賃相場も全くわからないです。 出来るだけ早く家探しに大阪へ行きたいのですが、仕事の都合で月末まで行けません。 よいアドバイスをよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

東住吉区地下鉄田辺駅周辺であれば、静かですし第一子のための幼稚園もありますよ^^ 平和幼稚園ですけれども。親戚がマンションも経営してますけど・・・ 一月6万円ですよ^^。そこは、JRと近鉄の最寄駅まで自転車圏内ですよ^^

回答No.1

質問者さまの予算とヤフー不動産などのネット検索でさがせばおのずとでてくるかと思います。 大阪市内は小さいのでどこに住んでも30分圏内ですね。電車も発達してますし。人気があるのは北摂地域、御堂筋沿線 ですね。住んではいけないといわれているのは「ニシナリ」です。西成区のことですが。 ちなみに私は阿倍野区と東住吉区に住みましたが通勤もしやすいし、住宅地だし住みよかったですよ。はじめて大阪に住んだときは何も知らなかったので上記のことは住んでみてわかったことです。 私もはじめての子を大阪にすんでたときに妊娠したのでいろいろと悩みましたね。結果よかったですが。 大阪市内だと環状線の外側でファミリータイプで10万から18万でしたね。程度によりますが、私は新築で15万ぐらいでした。 駐車場は別途17000円と25000円でしたね。 大阪市は小さいので周辺の市や県(兵庫県、奈良県)でも通勤可能ですね。 私も九州出身です!家さがしがんばって!!

oh980104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地図で見てみると、阿倍野区や東住吉区は大阪市内の南側ですね。 参考にさせていただきます。 家探し頑張ります!!

関連するQ&A

  • 新大阪への転勤

    来年の3月に、新大阪への転勤が決まりました。 その為、新大阪駅へ通いやすいと思われるJRの駅がある地域に住みたいと考えています。 新大阪駅へ30分以内で通えて、子供を育てるにも最適な地域などがあったら、アドバイスを頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 大阪 環状線の玉造駅近辺について教えてください

    大阪に転勤が決まり家探しをしています。 JR環状線の玉造駅と鶴橋駅のちょうど中間の地区(環状線の東側) 辺りを検討中です。この近辺の住環境についてお聞かせください。

  • 大阪環状線天満駅にはタクシー乗り場はありますか?

    近日中にJR天満駅を利用する予定です。 大阪環状線JR天満駅にはタクシー乗り場はありますか? できれば改札口を出てあるとうれしいのですが。 どなたか教えてください。

  • JR大阪駅から天満駅への行き方

    大阪での観光場所を調べて試行錯誤しています。JR大阪駅から天満駅へ行くためにはJR環状線に乗ったら良いのでしょうか?外回りでしょうか?内回りでしょうか?何番線かわかれば教えて頂くと尚有難いです。

  • 中之島新線とは?

    京阪に天満橋から分かれて新線ができるみたいですが。 JR大阪駅に最寄になる駅はどこでしょうか? 開通して歩いていける距離なら東西線若しくは環状線で京橋に出て 京阪に乗らなくても済みそうなので。 お願いします。

  • 転勤 大阪

    急遽、転勤することになりました。 福岡から大阪へ転勤です。(単身で1~2年に戻る可能性有り) 勤務地はゆめ咲線沿線・・・・です 住むところは会社が用意してくれるのですが、 (1)地下鉄 緑橋駅~森ノ宮近辺(最寄駅は緑橋駅) (2)JR 京橋~大阪城公園の間(最寄駅は不明) 上記2点で希望を出さなくてはならならないのですが、何せ修学旅行以来、関西方面には足を踏み入れることなく過ごして参りました。(東京勤務が長かったです) ご近所にお住いの方、又は以前に住んでいた・・・・etc もしあなたでしたら(1)or(2)のどちらを選びますか? 住めば都!主義の私の優先事項とすれば・・・・ (1)帰り道にスーパー&コンビニがあり、 (2)通勤は痴漢に間違われない程の密接が無く、 ・ ・ ・ ・ ・ (3)近くに行きつけのラーメン屋、 があれば充分です(かなりのわがままですが。。。無視してください) 返答は遅くなりますが、ご教示願います。

  • 北関東から大阪へ転勤

    茨城から大阪へ転勤することになりました。妻は茨城外へでるのは初めてで関西での生活に不安を持っているのであまり関西色の強くなさそうな?兵庫(西宮~神戸)を考えていますが、お勧めの地域をアドバイスいただきたく。 勤務地はJR大阪駅近くで、通勤時間は30~40分、家賃10~12万(2LDK~3LDK)位を考えています。 よろしくお願いします。

  • 東京転勤

    来年早々、東京転勤になりました。 関西人なので地理がよくわからず、マンション探しが大変です。勤務地の最寄駅はJR・地下鉄の「市ヶ谷」または、地下鉄「半蔵門」です。 通勤時間が1時間位で、生活環境のよい場所を詳しく教えて下さい。夫婦2人で12~3万までで住める所はあるでしょうか?

  • 住吉駅(大阪)にいくには?

    大阪~京橋(環状)までの定期を持っているのですが、 阪堺電車に乗って、住吉駅に行きたいのです。 どういけばよろしいですか?又、運賃はいくらくらいかか りますか?私の家からの最寄の駅はJR大阪駅です。

  • 大阪への転勤

    新大阪駅前に転勤になりそうなので、あらかじめ住宅を探そうと思います。 新大阪駅へは、車通勤です。 夫婦2人、繁華街中心から電車(私鉄、JR問わず)で20分程度、 最寄駅から徒歩圏内の80平米位の賃貸マンション。 近くには、スーパーがあり、環境のいいところはどの辺りでしょうか。 高級住宅地とはいかないまでも、東京で言えば二子玉川、本郷、桜上水 などを足したイメージで探そうと思います。 よろしくお願いします。