• ベストアンサー

横浜から大阪への転勤です。

突然4月から横浜から大阪に転勤する事になりました。 主人の働く場所は大阪市此花区常吉です。引っ越ししたら私も派遣とかで働きたいので何かと便利で暮らしやすい場所をさがしています。ご意見を頂ければ幸いです。 ・通勤先は大阪市此花区常吉。45分以内程度の通勤時間を希望。 ・2LDK~3DK程度。 ・駅から徒歩10分以内を希望。 ・駐車場付き。 ・家賃は12万以下。 ・安いスーパーなど生活しやすい環境が整っている地域。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 884s3
  • ベストアンサー率62% (10/16)
回答No.3

こんにちは。個人的な意見として、参考にして頂ければと思います。 横浜からの転勤で来られるとのことなので、それを考慮して書かせて頂きます。横浜でお住まいだった地域が下町っぽいところならば、どちらでも慣れるのに問題ないかもしれませんが、もしそうでないのならば、阪神電鉄沿線の阪神間方面をおすすめ致します。 武庫川以西を探して見て下さい。少し、通勤時間が数分は余分にかかりますが、住環境が横浜に似てくると思います。 阪神間では、電車が3本東西に走っており、北から阪急電鉄、中央にJR、南に阪神電鉄が走っており、住環境としては、南北は北から南の順で、東西は東から西の順で良くなります。 ご主人の通勤を考えると、阪神電鉄は外せないので、甲子園から芦屋くらいの間で探すと、通勤もし易く、住環境も整っていて,生活がし易いかと思います。西は10-20分で神戸まで行くと、横浜程ではありませんが中華街もありますし、大阪の中心までも、同じくらいで移動が可能です。また、奥様のパートや派遣先の仕事も、範囲がぐっと広がります。 大阪市内もよいですが、以前住んでおられた地域を考えると、阪神間をお進め致します。ご参考までに。

jyunyanko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今は横浜駅から車で20分圏内に住んでいるので出来るだけ下町というよりかは環境が似ていてなおかつ転勤族が多い方が馴染めるかなぁと思っています。 関西は何もかも初めてなので環境も人も慣れやすい所を探していますので参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

此花区・・微妙なところですね。 大阪市内でも住めますし、ちょっと離れて尼崎(兵庫県)という選択とかもありかなぁと。 阪神電車・JR環状線などの利用ができます。 45分の通勤時間だとかなりの範囲が対象となりますし。 家賃も12万円ということは、駐車場別で9万円から10万円程度なら十分有りだと思います。 ただ、地域性の雰囲気の良い悪いとかがあるので。 いずれにしろ、梅田に出てくることもさほど大変でない位置関係ですから、派遣でお仕事も可能だと思います。 地図などを見て、もう少し住みたい場所を限定されて聞かれた方が良いかと思います。(ちょっと漠然としすぎかなぁと)

jyunyanko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本当に何も分からない状態ですのでもう少し情報収集してみたいと思います。

回答No.1

此花区常吉だと西九条からバスを利用することになると思いますので、阪神電車かJR阪和線が便利だと思います。 時間的なことも考えると、阪神なら今津駅、阪和線なら堺市駅あたりが便利で住環境も比較的整ってると思います。

jyunyanko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考にさせていただきたいと思います。

関連するQ&A

  • 大阪に転勤するため物件を探しています。

    御堂筋の本町に転勤します。通勤25分程度の物件を探しています。御堂筋線は混雑がひどいと聞いていますので、 それ以外の路線で 住みやすい場所を探しています。単身赴任で 1DK.1LDK 築5年以内.徒歩15分位 家賃管理費込み8万円以下で探しています。どころ路線.駅がお勧めですか? 単身赴任のため 新大阪に近く所を希望しています。 よろしくお願いします。

  • 大阪へ転勤します。賃貸物件を借りるならどの街がおすすめですか?

    春から大阪に転勤になります。大阪に住むのは初めてです。これから賃貸マンション・アパートを探すのですが、以下の希望を踏まえるとどの地域で探すのがお勧め(みつかりやすい)でしょうか? (1)一人暮らしなので1DK程度でよい。共益費込で6万5千円ぐらいが望ましい。 (2)駐車場付。もしくは近隣に駐車場有。1万5千円以下が望ましい。(安いほど良い) (3)勤務地は大阪市此花区。西九条駅からバスで約20分の場所。 (4)電車での通勤時間含めて1時間以内が望ましい。 (5)最寄駅から徒歩15分程度までが望ましい。 インターネットで調べた限りは大阪市内は家賃が安いものをみつけても駐車場代が高い(1万5千円~3万)するようですが、上記の条件と普段の買い物等の生活の便利さを総合してどの地区(沿線)で探すのが経済的なのかアドバイスいただけると助かります。

  • 大阪から横浜の青葉区への転勤

    こんにちは。 転勤に伴い引越しをする事になりました。 横浜は行った事がなく、全く土地勘もありませんのでお住まいの方、良くご存知の方、是非教えて頂ければと思います。 今、彼と同棲しています。 そろそろ結婚式しましょう、入籍しましょうという時に彼が横浜へ転勤になってしまいました。 会社は、青葉台にあります。 色々調べてみた結果、青葉台か藤が丘辺りが近く、住みやすい場所なのかな?と思っています。 青葉台と藤が丘の住環境や、住みやすさの違いと言えば何がありますか?今は大阪の豊中市に住んでいるのですが、治安も良く、緑地公園もあり緑が多く、マンションが立ち並ぶ住宅街です。 できれば、同じような環境が理想です。 私達の希望としては、最寄駅より徒歩5分以内、将来この地で赤ちゃんを産む事も考えているので2LDK~3LDKのマンションで考えています。 もちろん、近くにスーパー、生活に必要なものが揃っていれば嬉しいです。この辺りのお家賃はどのくらいなのでしょうか? 駅から5分以内であれば、青葉台や藤が丘ではない地区も候補に入れています。他に住みやすい所はありますでしょうか? 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 横浜市から大阪市へ転勤

