• ベストアンサー

新大阪への転勤

来年の3月に、新大阪への転勤が決まりました。 その為、新大阪駅へ通いやすいと思われるJRの駅がある地域に住みたいと考えています。 新大阪駅へ30分以内で通えて、子供を育てるにも最適な地域などがあったら、アドバイスを頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

そりゃもう、地下鉄御堂筋線を北上して「緑地公園」「桃山台」 「千里中央」の3駅のどこかです。 元々「千里ニュータウン」として古くから開発された地域でして 住民も落ち着いており、各種の施設も整備され、大阪でも人気 の高いエリアです。 大阪だと、JRは不便なので、初めから選択外にした方が正解 です。往々にして駅前の整備が終わっておらず、駅からの足が 全くない所が多いので。 それでも絶対どうしてもJRと言われるなら、素直に高級住宅地 として有名な、さくら夙川~芦屋あたり・・・ということになるかと。

00000307
質問者

お礼

ありがとうございます。 JRは、あまり役に立たない・・・。名古屋と一緒ですね。 すごく参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#188107
noname#188107
回答No.3

NO2の方に全面的に同意ですね。 西は網干、東は米原辺りまで快速が走っているわけですが、 逆にそれらの影響をもろに受けるのがJRの東海道線です。 人身事故だ、大雪だで平気でダイヤが乱れるのですから。 ただでさえそんなに本数の多くないJRだと、 近場といえども影響は少なからずありそうです。 で、地下鉄の御堂筋線は一時間に10数本。 各駅停車で一番遠い千里中央まで行ったところで 15分程度。周辺は40年くらい前から 日本初の大規模開発で開かれた千里ニュータウンと その周辺の住宅地がありますし、駅前もあれこれと 便利で開けています。 大規模開発のため、緑の少ない大阪圏の中では比較的、 多くの緑地や森林が残されています。 そういう環境に惹かれて比較的、裕福で文教に 関心のある家族連れ世帯が集まっているのが、 千里中央や服部緑地と言ったエリアになります。 難を言えば、駅前付近は多少家賃や分譲住宅等の費用が やや高いことで、安いところ、広いところを探そうとなると 駅からバスなどで少し離れないといけないことです。

00000307
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとなく大阪の雰囲気がつかめました。 早速、不動産屋に物件をピックアップしてもらおうと思います。

• sorairosk
回答No.1

吹田とかどうでしょうか? 住宅地で転勤族が多く住んでいます。 吹田でも場所によりますが、私の住んでいた地域は歩道もひろく整備されていて、学校も病院もスーパーもたくさんあり、でも都会過ぎず緑も多く子育てしやすかったです。 駅から少し離れていましたが、バスで10分~20分でJR、地下鉄、阪急、モノレールの駅に繋がるので、使い分けれます。 ただ一つ問題点は、小児救急は箕面までいかなければいけなかった事でした。(日時により違う場合もあったみたいですが、大概箕面でした)今はどうか知りませんが、車が無かった時は大変でした。