• 締切済み

大阪に転勤になり、住む地域に悩んでいます!

30代前半の夫婦で5歳の子供がいます。転勤で新大阪駅近くの勤務となりますが、福岡からの転勤で知人等もいなく住む地域を決める情報がありません。 住む場所の治安や学校の質(子供が来年小学校)、救急病院との距離も気になっており、通勤時間も1時間以内が希望です。また転勤族が多いエリアがいいと考えたり少々贅沢かなぁとも思いますが、何かご存知でしたら是非教えて下さい。

みんなの回答

  • ceaser
  • ベストアンサー率25% (201/784)
回答No.2

#1さんとほぼ同意見ですが、新大阪なら通勤を考えるとJR沿線か北大阪急行(地下鉄御堂筋線と連絡)になるでしょう。 北大阪急行の江坂、緑地公園、桃山台、千里中央のいずれでも良いかと思いますが、ファミリー層には緑地公園、桃山台が人気のようです。ただ、少し賃料は高めになるようです。 JR沿線も東に行った方が良いでしょう。高槻や茨木が挙げられていますが、こちらもそこそこファミリー向きでしょう。あるいは、西に行くなら西宮・芦屋辺りも良いと思います。尼崎は最近開発が進んでいますが、まだまだ土地柄は良くないので避けたほうが良いでしょう。 大阪でも北部は比較的落ち着いた土地柄です。そこそこ便利も良いですし、教育にも熱心です。新大阪から南に行く大阪市内はファミリー向きではないので、自動的にこの辺りが選択肢になると思います。

sky-km
質問者

お礼

ありがとうございます。 芦屋・西宮もアクセス良さそうですね。 賃料高めが懸念ですが、おすすめして頂いたあたりで 探してみます。

回答No.1

こんばんは。 大阪在住です。 新大阪勤務でしたら、高槻市や茨木市又は、地下鉄御堂筋線の千里(桃山台など)あたりはどうでしょうか?通勤1時間圏内ですし、電車の乗り継ぎもなく、1本で新大阪まで行けます。 ファミリー層が多く、治安も比較的安定していると思います。 病院などもそれなりに充実していますよ。 この辺りだと、大阪市内や神戸・京都などへのアクセスも便利です。 ご参考までに・・・

sky-km
質問者

お礼

ありがとうございます。 千里あたりは転勤族も多いと聞いており、探してみようと思っておりました。高槻市や茨木市も新大阪へのアクセスがいいんですね。治安がよく病院が充実していると安心です。いろいろ探してみます。

関連するQ&A

  • ◆転勤で関西へ引越します。良い地区を教えて下さい。

    私・妻とも30代前半で、5歳の子供がいます。転勤で大阪市勤務となり、住む場所を探しかねています。希望は子供が来年小学校に行くので、学校の質や治安、救急病院近くを優先したいと考えています。また通勤を考えると大阪市内、兵庫や京都、奈良の大阪寄りの地域にしたいと思っています。家賃相場が低く上記諸条件を満たすような地域をご存知ないですか?

  • 大阪に転勤になりました。住みやすいところ教えてください。

    急遽主人の転勤が決まり(初めての転勤です)福岡から関西に引っ越すことになりました。会社は大阪OBP周辺です。 主人は兵庫県出身で、私は小学生のころ大阪市港区に1年半ほど住んでいました。福岡に十数年住んでいたため最近の住宅事情が分かりません。子供(小学生2人)も転校するので学校環境を最優先に考えたいと思っています。 (1)学校周辺の治安・環境が良いところ(近くに公園があるといいです) (2)主人の通勤時間は片道1時間30分くらいまでを希望しています (3)神戸・淡路島に親戚がいるので、できれば行き来しやすいところ ※家賃は13万円前後希望ですが、環境重視したいので+αは考えています。 あまり日数がないので、どなたか教えていただけるととても助かります。よろしくお願い致します。

  • 新大阪への転勤

    来年の3月に、新大阪への転勤が決まりました。 その為、新大阪駅へ通いやすいと思われるJRの駅がある地域に住みたいと考えています。 新大阪駅へ30分以内で通えて、子供を育てるにも最適な地域などがあったら、アドバイスを頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 大阪淀川区にある会社へ転勤

    関東から新大阪駅にある会社へ転勤になりました。 ぜんぜん土地勘が無いのでどこに住んでいいかわかりません。 20代女性の一人暮らしで、通勤時間30分位までのところで、乗り換えなし、比較的治安もよくて安い物件がある所を教えていただきたいです。

  • 大阪に転勤になりました。

    大阪に転勤になりました。 今まで関東在住で全くわからないので、住むのにお勧めな場所を教えてください。 引っ越しまで1カ月を切った時点での発表なので困っています。 1.勤務地は「京橋」通勤時間は40分以内希望 2.妻、子供(0歳)がいるため、子育てしやすいところ 3.買い物、病院、幼稚園など充実しているところ 4.治安のよいところ 5.駐車場ありのところ 家賃の安さより以上の点を重視しています。 お勧めの地域と、(可能であれば)家賃相場を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大阪市内で転勤族の多い地域を教えてください

    関西方面は初めてです。子供の学校のこともあるので出来れば違和感無く入ることが出来る転勤の方が多い地域がいいかと考えています。京阪線もしくは堺筋線沿線でそのような地域があれば是非教えて下さい!

  • 大阪で一人暮らし(女)

    来年、JR新大阪駅周辺に転勤になりました。 通勤時間30分位のところに、 4~5万円で部屋を探そうと思っています。 なので、質問です。 ○お勧めの不動産屋さんは? ○治安のよい地域・お勧めの地域は? 小型犬がいるので、できればペット可の住宅に強い 不動産屋さんだとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 福岡の治安の良い地域

    現在関東に住んでいて、福岡への引越しを考えております。 勤務地はまだ福岡ということしか決まっていません。 現在一歳の子供がいるため、治安の良いところに住みたいと考えています。戸建ての家が4000万円代前半くらいまでで購入可能な地域が希望です。通勤よりも何よりも、子育てに良い環境を重視します。 以上の条件に見合う地区、地域はどの辺りでしょうか? 情報をお願いいたします。

  • 新大阪に転勤

    新大阪に勤務地が変わり、愛知県から家族で引っ越します。 子供が4月から小学1年生なので、学校や病院も気になります。 千里中央や茨木などを候補としていますが、 こちらの希望は、(全てできればですが…) ●一戸建て購入 ●総通勤時間30分前後 ●駅から徒歩10分前後 ●新大阪まで乗り換えなし ●病院・小学校が近い ●治安が良い   などになります。 もともと自分は大阪出身なので、コテコテは免疫ありますが(笑)、 嫁・子供は不安そうなので、やはり閑静な住宅が最高です。 今の関西住宅状況には疎くなっており、皆様の情報賜れたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 大阪転勤になり・・・

    7月に大阪転勤になり、急遽引越しをしなければ行けなくなりました.大阪は行ったことがなく右も左もわかりません。市内は24区もありどんな環境なのかもわからないのでどこに住まいを置くか悩んでいます.勤務地は京橋駅周辺です.住まい環境の希望を書きますので教えてください.区名や駅名で教えてください.不動産屋さんに伝えやすいので!! (1) 通勤時間は40分以内ぐらい (2) 3歳の子供が居ますので公園や緑がある所 (3) 商店街や大型スーパーが近所にある所 (4) 治安がよい所 (5) 夜は静かな環境 (6) 駐車場が確保出来る地域 (7) 田んぼ・畑がない所 わがまま過ぎるかと思いますが、大阪市も広くて地域を絞れないでいるので宜しくお願いします.