    横浜市から大阪市へ5月から転勤となりました。 家族は妻と子供(1歳)と私です。 新しい住まいを探そうと思いますが、全然分かりません。子供の為にも環境が良く住みやすい所(賃貸)を探しています。勤務地は大阪市此花区です。通勤時間は電車で1時間ほどを考えています。神戸方面でも良いかと思っていますので教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 横浜転勤予定  住み良い場所を探してます

    年末から 横浜に引越し予定です 会社は横浜駅から 徒歩5分くらい 従いまして 住まいを探してます 自分は独身で希望は 1DKとか 2Kで 希望通勤時間は 30分くらい 家賃は 8万円くらい希望です また通勤の便がよいこと 電車本数が多いこと その他希望は 近くにスーパーがあること できれば2件ぐらいです また 横浜勤務のサラリーマンで 人気のある場所(暮らしやすい)はどこら辺ですか?? 私は神奈川県はまったく無知なので おねがいします。

  • 東京に転勤で不安いっぱいです。

    この度、転勤で飯田橋に行きます。 通勤に便利で治安が良く出来れば通勤に40分以内の場所を探しています。家賃が12~13万円程度 2LDK(都内にはこだわりません) 小さい子供がいるので大きい公園や遊べる施設がある所を希望しています。駐車場がすごく高いと聞き、自動車を持っていかないので徒歩で買い物などにいける所など。電車や地下鉄の路線など良くわからないため教えてください。

  • 横浜から大阪へ転勤

    会社の辞令で大阪へ転勤することとなりました。 土地勘や知り合いもいないため、おすすめの住む場所についてアドバイスを いただければと思います。 会社最寄駅:堺筋本町(本町2丁目) 夫婦二人(専業主婦) 探す物件対象 家賃:13万円ぐらい 間取り:2LDK 当初は江坂駅近辺で考えておりましたが 会社から通勤定期代が出ないことがわかり 徒歩または自転車での通勤を考えております。 ただ、徒歩や自転車圏内でおすすめがない場合は2~3駅離れてもよいかなと思ってます。 今は住宅街に住んでいるので、週末に車で買い物にでかけることが多いですが 転勤により車も手放すので 日常の買い物に便利なところがよいと思ってます。 奥さんは治安や騒音など気にしてます。 通勤なのか住環境なのかの優先順位ができておらず恐縮ではございますが ご意見いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 横浜から仙台へ転勤決定

    このたび横浜から仙台に転勤が決まりました。 仙台に行くのはとても楽しみなんですが一つ悩みが有ります。2年前に購入したマンションを転勤の間貸したいのですが現段階で転勤期間が2年間為(延びる可能性あり)借りてが居ません。立地条件は最高なんですが・・・ ちなみに場所は横浜市のJR港南台駅から徒歩3分で3LDKを2LDKにした部屋です。何か良い情報が有りましたら教えてください。

  • 大阪への子連れ引越し(今週末物件探し)

    突然、来月7月から横浜から大阪に転勤する事になりました。 今後移動する事はほぼ無いとの事で、4ヶ月の乳児がいるので子育て面も含め、ご意見を頂ければ幸いです。 ・通勤先は、梅田。45分以内程度の通勤時間を希望。 ・1LDK~2DK/2LDK程度。 ・駅から徒歩10分以内を希望。 ・車無し。 ・家賃は、9万以下。 ・子育て環境(学区など)が整っている地域。 今週の土日に主人が大阪に行き、賃貸を決めてくる予定です。 過去ログを参照し、【宝塚線・阪急沿線】を考えています。 大阪市内ならば新婚補助を受けられるので1万程度の誤差で良い地域に住めるのであれば大阪市内でも良いかなとも考えていますが、宝塚・阪急沿線で大阪市内は馴染むのが難しい地域かと悩んでいます。 学校は公立に行かせるつもりなので(大分先の事ですが)、出来れば治安の良い子育て中でも住み易い地域に住みたいと思っています。 実際に私がいくのは引越し当日になってしまうので今からどきどきですが…今後何十年住む事になるかもしれない為、ぜひぜひご意見お聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 東京転勤・・・川崎・横浜付近の情報をお願いします!

    皆さんこんにちは(^▽^)ノ 6月に大阪から東京転勤の可能性が大になり、ネットで部屋探しをしているところなのですが、より詳しい情報やアドバイスを頂ければと思い質問させて頂きました。 勤務地:東急東横線「都立大学」 社宅家賃:会社の規程で10万円まで(駐車場代除く) <希望条件> 通勤時間:60分以内 間取り:2LDK~3LDK 駐車場代:15000円程度 沿線:東急東横線・田園都市線・JR南武線・JR横浜線 沿線については、何となくこの辺りかな・・・と言うような感じなので、他沿線でお勧めがあれば教えて下さると助かります! 地図を見て、川崎市か横浜市かなぁ?と考えてるところです。 東急沿線は、家賃が10万円以内だと無理なような気がして諦めかけているところです。 (通勤ラッシュもかなり凄そうなので) 子供がいなく夫婦2人だけなので学校区等は気にしなくて良いのですが、買い物や住むうえで出来れば環境のあまり悪くない地域に住めればとも思っています。 10万円の範囲でいろいろと欲張り過ぎなのは承知の上ですが・・・アドバイスを宜しくお願い致します。