• 締切済み

大阪に転勤になり、住む地域に悩んでいます!

30代前半の夫婦で5歳の子供がいます。転勤で新大阪駅近くの勤務となりますが、福岡からの転勤で知人等もいなく住む地域を決める情報がありません。 住む場所の治安や学校の質(子供が来年小学校)、救急病院との距離も気になっており、通勤時間も1時間以内が希望です。また転勤族が多いエリアがいいと考えたり少々贅沢かなぁとも思いますが、何かご存知でしたら是非教えて下さい。

みんなの回答

• ceaser
回答No.2

#1さんとほぼ同意見ですが、新大阪なら通勤を考えるとJR沿線か北大阪急行(地下鉄御堂筋線と連絡)になるでしょう。 北大阪急行の江坂、緑地公園、桃山台、千里中央のいずれでも良いかと思いますが、ファミリー層には緑地公園、桃山台が人気のようです。ただ、少し賃料は高めになるようです。 JR沿線も東に行った方が良いでしょう。高槻や茨木が挙げられていますが、こちらもそこそこファミリー向きでしょう。あるいは、西に行くなら西宮・芦屋辺りも良いと思います。尼崎は最近開発が進んでいますが、まだまだ土地柄は良くないので避けたほうが良いでしょう。 大阪でも北部は比較的落ち着いた土地柄です。そこそこ便利も良いですし、教育にも熱心です。新大阪から南に行く大阪市内はファミリー向きではないので、自動的にこの辺りが選択肢になると思います。

sky-km
質問者

お礼

ありがとうございます。 芦屋・西宮もアクセス良さそうですね。 賃料高めが懸念ですが、おすすめして頂いたあたりで 探してみます。

回答No.1

こんばんは。 大阪在住です。 新大阪勤務でしたら、高槻市や茨木市又は、地下鉄御堂筋線の千里(桃山台など)あたりはどうでしょうか?通勤1時間圏内ですし、電車の乗り継ぎもなく、1本で新大阪まで行けます。 ファミリー層が多く、治安も比較的安定していると思います。 病院などもそれなりに充実していますよ。 この辺りだと、大阪市内や神戸・京都などへのアクセスも便利です。 ご参考までに・・・

sky-km
質問者

お礼

ありがとうございます。 千里あたりは転勤族も多いと聞いており、探してみようと思っておりました。高槻市や茨木市も新大阪へのアクセスがいいんですね。治安がよく病院が充実していると安心です。いろいろ探してみます。